FC2ブログ

5月に病気が発覚して以降、頻繁に病院に通う日々。
今年最後の定期受診を、無事終えました。

◇総タンパク質 (基準参考値 : 6.0~8.0)
・12月25日 6.0 (前回 5.8)

◇アルブミン (基準参考値 : 2.6~3.9)
・12月25日 2.5 (前回 2.4)

◇体重
・12月25日 11.15 (前回 11.3)

<お薬>
・抗生剤(IBD用)  1日2回
・抗生剤(膀胱炎用) 1日1回
・消炎剤  1日1回
・免疫抑制剤  1日2回
※膀胱炎用の抗生剤は2週間分出ましたが、
緊急用なので、症状が出た時に飲ませる予備。

12月も、とっても元気に過ごせた花音です
しかも、血液検査の数値が上がったーーー!
アルブミンが0.1届かずだったけど、上々の結果です。
今回は、他の項目も診てもらったのですが、ほぼほぼ基準値内で
肝臓への影響もまだ大丈夫そうです。
膀胱炎も治っており、薬が1種類減って良かった~。

しかし・・・良かった!良かった!で終わらないのが花音さん
先週の夜散歩の時、私が気付くより早く、響が落ちていたチキンの骨を咥え、
口から取りだそうと押し問答している内に骨が折れてしまい、響の口に残っている
骨を取ろうと奮闘している隙に、投げ捨てた残りの骨を花音が食べ、結局カノヒビ
2人に食べられてしまいました。
様子を見ていたところ、その日の夜と翌朝少し嘔吐しただけで、
特に異変無く過ごせています。
響に至っては、全く異変無し。
一応、花音は受診日に超音波検査で胃も診てもらいましたが
ちょっとアヤシイところが1カ所あるけど、大体は消化したっぽいとのこと。
チキンの骨の怖さの説明をしっかり受け、しばらく花音ちゃん響ちゃんの様子を
しっかり見ていてください!と言われて帰ってきました。
(チキンの骨は、折れると縦に裂け、それが内臓に突き刺さると
非常に危険とのこと。ケンタッキーとか高温で火を通したものは
もろくなっているので、比較的安全らしい。)
今年最後の超ヒヤッとした出来事でした。
本当に気を付けなければ!

何はともあれ、このまま急変さえなければ、無事に新しい年を迎え、
年明け早々に花音さん10歳になれそうです
病院通いは来年も続きますが、穏やかで調子の良い時期が長く続きますように
スポンサーサイト

健康memo 2017

メリークリスマス☆

comment iconコメント ( 1 )

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

名前: さくら [Edit] 2017-12-28 15:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)