家を建て替えて1年が経ちました。

先日、ビルダーさんによる1年点検も、問題無く終わりました。
予想以上に細かい点検で、ちょっと気になっていた部分も
その場で補修してもらえて、有り難かった。
去年、引き渡しの時に、「これからが長いお付き合いですから!」
と言ってもらいましたが、1年経って安心感が深まりました。

1年住んでみての感想は、快適! これに尽きます。

旧居での冬の寒さが嘘のように解消して、温かい冬を過ごすことができました。
ただ、冬のあたたかさと比べて、ちょっと課題だなと思うのが、夏の過ごし方。
夏は、エアコンでしっかり冷やして室温を安定させることがポイント? 
これに気付くのが遅く、「この家、夏、暑いな~」と思いながら
最近まで過ごしてしまった…。
もちろん、お留守番中はカノヒビのためエアコンフル稼働でしたけどね
来年の夏は、エアコンを上手に使って快適に過ごそう!!!

そして、構造上の快適さは元より、家って見た目の満足感も大切だなと実感。
欠陥住宅で無ければどんなお家でもOK!
当初、特に外観・内装に希望の無かった私達ですが、住んでみると
やっぱり拘って選んだモノに囲まれての生活は幸せなものです。
なるべく低予算で建てたので、贅沢仕様ではないけど、それでもね

間取り・設備・内装・外観・電気関係まで、全て決めなければいけないのが
注文住宅。 打ち合わせは、かなり大変でした。
悩んだり夫婦の意見が分かれた時は、設計士さんとコーディネーターさんに相談。
さすが餅は餅屋! 納得のいく提案をして頂き、お二人には本当に感謝です。
迷った時はプロの力を借りる。 これが失敗しなかった秘訣カモです。

入居したばかりの頃は、打ち合わせで決めた通りの仕様(当たり前だけど)に
何だか不思議な感じで新鮮だったけど、今ではすっかり日常に。
今回の1年点検で、心新たにお家を大切にしていこうと思いました


★ お気に入りの鍋 ★


この1年で、誕生日やボーナス時に、ストウブを2個買ってもらいました。
若い頃は、プレゼントに鍋なんてと言ったこともあったけど、
歳を取ると欲しいものも変わる

お気に入りのキッチンに合う素敵な鍋が欲しくなりました。
グレーのラウンドでご飯を、バジルグリーンのオーバルでカレーを!
ガス火で炊くご飯の美味しいことといったら
ささやかな我が家の楽しみです
スポンサーサイト

久々の昭和記念公園散歩

うまうまオヤツ☆

comment iconコメント ( 2 )

素敵!素敵!
我が家は建売りだから、いいなぁ〜って思っちゃう。
それでも工夫して住むのは楽しいもの。
建売りにしては、満足すぎるほど満足だわ。
でも、注文住宅には憧れるわ♡

すっかりIH生活に慣れてしまって…ガス炊きごはん、食べたいなぁ(*^^*)

名前: Saoeko [Edit] 2016-09-24 02:04

Saoekoさんへ

Saoekoさん家、とっても素敵だと思うわ☆
ウチは注文住宅とはいえ、ローコストだから
これからいっぱい工夫して住み心地を良くしないと…。
2.3年、新築の白さを楽しんだら、手を加えていく予定。
その時は、勉強させてください!

ガス炊きご飯、いつか食べに来て~☆
大きな失敗は無いものの、微妙な火加減の調節が難しく
いつも炊き具合が異なる^^;
精進しておきます!

名前: カノヒビ母 [Edit] 2016-10-07 12:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)