今日は、病気について綴りたいと思います。

先月半ば、お鼻の消毒液を貰おうと、お散歩の途中に病院に立ち寄った時のことです。

診察のつもりはなかったのですが、一緒に来ているなら…と診ていただくことに。

kanon0906-2

そこで、お鼻の他に、全身も診ていただいたところ、後ろ両足に膝蓋骨内方脱臼の診断を受けました。
症状としては、グレード?(軽度)で、治療の必要は無く、要観察とのこと。

病気の説明をいろいろしてくださったのですが、悪化(グレード?・?)した場合、
手術が必要と聞いた時点で、私の頭は真っ白

私の第一声は、「走るのはどうなんでしょう?」でした
花音は走ることが大好きなのに、どうしよう。。。という気持ちが先行してしまって
後になって思うと、なんて愚かな質問…と恥ずかしくなりましたが、
何しろ、消毒液を貰うだけの、気軽な来院のつもりだったので…

結局、先生からは、走ってもいいとのお言葉を。
ただひとつ、ダイエットのお達しがありました。
痩せ気味の体型ではあるのですが、足の負担を軽くする方を優先させた方がいいとのことです。

9.8?からなかなか増えず、悩みながらやっと10.8?まで増えて安心した矢先ですが、
これからは逆に9.8?目指してダイエットです。
でも、ゆるゆるダイエットでよいとのことなので、焦らず落としていきたいと思います

kanon0906-4

いろいろ聞きたいことはあったのですが、その場では言葉が出てこなくて、
帰宅してネットで調べてみました。

おかしな座り方も、この病気の症状の一種だとか…。
花音さん、よくこの座り方をしますが、もしや病気のせい?

足が悪いの?とたまに聞かれましたが、まさかと取り合わなかった私。
もしかしたら長い間気付かず放置してしまったのかと、落ち込みました

まだまだ勉強不足ですが、あまり大事にしすぎてもダメで、適切な方法で
適度な筋肉をつけることが大事とのこと

病気が進行しないよう、頑張っていきます

kanon0906-1

もともとの目的だったお鼻
やっと、キレイに治りました

kanon0906-3
アタシ、病気になんか負けません!

日々のお散歩で、ついつい前を歩く花音の足を凝視してしまう私。
ニッコニコで振り返る花音に、私の曇った顔を見せてはいけませんね。

今後を思い、私の中でいろいろな葛藤がありましたが、やっと気持ちの整理もできてきました。

あまり神経質にならず、今までと変わらない生活を送る。
且つ、危険サインは見逃さないよう気をつけていきたいと思います



暗い話題だったので、最後に癒しの1枚を

kanon0906-5

大好きなオモチャを抱きかかえ、ウットリ(笑)な花音ちゃんでした



フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

夕焼け小焼け♪♪

ラン通い復活!?

comment iconコメント ( 18 )

膝蓋骨脱臼、うちも気をつけています。
ポメに多いそうなので・・・。
症状が軽くて良かったですね。
ランが大好きな花音ちゃんだから、たくさん走りたいものね。

お会いした時にお話したロングリードの件ですが、ウニトロが使っているのは下記で購入しました。
http://www.flat-flat.com/shop_l_longlead_top.htm

1cm幅なのでとっても軽くて走りやすいです。しかし、細いので気をつけないと手の平をシュッ!とこすって火傷します。

もっと幅広のをこちらでも扱っているみたいです。
http://www.posse-nodognolife.jp/

ご参考までに・・・。

名前: うにトロママ [Edit] 2009-09-06 20:29

ビックリされましたね。
悪くないにこしたことはないんですが、早く見つかって良かったですね。
柔らかい地面で走る分には、きっと大丈夫ですよ!

実は、きなこも横座りします!
足が長いせいだと思ってましたが、ひょっとすると良くない??
でも、ジャンプ力はとってもあります!
今度病院へ行った時に、聞いてみようかな。

名前: こつぶママ [Edit] 2009-09-06 21:17

母音ちゃん、膝蓋骨内方脱臼と診断されましたかあ。
まあ、深く悩むことはないですよ。
日常生活にはなんら支障はないですから。
走ってよいワケだし、散歩も1時間までならOK!です。
ウチのプーも同じ病気を持ってますから・・・。
お医者はすぐに足に負担をかけない様にとダイエットを薦めますが、
筋肉をつける方が大事だと思っています。個人的にはね。
膝蓋骨内方脱臼が進行しない様に過度な運動は避けて。
プーには関節に効くサプリ、共立製薬のプロモーション420を毎日飲ませてます。
動くたびにポキポキ鳴ってたた膝の音が少し緩和された様に思います。
効き目はあるかもしれません。
すべてのワンコに、というわけでないでしょうが・・・。
大好きなランで走れなくなるのは寂しいですもんね。
まあ、いつもより時間を短くしてってくらいの感じでいいんじゃないですかね。
あ、そうそう。脚の病気と座り方に関連はないと思われます。

名前: プーのおとん [Edit] 2009-09-06 22:57

あんよ、びっくりしましたよね(涙)
普段と変わらない花音ちゃんだったから余計でした
でも、日常生活に支障はないとの事でほっとしました
ちなみに、まるたんも、この座り方しますよぉ
そうそう曇った顔をしてると、花音ちゃんに伝わっちゃいますよ
と、言いつつ危険サイン・・ うちもちょっと気になることがあって^^;
パパちゃんは気にしすぎだって言うんだけど、ついつい、これは危険サインなのか?
と気になってしまいます^^;

名前: たらまま [Edit] 2009-09-07 09:35

花音ちゃん、膝蓋骨内方脱臼の診断との事。ペチャ&ブヒには非常に多いんですよね・・・。我が家もプーのおとんさんが言っている様に、筋肉をつけさせる様にしています。サプリもそろそろ飲ませようと思ってます。
あと、うちが気をつけてるのは高い所の上り下りですかね・・・。椅子の上とかに乗った時は抱っこでおろしてます。あと先生に聞いた話では座り方と膝蓋骨内方脱臼の因果関係はそれほど深くないそうです。歩いてる時に後ろから見て膝が内側に入ってないか?O脚でなくA脚になってないか?引きずってないか?びっこひいてないか?等のチェックをした方が良いみたいですね。
はながグレードⅢで要手術でしたが背後から歩く姿を見ると後ろ足が棒の様に伸びきってて、両足をひきずって歩いてました・・・。
花音ちゃん膝蓋骨内方脱臼なんかに負けないよね!!頑張れ花音ちゃん!

名前: こまとら [Edit] 2009-09-07 12:44

うちもタルトが膝蓋骨脱臼レベル1って診断されたときはビックリしちゃいました~!!それ以降、ソファーやイスから飛び降りたりしないように、見張ってます・・。
お鼻はキレイに治って良かったですね~!!
最後の可愛い写真にはとっても癒されました~♡

名前: タルもな [Edit] 2009-09-07 15:32

花音ちゃん大丈夫ですか?
私も勉強不足で膝蓋骨脱臼なんてはじめてし知りました・・・
走ることがOKで良かったです~
走る事が大好きな花音ちゃんには
のびのび走り回ってイキイキしていてもらいたいですもんね♪
うちもオネエさん座りとかします・・・
足や腰に負担があるのかなぁ~と思う事があります!
皮膚の異常などとは違って分からないですよね~
お互い危険サイン見逃さないように気を付けましょう^^

名前: こぶママ [Edit] 2009-09-07 20:04

うにトロママさんへ

連日、お散歩でご一緒できて楽しかったです!
昨日はうにちゃん、花音の存在を認めてくれたようでとっても嬉しかったです♪♪
ロングリードの件、ありがとうございました。
これからの時期、みんなの原っぱなどでおもいきり遊ばせてあげたいので、購入検討してみます!

膝蓋骨脱臼、ポメちゃんとか小型犬に多いそうですね。
ルイ君やタルト君もそうみたいで、話は聞いていたものの、ビックリしてしまいました(涙)
進行しないように注意して、ランも適度に連れて行ってあげたいと思います!
うにちゃんもトロちゃんも気をつけてくださいね。

名前: カノン母 [Edit] 2009-09-07 21:03

こつぶママさんへ

唐突だったので、ビックリしてしまいました(涙)
でも、もう大丈夫。強い飼い主になります!
進行しないように、頑張ります!!!
座り方は関係ないそうなので、きなこちゃんも心配はないと思いますが、
触診ですぐ分かるので何かのついでに診ていただくといいかもしれませんね。
不安を煽るような、余計な、しかも間違った情報を載せてしまい申し訳ございませんでした。

名前: カノン母 [Edit] 2009-09-07 21:09

ママさんびっくりされましたよね涙 お気持ちすごく良くわかります。


でも前向きでポジティブな考えのママさん私も見習わないとと思いました


脱臼の事ミルの妹ちゃんもそうなんです。もしかして色々お力になれる事があればと思いますのでお会いした際に宜しければお話聞かせてくださいね。

名前: かのこ [Edit] 2009-09-07 21:16

プーのおとんさんへ

アドバイス&サプリ情報、ありがとうございます。
以前のプーちゃんのブログを拝見したり、ご近所ワン友さんのお話を伺って、
病名は認識していたにも関わらず、突然のことでビビッてしまいました。
花音もプーちゃんと同じく、どちらかというとアクティブなタイプなので、
今までより気持ち控えめに!の精神でいきたいと思います。
座り方は関係無いのですね!
この座り方は、花音の個性ですね♪♪安心しました。

名前: カノン母 [Edit] 2009-09-07 21:16

たらままさんへ

本当にビックリしました!
たらままさんには、病院から帰宅した直後にお電話で聞いていただいて
…ご迷惑だったと思いますが、私はとってもホッと落ち着きました。
その節は、ありがとうございました!
でも、花音全然変わった様子は無いでしょ?
まだ痛みを伴わない段階なので、今後も普通の生活していけそうで一安心です。
それよりも、まるたんが心配です(涙)
危険サインの見極め、難しいですよね。。。気になったら病院に行くくらいでもいいかもですね。

名前: カノン母 [Edit] 2009-09-07 21:23

こまとらさんへ

花音に応援メッセージありがとうございます!
はなちゃんもこの病気だったのですね(涙)
しかも、グレードⅢ。。。きっと痛みもあって辛かったでしょうね。
そんなはなちゃんをそばで見守っていたパパさんママさんは、もっと辛かったことでしょう。
私達も、何とか進行しないように、出来ることから始めたいと思います。
いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
花音も飼い主も、負けませんよ!頑張ります!!!

名前: カノン母 [Edit] 2009-09-07 21:29

タルもなさんへ

タルト君、その後はいかがですか?
タルト君のお話を伺っていたにも関わらず、突然の診断に動揺してしまいました。
今後も情報交換させてください!
お鼻、治って良かったです♪♪長い治療でした(汗)
最後の写真、ここ最近の私のお気に入りなのです☆親バカながら、可愛いでしょ(笑)

名前: カノン母 [Edit] 2009-09-07 21:33

こぶママさんへ

軽度でしたので、今のところ普段通りの生活で大丈夫なようです。
ワンコの病気もいろいろありますが、実際なってみないとなかなか分からないですよね。
花音は割りと健康な方だと思っていましたが、ここへきて…(涙)
こぶちゃんは、身体の不調などいかがですか?
座り方は、どうやら関係ないようなので大丈夫だと思いますが、
フレブルちゃんは一見元気に見えて弱くて脆い部分いっぱいありますものね。
危険サイン、見逃さないように気をつけたいと思います!

名前: カノン母 [Edit] 2009-09-07 21:42

かのこさんへ

突然の診断だったので、不覚にも動揺してしまいました。
花音は幸せなことに、今まであまり病気とは縁が無かったので、あまり知識が無いのです。
是非、いろいろ教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします!
かのこさんのミルちゃんを思うお気持ち、いつも頭の下がる思いで拝見してます。
私も頑張りますね。

名前: カノン母 [Edit] 2009-09-07 21:48

ママさんびっくりされたでしょうね~
ご心配お察しします。
でも大丈夫!!!e-257
けっして特別なものではないようですし、わたしの周りでもよく聞きます。
反対にどこの場所に気をつけなければいいかわかったわけですからぁ~e-454
ちゃんと調べると、フレンチって骨の先天的奇形のない子はまずいないんだそうです!
だから、花音ちゃんはその程度で良かったと思いますe-319
ママさん、落ち込まなくても大丈夫ですよ、ね!

名前: くるきなママ [Edit] 2009-09-07 22:20

くるきなママさんへ

励ましのお言葉、ありがとうございますe-266
不意打ちだったので、動揺してしまいましたe-260
ママさんの周りにもいらっしゃいますか。
フレンチには割りと多い病気のようですね。
愛読書「BUHI」にも載っていて、舐めるように読み返しました(笑)
でも…そうですね!花音は、軽度で発覚して良かったと思いますe-348
注意すべき点は忘れず、普段と変わらない生活を心掛けたいと思いますe-319

名前: カノン母 [Edit] 2009-09-08 20:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)