今年1年の、花音と響の健康状態の記録です。

◇ 花音 ◇
膝蓋骨脱臼・股関節形成不全・短頭種症候群と、持病の多い花音です。
今年は、3月に口の中のデキモノを取る手術をし、犬生2回目の麻酔に
心配をしたものの、結果は良性腫瘍でホッとしました。
病院大好きな花音さん、手術の日も意気揚々と出かけ、迎えに行くと、元気に登場。
日帰り入院も楽しんできたようで、良かったわ。
そして、心配の種の足の調子もイイようで、先日、足の病院で診てもらった時も
筋肉の状態も良いと言って頂き、ひと安心。
2年前から服用しているサプリのおかげも大きいかなと思ってます。
先生には、サプリはあくまでもサプリだから!と釘を刺されましたが…^^;
今年は、一度もグッタリしている姿を見ることが無く、多分、今までで
一番元気に過ごせた1年だったと思います!
来年も、この調子を維持してほしいです。


◇ 響 ◇
花音とは真逆で、今年は受難の1年だった響です。
2度の皮膚トラブルに、3週間も続いた背骨の奇形による痛み。
通院が続いた1年でした。
幸い、背骨の痛みは、夏以降出ておらず、痛み止めも飲まずに済んでいます。
問題は、皮膚トラブル。
1度目は足のハゲ、それが治ったと思ったら、2度目はお尻まわりに
3個のハゲができました。
本人は全く痒みが無いようで、ただ毛が抜け落ちる。
甲状腺機能の低下も疑われましたが、検査の結果を見ると
どうやら細菌性皮膚病のようです。
採血ついでに、一般的な血液検査も行いましたが、問題無し。
基本的には、健康優良児のようです! 良かった!
ハゲも、だいぶ治りつつあり、あと2週間の投薬で終了です。
今まで超健康優良児だったため、病院要らずで過ごしてきたけど
5歳を目前のこの機会に、いろいろ検査できて知ることができて
良かったと前向きに考えております(^^)


*体重の記録*
響 : 9.5キロ / 花音 : 11.64キロ

花音さん、ちょっとダイエットすることにしました。
くびれもあるし、太り過ぎという訳では無いのですが、
足の負担を考えると、11キロ前半位が好ましいみたい。
先生にも、くれぐれも無理の無いように…と言われているので
少しづつ落としていけたらいいです。


かのひび、明暗を分けた2014年でした。
来年は、揃って健康で過ごせるよう、全力でサポートしたいと思います。
スポンサーサイト

良いお年を!

BUHIぐるみ☆