もうすぐ5月も終わりますね。
今月の花音は、毎週病院通いでした。

低たんぱく血症。
これが花音の現在の状態です。

生涯付き合っていかなければならない病気のようなので、
これからいろいろ記録していこうと思います。

◇5月4日
狂犬病接種の為、カノヒビ、病院へ。
ただ、花音は軟便が続いていたのと、顔(耳・目の上・顎)のデキモノ(膿皮症と診断)の為
狂犬病は見送ることになりました。
抗生剤が1週間分出される。

◇5月15日
花音の狂犬病接種の為、病院へ向かうも、途中軟便&下痢。
下痢は、この時はじめて。
血液検査で、総たんぱく質とアルブミンの数値が低いことが発覚。
腹水が溜まる一歩手前というかなりヤバイ数値。

他の項目は、ほぼ正常であり、かつ軟便という症状から、
たんぱく質が消化管から漏れ出てしまう病気の可能性大との診断。
内視鏡検査で確定診断をするため、まずは数値を安定させましょうとのこと。
(数値が安定しないと、麻酔のリスクが高い)

・整腸剤(1日2回)
・抗生剤(1日2回)
・消炎剤(1日1回)

◇5月22日
超音波検査で、腹水見られず、ひと安心。
血液検査で、数値が上昇。 嬉しい!
でも、体重が嫌~な減り方。 1週間で500g減。

・整腸剤(1日2回)
・抗生剤(1日2回)
・消炎剤(1日1回)
・下痢止め(1日2回)

下痢まではいかないけど軟便が気になると、下痢止め追加。
療養食のサンプルをもらう。 → なんの躊躇も無くバクバク食べる

◇5月27日
超音波検査で腹水見られず!
血液検査で、更に数値上昇!
ようやく基準参考値に食い込んできた! 超嬉しい!!!
でも、体重は更に少し減少(涙)

・整腸剤(1日2回)
・抗生剤(1日2回)
・消炎剤(1日1回)
・下痢止め(1日2回) 


◆総たんぱく質(基準参考値6.0~8.0)
5月15日 4.8
5月22日 5.8
5月27日 6.4

◆アルブミン(基準参考値2.6~3.9)
5月15日 1.7
5月22日 2.2
5月27日 2.6
※アルブミンが1.5を下回ると胸水・腹水が溜まるそう。

◆体重
5月4日  10.8
5月15日 10.65
5月22日 10.05
5月27日 9.9
※花音の体重は、去年の春から10.8で安定していました。
今月に入り、徐々に減少しています(涙)



見た目にも急激に痩せてしまい、かなり心配です。
ひとまわり小さい響とそんなに変わらなくなってきて
逆転するのは時間の問題!?

でも、血液検査の結果は良い方向へ向かっているし、
なによりも花音自身はとっても元気です

数値の変動に一喜一憂しない!
無理だけど、頑張る

炎症性腸疾患やリンパ管拡張症の可能性大。
ただ、同じラインにリンパ腫(悪性腫瘍)もあり、やはり早い時期に内視鏡による
確定診断が出来たらいいな。

聞いたことの無い単語ばかりで、不安は募るけど、
かかりつけの病院にも同じ病気のコが結構いて
投薬で安定した生活を送れているコも多いそう。

IMG_3851.jpg
お母さん! もっとくださ~い!

軟便は続いているけど腹痛も無さそうで、食欲も変わらず旺盛

この病気、高タンパク・低脂肪が良いそうで、オヤツは手作りにしようと思ってます。
すでに、ササミとかは食べさせているけど。
早速わんこ食の食材帖を買ったので、勉強したいと思います!

IMG_3843_20170529190941af0.jpg

大丈夫!  目力はある

花音さん、きっと乗り越えてくれるでしょう
家族みんなでサポート頑張っていきます!

IMG_3908.jpg

どうか、響から大切なお姉ちゃんを奪わないでください

こんな都合のいい時ばっかり神頼み。。。
スポンサーサイト

清里ドライブ

えこ's きっちん 春の特別セット★

comment iconコメント ( 6 )

こんばんは。
花音さんが心配ですね。人間もそうですが、食が減っていないのに体重が減ってしまうのは心配です。
単純に考えても、摂取してるエネルギーより消費してしまっているエネルギーの方が多いって事ですもんね。
花音さんのエネルギーになるものを、いっぱい作ってあげて下さいね!
飼い主の愛情はきっと伝わって、数値も安定して回復してくれると信じます。
頑張って! 花音姉さん。

名前: はなパパ [Edit] 2017-05-29 21:19

協力するする!
花音ちゃんの特別メニューも作るよ〜
オヤツ作り教えるよ(*^^*)

そうそう。
あまり気にし過ぎない!
数値なんて目安だもん。
楽しい!嬉しい!美味しい!の方が免疫力を上げてくれるはず!
体重はこれ以上減らないように…美味しいもの食べようね(*´꒳`*)

名前: Saoeko [Edit] 2017-05-29 22:16

ちゃおも少し気になることはあるのですが、病院は、ちゃおも飼い主も獣医さんも…関わった犬&人の全員が大変な思いをするだけでまともに診察出来ないので、ワクチンや狂犬病予防接種以外は諦めてますΣ(゚д゚lll)
花音さんはキッチリ診察してもらえるから大丈夫だよね👌

名前: とんび [Edit] 2017-05-29 23:16

はなパパさんへ

花音へのエール、ありがとうございます!
食べているのに痩せていくって本当に怖いですね。
食欲が落ちないのが何よりの救いです。
数値も上昇してきているので、栄養をちゃんと吸収される
ようになるのではないかと期待しています♪

名前: カノヒビ母 [Edit] 2017-06-01 16:51

Saoekoさんへ

心強いわ!!!
是非いろいろ教えてくださいm(__)m
以前、Saoekoさんに教えて頂いたパンケーキ、
少しアレンジしていろいろ作ってみたよ~♪

やっぱり楽しく幸せ気分で過ごすことが大切よね☆
気分を上げて頑張っていきま~す(^^)

名前: カノヒビ母 [Edit] 2017-06-01 16:55

とんびさんへ

ちゃお君、気になるところがあるんですね…。
写真とか動画とかを見てもらったり、
排泄物を持ち込んで検査してもらったり、
とりあえず、ちゃお君抜きで診断を仰ぐことは
難しい状況なのでしょうか。
私が考えつくことは、とんびさんはすでに考案済でしょうけど…(汗)

名前: カノヒビ母 [Edit] 2017-06-01 17:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)