台風、すごかったですね? みなさまの地域は大丈夫だったでしょうか。。
ボロな我が家は、何とか持ちこたえました!

さてさて、本題に。。。

花音を迎えたばかりの時は、毎日がはじめてのことばかりで、戸惑う日々でしたが、
1年半も一緒に暮らしていると、日常の繰り返しに…。

しかし一昨日、はじめての体験をしました。

なにかというと、グッタリ具合の悪い花音を初めてみました

一昨日の15時頃、3回続けて嘔吐した花音。
その後遊んでいたので、心配ながらも様子を見ていると、18時前に4回目の嘔吐。
私の不安もふくらみ、病院へ行こう!と決意。

しかし、外は雨
10?強の花音を素手で抱っこはキツイので、パピコの頃使っていたスリングに
無理やり足だけ突っこんで、傘を差し、歩いて病院へ向かいました。

(花音の様子も心配ながら、重さに耐えられなくなりそうになり、
ちゃんとしたバッグを買おう!と、そればかり考えて歩きました

病院で、吐気止めの注射&点滴をしていただきました。

どうやら花音は、体調が悪くなるとまず嘔吐の症状が出るようです。
私は風邪を引くと大抵ノドにくるのですが、それと同じような感じでしょうか。

いつもなら、これで元気になるのですが、お家に帰ってもグッタリ
寒そうにしていたので毛布をかけると、スッポリ包まって微動だにしません。
旦那さんが帰宅した時も、玄関まで出迎えたもののいつものじゃれあいは無し。
結局、そのまま眠ってしまいました。

花音を迎えて以来、こんなに静かな夜ははじめてで、不安でした。

でも、翌朝、病院の処方食をたいらげ、更に欲しがる元気な姿が
心底、ホッとしました

きっと、暑い中ランで遊んだり、翌日急に寒くなったりで、体の疲れがでたのでしょう。
飼い主がもっとちゃんと見てあげないといけないねと、旦那さんと二人反省しました

みなさま!元気になった姿を、どうぞ見てやってください
(グッタリした花音はそうそう見られないと思いますが、どうしても写真に残すことはできませんでした。)

kanon1008-1

いつまでもフードボウルをなめてました
でも、食欲が戻って安心

kanon1008-2

嘔吐で汚れたラグマットを洗濯し、敷いていると、ふざけて遊ぼ!のポーズ
この大雨の中、大物の洗濯はツライ 浴室乾燥フル回転でした
でも、元気になってくれて良かったー

kanon1008-3

早速、マットの上で寛いでます

kanon1008-4
kanon1008-5

そして、オヤツをねだるポーズも復活
大事をとって、ほんの少しだけね

kanon1008-6
お母さん!遊んでぇ?♪

いいよぉ、でもちょっとだけね

kanon1008-7

そして、ついさっきのお写真。
久しぶりのお陽様を愛でる花音ちゃんです


健康でいられることが一番!
でも、時にはこんなこともありますよね。。
その時、しっかり対処できる飼い主でありたいと思います。

そして、まだ知らない花音の一面があるでしょう。
次は、イイコトで見たいなぁ



フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

お笑いコンビ誕生!?

デンタルケア

comment iconコメント ( 22 )

聞いた時は本当にびっくりしたけど(涙)
元気になったとの事で本当に良かったぁ(涙)
喋れない分、こちらがサインを見逃さないようにちゃんと良く見てないとといつも思う
でも、それがちゃんと出来てるかどうか・・
調子が悪くなると嘔吐 心配ですがサインを出してくれるなんて花音ちゃんよい子ですね^^
まるたんはどうなんだろう^^;;
本当に健康が1番! 花音ちゃん無理はしないでね❤
お母さん1人で大変でしたね(涙) その時を想像すると涙が出ちゃいます。。 お疲れ様でした❤
そうそう、バッグは、お出かけだけじゃなくて、こういう時にあると、タクシ-にも乗れるから便利だよぉ♪
ついに買っちゃう?(笑)

名前: たらまま [Edit] 2009-10-08 14:23

びっくりしました!!!e-447
夏疲れかなぁ?
でも長引かなくってよかったぁ!
ママさんの冷静な判断がよかったんですねe-287
でも台風が近づく中、一人で心細かったでしょうぉ~e-351
お察しします~e-263
健康でいることが当たり前って思っちゃいけませんよ!ってたまにワンコの神様が教えてくれているのかもしれませんねe-454
わたしも肝に銘じたいと思います。
でも元気な花音ちゃんにもどってよかったぁe-271
ママさん、お疲れ様でしたe-278

名前: くるきなママ [Edit] 2009-10-08 14:48

忙しくてコメント出来なくてごめんなさい~。
ルイたんのお誕生日お祝いコメントありがとうございました♪
台風風がすごかったですね~私、パパを立川まで送って行ったから車運転しててポールは真ん中に落っこちてるわ。木は飛んでるし・・・もー大騒ぎ(笑)避けながら運転しまくってたわ。
花音ちゃん大変だったんですね・・・でも、元気になってよかった(人´∀`*)
ワンコは口が聞けないから飼い主が守ってあげないとですよね♪
あ、そうそう本当に困った時あったら車で病院まで送ってあげるよ♪
暇なときじゃないと無理だけど(^^;) 携帯に連絡おくれ!
↓デンタルケアってめんどくさいけど3日に1回はやったほうがいいよ~ん( *´艸`)ウププ
ルイたんは歯並びが悪いからすぐに歯石がついちゃうの。
なかなか歯磨きだけじゃキレイにとれないけどお互い頑張りましょうね♪

名前: ルイママ [Edit] 2009-10-08 19:02

花音ちゃん、体調が良くなって一安心ですね!
吐かれるとオロオロして、見ていて辛いですもんね(泣)
雨の中の病院行き、お疲れ様でした。
Mr.macのお店限定マシュマロハンモックが使い勝手がいいかもしれませんよ!

きなこも、夏場2度下痢嘔吐をしましたが、夏バテのような気もします。
お犬様はいつも元気と思ってはいけないようです(汗)

名前: こつぶママ [Edit] 2009-10-08 19:09

水曜日の朝、トロもいきなり吐きました。(とても珍しい事です)
1回だけで夜には元気になりましたが、カノンちゃん、4回もだなんてそれは心配でしたね。翌日に元気になって本当に良かった。
ワンコは気圧に敏感なんだそうですよ。低気圧が近づくと体調が悪くなったり、機嫌が悪くなるワンコちゃんって多いそうです。
かくいう私自身も低気圧が苦手でして、今回の台風が来る前は偏頭痛で動けない日がありましたが。
ワンコちゃんへの影響はもっと強いだろうから、そんなことも気遣ってあげるといいみたいですね。

ルイママさん同様、時間が会えば私も車を出しますよ! 17時以降だったら大丈夫ですから、こんど電話してみてくださいネ。

名前: うにトロママ [Edit] 2009-10-08 20:37

花音ちゃん、4回も吐いちゃったなんて、心配ですね~・・。いつも元気な花音ちゃんだけに、余計です。でも、ママさんの頑張りで病院で治療してもらって、元気になって、ホッとしました☆
けっこう病院まで距離があるから、花音ちゃんをバッグに入れて、傘をさして歩いただなんて、大変でしたもんね・・。
うちは今日からお散歩復帰です。花音ちゃんがお散歩復帰する日も楽しみにしてます~♪

名前: タルもな [Edit] 2009-10-09 08:34

花音ちゃん 辛かったですね~
でも食欲も戻って本当に良かったですe-68
急に気温が下がったりで
体調をくずしやすい時期なのかもしれないですね・・・v-400
母さんの頑張りe-271感動しました。

名前: こぶママ [Edit] 2009-10-09 13:44

大変だったようですねえ。
母音ちゃんが吐いたものはなんですか?
吐くと言う行為はお腹に負担が掛かったときなので
何か誤飲・誤食をしたとか、胃腸が弱くなった時などです。
吐く代わりに下痢の場合も出ますが・・・。
プーも急性胃腸炎になった時は一日中吐いてましたよ。
軽症なら母音ちゃんみたいに一晩寝れば大丈夫ですが
それ以降も続くようなら病院ですね。
ウチは、まず慌てないように症状を良く見て判断することにしています。
いつも元気な母音ちゃんも、鬼の霍乱か・・・?(笑)

名前: プーのおとん [Edit] 2009-10-09 14:57

こんばんは!うちのも、嘔吐がひどくなってグッタリするんです・・・。
ストレスや気温の変化、疲れなどで胃の働きや、腸の働きが弱くなってしまうみたいです・・・。
うちも1日ねて元気になりましたが、びっくりしますよね・・・。本当に些細なサインを見落とさない様にしないとと改めて思いました。ママさんお疲れさまでした。
健康が1番ですよね!

名前: こまとら [Edit] 2009-10-09 21:25

たらままさんへ

いろいろ話を聞いていただき、ありがとうございました!
おかげさまで、すっかり元気になりました。
ホント、雨の中大変だった(汗)タクシーに乗れないのはツライですね。
いつも健康であって欲しいけど、こんな時のためにも、バッグ買います!
サイン、見逃さないように気をつけたいと思います。

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-10 01:07

くるきなママさんへ

ご心配おかけしました。
いつも吐いてもケロッとしているので、今回はビックリ
しましたが、無事復活しましたe-330
健康でいること…ありがたいことだと肝に命じますe-257
台風の最中でなくて、本当に良かったです!
夏の疲れが出る頃かもしれませんね。
くるみちゃんきなこちゃんも気をつけてくださいe-266

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-10 01:13

ルイママさんへ

ルイ君、お誕生日おめでとうございます!
幸せ気分のママさんに、こんな記事目にさせてしまいスミマセン(汗)
体調不良の度に、花音が喋れたらと思ってしまいます。
飼い主が、ちゃんと守ってあげないとダメですね。。。
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
自力でどうしてもダメな時は、電話してしまうかもなので、どうぞよろしくお願いします。
デンタルケアも頑張ります~♪

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-10 01:17

こつぶママさんへ

夏バテでしょうかね。。花音は基本・健康なので、
グッタリすることがはじめてでビックリでした。
でも、大事に至らなくて本当に良かったです。
毎日、見ているようで、見過ごしていることもあるのかな。。
しっかりした飼い主になれるよう頑張ります!
Mr.mac、良さそうですよね。
近々、試着(?)をしに行ってみたいと思います♪♪

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-10 01:23

うにトロママさんへ

トロちゃん、大丈夫ですかぁ(涙)吐くのを見るのはツライですね。。。
花音はわりと嘔吐するのですが、いつもケロリとしているので、今回のグッタリは堪えました。
気圧の影響もあるのですか。ママさんも、具合悪くなってしまったのですね。
たしかに不調になりそうなお天気ですものね。
今後、そんなことも考慮しながら過ごしたいと思います。
ママさんにもご親切なお言葉を頂き、ありがとうございます。
どうしてもダメな時は頼ってしまうかもしれません。どうぞ、よろしくお願いします。

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-10 01:31

タルもなさんへ

ご心配おかけしました~。でも、もうすっかり良くなり、元気にしてます!
そう、抱っこで病院、かなり大変でした(涙)
具合悪いはずなのに、いつもの公園の脇でまた猫チェックしようと身を
乗り出したり…一瞬、病院に行こうとしたことを後悔しました(汗)
お散歩は、早々昨日から復活しました(笑)
でも、ファビオ君にしか会えず。。時間が違うのかな?

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-10 01:35

こぶママさんへ

ご心配くださり、ありがとうございます。
お陰様で、すぐ治って、本当に良かったです。
感動ってe-330私がしたことは、単なる力仕事ですので…e-263
こぶちゃんこそ、最悪の事態ではなかったものの、心配ですね。
どうぞ、お大事にしてくださいe-466

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-10 01:39

プーのおとんさんへ

吐いたものは、オヤツで食べたクッキーがペースト状になったものです。
最後の方は、黄色い胃液(?)でした。
雨で外に出てないので拾い食いは無いし、ナイラボーンのかけらとかもペッて吐きだすくらいで、
異物を食べることはほとんど無いので、多分胃腸が弱っていたのでしょうね。
吐くことは珍しくないのですが、いつもケロッとしているのに、
今回はグッタリしたので動揺してしまいました。
しっかり判断できる飼い主にならないとダメですね。
たしかに…鬼の霍乱ですわ(笑)

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-10 01:47

こまとらさんへ

こまちゃんやとらちゃんも、吐いてグッタリしちゃうのですね(涙)
うちは、吐いてもいつもはケロリとしているのに、グッタリしているからビックリしてしまいました。
様子を見ようかと思ったものの、翌日、病院の休診日で、私も仕事だったので、
留守中に何かあってはと焦り、病院に駆け込みました。
本当に、些細なサイン見逃さないように気をつけたいと思います。

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-10 01:52

今日、いつもの元気そうなカノンちゃんを見て安心しました。
急なことがあった時はどうぞ頼ってくださいね!

ところで、今度の水曜日はママさんお仕事ですか?
お天気だったら多摩川の芝生公園にタルもなさんたちと行ってみようかなと思っているのですが・・・。
メールの方でも結構ですので、ご都合を教えてくださいませ。(急ですみません)

名前: うにトロママ [Edit] 2009-10-11 01:36

うにトロママさんへ

昨日は、久々にお会いできて嬉しかったです!
私も、トロちゃんの元気な姿を見れて安心しました♪
花音、とっても元気だったでしょ(笑)お陰さまで元気復活しました!

芝生公園へのお誘い、ありがとうございます♪♪
お返事はメールの方にさせていただきます。

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-11 13:57

遅れましたが・・・・大変でしたね(汗)
少し日にちが過ぎ、体調の方も回復しているとよいのですが・・・
どうしても口の聞けない子たちなので、分かってあげるのはとても難しいことです。
でもこれから先まだ長いお付き合いになるのですから、少しづつ分かるようになるのでは?
我が家も大家族ですが年数はそんなに変わりませんおで、ただ・・・病院に通う回数は自然と多くなります(笑)
健康第一ですが、なかなか難しいですね。
元気になった姿を楽しみにしてます。
ママさんパパさんの愛情があれば大丈夫ですよ!

名前: poohママ [Edit] 2009-10-12 10:39

poohママさんへ

おかげさまで、すっかり元気になりました!
しっかり見ているつもりでも、分かってあげること、本当に難しいです(涙)
まだまだ新米飼い主なので、日々勉強ですね。
ママさんのおうちは、大家族だから個体差もそれぞれで、我が家とは
比べ物にならないくらい大変ですよね。。。
でも、いつも適切に対応されてて、スゴイなぁって思います。
私達も、見習って頑張ります!

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-13 00:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)