サボっている間にすっかり梅雨が明けてしまいました
そろそろ更新しようと思っていた矢先、響に異変が起こってしまいました。
今日は、その記録記事です。

事の発端は、先日の3連休最終日の夜のこと。
自分のハウスのベッドで寝ていた響が、キャンキャン!と鳴いて飛び起きました。
この時は、怖い夢でも見たのかな~ で済ませてしまいました。
その翌日から、1日に4~5回、突然キャンキャンと悲痛な声で鳴くように。

<状況>
・寝ている時、もしくは飼い主の手が急に触れる時が多い。
・全身を触ってみても嫌がる様子無し → 痛みは無い???
・花音とのブヒレスを避ける&ジャンプをしなくなった → やっぱり痛い???
・食欲旺盛&下痢や嘔吐無し → 内臓は大丈夫???
・キャンと鳴いた直後は抱っこをせがむ。

ネットで検索すると余計不安になるからやめようと思ったけど、
やっぱりいろいろ調べてしまった

痛みがある場合、抱っこを嫌がるらしいけど、しつこく抱っこ要求をされました。
響は、元々抱っこされるのが好きではないので、何かがおかしい。
痛みは無さそうなのに、走ったり飛んだりを全くしない。
もしかして、脳の病気???

休診日や猛暑や雷雨に妨げられてなかなか行けなかった病院に、
土曜日の夜にやっと行ってきました。

様々な角度からレントゲンを撮り、その中の1枚にアヤシイ部分があったそう。
先生の所見は、背骨の変形によるものではないかとのことでした。
これは生まれつきの可能性が高く、限界がきて痛みが出たのではないか。
痛む角度というのがあって、今は一瞬の痛みだけで終わっているようだとのこと。

もちろん他の原因(骨の腫瘍とか…)も考えられるけど、多分背骨の変形だろうとのことでした。
CTを撮ればはっきりするけど、急を要するものではないと。

念のため、痛み止めをもらってきたので、痛みが頻発したら飲ませて対応し、
CTは様子を見ながら、じっくり検討しようと思います。

響自身も、異変に気付いてきた様子。
はじめは、何が何だか分からず不安で、抱っこ抱っこ~だったのかな。
飼い主も不安でいっぱいだったので、響の不安を取り除くことができず
可哀想な思いをさせてしまいました。

とりあえず、病院から帰ってすぐ痛み止めを飲ませたら、昨日はキャン!は無かったです。
でも、今の状態で毎日飲ませるのもどうかと思うので、病院でも言われたように
今後は痛みが頻発したらにする予定。
やはり、昨夜から何度かキャン!が出てますが、響も状況を理解してきたようで
わりと元気に過ごしてます。



不安な時は、花音ねぇさんのところへ~
暑くて、最近は一緒に寝る姿は見られなかったので久々の光景

響のキャン!にはじめはビビって吠えまくっていた花音も、状況を理解したっぽい。
キャン!が聞こえると、ダッシュで響の様子を見に行ってます

IMG_7950.jpg
IMG_7953.jpg

私達でさえビクッとする響の悲鳴。 花音は尚更でしょう。
花音のケアもしっかりやりつつ、この症状とは長いつきあいになりそうなので、
よく観察し十分注意しながらも、できるだけ普段通りの生活を心掛けたいと思ってます。


★ おまけの花音さん ★

病院に行った日は、ちょうど昭和記念公園の花火大会の日でした。
花火や雷などはあまり気にしない花音さんですが、独りぼっちにめっぽう弱い
普段ほとんど無い一人でのお留守番中に花火の爆音が聞こえたら
パニックになったりしないかしら
心配しながら帰ると。。。

IMG_7956_20140728114259bd6.jpg
いきなりアタシだけ置いてけぼりだったわ。。人間不信だわよ

ごめんごめん  ぶんむくれなお顔で出迎えてくれました
響にとっては大嫌いな病院でも、花音には大好きな場所。
一緒に連れて行ってもらえなくて、そりゃあ怒るよね

何はともあれ、花音のKYで天然な明るさに救われている我が家です。
スポンサーサイト

暑中お見舞い申し上げます

鎌倉☆あじさい散策

comment iconコメント ( 12 )

響くん大丈夫ですか?
元気な稲妻響くんがBUHIレスも走りもしない・・・
夜中にキャン鳴き、みなさん心配でしてね
花音ちゃんもビックリしたけどちゃんと状況を理解してお利口なお姉さんですね!
心配しだしたら尽きないでしょうが今は様子見ながらとの事なのでゆっくり見てあげてください!
何もしてあげれませんが、横須賀の地から元気玉送ります!
響くん頑張れ!元気になってね!!

最後の花音ちゃんのお顔に救われます!(笑)
カノヒビ母さんも旦那様もご心配でしょうが、暑い日も続いてるのでお身体ご自愛下さいね!

名前: ひろきぬ [Edit] 2014-07-28 18:30

やっぱり骨だったのね…
可哀想に(;_;)
筋肉に守られているうちは痛みも少なかったのかな?
針治療とか水泳療法とかあるみたいだけど、
できる事を考えて自然な生活を心がけたいよね。
サプリとかもあるみたいよね。

響くんのキャン!は、
人間が神経痛とかで「イタ!」って声が出ちゃうのと同じようなものなのかな?
心配が絶えないと思うけど、笑顔で笑って過ごしてね☆

名前: Saoeko [Edit] 2014-07-28 22:29

ひろきぬさんへ

元気玉、ありがとうございます!
しかと受け取りました~♪

毎日見ていたブヒレスもしなくなって早何日だか…(涙)
今までの稲妻(笑)響からすると、あんまり大丈夫じゃない
状況ですが、食欲は落ちないし、お散歩での引っ張りも
復活してきたので(これは復活してほしくないですけど・汗)
上手につきあって痛みが出ないようサポートしていきます!

ホント、毎日暑いですね~(*_*)
ひろきぬさんご一家も、ご自愛してお過ごしください。

名前: カノヒビ母 [Edit] 2014-07-29 11:06

Saoekoさんへ

骨でした…(>_<)
まさに神経痛ってヤツ。
まだ若いのに可哀想(涙)
でも、原因も分かったし、今のところ痛みは一瞬だから
上手に付き合っていこうと思う。
情報を集めて、響に合うものを取り入れて頑張るわ!
先週は不安でどよ~んだったけど、今はいつもの我が家に
戻りつつあります♪
コメント、ありがとうね☆

名前: カノヒビ母 [Edit] 2014-07-29 11:18

背骨の変形ですか… 神経だらけの場所ですから心配ですね。
響君が鳴く位ですから、相当痛かったのかな。
今回はヘルニアの心配はなさそうですね。

ウチはヘルニアの症状には、すごく注意をはらっています。
治療は一にでも早くっていいますからね。

しばらくは安静生活ですね! 響君 お大事に。

名前: はなパパ [Edit] 2014-07-29 16:16

響くん、可哀想に・・・
でもずっと付き合っていくしかない疾患ならば
人間側も出来るだけ痛みが出ないように
注意を払ってあげるしかないですね。
抱っこ抱っこは犬自身も不安だったのでしょう。
症状が少しでも落ち着けばいいですね。

名前: とんび [Edit] 2014-07-29 18:59

はなパパさんへ

私達も、はじめはヘルニアを疑いました。
ただ、症状がちょっと違うかなと…。
結果、背骨の変形によるものでした。
一瞬だけど、その痛みがかなりあると思われます。
でも、自分の体の変化に大分慣れてきたようで
今週は、わりと元気に過ごしております。
普段通りの生活をしていいと言われてるので
あまり過保護にはしないつもりですが、ちょうど
暑い季節だから、いい安静時間を持てそうです。
コメント、ありがとうございました!

名前: カノヒビ母 [Edit] 2014-07-30 20:31

とんびさんへ

コメントありがとうございます!
抱っこ嫌いなのに、しつこい抱っこ要求。。きっと不安で
いっぱいだったのでしょうね。
今週に入って、だいぶ元気を取り戻してきました。
体の変化を受け入れ順応してくれたらと思います。
その上で、できる限りのサポートをしていきます。
長い付き合いになると思うので、焦らず気負わずで
頑張ります♪

名前: カノヒビ母 [Edit] 2014-07-30 20:36

元気っ仔の響くんだけに、ご心配、尚更ですよね。家のはな
も生まれ付き背骨に奇形が有るので人事じゃ有りません・・・
辛い時花音ちゃんの様なお姉ちゃんが居てくれて良かったで
すね!カノヒビ母さんの記録、我が家も、まさかの時に参考
にさせて頂きます。ご家族も皆さん、ご心配でしょうが気長
に気負わず頑張って下さいませ。心から願っております。
花音ちゃんお留守番一人で寂しかったね。是からも響くんを
守ってね!

名前: はな母 [Edit] 2014-07-31 02:05

響くん、ブヒレスを避けてたなんて、そりゃ心配だったね・・。
とりあえず原因が分かって良かったけど、生まれつきじゃ治せないのが辛いね・・。
そして、花音ちゃんの弟愛にはジ〜ンとしてしまったよ。
置いてけぼりの拗ねた表情も可愛かったけどね(笑)。
響くん、とりあえず安静にして、症状良くなることを祈ってるよ〜!

名前: mie [Edit] 2014-08-01 22:40

はな母さんへ

背骨の奇形、フレンチにはとても多いですよね。
はなちゃんは、どうか痛みが出ませんように☆
ご心配くださり、ありがとうございます。
響、ここ数日、劇的に元気になってきてます!
自分の体と上手に付き合っていけるように
なりつつあるのでしょう。
ちょっと調子が良くなると、花音が遊びに誘って
私に怒られるというパターン(笑)
でも、花音の存在は、響にとっても
飼い主にとっても救いです。
気負わず頑張っていきます。
コメント、ありがとうございました。

名前: カノヒビ母 [Edit] 2014-08-01 22:41

mieさんへ

ご心配、ありがと~。
ここ数日で、ずいぶん元気になったよ!
お散歩での引っ張りも相変わらずだから
外で会ったら、多分調子が悪いなんて
気付かれないと思う^^;
でも、走ったりジャンプしたりは全くしないから
やっぱり痛い時があるんだろうね…。
花音ね。。弟愛なんて麗しいものは無いよ(-_-;)
遊び相手がいなくなってぶうたれております(笑)
まぁ、痛みが出ないように注意して、気長に付き合っていくわ。

名前: カノヒビ母 [Edit] 2014-08-01 22:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)