以前から、普段のお手入れで使えるような、安心・安全・手軽なものを探していました。

そんな時、「ひろば」を通じてお付き合いさせていただいている方のブログで拝見した
『ビワ葉エキス』が目に留まりました
ちょうど、我が家にビワの木あるし、作ってみよう!
俄然やる気になった私
(花音は今のところ、幸い皮膚のトラブルが無いので積極的には探していませんでした

ネットで作り方を調べてみると・・・
?お湯で煮出す
?焼酎に漬ける
参考にさせていただいたサイトでは、2種類の方法がありました。

焼酎漬はしばらく置かなくてはならないので、時間がかかる
やるとなったらすぐ試してみたい、せっかちな私。
お湯で煮出す方法で作ってみました

kanon0203-3

出来上がりはこちら。
早速使ってみようと思います


はっ 今日は花音の出番が無かった
ちょっとだけ、お散歩の様子を綴ります。

今日もいつもの公園に行ったところ、一人のオバチャンに声を掛けられました。
花音を指差し、
うちの子と似ているけど、その子チワワ?
ナヌ 私の聞き間違いか
いくらなんでも、チワワとフレンチは間違えないでしょう。。。
写真を見せてもらったら、本当に似ている
ていうか、体型、花音よりフレンチらしい ビックリしました
花音はこの方にたくさん構っていただき、大満足
私も楽しくお話させていただきました。こういうふれあいって楽しいですね

       kanon0203-1

kanon0203-2

そして、いつものおサルと一線交え、帰ってきました。
今日の花音さん、後ろ姿しか出番無かったね



フレンチブルドッグひろば

お家ボロボロ…。

ハウスの役目

comment iconコメント ( 10 )

カノン母さん、こんばんは!!今日はママさんが主役ですね!エキスはいかがですか~?うちのママも肌が弱くて見てて痛々しいんで・・・。
あはは!フレブルに似てるチワワってどんなのか興味あるな~。チワワの中ではぶちゃいくなのかな~?いやあ見てみたいです。そしてお猿といつものバトルですね!(笑)お疲れさまでした~。

名前: こまとら [Edit] 2009-02-03 20:04

こんばんわe-15肌荒れにビワ葉エキスがイイんですねe-284お勉強させていただきましたe-68でも手作りッてスゴイe-271
しかし、チワワとフレンチが似てるe-3e-3e-3不思議・・・

で、お散歩道にお猿がいるんですかe-3マジで~~e-330

名前: macoの母 [Edit] 2009-02-03 22:55

こまとらさんへ

エキスの効果は…どうでしょう。もう少し使って様子をみます!
私の書き方が悪かったのですが、一応花音用に作ったものなんです。
もちろん人も使えるので、家族3人で使おうと思ってます!
チワワの中ではぶちゃいくカモです(笑)
ちょっぴり鼻がとがっている位で、まさにフレンチ(驚)
実物が見てみたいと思いました(笑)

名前: カノン母 [Edit] 2009-02-03 23:11

macoの母さんへ

ビワ葉エキス、作ってみると簡単でした!
葉をぶつ切りにして、煮出すだけ。
花音は、お散歩で外を歩くと、指の間が赤く炎症を起こしてしまうことがあるので、
それのケアに使いたいと思って作りました。
もちろん人にも使えるので、飼い主も使います!
おサル、そうなんですe-249公園の中に小さな動物園があって、そこにいるんです。

名前: カノン母 [Edit] 2009-02-03 23:19

こんにちわぁ
ビワ葉エキスって塗り込むんですか?
使ってみたご感想待ってますぅ
にしても・・・
チワワちゃんと、フレブルちゃんが似てる?!
お写真拝見できて良かったですね!
本物に是非お逢いしてみたいですが、せめてお写真だけでも見たい!と思ってしまいました(笑)

名前: たらまま [Edit] 2009-02-04 08:32

行動が早いですなー。
煮出しの効果のほどはいかがでしょう?
即効性はないと思いますが、
使い続けて効果があるように思います。
養命酒みたいなもんでかね?(笑)

名前: プーのおとん [Edit] 2009-02-04 17:18

たらままさんへ

ビワ葉エキス…うちはスプレーボトルに入れて
「吹きかけて、浸透を待つ」みたいな使い方をしてます。
うがい薬や目薬としても使えるようなので、いろんな用途がありそうです!
フレブル似のチワワちゃん、実物に逢えたら、写真絶対に撮ってきますね☆
気長にUP待っていてください(笑)

名前: カノン母 [Edit] 2009-02-04 17:53

プーのおとんさんへ

おとんさんのブログから勝手に拝借してしまいましたこと、お許しください!
普段はノンビリですが、頑張れそう!と判断したら即実行です(笑)
即効性は無くても、安心して使えそうなの毎日のお手入れに使いたいと思ってます。
嬉しい情報、ありがとうございました!

名前: カノン母 [Edit] 2009-02-04 17:58

ビワ葉エキスまで作っちゃうなんてさすがですね☆
それにしてもフレンチに似てるチワワって!?
すご~く気になります(笑)。

名前: タルもな [Edit] 2009-02-04 18:03

タルもなさんへ

フレンチ似チワワちゃんの飼い主さん、いつもの公園で会いました。
タルもなさんも、アンテナ張っててください!
もし逢えたら是非写真を撮ってください…(笑)

名前: カノン母 [Edit] 2009-02-04 18:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)