花音が、家のトイレで出来なくなってから、早1ヵ月が経ちました。
(今日は、記録的記事なのでスルーしちゃってください

今までは、基本的にお家でも外でも出来てました。
大体、朝(家で)・留守番中(家で)・夕方(お散歩で)・夜(家で)という感じ。
それが、急に家で出来なくなってしまったのです。

<これまでの経過>
◇7月21日 山中湖旅行から帰った晩、ラグマットで粗相
◇7月22日~24日 仕事から帰ると、ビショビショのベッドでオシッコまみれ
※7月中は、何が花音に起こったのか理解できず、仕事が忙しかった時でもあり、
 とにかく、朝晩外へ連れ出して、なんとか凌いでました。
※7月末で、私が仕事を辞めたため、家でゆっくり花音を見られるようになりました。
◇8月1日 10日ぶりに家のトイレでできた!
※今月に入ってからは、家のトイレで出来たり出来なかったりの日々。
 どうしてもしない時は、外へ連れ出してました。
◇8月10日 20日ぶりに家でができた!
◇8月14日 雨で朝お散歩に行けず、しかも夕方からお留守番。
      帰ってきたら、案の定オシッコまみれでした(涙)    
※その後も、出来たり出来なかったりで、一喜一憂。

試行錯誤、いろいろ試みました。
飼育本によく書いてあるトイレトレーニングもやってみました。
ケージに閉じ込め、出来たら出す。  一向にしなくて根負け。
これってトイレの場所を教えるためのパピー向けで、花音には当てはまらなかったのかも。 

調子がイイ時もあるけど、一進一退で、完全復活はまだまだ先になりそう。。。
しかも、1日2回しかオシッコをしないことに心配&不安は募る。

そこで、思余って、心身両方から第3者に診てもらうことにしました。

まず病院へ
トイレの心配以外、とっても元気なため、連れていくのをためらったのですが
もし病気になっていたら後悔してもしきれないですものね…。
エコーで見てもらいましたが、問題無し。
花音ちゃんの意識の問題でしょう。。。とのこと。
病院大好き花音、しっかり楽しんでウキウキ帰ってきました
混んでいて、診察時間をとっくに過ぎての診療。
こんな健康なコを診てもらって、先生には申し訳なかったけど、
話をしっかり聞いて診てくださり、感謝です。
健康面での心配が無くなって、一安心。

あとは、花音の気持ちが知りたい…。
昨日、アニマルコミュニケーションで聞いてきました。
花音は、家のトイレの匂いが嫌。濡れて気持ちが悪いと言ってるそうです。
でも、シートですることは分かっているし、他の場所(粗相)でする気は無いそう。
そして、何が何でも外でしたいという訳では無いとも言ってると…。
しかも、飼い主が心配していることも分かっていて、申し訳無いとも言ってるそう。

かのひびのトイレは、それぞれケージの中に1個づつ設置してます。
でも、フリーの時、響は自分の所でしないで、花音のトイレを使うんです
しかも、回数が多い
響に、花音のトイレを使うな!とは言えないので、スプレーしたり、まめにシートを替えたり
出来るだけ常に綺麗にしておこうと思います。
今日は早速、トイレを洗って天日干し。 こんなお天気だから、日光消毒でバッチリ!
花音! 思う存分使ってね

健康であることも分かったし、家のトイレが花音にとってしやすい環境を作りつつ
これからは地道に付き合っていこうと思います。



★ 先日のこと ★

朝、お散歩でしたきり、夜10時を過ぎてもオシッコしない花音さん。
やっぱり1日1回はマズイでしょうと、外へ行ってさせました。

こうゆう時、響は大人しく待っていてくれるんです。
でも、帰ったら大暴れ  そりゃあ響だって、一緒にお外に行きたいものね。
しばらく響と遊んでいたら。。。いつもすかさず合流する花音さんが大人しい

kanon0827/1
お母さん 迷惑かけてごめんなさい

と、言っているかのよう。 しょんぼりと、響と私が遊んでいるのを見てました

別に迷惑でもなんでもないし、ただ我慢だけはして欲しくない…。
(これからも、様子を見つつ、どうしてもしない日は外へ行こうと思ってます。)

kanon0827/2
kanon0827/3

その内、響が花音に襲いかかり、いつものブヒレスへ

kanon0827/5
お母さんウザいね…  うん ウザい!

深夜でご近所迷惑になるので、ストップかけました
でも、花音の気分も持ち直したみたい  響、ありがとう!

kanon0827/4

花音の表情が明るくなりました





フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

cafe wanchaでアニコミ

ホッとする瞬間

comment iconコメント ( 2 )

アニマルコミュニケーション行って来たんだぁv-291
そう言えば・・ 水曜って飛田で診てくれるんだよねぇ  先週一緒に行けばよかったね
とにかく病気じゃなくてよかったね
フリーにしてるときに花音ちゃんのゲージを締めたら
響君自分のゲージでするようにならないかな?
ちなみに、まるたんもwcは嫌いだと思う
原因はメッシュ メッシュにしたら途端に渋々するようになって
シートだけの時は全然平気だったんだけど、したあとにメッシュに残ってる
チィで濡れるのがイヤみたいv-292
花音ちゃんがシートいたずらしないなら、メッシュ取ってみて試してみるのも1つかもよぉ
うちは、いたずらしちゃうから取れない。。 ぐすん

名前: たらまま [Edit] 2012-08-28 14:09

たらままさんへ

本当に病気じゃなくて良かったよ~v-290
いろいろアドバイスありがとうです!
まるたんもwc嫌い?
やっぱりお外の方が、スッキリできるってのは
分かる気もする。。けどね…って感じよね。
トイレの悩みって難しいねv-292
地道に頑張ってみるわ。

名前: カノン母 [Edit] 2012-08-29 13:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)