フレンチは、暑さに弱い。

これは、飼う前から重々承知していたことで、はじめて花音と過ごした昨夏
温度管理にめちゃめちゃ気を使いました。

そして、だんだん涼しくなり、ヤレヤレと思ったのもつかの間。。
季節は初冬を迎え、ヒーターを出した途端、ヒーターの前にベッタリ

えぇっ 寒さもダメなの

夏にも冬にも弱いなんて…唖然としました

そんな寒い季節が、今年もやってきました

kanon1210-1
kanon1210-2

天気の良い日は、窓際で日向ぼっこして過ごします

とっても気持ち良さそうネ

kanon1210-7

そして、コチラ・・・悪戯して反省しているのではありません

日が傾き、日向の位置がずれて、わずかな陽だまりを求めてこんな隅っこに


とにかく暖を求めていろんな場所へ

kanon1210-5

ヒーターがついていない時は、加湿器にベッタリ

気管支が弱い花音にとって、加湿器は冬の必需品で、これだけは早くから活躍します


今年は、例年になくあたたかな日が多い気がしますが、それでももう冬

かなり冷え込んだ11月半ばのある日、ヒーターを出しました。

早速、ヒーターの前を陣取る花音さん。危険だし、お陰で、温風が全然部屋に回りません
そこで、対策を

kanon1210-3

床の冷たさが嫌いなのは分かっているので、少し離れた所に毛布を

すぐ、毛布へ移動 少し不満顔みたいだけど

kanon1210-4

ヒーターも毛布もあって、ヌクヌク気持ちいいねぇ

kanon1210-6

早速、大好きなボーンを持ち込んでガジガジ遊んでました


いろんな方のブログを拝見していると、やっぱり寒がりなブヒちゃんは多い様子。

花音は、まだましな方かな…とも思えるほど

昨冬は、極寒の日以外はほぼ裸族で過ごした花音さん。
強い体を作る為にも、体調を見ながら、過保護にならないように気をつけたいと思います


それにしても、環境問題的にはどうかと思うけど…暖冬であってほしいなぁ



フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

クリスマス会☆

親離れ!子離れ…。

comment iconコメント ( 14 )

いきなり1枚目の写真、私好きです( *´艸`)
花音ちゃんは毛が短いから寒いだろうね~。
ルイたんは寒さに本当に強いよ~ポメは毛がすごいから・・・そのかわり暑さに弱いけどね(^^;)
私も寒いの超苦手なので気持ち分かる~本当に暖冬であって欲しい♪


名前: ルイママ [Edit] 2009-12-10 21:40

ぷぷぷ 反省しちゃってるのかと思っちゃったぁ(爆笑)
やっぱり日向ぼっこ大好きなのね♪
まるたんも、日向をホフク前進しながら追いかけて^^;転がってるよぉ
強いからだ・・ 大事ですよね!
でも・・ お留守番中窓際のゲ-ジで寒いだろうと、ついつい過保護に(涙)
反省(>_<)

名前: たらまま [Edit] 2009-12-11 08:51

暑さと寒さとどっちが耐えられるかっていったら
まだ寒さの方が耐えられると思いますよ。
夏は熱中症になって命の危険にさらされますが、
冬はそんなことないでしょう?
BUHIが凍え死んだって話も聞かないし・・・。
かといって放って置いていいわけじゃないですけどね。(笑)
北海道の夏彦くんは裸族で雪の中を走り回っていますからね。
ウチは、ホットカーペットに電気ストーブでぬくぬくしてますよ。(笑)

名前: プーのおとん [Edit] 2009-12-11 10:26

同じくです^^
やっと涼しくなったと思ったら もうヒーターなしでは・・・の日々ですね
ヒーターの前から離れません
あまりに近すぎるので微燃焼にすると
おきてお座りして『あったかいの出てこないんですけど~』
と訴えてきます;
雨なので花音ちゃん今日はヒーターの前かな♪

名前: こぶママ [Edit] 2009-12-11 14:17

花音ちゃん、暑いのも寒いのも苦手なのね☆
うちもおんなじですけどね(苦笑)!
日だまりを移動して隅っこに自ら追いやられている花音ちゃん、かわいくて笑っちゃいました♡
うちは今のところ暖房だけど、ビーターにしてみようかな♪

名前: タルもな [Edit] 2009-12-11 14:31

本当に困りますね・・・
我が家朝と夕方からと床暖をつけるようになり他の暖房器具は使いませんが・・・
コンセントで使うマットや部屋にベッドを置いておくと寒さ対策になりますよ!
ニーシュさんで人の手を乗せるだけそこが自然と暖かくなるマットを購入して外に出かけるちゃちゃ丸用に使用してます。

名前: poohママ [Edit] 2009-12-12 01:57

ルイママさんへ

寒さに弱いのは、やっぱり毛が短いせいですかね。
ルイ君は、フワフワで見るからに暖かそうですものね☆
あ…ママさんも寒いの苦手なんですね。私もですよ~(涙)
暖冬であることを祈りましょう☆
今日は、お散歩でお会いできて嬉しかったです~♪

名前: カノン母 [Edit] 2009-12-14 19:20

たらままさんへ

まさに反省ポーズでしょ(笑)狭いから伏せが出来ないのよね。。
まるたんは、平日毎日お留守番だから、心配ですものね。
ウチは、昨年は私が家にいたから、様子をみることができたけど、今年は、どうしよう。
極寒の日は、お洋服+エアコンで乗り切ろうかな…。

名前: カノン母 [Edit] 2009-12-14 19:24

プーのおとんさんへ

そうなんですよね。とりあえず冬は、命の危険が無い分、安心なんですよね。
若いうちは、雪の中でも裸で元気に遊べるくらいにしておきたいなぁなんて思ってます。
でも昨年、雪遊びさせたら、速攻部屋に入りたがってました(汗)
まぁ、ヌクヌクが好きならそれでもいいか…と、甘い飼い主です。。

名前: カノン母 [Edit] 2009-12-14 19:31

こぶママさんへ

ホント、季節の移り変わりって早いですよね。
歳のせいか、年々早く感じます。。
こぶちゃんも寒がりちゃんなのですね~♪
訴える姿、想像したら可愛かったです☆
そうそう、この前の冷たい雨の日は、もちろんヒーター前でぬくぬくでした!

名前: カノン母 [Edit] 2009-12-14 19:34

タルもなさんへ

暑さにも寒さにも弱いと、心配無く過ごせるって短いですよね(涙)
陽だまりと一緒に移動して。。陽射しも弱くて狭いのに、スゴイ執着ですよ(笑)
ウチは、オンボロ一軒家なので、とても寒くて、灯油ファンヒーターは必需なんです。
でも、マンションだとわりとあたたかいんじゃないですか?

名前: カノン母 [Edit] 2009-12-14 19:39

poohママさんへ

床暖いいですね!羨ましいです☆
ウチは、オンボロなのでそんな設備は無く…(涙)
昨年は、私が毎日家にいたので良かったのですが、今年は仕事で留守に
することもあるので、お留守番対策をしなければと思ってます。
人の手を乗せるだけであたたかくなるマットがあるんですね!
ニーシュさん、HPに載らない商品が多いようで…名古屋に住みたいです。。。

名前: カノン母 [Edit] 2009-12-14 19:46

今日あたりは冷え込んできましたね。
今週は日中の気温がもっと下がるみたいです。
冷え性の私はカノンちゃんとおんなじで、
ヒーターの前からひとときも離れられません。
その一方で、うには涼を求めうろつき、
涼しそうな床に両手両足伸ばしてペッタリ・・・。
えー、暑いの~!? って感じです。
それぞれの冬ですね。

名前: うにトロママ [Edit] 2009-12-15 14:25

うにトロママさんへ

今日は、ホント寒かったですね~。
私、仕事の日で、こんな日に寒い中留守番の花音が可哀想でした。。
ママさんも寒いの苦手ですか!実は、私も…暑いのもダメですけど(汗)
うにちゃんは、寒さに強いんですね~♪
フワフワなトロちゃんもかな?羨ましいです☆

名前: カノン母 [Edit] 2009-12-15 20:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)