IMG_4245.jpg

響がいない と思ったら、部屋の隅っこで魂抜けてた



猛暑の中、今日も、かのひび元気です

犬ブログなので、一応かのひびを載せないと。。。
ということで、本題はここからです。
今日は、ロックミシンのちょっとマニアックなお話なので、スルーしちゃってください

ただいま、来月のハンドメイドイベントに向けてせっせと作っているのですが、
裾をフリフリにしたお洋服を作りたいと、巻きロックに挑戦することにしました。

しかし、やり方が分からない

私、機械オンチのうえ取説嫌いなんです。  更に、物をよく壊す
大抵の人は、適当にイジッてなんとなく使えてしまうのでしょうけど、
私の場合、何故かかなりの確率で壊れる

ミシンばっかりは旦那さんにも聞けないので、仕方なく取説を見ることにしました。

IMG_4014.jpg

取説見ながらやったのに…ボロボロ
恐ろしく不親切な取説なんです

結局、ネット検索で辿り着いた方のブログを参考に再挑戦!

IMG_4208.jpg

あらっ  イイ感じ
もっともっと修行は必要ですが、なんとか形にはなりました!

IMG_4203.jpg

そんなこんなで完成したのはギャザータンク
教室の課題で作ったタンクトップとギャザーブラウスを合体させて
私なりにアレンジして作ってみました

IMG_4242.jpg
IMG_4221.jpg

調子に乗って3着も作りました。。売れるといいなぁ


今後の為に、巻きロック情報を記録しておこうと思います。

◇使用機種 JUKI MO-114D
◇今回使用した生地 ミニ裏毛

<下準備>
・左針を抜く。
・上メス解除する。
・下メス位置調節つまみ1
・送り調節つまみ1
・差動調節つまみ0.7

<使用糸>
右針スパン / 上ルーパーウーリー / 下ルーパースパン

<糸調節>
右針4 / 上ルーパー1~2 / 下ルーパー7~8

*生地を置く位置は、鉄板ギリギリか気持ち右寄り。
(左に寄せすぎると糸が生地に絡みません。)
*生地を引っ張りながら縫う。

上記を基本に、使う生地によって微調節すればいいみたい♪
あと、引っ張り加減でフリフリ具合が変わるので、
好みの状態に近づけるよう、試し縫いは必須。

巻きロック、やってみるとかなり楽しい
いっぱい練習して上手になりたいです





フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

うまうまオヤツ☆

吐竜の滝~清泉寮

comment iconコメント ( 6 )

ミシン!??

ミシンで巻きロック!!!
スゴイ!!!
可愛い!!!

小学校2年生からお付き合いの飼い主様!
あのMさんがミシンで服づくりなんて
!!!

お犬様のブログなので邪魔しないように読ませていただいていましたが、あまりにもビックリしてついついコメントしてしまいました♪

すごく上手だねー♪

そのまま調子にのって、うちの子にも作ってよ♪

よろしくー♪♪♪

Ps .フロリダから帰ってきています。
あーそーぼー♪


名前: - [Edit] 2013-08-22 22:34

カノン母さん、ついに巻きロックしたのねー♪
フリフリ楽しいよね。ギャザータンク可愛いね^^
着画がないけど、花音さんにも似合うと思うよ~!!
響くんの方が似合ったりしてw

↓の滝~!涼しくて気持ち良いよね!!
小豆にはちょうど良いくらいの深さなので、かのひびちゃんには
ちょっと物足りないかもだけど、気軽に遊べる場所だったでしょー??
なにより、涼しいのが良いです♪
来年も、ひまわりコースに入れて行くと思う~w

名前: よし [Edit] 2013-08-23 08:11

Mちゃんへ

ブログ見てくれてるなんて嬉しいわ♪
コメントまでありがとう!
それにしても、あまりにもビックリして…って、失礼ねぇ(笑)
でも、自分でもミシンにハマるなんて驚いてるよ。
中学の家庭科でパジャマ作ったの覚えてる?
あれ以来懲りて、2度とミシンはやらないって誓ったのに…^^;

子供服は作ったこと無いけど、犬服作りと相通じるものが
あるらしいので、出来るかも!
良かったら、今度、是非作らせてね~☆

あそぼ!あそぼ!
フロリダのお話、楽しみにしてるね♪

名前: カノン母 [Edit] 2013-08-24 23:27

よしさんへ

巻きロック、とうとうやったの~!
よしさんみたいに上手には出来ないけど、楽しかった♪
一番大きいのは花音仕様なんだけど、出品予定なので
イベント終わってから着せようと思って、着画はまだ
無いんだ…。似合うといいんだけど^^;

吐竜の滝、涼しくてすごく気持ち良かった!
駐車場から滝までの距離も、ちょうどイイ感じだよね。
清里って、お店はたくさんあるけど、自然に触れられる場所を
ほとんど知らないので、教えてもらってありがたかったです。
ウチも、来年も行っちゃいそう☆
その前に、紅葉もキレイそうだよね。

名前: カノン母 [Edit] 2013-08-24 23:34

すごい〜!!巻きロック研究したのね〜☆
ギャザータンク、可愛い〜♡
巻きロックって、すごく女の子らしいお洋服になるね〜。
花音ちゃんの分は作ってないのかな?
着画も見てみたい〜♪
他のお洋服も楽しみにしてるね!!

名前: タルもな [Edit] 2013-08-25 13:35

タルもなさんへ

巻きロック、頑張ってみました~♪
やってみると、かなり楽しい!
花音のは、イベントに出品してから着せようと
思っているので、まだ着画は無いんだ…。
多分、売れ残るから、終わったら撮るつもり。
似合ってくれるといいんだけどね^^;
タルもなさんも、落ち着いたら是非作ってみて~☆

名前: カノン母 [Edit] 2013-08-27 09:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)