今年も、あとわずかとなりました。

花音と響の、今年の健康状態を記しておきたいと思います。


★ 花音 ★

昨年は超健康優良児で過ごせた1年で、今年も引き続き…
と、願っていたのですが。
7月半ばから8月下旬までの約1ヵ月半、謎の下痢が続いておりました。
胃腸は、すこぶる丈夫な花音さん。
下痢は、我が家に迎えて7年間で多分初めてのこと。
暑い中、毎週のように病院通い。
病院大好き花音なので、これは嬉しそうだったけど(汗)
薬がよく効き、服用中は症状が抑えられていたのですが、
切れると途端に酷い下痢(涙)
(下痢以外は、食欲も衰えず、元気なのです。)
血液検査・超音波・膵炎の検査。。いろいろしてみるも異常は見つからず。
これ以上は、麻酔をかけての内視鏡を…と、先生に言われる。
ちょうど仮住まい中のことで、もしかしたらストレスかも!?
飼い主の根拠の無い予想でしたが、新居に引っ越すまで
内視鏡は、先送りにしてもらいました。
いろいろな検査の結果と、触診、体重の変化無し等、花音の様子を見て、
腫瘍の疑いは小さそうなので、猶予はあるとの先生の判断でした。

そして、新居に引っ越して。。下痢、パタリと治りました!!!
あれ以来、毎日イイを産みだしてくれてます
道端でを拝みたいくらいだけど、さすがにイタイおばさんなので
心の中で万歳してニンマリしております
本当に良かったです!

たくさんのストレスを与えてしまい、申し訳無かった…。
あの時のお腹が痛くて鳴く悲痛な花音の声が、今でも忘れられません。
これからは、ストレスフリーでのんびりとした生活を送ってもらう様、
サポート頑張ります


★ 響 ★

花音の不調時、響も少し下痢気味でしたが、病院に行くほどでは無く、
何となく治った響でした。
それよりも、今年もハゲが出来てしまいました。
体質が変わったのか、昨年からハゲに悩まされるようになった響。
今年も、秋頃1ヵ月ほど通院し、投薬とシャンプーで何とか治りました。
それ以外は、とっても元気に過ごしてくれてひと安心!

そして、嬉しい事が
響くん、とうとう体重が10キロ超えました
パピーの頃から前足がやけにデカく、大きくなるのでは!
と、思っていたら、伸び悩み…。
まぁ、やんちゃな響なので、小さめの方が扱いが楽ですけど、
男の子なので大きく育って欲しいなと、楽しみにしていたのです。
春の通院で計った時は、9.5キロでした。
急に増えたので、そこが少し心配ですが、先生曰く、腰のくびれもあるし
アバラも触れるので大丈夫! 骨太なのでしょうね♪ とのこと。
今の体重を維持し、これからも健康でいられますように
スポンサーサイト

よいお年を!

メリークリスマス☆