花音、膀胱炎になってしまいました。

8月29日深夜、花音に起こされ、トイレに連れ出す。
それから、ものすごい頻尿に。
(病気治療のための服薬の副作用で、普段から多飲多尿なのです。)
はじめは副作用かと思っていたけど、お昼頃血尿が出始め、病院へ。

診断は、膀胱炎でした。
抗生剤が処方され、4日目の今日、血は目視できなくなり
だいぶ落ち着いてきています。

花音さん、トイレは完全外派です。
以前は、お家でもしていたのですが、嫌がるようになりました。
嫌なものはしょうがない! と、外へ連れ出しています。
響が花音のハウスのトイレを使うので、多分それが嫌なんだと思う^^;
お散歩中でも、他のワンコのマーキングはするクセに、
響のチッコは露骨に避けるんです

なので、様子を見ながら飼い主がコントロールしている状態です。
トイレに連れ出す間隔、もっと頻繁にしなくちゃだったかな。
しっかり見ているつもりでも、後手後手にまわって花音を苦しめちゃってます。

今回、ちょっと家事で目を離した時に、どうしても我慢できなかったのでしょう。
浴室でしてました。(浴室の床が血まみれで仰天)
嘔吐にしてもチッコにしても、家中どこでしてもいいんだよ!
と、常に言っているんだけど、花音なりに部屋は汚したくなかったのかもしれません。
気を遣わせて申し訳ないな…。

今回の膀胱炎も、病気の影響と思われます。
免疫抑制剤を飲んでいるので、どうしても感染しやすくなります。
また再発するかもしれません。
病気を抑えるための服薬の副作用。
そして、病気には特化しているけど、栄養バランスの面では偏った療法食。
病気本来での悪化が先か、副作用での悪影響が先か。
健康体に戻れない以上、負のスパイラルに巻き込まれるしかなく…。
あー 本当に怖い。
怖くて堪らないけど、前に進むしかない…。

当の花音は、こんな時でも食欲旺盛で、気力だけはとっても元気です!
病院でも、待合室で愛嬌を振り撒き、「元気ね!」と言われてます。
免疫力が低下しているので、ホントは、清潔な環境下におくべきでしょうけど。。。
先生からも、ご飯だけしか楽しみが無くなっちゃうから…と、響とのドタバタや
他のわんちゃんとのふれあいやお散歩も普段通りで良いと言われてます。

この「普段通り」の代償は、必ずやってくるとは思うけど、
花音の楽しみを奪うことは出来ませんね。
その時その時で、的確な選択をしていけたらと思います。


IMG_4273.jpg
IMG_4268.jpg

目力バッチリ
花音の精神力の強さに驚くとともに、助けられております。

今日から9月。
秋の気配を感じられる涼しい風が吹いてます。
気候の安定とともに、花音の体調も少しは安定してくれるといいです。
スポンサーサイト

癒しのBUHIワールド☆

夏の思い出 -みなかみ-

comment iconコメント ( 4 )

花音さん 大変だぁ…
うちの大和は完全外派です!
雨でも雪でも庭で…チッコ臭くなるので回収してます。
チッコ話で面白い話があるんです。
部屋のトイレは、はながチッコで使っているんですが
そのトイレに庭で半分にカットしたトイレシートに大和のチッコを回収し
はなのトイレの上に置いてみると、大和が自分でそのシートをトイレの外に出しちゃうんです。
「ここは、はなちゃんのトイレ!」と云わんばかりにね。
外の場合は、はながした所にピンポイントで必ず上書ききます。
まったく理由は分からないんですけどね。
犬種に問わずワンコの性格らしいのですが、部屋はキレイに保ちたいので
チッコとウンチは外でないと絶対にしないタイプがいるようです。(大和)
逆に、長野のさくらちゃんは、絶対に外ではしないようです。
お出かけした時は帰宅するまで何時間でも我慢しちゃうようです。

すいません、花音さんの話とずいぶん違ってしまいましたね。

治療のために飲んでいる薬で副作用…それを抑えるためにまた服用。
でも飲まないと抑えられないし… 難しいですね。
膀胱炎は早く治まってほしいですね。

花音さん お大事に!

名前: はなパパ [Edit] 2017-09-01 22:13

アレもダメ、コレもダメ、じゃあ息が詰まって其れこそストレスで病気になってしまいますからね。
普段の花音ちゃんのQOLを上げることの方が大切だから今のままでいいのだと思いますよ。
それはきっと“代償”なんかじゃないですよ。

名前: とんび [Edit] 2017-09-02 22:45

はなパパさんへ

お返事、大変遅くなりすみません。

ワンコのチッコ事情、ホント様々なんですね~。
絶対に外でしないコもいるなんて!(驚)
響も、やまとんと同じく、外では必ず花音の上書きします^^;

家でも外でも出来たらいいとは思いますが、
躾の域を越えて、それぞれの性格が出ますね。

花音の膀胱炎、なかなか治らず困っております…。
これが治らないと前へ進めず(>_<)
でも、元気は元気です!

名前: カノヒビ母 [Edit] 2017-10-02 16:39

とんびさんへ

お返事、大変遅くなりすみません。

大変な事が立て続けに続いたもので、大切なことを失念してしまいました。
そうですよね。代償ではないですね。
そう言って頂けて、目が覚めました。
ありがとうございます!
花音のQOLの向上を第一に考えて過ごします!

名前: カノヒビ母 [Edit] 2017-10-02 16:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)