kanon0513-2
kanon0513-3

昨日は、またまたタルト君&もなかちゃんに会えました
そして、ジャックラッセルのソラ君(11ヶ月)にも

暑くなってきて、みんなのお散歩時間が夕方に集中して、たくさんのお友達に会えます

こんな感じで、最近の花音のお散歩は、とても充実しているように思います。
しかし、悩みの連続で今に至っており、今日はそのあたりを綴りたいと思います。


花音が我が家にきたのは、生後3ヶ月半の頃。昨年の4月末でした。
すでにワクチンも終わって、すぐにでもお散歩が出来る状態でした。

でも、血便(一過性のストレス)やちょっとした怪我で、お散歩禁止令が出て、
デビューは5月半ば過ぎでした。

それまでは抱っこでお外を見せたりしてましたが、いざ地面に下ろしてみると、歩かない
お家に戻ると、ダッシュでハウスに逃げ込む有様でした
いまとなっては想像できませんけどねっ

でも、だんだん慣れてきて歩き出したかと思ったら、今度は出逢うワンコ全てに
挨拶(じゃれあい)を仕掛ける始末
待ち構え、相手が去って見えなくなるまで名残惜しそうに見送る。。。

飼い主さんとのお散歩を楽しみ、他の犬とは絡まないワンちゃんて結構多いものです。
そんな時は、飼い主さんが花音の相手をしてくださり、私は申し訳ない気持ちでいっぱいでした
この頃は、誰とも会いませんように…といつも思いながら、お散歩が苦痛でたまりませんでした。

そんな時に出逢ったのがタルト君です。
歩道橋の階段を下りてくるタルト君に花音が気付かないことを祈りながら、急いで脇の道に
入って一息ついたら、後ろからスゴイ勢いでタルト君がやってきました
タルト君の方は、花音を見つけ、追いかけてきたそうです。

当然、花音も気付き、激しいじゃれあい (今と変わらない…
歳も同じことが分かり、どちらもとても楽しそうだったことを覚えています。
この時、私も初めてお散歩が楽しいものに感じられました
タルもなさん、本当にありがとうございました

そして夏は、夜少しだけ近所を歩くに留まり、本格的なお散歩は秋からでした。
めいちゃんのお陰で、ランデビューも無事果たしました

この頃の悩みは、ランで興奮しすぎてスグ吐いてしまうことでしたが、普段のお散歩距離を
徐々に延ばして、体力強化に努めたらなくなってきました。
でも、この体力強化がアダとなり、飼い主が思う以上のタフな子になってしまったようです

そんなこんなで今に至るワケですが、今の悩みと言えば…
◇引っ張り癖
◇ランでお友達のおもちゃを奪う
◇特にランで飼い主の存在無視

まだまだ悩みは尽きませんが、当面はこの課題をクリアするべく励みます!
でも、大分上手に出来るようになってきていると思います。
たった1年前のことなのに、ワンコの成長は早いですね

kanon0513-1
kanon0513-4

あんなにお散歩嫌いだったコが、ここまで変わるとは正直思いませんでした。
これからも笑顔でお散歩したいね!花音ちゃんっ



フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

五月晴れ

バラと夕陽と…。

comment iconコメント ( 8 )

お散歩中にお友達に会えるって最高に幸せですよね♪
うちは、今のコースではお友達はいないんです(涙)
あっくんのお散歩コースとも違うし、時間帯もなぜかワンちゃんと会わなくて
花音ちゃんが羨ましいです♪
ランで飼い主無視は、まるたんもです^^;
名字も変わっちゃうし^^; とほほ~

名前: たらまま [Edit] 2009-05-13 19:09

あ~・・・花音ちゃんそんな事があったんですね~。今じゃ想像できない位お散歩&ラン好きっ子ですもんね!うちはとらが好奇心旺盛で、皆に挨拶、遊びをねだります(汗)今日もラブちゃんに挨拶してヒヤヒヤしました・・・。タルト君との出会いは運命だったんですね!とっても良いお友達ができてうらやましいですよ~。今度はうちのチビ達と遊んで下さいね!!

名前: こまとら [Edit] 2009-05-13 21:07

花音ちゃんがお散歩嫌いだったなんて、想像つきません・・・。パピー時代はどんどん変化しますものね。お散歩好きになって良かったネ。
いまだに上手くお散歩できないうにくんですが、のんびりトレーニング中です。でもだんだん暑くなってきたので・・・ 黒毛で多毛長毛のウニトロには厳しい季節到来です。昭和公園までの道のりでバテてしまうの・・・

名前: うにトロママ [Edit] 2009-05-13 23:43

花音ちゃんがお散歩嫌いだったとはビックリですね☆
あの頃、タルトも激しすぎて、大人のわんこに嫌われてばっかりだったので、花音ちゃんの存在はとっても救いでした~♪悩みは解決してもまた新たな悩みが出てきますよね・・。お互い頑張りましょう!!

名前: タルもな [Edit] 2009-05-14 08:19

たらままさんへ

最近は、少しはお友達との接し方も覚えてきて、
私もお友達と会えるのが楽しくなりました!
まるたんのお散歩コースでは、会えないのですか(涙)
お仕事とかのご都合で、時間を変えるのも難しいでしょうから残念ですね。
でも、これからもっともっと遅い時間に集中すると思うから、そうしたらきっと会えますね☆

名前: カノン母 [Edit] 2009-05-14 11:52

こまとらさんへ

そうなんです。タルト君との出逢いは、私にも花音にも救いでした☆
とらちゃんも、大型犬好きなんですね!
こちらこそ、ぜひぜひ遊んでください!
梅酒、ご馳走になりに行かなきゃだわ~(笑)

名前: カノン母 [Edit] 2009-05-14 11:56

うにトロママさんへ

あの様子を見たら想像つきませんよねぇ(汗)
お散歩好きになってくれて良かった…多分良かったのでしょう。。。
うちもまだまだ課題はあります。うにちゃん!一緒にのんびり頑張ろうね♪♪
涼しい日にまた昭和公園でお会いできるといいです☆

名前: カノン母 [Edit] 2009-05-14 12:00

タルもなさんへ

成長の過程できっと仕方のない時期だったのでしょうが、
あの時タルト君と出逢えて本当に救われました☆
あの頃の花音を振り返ると、もなかちゃんがものすごく良いコに思えます♪♪
これからも…お互い頑張りましょう!

名前: カノン母 [Edit] 2009-05-14 12:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)