kanon0209/2kanon0209/1

1-2月の犬服教室の課題“重ね着風パーカー”が完成しました
フードと裾部分は各自用意だったので、みんな違った感じでそれぞれ可愛かったデス

今回、チョロっとシャツが出ている感じと、首元前が開くデザインと、
ずっと作りたかった形で、大満足でした

そして、スナップ手縫いが面倒で、最近は専らリングスナップを使っている私ですが、
今まではトンカチでトントン大音量で打って付けていました
マルチプライヤーという優れモノの存在を知り、早速買ってしまった
ホチキスみたいに挟むだけなので、超簡単! これで、ますます創作意欲が湧きます

kanon0209/3kanon0209/4
kanon0209/7

なかなか似合ってるでしょ~
いつもバッチリ着こなしてくれる響だけど、今回は花音の方が似合ってる気がするなぁ


しかし。。。写真を撮っていて、ある大失敗に気づいてしまいました
チェックの裾部分、花音と響、間違えて付けちゃったーーー
なんか響に違和感を感じたんですよね…

kanon0209/9

シャツの裾というより、スカートみたい
確認して付けたつもりだったんだけどな…

これを修正する気力は無いので、違う生地でリベンジしたいと思います

kanon0209/5
kanon0209/6
kanon0209/8

失敗したものの、春らしいお洋服が出来て嬉しいです



★ 石の上にも3年。継続は力なり…なり ★

犬服教室に通い始めて、3年がたちました。

花音に服を作りたい!
そう思って、誕生日プレゼントでミシンを買ってもらったものの、
上糸下糸をセットするだけで精一杯
服作りも、本を見てもさっぱり分からない

そんな時に見つけたお教室でした。
早速、体験教室に申し込んで。。。

kanon0209/10

フェイクファーのマフラーを作りました

これが本当に大変で、正直逃げ出したかった
でもここでやめてしまったら、2度とハンドメイドはできないと思い直し、
教室に入れていただきました。。ミシンを買ってもらった手前もあり
初心者すぎて、先生も大変だったと思います
しかも、教室のパンフをよくよく見たら、「小さなワンちゃんのための犬服教室」
って書いてあった 花音は、規格外の大きさでした

あの時、誘ってくださった先生には、感謝してもしきれないです

kanon0417-5

そんなこんなで作った記念すべき第1作めがこちら。
フリフリブラウスです~

あまりにも似合わなすぎて笑っちゃったけど、それはひとまず置いておいて
形になっただけでも、すごいことでした!

とにかく挫けず完成させることが目標だったあの頃から比べると、
今は数段進歩したな。。自画自賛

ミシンを触るのは中学以来でした。当時も、決して家庭科が得意だったわけではない。
それが、こうして3年も続けられるなんて、自分でもビックリです

響を迎えて、2着作るのは大変だけど、作り甲斐もあり、
ますますハンドメイドの魅力にハマってます

これからは、丁寧に手早く作れるよう、楽しみながら頑張りたいです




フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

ラン&温泉

雨の日は…

comment iconコメント ( 10 )

え~カノン母さんさん初心者だったんですか??信じられないです。いつも素敵な手作りのお洋服ばかりで裁縫が全く出来ない私には尊敬しかできないと思ってました。私も本を買ってみたものの本の内容すら理解できず(涙)到底無理だと諦めたんです(涙)
たらままさんから手作りのものをプレゼントしていただくたびに感動して、作れるっていいなぁ~って思ってるんです。やはり努力って大切ですね・・・カノン母さんみたく3年も続ければそりゃ腕もあがりますよね~!!継続は力なり☆本当に尊敬しちゃいます^^

名前: ムサシのかあちゃん [Edit] 2012-02-10 09:12

sasukeです。
フリフリブラウス・・笑いました(失礼!)
可愛くて笑ったのよ!(-^〇^-)

継続は力! すんごいよ、(*^^)v

裁縫、全くダメな婆でやんす(T_T)母親がダメだと
娘はやるみたいよ(*∠_*) ダカラドーシタだけど、

これからも、頑張ってね、
 

名前: sasuke110 [Edit] 2012-02-10 12:41

めっちゃ可愛いぃ~♪♪
もうプロだねぇv-10
首元が開くデザインを自分で作れるなんて尊敬しちゃうわv-10
今度是非是非 拝見させてねv-10
花音ちゃんのフリフリブラウス可愛い~
こんな難しいのを1作目で作ったなんてすごいなぁv-353
に・・ にあっ・・ って (笑)
お洋服はラブリーなのに、花音ちゃんのお顔曇りすぎっ(爆)

名前: たらまま [Edit] 2012-02-10 14:51

全然間違ってたのなんて気づかなかったね★
でも、スカートみたいで可愛い~♡
逆に私はそんな感じの作りたいわ(笑)!
私も完成したけど、明日もなかをシャンプーするので、写真撮るのはその後にしようかな~と思ってるよ。

教室、もう3年もたったのね。私ももうすぐ1年半だわ。
私も誘ってくれたカノン母さんに大感謝です♪
またこれから半年間、よろしくね~!!

名前: タルもな [Edit] 2012-02-11 21:02

さすが!!バッチリ完成ですね^^
と思ったら、裾が逆だったの!?でも全然わからなかったよ~。
マルチプライヤーいいなぁ。私も欲しいな。
もう3年かぁ。私はやっともうすぐ1年だ~。
でも、なんかあっという間だった。全然成長してない(^^;
今年は浴衣もあるし楽しみだね~♪
これからもどうぞよろしく^^

名前: よし [Edit] 2012-02-12 18:44

ムサシのかあちゃんさんへ

尊敬なんて、とんでもないです! 初心者も初心者。超初心者ですよ~^^;
今もなかなかレベルUPは出来ないのですが、ミシンに慣れただけでも進歩ですね。
私も本、チンプンカンプンでした(汗)書いてあることの意味が全く理解できなくて…。
それでお教室に入ったのですが、やっぱり手取り足取り教えていただけるのはいいですね。
やっといろいろ作れるようになったので、楽しみたいと思います♪

名前: カノン母 [Edit] 2012-02-13 20:20

sasukeさんへ

失笑・苦笑・爆笑。。。大いに笑ってやってください!
今見ても、あまりにも似合ってなくて、どエライもの作ったなと思います^^;
でも、今回のメインは、フリフリブラウスじゃなくて、パーカーなんですよ~(笑)

娘さんはお裁縫されるんですね!
うちは、母が何でも手作りする人だったので、私は全くダメだったのですが、
大人になってボチボチ興味が出てきました。

名前: カノン母 [Edit] 2012-02-13 20:25

たらままさんへ

ありがとうv-344
首元が開くデザイン、作ってみたかったから嬉しかった~!
フリフリブラウス、課題だから作らなくちゃいけないんだけど、
難しい上に似合わなくて散々だったわ^^;
着せた瞬間、大爆笑してしまった。。バカにしたのが花音に
伝わって渋いお顔(笑) でも、いい思い出だわ(爆)

名前: カノン母 [Edit] 2012-02-13 20:31

タルもなさんへ

時間内に終わらせようと、焦ったから間違えたのね(涙)
スカート風で可愛いんだけど、響に妙にマッチしちゃって^^;
もなかちゃんなら可愛いだろうな☆
あの生地も可愛いよね。。完成写真、楽しみにしてます!

教室、一緒に通えて嬉しい♪
あの時、おもいきって誘って良かったわ。
とりあえず、あと半年、よろしくね★

名前: カノン母 [Edit] 2012-02-13 20:35

よしさんへ

私も、写真撮るまでミスに気付かなかったの(>_<)
焦りは禁物ですね!
でも、最後、助けてくれてありがとう♪
マルチプライヤー、便利よ~。
ウチは特に数が多いからね(笑)
何だかんだで、3年もたってしまいました…。
今年は、少し成長したいな。浴衣楽しみだねぇ★
こちらこそ、これからもよろしくデス!

名前: カノン母 [Edit] 2012-02-13 20:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)