日曜日のこと~

前回ちょこっと書きましたが、アニマルコミュニケーションを体験してきました。
場所は、我が家から車ですぐのドッグカフェ wanchaさん

kanon0829/1

ちょっと早めに着いたので、まずはお茶~
かのひびにも、ワンコメニューから桃のケーキ&ワッフルを。

kanon0829/2

とっても美味しかったみたいで、目をまんまるくして食べてました


そして、セッション開始。
どちらが響くん?と言われたそばから、ハイハイハイ!ボクが響です!!
と、先生の膝に飛び乗りペロペロ攻撃の響
先生は、可愛い!と笑ってくれましたが、タジタジなご様子でした。。。スミマセン

一問一答ではないので、文にしにくいですが、ちょっとまとめてみようと思います。

まずは、響。
今のところ、不満に思っていることは無いそうです。
(そりゃそうだろう。。。ノビノビ過ごしてるもの
響について、一番聞きたかったのはすぐ興奮してしまうお散歩について。
近所のお散歩コースは、好きではないそう。
  車の通りも激しかったりで、思うように歩けないからとのこと。
  そして、他のワンコに敵対心を持っているそう。
  これは、響の『地』の部分が強いので、躾は難しいでしょうと言われてしまいました。
でも、頭の良い、元気なコですねとのこと。


そして、花音。
先生は、花音の方を心配されました。

kanon0829/4
アタシ いろいろ悩んでます。。。

そう、花音さん、ちっちゃな頭でいろんなことを考え、心を痛めているそうです
響ばかり褒められる。アタシにも、もっと声を掛けて!  だそうです。

たしかに、そうなんです。 飼い主も、うすうす思っていたこと。
響は、お散歩はダメダメだけど、お家では優等生。
例えば、掃除機をかけると、響はサッと自分のハウスへ入るけど、
花音はどいて~!と何度言ってもボサッとしてる。
一事が万事こんな感じなんです
特に花音を叱ることは無いけど、響を大げさに褒めてしまう…。

響は、叱ることもあるけど、褒めることも多い。
いつも穏やかな花音は、叱るようなことも無ければ、褒めることも無い。

でもね。。響ももちろん大切な家族だけど、花音に対しては、初めて飼った
ワンコだからか、私も旦那さんも特別な感情を持ってます。
何ものにも代えがたい深い愛情。

だけど、言葉や行動に出さないとダメなのね。
花音がいじけないないように、たくさん話しかけようと思います

多頭飼いって難しいな。。。

でも、こうやっていろいろかのひびの事を心配したりしてること、
響ったら、そんなに気にしてくれなくていい!と言ってるそうです

ポジティブ思考ではあるけれど、原因を突きつめて考えちゃうタイプの私。
もっとおおらかに接して欲しいと。

kanon0829/3
お構いなく! だぞ~

・・・努力はしますが、キミを野放しにしたら大変なことになるからねっ
ほどほどに監視し見守っていこうと思います。


アニマルコミュニケーション。。信じる信じないは自分次第。
ワンコと飼い主の関係を客観的に見てもらえる機会ってそうそう無い。
日頃感じていたことの裏付けが取れた気がします。
見つめなおすイイきっかけになりました




フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

江ノ島散策♪♪

花音のトイレ問題(途中経過)

comment iconコメント ( 2 )

そっか〜、花音ちゃん、いろいろと悩んでたのかぁ〜。
悩まなくていいことなのにね〜。
でも、これから徐々に愛情を実感してくれるといいけど。
響くんはまるっきり性格が違うのね(笑)。
何となくおおらかな、そんな感じはしてたけど★
だからこそ、花音ちゃんと仲良しなのかもね〜♡
何か、急に花音ちゃんに会いたくなっちゃったわ♪
今度、遊びに行かせてね!!

名前: タルもな [Edit] 2012-08-30 20:04

タルもなさんへ

そうなのよね~。悩まなくてもいいのにね…。
響が早く我が家に馴染むようにって、ちょっと響に気を遣いすぎちゃったのかも。
そして、響は、あまり気を使わなくてもいい性格なのかも(笑)
お仕事の合間にでも、ぜひ遊びに来て~♪
いつもの大騒ぎな大歓迎の儀式は免れられないとは思うけど…^^;

名前: カノン母 [Edit] 2012-08-31 12:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)