気づけばもう6月

3月にワクチン(6種) 5月に狂犬病&フィラリア検査も無事済ませました。
今年のフィラリア投薬もはじまりました。

今日は、かのひびそれぞれの健康面のお話です。


 響 

ワクチン狂犬病は、1ヵ月あければいいのですが、我が家2ヵ月あいてしまいました。
何故かというと、4月に、響が目を怪我してしまったのです。

4月のある日、ふと見ると響の目に血が溜まってるのに気づき、慌てて病院へ
3種類くらい検査をしてもらうと、一番外側の部分から出血しているとのこと。
多分どこかにぶつけたんだろう…とのこと。軽症で本当に良かったです

1週間ほど点眼したら、すっかりよくなりました
病院では、検査も点眼も大人しくて、先生にめっちゃ褒められたのに、
お家での点眼、とっても大変でした 最後には、多少は慣れた


そして、健康体な響ですが、心配事がひとつ。
私には羨ましいことだけど、痩せている

秋頃から7.3キロをキープ。。それが
3月 7.35キロ  4月 7.55キロ  5月 7.8キロ

病院の待合室でも他の飼い主さんに痩せてると言われたばかりだったので、
順調に増えて嬉しかったです
無理なく、もう少し増やしたいと思います。

kanon0616-1

健康が一番! 精一杯サポートするので、これからも頼むねっ響~
時折、こんなアンニュイな表情も見せるようになりました


 花音 

花音は、心身にストレスを抱えると嘔吐するんです。
でも、響が来てから激減!
(まぁ、吐くには吐くんだけど、以前のように数日続くことが無くなりました
病院大好きな花音さんにしたら、行く回数が減って残念!?

嘔吐に関しては良かったのですが、膝蓋骨脱臼が進んでしまっているようなんです。
もしかしたら脱臼状態になっている時の方が多いかも…と。
(先生に、正常な状態と、外れている状態を触らせてもらって、その時は
なんとなく分かったのですが、今触ってもよく分からない

先生の診断は、外れてしまっているにせよ、いい具合に筋肉がついているので
今はそれに守られ大丈夫。今まで通りの日常生活を送ってよいそうです。
完全に治すには外科的処置(手術)が必要だけど、花音が痛がっていないし、
再発も多いとのことで、現時点ではあまり勧めませんと言われました。
先生の方針に従って、気を付けながら日々過ごしたいと思います。

実は足について、アニマルコミュニケーションでも聞いたのですが、
たまに痺れを感じるくらいで、痛みは無いみたい。
花音にとって走れなくなることは、生活の半分以上の楽しみを奪われることらしいです。

今はいいにしても、年を取って筋肉が落ちたら…、はたまた突然大病でもして
お散歩がままならなくなってしまったら…、と不安はあります。

が、悩んでいても仕方がないので、慎重に様子を見ながら、その時々で対応したいです。

kanon0616-2

走ることが大好きな花音

私達も、花音の走る姿が大好きだし、いつまでも元気で走らせてあげたい


花音3歳・響1歳の春。。2人の健康状態の記録でした。
最後まで読んでくださった方、つまらない記事でスミマセン



フレンチブルドッグひろば

梅雨の過ごし方(初動画!)

ラン&紫陽花

comment iconコメント ( 14 )

響くんもスレンダーなんですね
我が家も日向がやっと8キロに・・
あばらや背骨が丸見えで・・
服を着せないと病気かと思ってしまうほどです

カノンちゃんも元気に走れる姿に
響くんと並んで走る姿は特別ですものね♪
体調管理が難しいですが
お互いに頑張りましょう

名前: poohママ [Edit] 2011-06-16 21:06

昭和記念公園って季節季節楽しめる素敵な公園ですね~e-266
紫陽花の並木道、雨上がり土の匂いを嗅ぎながらのんびりお散歩してる気分になりましたe-420
ん~~~清々しい。

花音ちゃんと響くんがいつもどこででも爆走(笑)してる姿を見ると、ほんっと楽しそうe-454
響くんの体重だってこれだけ元気に走れ回れるんですから、響くんには丁度いいベスト体重なのかもしれませんよe-319
個性…それもいいじゃない?e-348
花音ちゃんは走ることが大好きで良かったですねe-282
だって好きなことをしてその恩恵で筋力が付くわけでしょv-237
筋肉が付いたら膝蓋骨脱臼をカバーできる、でまた
走り回れるって良いスパイラルじゃないですかv-218
ママさんがおっしゃるように、その時はその時で適切な選択肢を考えれば良いんですよね
わたしもその考えに大賛成ですe-257
響くんの目も大したこと無くってよかったですe-267

名前: くるきなママ [Edit] 2011-06-16 22:00

響くん、怪我も治って体重も増えてきて、良かったですね♪
花音ちゃんがストレスで嘔吐してたってことにもビックリですけど、響くんが来たことで、少なくなったってこともまたビックリでした!!やっぱり響くんを迎えて、忙しくなっちゃったのかしら(笑)?
膝蓋骨脱臼、タルトも同じですけど、シニア犬になったときのことを考えると、ほんと心配になりますよね~・・。
今のまま、ずっと健康でいてくれることを祈りたいですね。

名前: タルもな [Edit] 2011-06-16 22:29

つまらない記事だなんて とんでもないっ!
お母さんの花音ちゃん&響くんに対する
愛情は すっご~~く伝わってきましたv-398

バンブ-の右だったか・・左だったか・・
後ろ足の膝が外れやすいかもと、
小さいときに言われたことがあるけど、
膝蓋骨脱白に関しては その後、
特に目立った症状もなく過ごしています。

だから 花音ちゃんも今の状態が、
これからも続いていくといいですね♪

名前: バンブ-ママ [Edit] 2011-06-17 00:39

響君 大きくなったよねぇv-290
次逢うのが楽しみv-344
体重は同じくらいでも、まるたんの方が長いかなぁ(笑)
まるたんも今体重を頑張って増やしてるよv-290v-356
花音ちゃんの足 心配だね。。
でも、今から考えてもね 注意をしつつも今まで通りでv-290
でも、花音ちゃんが大好きな走ることによって守られてるなんてすごいねぇv-290
アニマルコミュニケーション、パパちゃんにおねだり中。。 っが平日ってなかなか ねv-356

名前: たらまま [Edit] 2011-06-17 12:17

poohママさんへ

スレンダーというと聞こえがいいですが…響、ガリガリです(>_<)
日向クン、太れないほどケージ内を動き回るって読ませていただきましたが、
響もお散歩で常に興奮状態で、エネルギーを完全燃焼させてます(涙)

とても病弱には見えない外見と裏腹に、注意深いケアが必要なのがフレンチですよね。
花音がいつまでも元気で走れるよう、頑張っていきたいと思います!

名前: カノン母 [Edit] 2011-06-19 17:50

くるきなママさんへ

昭和記念公園、夏以外(閉園が早いので^^;)とっても重宝なお散歩コースですv-344

先日お会いしたとき、響痩せてるって思いませんでしたか?
病院でも、無理には増やさなくていいとは言われているんですけど、
やっぱりアバラや背骨が見えるのは痛々しくv-292
それに、コロンとした憧れのフレンチ体型のくるきなちゃんが羨ましくもあり。。。
あぁ可愛かったなぁ、とよく話しておりますv-290

走って筋肉がついて守られる…そっか~!そうですよね!
花音、走ることが好きで本当に良かったですv-344
ママさんの言葉に救われました。ありがとうございますv-353

名前: カノン母 [Edit] 2011-06-19 17:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-06-19 18:26

タルもなさんへ

お散歩では常に元気娘の花音ですが、嘔吐、結構するのですよ(*_*)
でも、響が来てから激減したことにはビックリでした!
あの響の相手じゃ、吐いてるヒマないですよね~(笑)
膝蓋骨脱臼、この先不安は大きいですが、近くに
一緒に考えていけるタルもなさんがいて心強いです。
情報交換していきましょうね!よろしくデス☆

名前: カノン母 [Edit] 2011-06-19 22:57

バンブーママさんへ

ワンコのお世話っていろいろあるけど、医療に関しては、
予防もなかなか難しいし、愛情を注ぐことくらいしか
できないのが歯がゆいですよね。

膝蓋骨脱臼って、触診ですぐ分かるので、
今何も言われないようなら、バンちゃんは
大丈夫なのかもしれませんね!良かったです~♪

ホントに…花音も今の状態が続くといいです☆

名前: カノン母 [Edit] 2011-06-19 23:02

たらままさんへ

響、最近少しづつ体がガッシリしてきた気がして、
ちょっと安心v-290
でも、やっぱり響も胴長だよ~(笑)
まるたんとは、ホント同じくらいの大きさで、
並ぶと双子ちゃんみたいだよねv-10
花音の足は、ホントに心配v-292
ロング散歩の時は、なるべく休憩を多くとって、
足を休めるようにしてます。。。

アニマルコミュニケーション、ドッグライク
(八王子のカフェ)で、来月週末にあるみたいだよi-199

名前: カノン母 [Edit] 2011-06-19 23:09

鍵コメさんへ

メッセージ拝見しました。
拙いこのブログも読んでくださり、嬉しいです。
近々、伺わせていただきたいと思います。
私にまで声をかけてくださって、ありがとうございました☆

名前: カノン母 [Edit] 2011-06-19 23:12

響くん、まだまだ育ち盛りですねぇ(*^^)v

神様、お願いします、花音ちゃんの楽しみを奪わないでね☆

みんな健康に育って欲しいですね・・・

名前: TE2(あずパパ) [Edit] 2011-06-20 00:20

TE2さんへ(…お名前慣れません^^;)

らむちゃん、成長止まりましたか?
響は、まだまだのようです。
男の子なので、ガッシリとした体になるといいなぁ☆

花音のこと、神様に祈ってくれてありがとうです!
みんな、いつまでも健康でいてほしいですね。

名前: カノン母 [Edit] 2011-06-21 12:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)