kanon0110/22

花音さん、本日10日、4歳になりました
お休みだった昨日、ケーキでお祝いしました

kanon0110/20

おねだりポーズは、パピーの頃から変わらず
でも、このお顔が一番可愛いと思ってしまう飼い主です

kanon0110/21

プレゼントは、響とお揃いのこのお洋服です


早いもので、もう4歳。
食欲モリモリ、お散歩大好きで、とっても元気な花音です

でも、心配事もチラホラ…
誕生日にはふさわしくないかもですが、記録として、
花音の足について、少し綴りたいと思います。

1歳半で膝蓋骨脱臼(軽度)と診断された花音ですが、
2年後の昨夏にはグレードⅣとの診断を受けました。
その直後、セカンドオピニオンを受けましたが、2院ともほぼ同じ診断でした。

たった2年で、あっという間に進行。
後悔の無い毎日をと常々思ってますが、これには悔いばかり。
そして、注意が足りなかったと、花音に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

たったひとつの救いは、痛みが出ていないこと。
ざっくり説明すると、脱臼する時に摩擦が生じて炎症を起こし痛むらしいのですが、
花音の場合、繋ぎ目が緩いので、外れやすいけど、摩擦がおこらないので、痛みが
出にくいのだそうです。
花音は、自分で外したり入れたり出来ちゃっているようです。

手術に関しても、リスクを含め、いろいろ伺ってきました。
現時点では見送ることにして、痛みが出たら考えたいと思ってます。

本当は、階段は抱っこするとか、サプリを与えるとか、飼い主サイドで気を付けて
あげられたらいいのですが、それだけではちょっと足りない状況まできているので、
昨夏から、可哀想ですが、花音にもある制限をしています。

今は、筋肉の状態を保つことが大切!
歩くことはいいそうなので、歩き過ぎに注意して、お散歩は今まで通り。

問題は、花音の大好きな走ること。
スタートダッシュや、急な方向転換は、足に悪いそうなんです。
そして、花音さん、それらを得意気にやる

家族会議の末、花音の大好きなウッドチップや芝生の広~いランへ
行くのをやめることにしました。
ホントは、もっともっと禁止しなければいけないとは思いますが、
アクティブな花音の楽しみを全て奪ったら、進行を食い止められ
るのか。。痛みは出ないのか。。
まだまだ先は長い犬生ですし、楽しく幸せに暮らしてほしい。
何が花音にとって良い選択なのか、難しいですね

そうそう、お友達と遊べない響を迎えたことで、ランに行くことが
激減した我が家。響も、一役買っていたりします

今日は、未練がましいですが、気持ちに区切りをつけるためにも、
今まで楽しんだ広いランでの花音の様子を載せたいと思います。

よろしければ、お友達と楽しそうに遊ぶ様子や、全力で走り抜く
颯爽とした花音を見てやってください


◇ ヒロックドッグラン ◇

生後8ヶ月の頃、ランデビューしたドッグランです。(当時ブログをやっていなかったので写真無し)
飼い主の心配をよそに、すぐ馴染んでました~
スタッフさんや他のお客さんも感じのいい方ばかりで、私達もいろいろ学びました。
閉鎖してしまったことが、とても悲しかったです。

kanon0110/10

花音さん、すごいお顔! 一体、何を囁かれたのだろう

kanon0110/28
kanon0110/6
kanon0110/5

大型犬率がとても高く、ここで大きいワンコ大好きっ子になりました


◇ お出かけ先で遊んだラン ◇

kanon0110/12
kanon0110/34
*秩父*
kanon0110/11
*鶴ヶ島*
kanon0110/29
kanon0110/35
*北軽井沢*
kanon0110/23
*水上*
kanon0110/24
*北志賀*
kanon0110/16
*山中湖*
kanon0110/17
*那須*
kanon0110/3
*八ヶ岳*
kanon0110/15
*朝霧*
kanon0110/7
*草津*

旅先や遠出でも、たくさんのランで遊びました


◇ 昭和記念公園ドッグラン ◇

我が家から徒歩で行ける、4面もある花音が好きな広々ランです。
ここでは、たくさんのお友達との出会いがありました。

kanon0110/19

1歳になったばかりの頃のタルト君と花音です
お散歩で会う度に、激しくじゃれあう2ワンなので、ランで遊ばせてみたいとやってきました。
しかし。。予想に反して、あまり遊ばず
でも、今でも仲良くしてくれる大切な幼なじみです!

今やすっかり服嫌いになってしまったタルト君の、貴重なお洋服ショットです

kanon0110/27

まるたんとも、このランで初めて会いました。
しかし、この時、一緒に写っているのはこの1枚。
まるたんは、のんびりランの端っこを歩き、花音は、いつものように大爆走
全く交わらない2ブヒの初対面でした

その後、お互いのを行き来して親交を深め、半年後、いざリベンジ

kanon0110/8

この姿を見たときには、飼い主一同、心で泣きました

kanon0110/4

その後は、いつ会っても仲良く遊ぶ仲に
花音の大切なお友達です。 まるたん、いつもありがとうね

kanon0110/32
ルカちゃんと
kanon0110/33
しずく君と
kanon0110/30
プーちゃん&こぶちゃんと
kanon0110/36
マリオ君と (お顔が見える写真が見つからず

初めてできたご近所ブヒ友さんです。

kanon0110/31
kanon0110/18
kanon0110/2
kanon0110/13

初めまして!のお友達とも、意気投合~

kanon0110/26
kanon0110/14

響を従えて爆走したね

kanon0110/9
kanon0110/1

全力で駆け抜けた花音のラン史第1章は、幕を閉じました。
ノーリードで歩くことはリフレッシュにもなるので、これからは、
小さなランで気分転換をしていこうね。
(花音は、小さなランだと走らないので、ちょうどいいんです。)

この笑顔を今後も見るために、走ること以外の楽しみを見つけられたらと思います。


長い記事を最後までありがとうございました。


★ 追記 ★

花音の1歳の誕生日を機に始めたこのブログも、3周年を迎えました。
こんなに長く続けられるなんて、飽き性の私にしては珍しいことです。
これもひとえに、ご訪問くださる皆様・かのひびを通じてお付き合いくださる
皆様のおかげです。心から感謝しております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




フレンチブルドッグひろば

感激☆プレゼント

響☆2歳おめでとう

comment iconコメント ( 16 )

カノンちゃんお誕生日おめでとうございます
ランで気持ち良く、楽しそうにどの子とも遊べる
カノンちゃん走るのが好きなんですよね~

足・・・新年そうそうチョコも炎症がないと
レントゲンで診断されました。まだ初めての事で
安静の生活を送っています。今は筋肉だけが支えです
骨盤の先天性のも見つかりこれからを考え中です

痛みがないのが救いですね~
まだまだ焦らないで様子を見ながら上手に付き合って
行く事で大丈夫だと思います。

今年も響君と一緒に健康で過ごせる事を祈っています

名前: poohママ [Edit] 2012-01-10 09:09

花音ちゃんお誕生日おめでとう~♪
走るのが大好きな花音ちゃんにはきっとつらい制限なのかもしれないけどそれが花音ちゃんの為だと思うしかないですよね・・・自分の思いを伝えられないこの子達を守れるのは親である飼い主さんだけですもんね!花音かんの生き生きと走る写真、拝見して元気をもらいました♪今年はぜひどこかでご一緒させて頂きたいなんて思ってます♪

名前: ムサシのかあちゃん [Edit] 2012-01-10 10:33

花音ちゃん&響ちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
我が家と同じ年のかわいいパイド姉弟でワタクシ
勝手に親近感がわいております^^
花音ちゃんも心配な病気があったんですね。。。
我が家も上の子はアレルギーやら背骨やらそして白内障やら・・・
本当に心配なコトだらけで。。。
でも病気とも上手く付き合っていくことで
長く元気でいてもらいたいとがんばってます!
制限されるコトに寂しさを感じるママさんの気持ち
本当に良く分かります
花音ちゃんのコトを思ってのことと、きっと本人も
分かってくれると思います
ブヒは主が思うよりよく分かっているのでは・・・
最近はそう思うようになってきました
花音ちゃんもそんな時ないですか~?
全力で駆け抜け、そして新たな第2章も楽しく
ステキなものになるようにお祈りしております!
ママさんのブログこれからも楽しみにしています!!

名前: LAMY [Edit] 2012-01-10 11:27

花音ちゃんお誕生日おめでとうv-315
まるくる家も一緒に過ごす時間をいただきとても嬉しい日々ですv-344
そして、これからも一緒に笑顔を見ていきたいなぁと勝手に思ってますv-10
お母さんの愛情たっぷりの素敵なBDブログにウルウルのバババカさんです(笑)
(あ、まるたんまで入っちゃってごめんね と言いつつ光栄だわ(笑))
我が家にとっても大事な愛娘と愛息子v-343 
花音ちゃんと響君にとってまた素敵な1年になりますようにv-353

名前: たらまま [Edit] 2012-01-10 15:20

花音ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう~!!
花音ちゃんのランの歴史、笑顔いっぱいでほんと素敵な写真ばっかりね♡
ランに行けなくなっちゃうのは寂しいだろうけど、他にいろいろ楽しみはあるものね♪
うちももなかのパテラとタルトの問題のおかげで、すっかりランには行かなくなっちゃったけど、今はおもちゃで楽しそうに遊んでるし。
また一緒にゆっくりお散歩しましょうね♬

名前: タルもな [Edit] 2012-01-10 22:37

ご挨拶が大変遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます!!
本年もマリオ共々よろしくお願いいたします。

花音ちゃん&響くん、お誕生日おめでとうございます☆
花音ちゃんは4歳、響くんは2歳になったんですね♪
響くんにはまだお会い出来てなくて残念…

マリオは昨年11月末にランでケンカを売られて
下の前歯を1本失ってしまいました。
昭和記念公園のランはかれこれ6年近く通っていて
マリオが大好きな場所なので、とても残念なのですが
今後は行くのは控えようと思っています。

マリオにとっては可哀想なので、心苦しいですが
2年連続でラン内でマリオにケガをさせてしまい
今後また何かあってはもう嫌なので、泣く泣く決断しました(涙)

でも桜、チューリップ、コスモス、紅葉、クリスマスの時季には
散歩だけしに行きたいと思っています。

『 ~健康で元気に長生きしてもらいたい~ 』

この気持ちは皆さん一緒ですよね。
その為にはセーブしなきゃいけないことも
時には必要なのかもしれないですね…

名前: MACKEY [Edit] 2012-01-11 17:50

poohママさんへ

花音へのお祝いメッセージ、ありがとうございます!
年々、病気や怪我のリスクも高くなってきますものね。
本当に、今年も1年健康で無事過ごせるといいです。

チョコちゃん、その後いかがですか?
痛みが無く、若い今は、筋肉がしっかり付いていれば大丈夫!
でも、老犬になったら、身体の衰えと共に筋肉も落ちていく。
先を考えると不安が増しますが、今できることをしっかりやるしかないんですよね。

チョコちゃんも花音もアクティブガールだから、走れなくて可哀想だけど、
元気で長生きしてもらいたいから、時には鬼にならないといけませんね。

私も、花音のために頑張りたいと思います!

名前: カノン母 [Edit] 2012-01-11 19:49

花音姉さんおめでと~♪

まだまだ楽しい犬生が待ってますよぉ

これ以上ヒドクならないと事を願っています

名前: TE2 [Edit] 2012-01-11 22:31

sasukeです。

あけおめ・・ごあいさつ忘れてました。
今年も、よろしく~です。

花音&響ちゃん お誕生日おめでとさ~んv-351

花音ちゃんの膝蓋骨脱臼、心配ですね、
走りが好きな花音ちゃんには可哀想だけど、
ワンコなりに、納得するんじゃないかな・・

我が家は、アイが、大型犬にやられそうになってから
ランには、行ってません。
(飼い主のマナーの悪さに今でも腹が立つよ)v-293
当然、シュートは、1回しか行った事ないのよ(笑)

お父さんのお散歩のみ、
老人が、飼うワンコは、動かなくなる・・・(笑)

お散歩の時、家の小さな庭で、遊んでくださいな・・

私も、少し、余裕が出来たので・・

寒いから、風邪ひかないようにね

名前: sasuke110 [Edit] 2012-01-12 10:34

ムサシのかあちゃんさんへ

ありがとうございます♪
走れなくなったのは可哀想だけど、歩けなくなって
しまったら、もっと可哀想ですものね。
私達にとっても辛い決断でしたが、飼い主が管理
しないといけないことなので仕方がないですね。
私も、是非お会いしたいです☆
やんちゃなウチのコ達、ムサシ君とまるたんの優しくおっとりコンビに
嫌われないようにしなくっちゃ^^;

名前: カノン母 [Edit] 2012-01-12 21:01

LAMYママさんへ

ありがとうございます♪
兄妹・姉弟の違いこそあれ、とても似た感じのパイドきょうだい。
響を迎える際に参考にさせてもらったくらいなので、私も、
ラミリリちゃんに、とっても親近感を持ってます☆
そういえばラミーちゃん、心配なコト多いんですよね…。
でも、ママさんのブログを拝見していると、元気いっぱいラミーちゃんで、
そんな感じがしないから不思議☆彡 ママさんの描き方が上手なんですね。
私も、いつまでも元気な花音を綴っていけたらと思います。
ブヒは主が思うより…たしかにそうかもしれません。
花音と響に救われることって、たくさんあるような気がします。
第2章でも、笑顔いっぱいの花音を見られるよう、頑張ります!
心に沁みるコメント、ありがとうございました。

名前: カノン母 [Edit] 2012-01-12 21:16

たらままさんへ

コメントにメールに。。素敵なメッセージをありがとうv-344
まるたんが仲良くしてくれるから、花音も響も笑顔がいっぱいなんだよ~v-10
いつも本当にありがとうねv-353
大きいランには行けなくなっちゃったけど、これからも一緒に
旅行したりおでかけしたりお散歩したり、どうぞよろしくねv-290
今まで何となく機会が無かったんだけど、花音の足のこと、記録として、
思い出として、残しておきたかったのでイイ機会でした。

名前: カノン母 [Edit] 2012-01-12 21:22

タルもなさんへ

ありがとうございます♪
タルト君に続き、花音も4歳に★
ランで楽しむ花音が見られなくなり、寂しく思っていたけど、他にもいろいろあるものね。
タルもなちゃんとのお散歩は、いつも楽しくてとってもありがたいです♪
これからも、どうぞよろしくお願いします!
そして、素敵(すぎる☆彡)プレゼント、どうもありがとうございました。

名前: カノン母 [Edit] 2012-01-12 21:27

MACKEYさんへ

こちらこそ、ご挨拶もせず失礼しました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします!

マリオ君、大変でしたね。
その後、具合はいかがですか?トラウマとかは大丈夫ですか?
ラン大好きなマリオ君が、大好きな場所でそんな目に
遭ってしまうなんて、私もとても悲しいです。
MACKEYさんの決断、すごく悩まれたと思いますが、
多分、私も同じようにすると思います。

花音も、マリオ君のように5歳になっても6歳になっても、
元気な限りランで爆走するものだと思ってしました。
どんな病気でも心配ですが、一番の楽しみを奪うことになってしまい、
神様って残酷だなってチョット思ってしまいました。
でも、元気で長生きしてほしいので、他の楽しみを
みつけて、日々幸せに暮らしたいです。

今度是非、昭和記念公園のお散歩、ご一緒させてください!
その時は、響も参加させたいです(笑)

名前: カノン母 [Edit] 2012-01-12 21:38

TE2さんへ

ありがとうございます。
そうそう!命に係わることではないので、他の楽しみを見つけて
元気で長生きしてもらいます♪

名前: カノン母 [Edit] 2012-01-12 21:42

sasukeさんへ

こちらこそ、ご挨拶が遅くなりすみません。
そして、先ほどは、忙しい時間帯に失礼しました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

花音と響へのお祝いコメ、ありがとうございます。

命に係わる病気ではないので、走れなくなること
くらい我慢しなければいけませんね。
以前は、ランへまっしぐらだったのに、最近は
それも無くなり。。花音なりに、
分かっているのかもしれません。

アイちゃん、大丈夫でしたか?
ランでのトラブルって、ワンコ同士というより、
飼い主の対応が重要なのでしょうね。

いやいや、パパさんに毎日お散歩してもらって、
アイちゃんもシュート君も幸せですよ~☆

お庭で遊ばせていただくの、楽しみにしてます♪
寒いので、ママさんもパパさんも気を付けてお過ごしくださいね。

名前: カノン母 [Edit] 2012-01-12 22:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)