コチラ、去年、犬服教室の課題で作ったキルトベストですが、響はちょっと成長しちゃったらしく
ピチピチで着ることが出来ませんでした

先生が、修正案をいろいろ教えてくださったのだけど、これを完成させた時点で
完全燃焼したワタシ、これ以上やる気が起きず・・・

見かねた先生が、お直ししてくれました

IMG_1029.jpg

背中をバッサリ切って、生地を足して大きくしてくれました。
なんか、こちらのデザインの方が可愛い感じ

IMG_1027.jpg

失敗したバネホックも付けてもらって、無事着ることができました
響によく似合って可愛いです

先生、ありがとうございました



★ ご依頼シャツetc完成! ★

IMG_1175.jpg

ご近所のシュート君ママさんご依頼のお洋服が、完成しました!
生地をお預かりしてから早数ヵ月
大変遅くなり、すみませんでした

上段が、シュート君のお洋服。 
下段は、シュート家・娘さん宅の美音ちゃん(トイプー)&羽音ちゃん(M.シュナ)のです。

24b.jpg

ママさんから、お写真いただきました。 ありがとうございます!
シュート君、めっちゃカッコイイ
こんなにスマートかつ素敵に着こなしてくれて、とっても嬉しいです

トイプーちゃんは、ホントお洋服がよく似合う
実は、シュート君と響のサイズ、ほぼ同じなのだけど。。。
手足の長さが違いすぎるから、響には着こなせないだろうな~
何とも羨ましいです



★ ボタンホール初挑戦 ★

ちょっと前に、かのひびに作ったレインコート
たらままさんが興味を示してくれたので、まるたんのお誕生日プレゼントにと
押し付け気味に作りました

24a.jpg

余り布で作った収納ポーチ付きで、プレゼントっぽいでしょ

今回、まるたん用を作るにあたり、悩んだのがリード口。

我が家は、普段のお散歩はハーネスだけど、おでかけは着脱が簡単な首輪が多い。
雨の日はお散歩しないし、おでかけの時にちょっと使う程度なので首輪用の
リード口をつけたんです。(フードを縫い合わせる時に簡単に作れる!)

でも、まるたんは、ハーネスonly
ハーネス用にリード口を作るには、背中に穴を開けなければなりません。
方法として、ボタンホールしか思い浮かばなかったのですが、何しろやった事が無い
説明書首っ引きで、端切れでいっぱい練習して、いざ本番!
超緊張した。。大失敗は無かったものの、ちょっぴり失敗
そのままもらって頂きました  次作る時は頑張るから許してねん。

人様へのプレゼントが練習台になっちゃって申し訳なかったけど、
とっても勉強になりました!

ボタンホールもそうだったけど、巻ロックとか、ファスナーとか、やってみたいことが
いくつかあります。今年は、いろいろ挑戦してみたいなと思います
犬服以外にも、作りたいものがたくさんある~

そうそう、失敗ばかりで、もう絶対イヤ!と思っていたバネホック。。。

IMG_1348.jpg

昨日、日暮里・繊維街に行ったので、バネホック一式、買い揃えちゃいました
やっぱりバネホックを付けると、完成度が高いし。
頑張ってマスターしたいと思います

そして、以前たらままさんから頂いたお手製ティッシュケースと同じ柄生地を
発見したので、思わず色違いで買っちゃいました
何作ろうかな~  完成したらまたアップしま~す




フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

新春散歩&シャンプー

まるたん vs 響

comment iconコメント ( 8 )

すごいいっぱい作ったね~!!しかも難しそうなのばかり!!
プードルちゃんはほんとにかっこよく着こなしてくれるね♪
特にギンガムチェック?のやつカッコイイ~。

バネホックも使うの楽しみだね♪
私、ついに今日「巻きロック」初体験したよ!!
生地によって上手にできたりできなかったり。
でも楽しいのでカノン母さんもチャレンジチャレンジ!!w

名前: よし [Edit] 2013-02-06 23:16

すっごぉ~い こんなに沢山のお洋服作っちゃうなんてさすが☆
お疲れ様でしたv-344
レインコートありがとうね♪
さっそく昨日使ってみたよぉ 
すんごく可愛くてニヤニヤしながら歩いちゃったv-10
ハーネス口すっごくよかったよぉv-344
本当にありがとうv-10 ただ採寸間違えたみたいで丈が・・ ごめんねe-258
直して使うからね 詳細は偶然にも本日UP予定(笑)

名前: たらまま [Edit] 2013-02-07 09:07

ありがとうございます。

図々しく、お願いしてしまいすんませんでしたぁ・・
期待通りのお洋服出来て感謝感激です。m( _ _ )m

よそ様のブログの我が息子も可愛いじゃん(親馬鹿)なんてね。

暖かくなったら、着せてどこ行こうかな?
でもね、ドッグラン行ったら汚すしね、、、

もったいなくて、着せられないのよ(笑)

また、よろしくお願いしますねぇ(^<^)

名前: - [Edit] 2013-02-07 10:22

お〜★いっぱい作ったね〜!!シャツ、すごくカッコいいね!!
シャツって難しいのに、アレンジまでして作れちゃうなんて、ほんとすごいわ!!
美音ちゃんたちのワンピもベロアリボン?付けるのも可愛い♡
いろいろ参考になるよ〜★
レインコートも袋まで作っちゃうなんてさすが!!
そろそろ新しいお洋服、作りたくなってちゃったよ♬

名前: タルもな [Edit] 2013-02-07 18:49

よしさんへ

いやいや。。いっぱい作ってるのはよしさんだから!
でもホント、シュート君カッコ良く着こなしてくれる♪
可愛く着てくれると、嬉しいね。

巻きロック、やったのね!
今度、コツとか教えて~。
あ、一昨日はお世話になりましたm(__)m
バネホック、頑張ってみるわ♪

名前: カノン母 [Edit] 2013-02-07 21:43

たらままさんへ

早速使ってくれたのねv-344
ハーネス口、大丈夫で良かったぁv-290
でも、丈が…v-12
ホント、ごめんね。作り直すから、待ってて~!
詳細は、メールします。

名前: カノン母 [Edit] 2013-02-07 21:45

シュートママさんへ

遅くなって本当にすみません。
でも、喜んで頂けて良かったです♪
シュート君、カッコ良く着こなしてくれて
ありがとうございます!
汚れなんか気にせず、どんどん着てくださいね。
その方が、私も嬉しいです☆

いろいろな頂き物、ありがとうございました。
大好きなモノばかりで、ウキウキでありがたく頂きました。

名前: カノン母 [Edit] 2013-02-07 21:50

タルもなさんへ

シャツ、カッコイイよね!
さすがシュート君、素敵に着てくれて嬉しいわ★
ウチのコ達だと、絶対ダサくなると思う^^;
リボンにしろ、袋にしろ、ちょっとしたひと手間が
満足度をupさせるよね~。
それが手作りの楽しさかなぁ、なんて。
タルもなさんの新作も、楽しみだわ♪

名前: カノン母 [Edit] 2013-02-07 21:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)