お久しぶりです。。。

すっかりご無沙汰の間、花音がちょっと困った事になっておりました。

お家で、トイレが出来なくなってしまったのです。
(今日は記録的記事のため、写真ほとんどありません。
つまらないお話なので、スルーしちゃってくださいね。)

kanon0802/4

かのひびの生活環境は、こんな感じです。
ケージに、ベッドとトイレと水飲み器を設置してます。
普段は開けっ放しでフリーにしてますが、お留守番時だけ扉を閉めてます。

事の発端は、先日の山中湖旅行から帰った晩のこと。
居間のラグマットに大量の粗相が  現場を見てないのですが、多分花音さん。
この時は、寝ぼけているのかな…で済ませてしまいました。
(花音は、パピー期のトイレトレーニングが、それはそれは大変でした。
でも、1歳になる頃にはほぼ完璧になり、それ以来、自宅での粗相は無い。
なので、今回の粗相は腑に落ちないものがありました。)

そして翌日。仕事から帰ると、ビショビショのベッドの中で、オシッコまみれの花音がいました。
何がなんだか分からない私。 茫然としながらも、シュンとしている花音を見て涙が出た。
ちょうど仕事が忙しい時で、帰宅してケージの掃除やベッドの洗濯やシャンプーをする日々が
それから3日も4日も続き、私の頭も混乱状態。

これは大変!と病院へ駆け込もうとしたけど、冷静に考えてみると。。。
・食欲旺盛(ご飯は、毎回完食。オヤツのおねだりもいつも通り。)
・響とも、楽しそうにじゃれ合って遊ぶ。
・お散歩では、いつものようにチィももする。
 状態も良好だし、排泄機能に異常があるわけでは無さそう。

あれっ? 健康そのもの?? じゃあ何???

今まで出来たことが急にできなくなる。。。ネット検索で出てきた言葉は、「愛情不足」

最近、たしかに忙しくてお留守番も多かった。
週末も、法事などで病院に預けたこともある。
ご飯を残したって言われたけど、その後の様子を見ても
大丈夫そうだったのであまり深く考えなかった。

甘えん坊の花音さん、寂しさという大きなストレスを抱え込み、
自分でもコントロールできなくなってしまったのかもしれません。

ひとまず、忙しさが落ち着くまでは、朝晩外に連れ出して急場を凌ぎました。
昨日から、やっと暇になったので、本腰入れて花音と向き合うことにしました。
そして昨夜遅く、自分のトイレですることが出来ました!
今日は、朝お散歩でしたきり一度も家でしていないので、まだ本調子では
無いと思いますが、回復の兆しが見えただけでも一安心です。

外でしかできないワンちゃんも多いと聞くし、大したことではないのかもしれない。
でも、悪天候の時とか、外に連れていけない時とかもあるし。
花音は、トイレに関して神経質な面が元々あり、家の敷地内や近所では出来ない。
庭でする訓練や、オムツを使う練習も必要だろうか…。
様々な思いが巡りましたが、出来れば今まで通り家でも外でも出来るように戻って欲しいな。

kanon0802/6

朝、仕事に行く前に撮った1枚です
花音、寂しい思いさせてごめんね



★ 私事ですが… ★

7月末で、仕事を辞めました。
人間関係が良すぎて、なかなか決断できなかったけど、どうしても乗り越えられないというか、
乗り越えたくない壁があって。

kanon0802/1
kanon0802/2kanon0802/3

心に残る送別会を開いてもらったり、過分すぎるお心遣いを頂いたり。
かのひびのオヤツまであり、本当に感謝です。

花音がこんな状況なので、丁度いいタイミングだったのかな。
次の仕事が見つかるまで、かのひびと濃厚な毎日を過ごしたいです



★ オマケ ★

kanon0802/5
ボクは元気だよ~♪

元気な響、今の我が家には、本当に癒しです。。アリガトウ




フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

仲良し☆

現実逃避(!?)旅行

comment iconコメント ( 8 )

お仕事お疲れ様でした!!
花音ちゃん、トイレができなくなっちゃったなんて、心配ね〜。
でも、花音ママさんがゆっくり家にいれるようになったから、
きっと元に戻るよ〜★
うちのもなかは相変わらず、夜に粗相するのが治らないけど・・。
昼はわりとできるようになったんだけどね〜。

来週あたりから私も少しゆっくりできるので、
気分転換に遊ぼうね!!
でも、ひさびさの子育て、昨日1日で、ララちゃんの夜泣きがひどくて、一家そろってストレスになっちゃったけどね・・。

名前: タルもな [Edit] 2012-08-02 16:09

大変なお仕事を長い間お疲れ様でしたv-344
花音ちゃん回復の兆しが見えてきてよかったねv-290
お母さんも落ち着いたし、一緒にいたらすぐによくなると思うよv-290
花音ちゃん繊細だもんね(お世辞じゃないからね 笑)
交代で働きに出るはずが未だに・・・v-356
今の内に遊んでねぇ(笑)

名前: たらまま [Edit] 2012-08-02 16:51

ご無沙汰しております
花音ちゃん少しは落ち着いたようですね
ママさんも家に居る様になったのでもう大丈夫かな?
我が家のうんP祭り王子(ひなた)はいまだにです
決算期などいつもより遅いだけ茶色いお家に変わってしまいます。
パパが日向だけ夜遅くにトイレに外へ連れていきます
日向だけお家でフリーの時にうんPしません・・・
ケージに閉じ込められて運がいいとしてくれますが
外に行くとウロウロ時間がかかりますがしてくれます
今の悩みはそれですね~
ストレスと思う子思わない子とイロイロです
そのこそのこに合わせて行けばいいので
ママさんも大丈夫ですよ~
暑くて思う様にお出かけも出来ませんが
きっといつもの花音ちゃんに戻ってくれると思います。響くんもおまけで(汗
元気で良かったです

名前: poohママ [Edit] 2012-08-03 01:37

連日の猛暑!! 堪えますね 


 七月いっぱいで退職とか、お疲れさまでした。

 花音ちゃんなりの、ママに対しての精一杯の甘えではないかしら。 きっと、お忙しくされ、時にはイライラもあり、敏感に感じ取ったのかもしれませんね。焦らずに、ゆっくり見守ってあげて!!


 ワンちゃんがママに訴えているんでしょうから
優しい気持ちで、ね。

しかし、ワンちゃんが、お話してくれたら、直ぐに解決できるのに⋯⋯

 そのうち、女子会を開催しますので、気分転換しに遊び来てください。

名前: ももママ [Edit] 2012-08-03 09:46

タルもなさんへ

励まし、ありがとう☆
私も気持ちにゆとりが出来たから、焦らず頑張ってみる!
トイレの問題って、個体差がものすごく出るよね…。
もなかちゃん、ウチに来るとちゃんと出来るのにね~^^;

やんちゃ姫ララちゃんに振り回されるタルもな家のみな様、ご愁傷様です(笑)
でも、パピーの可愛さは別格だものね☆
ララちゃんに会えるの、楽しみにしてます♪

名前: カノン母 [Edit] 2012-08-03 13:23

たらままさんへ

少しだけイイ方向に前進できたっぽいv-290
相談に乗ってもらってありがとうねv-344
まるたんの体験談で、すごく気が楽になったよv-291
花音、繊細っつうか、頑固なんだよね…v-292
長期戦覚悟で頑張ります!
2人ともプーなんて、今後はもう無いカモだから、
今のうちにいっぱい遊んでね(笑)

名前: カノン母 [Edit] 2012-08-03 13:28

poohママさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまい…すっかりPC離れの生活でした。
ママさんのブログにも、また遊びに行かせて頂きますね♪

日向ちゃんも大変ですね(涙)
花音も、外で納得のいく場所を求めてウロウロ。
とっても時間がかかるので、忙しい朝は特に大変でした。
その子その子に合う接し方をするには、飼い主がしっかりしないとですね。
頑張りたいと思います!

名前: カノン母 [Edit] 2012-08-03 13:36

ももママさんへ

毎日本当に暑いですね。
ももちゃん&パパママさん、お元気でいらっしゃいますか?

会話が出来たらいいのにって、ホント思います。
我が家のワンコも、もう4歳と2歳。
あたりまえの生活で、多少の変化は大丈夫と過信しておりました。
ママさんが仰るように、優しい気持ちで焦らず見守っていきたいと思います。

女子会、是非参加させてくださいね☆

名前: カノン母 [Edit] 2012-08-03 13:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)