kanon0721-1

念願の ロックミシン を買ってもらいました

旦那さんから、ボーナスが出たから何か…ミシンでも レンズでも 他のモノでも・・・
欲しいものを買ってあげる。
と言ってもらい、ロックミシンとレンズで悩んだ挙句、ミシンにしました。
でもでもでも無く、ミシンってところが何だかなぁって感じですけどね


でも、ロックがあると、いろんなモノが作れるっ
可愛い生地を見つけたので、早速作ってみました。

kanon0721-2

先月の課題の復習がてら、セーラーを再び
ホントは、浴衣とかに仕立てたらイイ感じの生地ですが、作り方が分からない
でも涼しげで、ちょっと変わった和な雰囲気のセーラーもいいでしょ(笑)

kanon0721-4
kanon0721-6kanon0721-3
kanon0721-7

早速着てもらったけど、ちょっと微妙かな~

kanon0721-5

前々から思っていたけど、ウチのコ達ってハッキリした色の方が似合う。
今回、それを確信しました。

柄はとっても可愛かったのに、残念です
でも、せっかく作ったし、素材も涼しいので、夏のおでかけに着せようと思います

今までジグザグ縫いで処理してきたことが、ロックだと綺麗に一気にできて快適
今月の課題も、まだたっぷり残っているので、ロックを駆使して頑張ります



★ 帽子、作ってみましたが… ★

失敗作なので載せようか迷いましたが、記録のために・・・

kanon0721-8

タルもなさんが、自分で作ったという可愛い帽子を被っていたので、
私も、型紙&レシピをお借りして帽子作りに挑戦してみました
(これはロックは使わず、普通のミシンのみで出来ます。)

完成させたのはいいのですが、サイズが大きすぎた
ルーズに被ってみたり…と、いろいろ工夫はしてみたものの、どうにも不恰好
苦労しただけに、捨てるのも忍びない。。宙に浮いた状態で困りものです

もう一度作る気力が湧いたら、トライしてみたいと思います


なんだか。。ロックミシンを手に入れた嬉しさと反して、
失敗作ばかりのご披露になってしまいました




フレンチブルドッグひろば

久々の花まるデート☆

桧原・払沢の滝

comment iconコメント ( 12 )

きゃあ~~ ロックミシンだぁぁv-291
すごぉ~~いv-291
ねぇねぇ どうどう? 使い心地はどうぉ?
難しい? やっぱりミシンのロックカッターとは違う?? わくわく
今度詳しく聞かせてねぇv-10
手作りの帽子ってすごいねぇv-291
そうそう・・ 失敗作でも愛情がこもってて捨てられないんだよねぇ(笑)

名前: たらまま [Edit] 2011-07-21 13:55

おおー!!ロックミシン!!
使い心地はどうですか?私は音に慣れないです。
浴衣!私も作りたいと思ってました。
でも型紙がないんだよね(^^;帯もどうしたらいいのかわからない。
来年の教室で浴衣あるといいね~♪
そして帽子がすごすぎる。いいなぁ!
そうそう、失敗作も捨てられないよね~わかる~^^

名前: よし [Edit] 2011-07-21 22:26

いつも手作りのブヒ服を上手に作られる
カノン母さんですから~
欲しいモノがミシンでもいいのですよ~
それにしてもパパさんやさしい~
ボーナスのない我が家・・・・
1回で良いからボーナスが欲しいです!!

名前: poohママ [Edit] 2011-07-21 23:46

こんにちは~
わぁ~ロックミシン購入されたのですねぇ~♪
ママさんの作ったお洋服はどれもすごくかわいくて
花音ちゃん響くんとってもお似合いですよ!!
(ちなみに私はぞうきんくらいしか作れません笑)

帽子も作れるなんて本当にすごいです~♪
これからも素敵なコレクション楽しみにしていますね(^^)

名前: かのこ [Edit] 2011-07-22 13:25

すごいー♪
ロックミシンを買ってくれるパパさん
なんて太っ腹なお方(^O^)

ママさんとっても上手にお洋服で来てますよね
セーラーカラーのお洋服を着てる花音ちゃん&響くんとってもかわいい❤
これからたくさん作れますね
UP楽しみに待ってます♪
帽子まで作るとはママさん凄すぎですよ

名前: きなたろー [Edit] 2011-07-22 22:38

早速ロックミシン可動ですね!!
浴衣風セーラー、涼しげで可愛い~♡
私も浴衣、早く作りたいなぁ★
犬服教室でやってくれるとしても、まだまだ先になりそうですものね(笑)!
帽子、バッチリできてるじゃないですか~!!
このタイプ、サイズ調整ができないのはたしかに哀しいです・・。
私も旦那のを大きく作りすぎて一度失敗してるので・・。

今週、ロックミシン、借りに行くのを楽しみにしてますね~♪

名前: タルもな [Edit] 2011-07-23 22:06

たらままさんへ

昨日は、ありがとうでした~v-344
ロックミシン、快適よ!
ロックカッターは使ったことないからよく分からないんだけど、さすがに処理が綺麗☆
ちょっとしたモノしか作れない私には贅沢品だけど、使いこなせるよう頑張りますv-290
失敗作にも愛情持てるなんて、たらままさんは優しいわv-10
私は。。苦労したから捨てられないだけで、とっても忌々しいです^^;

名前: カノン母 [Edit] 2011-07-24 16:31

よしさんへ

教室のとちょっと違うから、まだ慣れません^^;
たしかに、音デカイですよね。
でも、やっぱりロックがあると、いろいろ作ってみたくなるし、
作業効率も良くて嬉しいです☆
浴衣。。来年の課題に入れてもらえるように、先生に一緒にお願いしましょ~!
帽子、パーツが多くて裁断がちと面倒だけど、縫うのはそんなに難しくないので、
よしさんも作ってみてください!
型紙、お貸ししますよ~♪
(私も、タルもなさんから借りたんだけど・・・笑)

名前: カノン母 [Edit] 2011-07-24 16:37

poohママさんへ

私、ミシン欲しがっても大丈夫でしょうか…笑
これから、いろんなモノに挑戦してみたいと思います♪
ボーナスが無くたって、いつもリッチなバイキング家☆
そちらの方が羨ましいですよ~!

名前: カノン母 [Edit] 2011-07-24 16:41

かのこさんへ

ずっと欲しかったロックミシン。とうとう手に入れちゃいました♪
いつも、お褒めの言葉、ありがとうございます!
まだまだ未熟ですが、いろいろ作って楽しみたいです。

帽子は、夏のお散歩に被りたくて作ったのに、本当に残念です(涙)
でも、これが今の私の実力です。。。^^;

名前: カノン母 [Edit] 2011-07-24 16:45

きなたろーさんへ

ははは…夏のボーナスの時だけですが、何か買ってくれるのです。
それに、レンズよりミシンの方が安かったので、旦那にしたらシメシメって感じでしょうか(笑)

褒めていただき、ありがとうございます。
教室で習った通りに作ると、とても丁寧な出来上がりなのですが、私はまだまだ。
写真に写らないだけで、縫い目もガタガタですし…^^;
でも、楽しみながら、いろいろ作ってみたいです☆

名前: カノン母 [Edit] 2011-07-24 16:51

タルもなさんへ

買ったらやっぱり使ってみたくなりますもんね~(笑)
早速作ってみたものの、微妙な出来にちょっとガッカリ^^;

帽子、形にはなったのに、とっても残念(泣)
たしか、大きく仕上がるって、タルもなさんにアドバイスもらってた気が・・・。
それなのに、失敗してしまいました(汗)
でも、この形、とっても可愛いので、厚手の生地で冬用に作ってみたいです!

ロックミシン、いつでも使いに来てくださいね~♪
布を抑えるレバーの位置が、ちょっと使いづらいんですけど…。

名前: カノン母 [Edit] 2011-07-24 16:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)