FC2ブログ

去年の記事を書く前に、病院三昧だったこの3ヵ月の出来事を。

まずは響。
お正月も終わろうという日、突然の大量嘔吐&体調不良。
原因は、おもちゃ(ボーン)の誤食。
内視鏡手術、そして5日間の入院でした。
病院嫌いの響には、なるべく手術や入院はさせたくないと
常々思ってましたが、そんなことも言っていられません。
がっつりお世話になりました。
驚くことに、胃から6個ものボーンの欠片が出てきました。
(かなり変色していたので、結構前から胃にあったと思われる。)
昨秋から朝の嘔吐が週1頻度であり、心配していました。
(空腹での嘔吐はたまにあったので、それかな~とも思ったのですが。)
響はすぐ飲み込んでしまうので、ボーンで遊ばせる時は
かなり目を光らせて注意していたつもりだったので、不覚でした。
大きさ的に胃に留まり、その先へ流れなかったので良かったそう。
もう少し小さかったら命の危険があったかも…。
完全なる飼い主の不注意で、響に苦しい思い・危険な目に合せてしまい
申し訳無く思うと共に深く深く反省しました。
退院後は一度の嘔吐も無く、元気いっぱいの響です。
最近は、目の傷で通院していましたが、そちらも治りました。


お次は花音。
昨年10月に左後肢が悪くなりましたが、徐々に回復しかなり普通に
歩けるようになっていた矢先、今度は右後肢も悪くなりました。
(左は、背骨の神経が触っているのが原因ではないかとのことでしたが
麻酔をしての検査を断ったため確定診断ではありません。)
今回の右は、前十字靭帯断裂(多分、半月板も損傷している)とのこと。
原因は、先に悪くなった左を庇い支え続けた結果でしょうとのこと。
ただ、日頃からIBDでステロイド・左後肢で痛み止めを服用している為か
右後肢もあまり痛みは感じていないようなのが救いでした。
靭帯断裂の治療は、体重10キロ以上だと手術が通常。
迷ったのですが、今の花音はかなり元気。
せめて右足だけでも元に戻れるのなら…と手術に同意しました。
が!手術直前で中止となりました!!!
術前のレントゲンで、足だけでなく股関節の状態もかなり悪いので
手術をしても元通りにならない可能性が高いそう。
そして、診察室で歩き回る花音の様子から、痛みも無さそうで
歩き方も意外としっかりしている。
そんな訳で、一度は病院に預けたものの帰宅となりました。
飼い主としては、今回の病院の判断にとても感謝してます。
先生は、痛みをすごく心配されていました。
普段の短時間の診察ではなかなか伝えきれないので
数時間でも預けて様子を診てもらえたことは良かったと思います。
それに、手術そのものに関してはそれほど心配無かったのですが、
術後1ヵ月入院と言われていたので、そこで花音が弱ってしまう
のではないかとそれがすごく心配でした。
いくら病院好きのコでも、1ヵ月もオヤツ無しや自由に動けない
ような生活をさせるのは、年齢的にリスクが高い。
不安要素が高い為の手術回避でしたが、今の花音がのほほんと元気に
過ごせているのでいいんです!
もしかしたらこの先一緒にいられる時間はそう長くはないかもしれないけど、
出来る限りストレスの無い楽しい生活を送らせてあげたいです。

どう書いて良いのやらと、とりとめも無くツラツラ書いてしまいましたが、
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
読みにくい文章ですみません。
スポンサーサイト



初秋のあきる台公園

花音11歳&響9歳になりました☆

comment iconコメント ( 2 )

お久しぶりです!
花音さんと響君は1月生まれでしたね! おめでとうございます。
響君はエライ事になってましたね。開腹オペにならずによかったです。
我が家のはなは血尿が続き検査したら膀胱結石。
先週オペし二泊三日の入院になってました。明日あたり抜糸に行こうかと思ってます。
もう全身麻酔はこれで終わりにしたいです。毎回ドキドキで仕事になりませんよね。

ブヒ達には無理をさせず、ストレスを感じさせないような生活を送らないといけませんよね。
いろいろ病気とかありますけど、「異常はあるけど問題なし!」で十分かと最近は思ってます。

花音さんと響君にも会いたいなぁ~

名前: はなパパ [Edit] 2019-04-10 20:32

はなパパさんへ

ありがとうございます!
揃って無事お誕生日を迎えられて良かったです。

はなちゃん、大変でしたね…。
麻酔や開腹や入院。。小さな体で頑張ってくれるブヒに
本当に心が痛みます。
いろいろ葛藤してきましたが、パパさんが仰るように
「異常はあるけど問題無し!」
これに尽きるのかもしれません。
病気でも、ブヒが元気に過ごしてくれるのなら御の字ですね。

1月のお散歩会、ほんの短時間でも参加したいと思ってましたが
響の退院直後だったので断念しました。
私も、はなちゃんやまとんに会いたいです♪

名前: カノヒビ母 [Edit] 2019-04-12 07:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)