kanon0928.2

モクモク入道雲の息苦しいような圧迫感ある夏空から一転、
青く澄んだ透き通るような秋の空へと移り変わってきましたね。

暑さに弱いブヒにも、やっと安心して遊べる季節の到来です



もう涼しい季節はやって来ないのかと思わせるような、約2ヶ月にも及ぶ猛暑日の連続だった今夏。
暑さによる怖い体験をしてしまったので、今後の注意喚起のために記そうと思います。
長文及び写真無しですが、良かったらお目通しください。

お盆を数日過ぎた、東京でも37℃超を記録した日のことでした。

この日は、仕事が休みで、いつものように家事をしながら、ブヒ達の相手をしたり
普通の日常を送っていました。

もちろん、エアコンフル稼働です。

お昼を過ぎた頃から、なんか部屋の温度が暑い気がする!と思ったら、ブヒ達の呼吸も荒くなり。
どうやら、気温の上昇にエアコンが対応できなくなっていたようです。

機密性の高いお家なら、エアコンの温度設定そのままの室温になるのでしょうが、
なんせボロな我が家 外が暑ければ、じわじわと室温も上がるのです。
それでも、ブヒ達の生活の場の1階は、庭の木が直射日光を遮って、いつもの夏ならば
午前中の涼しい時間帯は、窓を開けて扇風機で過ごせるほどなのです。

話を戻して。。。
ブヒ達の呼吸も苦しそうになってきてしまい、私もパニック寸前。
慌ててエアコンを最低温度・最大風量に設定。
ブヒ用の大量の氷水を用意し、クールタイとひえひえエプロンを装着。
ちょっと涼しくなると、響がすぐ花音にブヒレスを仕掛けるので、ケージIN。

あぁどうしよう。。と思いながらジッとしている内に、エアコンが効き始め難を逃れました。

外ならともかく、家の中でこんなに怖い体験をするなんて思いもよらず…。
今思い出しても、ゾッとします。

何故こんなに部屋が暑くなってしまったのか。。。原因は、台所。
(我が家、台所と居間の仕切りをいつも開け放しているので)
お昼の支度で火を使ったことと、厚手のカーテンを開けてしまい、日が差し込んでしまったこと。
それが部屋の温度を上げてしまったかと…大反省です。

それ以来、お昼は火を使わないもの&カーテンは閉める!で過ごしました。
そして、危なくなったら水風呂に…と後になってから思いました。

とにかく今は、無事夏を乗り越えられて良かったという気持ちでいっぱいです。
花音のことは大体分かっても、パピコの響は未知数で初めての夏で、ドキドキでしたから。

おかげで、この夏、ほとんどお散歩に行きませんでした。
本当に、命盗られそうな暑さでしたからね。

         kanon0928.3

外は真っ暗だというのに、いつまでもお外を眺めている花音さん(笑)
フレンチにしたら比較的暑さに強い花音だけど、響を置いていくのも可哀想だしね。
お散歩大好きな花音にも、ずい分我慢してもらいました。ごめんね

kanon0928.4
kanon0928.1

待ちわびていた秋が、やっとやってきました?
お散歩したり、ランで爆走したり、こんな姿を私も早く見たいです

とはいえ、猛暑が去ったと思ったら、今度は冷たい雨。。身体がついていきません

この雨があがったら、きっと来る! ビバ!秋晴れ


長文を読んでいただき、ありがとうございました。




フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

ラガーシャツ完成☆

ビバ!秋晴れ♪♪

comment iconコメント ( 10 )

No title

ほんと今年の夏は異常だったよねe-258 かと思えば急に寒いv-292
カ-テンの効果は大だよねぇ 開けると開けないとでは全然違うよねv-356
でも例年通りに過ごしていたのに、こんなに違うなんて怖いよねv-292
うちもエアコンを入れっぱなしで出勤してたけど
帰ってくると同じ設定でも効いてないんじゃないかって思ったことがe-258
犬なのにやりすぎだって言われたこともあるけどv-292
犬種や、個体によって違うよね
この子達に負担がないようにしてあげなくちゃと、また、肝に銘じましたv-292
今年の猛暑でお散歩は、ほとんど出来なくて、まるたんも肥っちゃったしe-258
これから、沢山お散歩しなくちゃv-290
今年は秋が短く、あっという間に冬になるみたいだよねぇv-292
気持ちの良い時期に沢山遊ばなくちゃね(一緒にネ フフv-8)

名前: たらまま [Edit] 2010-09-28 13:49

No title

本当にほんと~に暑い夏でした^^;
去年ってこんなにエアコン切らなかったっけ???
ってくらい我が家も♪つけっぱなし~♪でした。。。
ママさん宅もちょっとヒヤっとする出来事があったのですね~
我が家もパピコのいる夏だったので気を付けないと・・・
と思うことが多々ありました
でもそろそろ、ビバ!秋晴れ☆彡
お出掛けしたーいですね^^

名前: LAMY [Edit] 2010-09-28 20:00

No title

ホントに今年の夏は暑かったですよね
うちも、kinakoを迎えて初めての夏、暑さ対策の為、クーラーを買い換えたぐらいです

そちらは、雨なんですね
こちらは、この何日かは日中はけっこう暑いです


早く秋晴れになって、花音ちゃんと響くんのランで仲良く駆け回る姿をはやくみたいですe-328

名前: きなたろー [Edit] 2010-09-28 20:48

No title

ホント、びっくりしましたよねぇ
まさか室内でそんなことがあるとは思いませんもんねぇ
でも、そんなときでも、そばにいて対処が出来たって事はすばらしい事だと思います
ちょっと出掛けてたとか・・・
大事にならなくてホントよかったです
今年は異常でしたからねぇ(汗)
これからは夏の休息した分、思いっきり楽しんじゃいましょう!

名前: あずパパ [Edit] 2010-09-28 23:26

大変な

夏だったのですね。
山中湖に居た時は涼しかったね。雨降ったけど。家は暑さにも、寒さにも弱い犬種ですが、ヤマトは暑いのがこたえて二度も熱中症の症状らしきものが出たの。暢気に出たのと言う場合じゃ無いけど、蛙の足が立たなくなってペチャンコになった感じです

散歩も早朝5時に出られる時は出ましたが、そんなに涼しく無かったよ。ローリーは元気でした。暑かったね。本当に。
フレンチブルちゃんには命がけな夏だったね。
でも、ママさんが一生懸命工夫したり、オペも乗り越えたし、旅行も二回行ったし、お友達にも、何度も会ったし良い夏だったですよね。
でも花音ちゃんと響ちゃんはこれからが、活躍だね!明後日この前の昭和記念公園のリベンジだけど、場所はドッグカフェで、少し残念。近くに散歩出来る場所有ればいいんだけどな。でも楽しみ♪

名前: のんのんさくら [Edit] 2010-09-30 01:03

No title

たらままさんへ

カーテンがこんなに重要アイテムとは思わなかった。。。
なまじ家にいたもんだから、ついカーテンは開けちゃうし、火は使っちゃうし。
自分が恨めしくなりました(涙)
犬なのに…って悲しい言葉だね。
話せない犬だからこそ、飼い主が守ってあげなくちゃなんだよね。
でも、やっとそんな心配からも開放される季節が♪
たくさん遊ぼうね~☆よろしくです!

名前: カノン母 [Edit] 2010-09-30 16:53

No title

LAMYママさんへ

今年は、信じられないくらい暑い夏でしたね。
ただでさえパピコがいるということで用心しなくちゃいけないのに。。。
本当に、ヒヤヒヤし通しでした。
しかも、自分の不注意によるもので、かなり落ち込みました^^;
やっと秋になりましたね~♪
ランで楽しんだLAMY家に続き、我が家も繰り出したいと思います!

名前: カノン母 [Edit] 2010-09-30 17:02

No title

きなたろーさんへ


kinakoちゃんのために、クーラー買い替えたのですね!
kinakoちゃん、とっても大事にされてますね☆
うちも替えようかと話が出たのですが、時すでに遅し。
猛暑の切れ間がまるで無く(>_<)
ヒヤッとすることもありましたが、何とかおんぼろクーラーに頑張ってもらいました。

こちらは今日も冷たい雨。。いつになったらお外で遊べるのでしょうか^^;

名前: カノン母 [Edit] 2010-09-30 17:10

No title

あずパパさんへ

本当に、異常な暑さでしたね。
そばにいて守っているハズが、私の不注意で危険にさらしてしまうなんて。
かな~り落ち込みましたよ。
でも、暑さには厳重すぎるほど注意が必要だって学びました!
この秋は、休息した分を取り戻しましょうね♪
ブヒ達は、2人で結構激しく遊んでましたけど、私の身体のほうが鈍ってしまいました(汗)

名前: カノン母 [Edit] 2010-09-30 17:16

No title

のんのんさくらさんへ

山中湖、本当に涼しかったですね!
夏の間だけでも移住したいくらいでした~。
チワワちゃんも暑さ寒さに弱いのですね。
まぁ、犬種問わず、人間だって、今年の夏はかなりのダメージ受けましたものね。
やっと秋到来☆いろいろ楽しみたいです♪
ヤマト君とローリー君も、楽しい秋を過ごしてネ★

名前: カノン母 [Edit] 2010-09-30 17:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)