響が、足を怪我してしまいました。


土曜日のこと。午後から、まるくる家に遊びに行くことになっていたので、
午前中にシャンプーをしました。
ドライの最中、台の上から飛び降りてしまったのです。

すぐ治った(ように見えた)のですが、一瞬びっこを引いていたので、念のため病院へ。
先生に診てもらうと、即「左ですね。」と…後ろ左足をかばって歩いているとのことでした。

そして、レントゲンを撮ってもらうと、ショックなことが。
今回の怪我は、捻挫や打撲のような感じでしょう、と。
それよりも。。。股関節の位置が少々ズレていて、そっちの方が気になると言われました。
撮り方にもよるので、今の段階では何とも言えないそうで、2,3ヶ月毎に検査することになりました。

響は、生まれてこのかた、ワクチンなど義務での通院以外、病院通いするトラブルが無く
とても健康な子だと思ってました。

今回の事は、私の不注意で怪我をさせてしまい、深く反省です。
レントゲンを撮る機会になって、良かったのかもですが。。。

kanon0725.3

痛みはないようで、元気にしております。

でも、1週間の安静生活を言い渡されました。
お散歩は10分くらいならOKと言われましたが、暑いし大事をとってお休みしようかな。
花音とのバトルも、控えないと。。。響、お母さんが悪かったです。ごめんね

kanon0725.4

今まで、響のケージには屋根をつけなかったのですが、立って前足をかけてピョンピョン
飛び跳ねるので、足に悪影響。

対策として屋根を取り付けることにし、最近ケージを撤去したまるくる家から、
ひとまずお借りしました。
たらままさん、ありがとうございました

早く、響の足が治りますように。。。
そして、我が子の安全を守るべく、細心の注意を払うよう肝に銘じました。


もうひとつ健康に関するお話を。
ワンコではなく人間なのですが…。

今日、甲状腺腫瘍の手術をした友達のお見舞いに行ってきました。
彼女は、良性で早期治療だったため、とっても元気に復活していました。

一緒に行った友達も、少し前に腫瘍の手術を受けました。
二人とも早期発見で大事に至らずにすみ、本当に良かった

でも、徐々に不調が出るそんな年齢になったようです。
最近、無理がきかないなぁと思う事も多いし
我が子の健康&自分達の健康、しっかり管理したいと思います。


kanon0725.1kanon0725.2

首に傷が残ってしまうので、隠すためのチョーカーを作って欲しいと友達に頼まれ、作りました。
早く良くなってね



フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

花火大会の夜☆

お手入れDay

comment iconコメント ( 6 )

響君元気があって良かったぁ♪
股関節なんでもないといいね
うちもやっぱり健康診断を1回してみようかな
っと改めて考えてみてる所(>_<)
屋根ごめんね^^;; おほほ^^;;
釘捨ててはないはずだから探してみるからちょっと待っててね^^;;
チョカ-とっても素敵☆ お母さんの気持ちでお友達も早く良くなるよぉ(*^_^*)
↓花音ちゃんはお手入れ苦手なんだねぇ(笑)
まるくるは最近は諦めたのか、爪切り、耳掃除はok(^皿^)
っが、どぉ~しても肛門絞りが出来ず^^;
病院でやってもらってる^^;

名前: たらまま [Edit] 2010-07-26 10:00

響くん、大丈夫ですか?
うちも乾かす時に以前は台の上に乗せてたのですけど、同じくタルトは飛び降りてしまってたので、断念したんです・・。その子その子によって違いますね・・。
股関節も何も異常がないことを願ってます!!
早く、良くなってね~、響くん☆
手作りチョーカー素敵♪やっぱり花音ママさんはセンスがいいわぁ♡

名前: タルもな [Edit] 2010-07-26 12:50

たらままさんへ

ご心配おかけしました。響、元気いっぱいです(汗)
健康診断、普段の状態を知っておくと、具合が悪くなったとき比較ができていいかもね。
ウチもしたいと思いつつ、結局何かあってから駆け込んでます^^;
屋根、本当に助かりました!すみませんが、少しの間お借りします。
花音はねぇ、お手入れ嫌いみたい(笑)
大人しくはしているから、響より扱いは楽なんだけどね。

名前: カノン母 [Edit] 2010-07-26 15:06

タルもなさんへ

ご心配くださり、ありがとうです。
見た目は、元気ハツラツ!でございます^^;
でも、今週いっぱいは、投薬&安静。
花音一人のお散歩になりそうです。
タルト君も台から飛び降りてしまうのですね(汗)
床でやると、逃げ回ってしまうし、今後どうするか考え中です。
チョーカー、お褒めいただきありがとうございます☆

名前: カノン母 [Edit] 2010-07-26 15:11

響くん・・・痛かったね~(>_<)
つまんないとは思うけど、しばらくは安静にしててね☆
そしたらきっとすぐ治ると思うから!

小さいウチは、どうしても飛び降りたりしちゃうよね。
我が家もそうです。
少しずつ経験したり、意思疎通ができるようになってくれば、勝手に飛び降りないようになると思います。
今はコッチがかなり注意しててあげるべき時期だから、ママさん自身を責めてしまっていると思います。
でも大事には至らなかったわけだし、これから注意することだけを考えて、あまり思い詰めないで下さいね。

股関節のお話ですが、実はしずくも股関節は少しゆるいのです。
1歳になる少し前に犬ドックを受けた時にレントゲンで指摘されました。
でも、シーズーなら普通・・という程度。
現状では何の問題も発生していません。
ここに書くと長くなっちゃうので、また今度お会いした時にでも色々お話しさせてください♪

とにかく、響くんの足が早く良くなりますように。
お大事にね♪

名前: hiroママ [Edit] 2010-07-26 17:11

hiroママさんへ

優しいお言葉、ありがとうございます。
でも、本当に、十分すぎるほど気をつけなくちゃイケナイ時期なのに。。反省しかりです。

響、すっかり…というか、最初からあまり気にしてなく、
元気なので、安静にさせるのに苦労してます。。。

股関節のお話、今度ゆっくり聞かせてくださいね!
近々、お会いしたいです♪

名前: カノン母 [Edit] 2010-07-28 16:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)