雨続きで、お散歩にも行けず、特にネタも無いので、
撮りっぱなしになっていた写真を紹介します。

少し前にご近所ワン友さんの間でも話題になったのですが、
みなさん、ワンちゃんの歯磨きってどうされてますか?

お友達のポメのルイ君は、ママさんがしっかりケアされているようです
歯石を取る道具もお持ちだそうで、スゴイ


我が家はというと…

以前お会いしたフレンチちゃんの口臭がヒドくて、強烈なダメージを受けた旦那さんが、
たま?に思い立ったようにやっております
(その飼い主さんにも、歯のケアはしっかりやった方がいいと言われました。)

kanon1006-3

ずい分前ですが、こんなものを買ってみました。

kanon1006-7

指サックタイプの歯ブラシに垂らして、ゴシゴシ。

kanon1006-5

しかし、激しく抵抗する花音さん

kanon1006-6

お口を一文字にギュッと噤み、もはや断念

この、絶対受け付けません!みたいな表情、結構笑えます

しかも、普段は、甘噛み程度しかしないし、指が直に触れると離れるのですが、
この指サックをおもちゃと勘違いしているようで、おもいきり噛むので痛いのです


そして、次に試したものは、人用の歯ブラシです。

kanon1006-2

警戒しております

kanon1006-1

喰らいつきました
・・・が、やはりおもちゃと勘違いしているようで、なかなか離さず、歯磨きどころではない

結局、これという方法が定まらない我が家です

軍手を使って遊びながら…なんていう方法もあるようで、今度試してみたいと思います


★本日の花音★

kanon1006-4

朝から雨でテンションガタ落ち
いつもなら嫌がるのに、オモチャを乗せられてもされるがままです

早く晴れるといいね。。。



フレンチブルドッグひろば

はじめてのこと

ラン三昧!?

comment iconコメント ( 14 )

かっ かのんさんo(≧∇≦o)
そんなに、されるがままでいいのぉ?(爆笑)
お口を絶対開けないってお顔も、最後のお写真も、すっごく可愛いぃ~♪
デンタル・・ やらなくちゃと思いつつ(涙)
歯ブラシは試してみたんだけど、おもちゃみたいにハミハミして
それでいいのかどうか・・ 歯ブラシは1回でボロボロに(-"-;)
指サックのは、やっぱり指を噛んでしまってダメ(-"-;)
でも、ちゃんとやらなくちゃいけないですね 反省。。
可愛い花音ちゃんに癒やされたので、あと1時間半。。 お仕事頑張りま~す♪♪
癒しをありがとぉ~❤

名前: たらまま [Edit] 2009-10-06 15:27

私は化粧水のパッティング等で使う
コットンで歯磨きしてますよ~。
100枚入って100円程度なのでお財布にも優しい♪

やり方は少しだけ水を染み込ませたコットンを
人差し指にのせて、歯の表面を上下擦るだけです。

かかりつけの病院では、それだけで十分と言われました。
病院では説明された時は、水無しのコットンだったんですが
今までの経験上、少し湿らせた方が毛羽立ちがなくやり易かったです。
今のところ、1年に1回の健康診断では問題ナシです。
宜しかったら、お手軽なので試してみてください。

名前: MACKEY [Edit] 2009-10-06 17:32

歯磨きは毎日した方がいいみたいですねえ。
でもウチはやってないです・・・。
おかんが指サックタイプのを買いましたが、
使わずにしまったままですわ。
以前、病院で何もしてないのにきれいな歯だと言われたので
それを維持しないといけないんですけどねえ。
ウチも布っ切れでやってみようかな?

名前: プーのおとん [Edit] 2009-10-06 19:02

デンタルケア、うちもやってないe-350
いつもなにかしらガジガジしてるからって思うのですが考えたらガジガジに使ってない歯もあるんですよね~(反省)e-263
一度家に常備しているようなもので試してみたいとおもいますe-454
最後のお写真、最高~~~~っe-266
なんでじ~~~としてるのぉ~、花音ちゃぁ~~~んe-343
ちゃんと落っこちないようにちょっとだけ、気つかってる?もしかしてぇ~(爆笑)

名前: くるきなママ [Edit] 2009-10-06 20:49

こんばんは!歯磨き難しいですよね~。
うちも全くやらせてくれないので、諦めてショップでやってもらってます。
あとはデンタル機能付きのおもちゃとか・・・。
今の所それで問題ない感じです。
歯石がつくと最悪手術・・・。なんて話を聞きますから
何とか維持できればと思ってます~。

名前: こまとら [Edit] 2009-10-06 20:58

うにトロも歯磨きは嫌いですね~
うにはほとんどやらなかったのですが、さすがに2才頃から口臭が気になりだし、あわてて週1位やるようになりました。
歯ブラシがうにの口に入らないので、もっぱらガーゼ。時々人間用の糸ようじを使用してます。
あと、「マキシガード」というペット用の歯石がつかないようにするジェルを数滴垂らしています。これは効いたみたいで、口臭が弱くなりました。
でもビタミンC配合なので酸っぱいらしくって、トロは逃げ回って拒否します・・・。

カノンちゃん、早く雨があがるといいね! うにトロもそろそろ限界です。

名前: うにトロママ [Edit] 2009-10-07 01:38

たらままさんへ

まるたんも、一緒ですか。。。
できれば習慣付けたいと思っているのですが、なかなか…(汗)
しかも、旦那!ハリキルわりに、その場限り(怒)
花音も口を噤んだきり開けないし。
こんな顔が癒しになりますかぁ?(笑)
そうそう、珍しくされるがままでした。。

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-07 16:38

MACKEYさんへ

コットンで拭くだけですか!
これなら、ホントお財布にも優しいし、手軽に出来そうですね♪
イイ事を教えていただき、ありがとうございました!
早速、やってみます♪♪
5歳のマリオ君、問題なしなんてスゴイですね☆

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-07 16:42

プーのおとんさんへ

そうなんですよね…歯磨きの習慣、ぜひ付けたいところなんですが。
プーちゃんは、何もしなくてもキレイな歯なんですね♪
せっかくだからキープしたいですよね。
我が家も、本腰いれてやってみようと思います。

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-07 16:46

くるきなママさんへ

そうなんですよね。
うちも毎日ナイラボーンでガジガジやっているから、多少はキレイを
維持できていると思うのですが、確かに使っていない歯もありますねe-350
手軽にできる方法、みつけたいと思いますe-320
えー!落っこちないように気つかってる!?
もしかして、私、花音に気を使ってもらっていたのかしら~e-451

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-07 16:54

こまとらさんへ

ショップでやっていただけるんですね!
こまとら家の御用達ショップ、とてもステキですもんね☆
それなら、バッチリ維持できますね~♪
そうなんですよね、最悪手術って聞いたことあります。
そうならないように、予防したいと思います。

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-07 16:57

うにトロママさんへ

やっぱりうにちゃんもトロちゃんも、嫌がりますか(汗)
うちも液体のはホントに嫌がって…ワンコ用だから
ワンコが好きな味がついているのかと思っていたの
ですが、どうやら違うようで。。
ガーゼに糸ようじ、勉強になりました!

本当に早くお天気になって欲しいです。
うにトロちゃん同様、花音も限界ですわ。

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-07 17:03

やっぱり花音ちゃんも歯磨きは嫌いなんですね!
口を閉ざして嫌ってアピールがスゴい(笑)。
うちはタルトは歯磨きガム&おもちゃ噛みのみで・・。
意外と真っ白でキレイです。奥は分からないけど・・。
もなかには考えなきゃなぁと思ってますので、参考にさせていただきます!!

名前: タルもな [Edit] 2009-10-08 09:39

タルもなさんへ

歯磨きってついつい忘れちゃうんですよね。
それで思い立った時に突然やるから、嫌がる(涙)
そうなんですよね。。。奥歯、うちも心配です。
みなさんにいろいろ教えていただいたので、
出来るところからはじめたいと思います!

名前: カノン母 [Edit] 2009-10-08 12:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)