お家を建て替え、使い勝手の良いミシンスペースが出来たので、
いろいろ作りたいと思っていましたが、なんだかんだと忙しく
この冬は、あまり作れませんでした。

花音と響にも少し作ったのでご紹介させて頂きます~
お出かけとかで着せて、すでにブログに載せてしまってますが…。


IMG_1224_201603172129447e3.jpg

袖無しパーカー。

リトルブルックナー、やっぱり可愛いな

IMG_1657_20160317213008054.jpg
IMG_1749_20160317213011863.jpg
IMG_1754_2016031721301335a.jpg

袖付きパーカー。

ずっと寝かせていた生地で、やっと使ってみたんだけど、
組み合わせが、ちょっとジジババ臭かったか…。
まぁ、歳相応ということで

IMG_1259.jpg
IMG_1260.jpg
IMG_1263.jpg
IMG_1265.jpg

タンクトップ。

私、ボーダー大好きなのだけど、旦那さんに「またシマシマ~」と言われるので
自粛してましたが、この太ボーダーがとっても気に入り、満を持して作ってみました!

飽きっぽいので、色違いやタグで変化を持たせ、2着同じものは
作らない私ですが、今回は全くのお揃いです。

花音も響も、とっても可愛く着てくれたー

でも、これは失敗なのです
ネック部分、もっとたっぷりしたタートルを想像して作ったつもりがピチピチ
お直しして、来シーズン着せたいと思います。
我が子のものも満足に作れないなんて、情けないな~。


★ オマケ ★
IMG_1709.jpg

旦那さんに、トロンボーン(趣味で吹いてます)のスタンドと譜面台を
入れる袋を作って欲しいと頼まれて作りました。

巾着、久々に作ったわ


さぁ、そろそろ春夏物を作ろうかな



mieさんちのもなかちゃんのBirthdayプレゼントにお作りしました!

デザインは、mieさんリクエストで切替ワンピ

女の子らしい犬服を作る機会があまり無いので、
生地選びからはりきって、楽しみました

しかし。。かのひびともなかちゃんは、10キロ近く体重差があるので、
普段作り慣れない小ささに、着てもらうまでドキドキです

IMG_7897_20160316122355346.jpg
IMG_7929.jpg
IMG_7925_20160316122356d2e.jpg

こんなに可愛く着こなしてもらえて感激
しかも、お写真が素敵すぎる~

すべてmieさんから頂いたお写真なのですが、バックの木目板は、
mieさん手作りの撮影ボードなんです!
撮影テクの素晴らしさに、美犬・もなかちゃんが合わさり、
とっても素敵なお写真たち。
私がプレゼントしたはずが、逆にプレゼントを頂いてしまったようで感動
この写真は、私の宝物になりました。。mieさん、ありがとね!


あー、ハンドメイドって楽しいなぁ

実はこの前、よしさんとmieさんと、よしさん懇意のミシン屋さんに行ってきました。
私は、まだまだ新しいミシンは買えないけど、いろいろなお話を伺い、
洋裁に対する意識がぐんと上がりました。
新たな目標も出来つつあるので、それに向かって精進です



Saoekoさんからご依頼頂き、4柴娘ちゃんにお洋服をお作りしました!
デザインはお任せくださったので、ヨークコートにしてみました。

スカート部分は、Saoekoさんがお祖母さまから譲り受けたという
アンティークの高級生地。

形見のような大切な生地を私に託して大丈夫かしら・・・
ちょっぴり緊張しながらも、楽しく作らせて頂きました

しかし。。サイズの失敗でお直ししたりで、元々お待たせしてたのに
更にお待たせすることになり、申し訳ございませんでした

image1.jpg
image2.jpg
image3.jpg

上品に素敵に着こなしてくれた着画を頂きました
4柴ちゃんが並ぶと圧巻

こんな素敵なお写真を拝見できるのは、
作り手としてこの上ない喜びです

ありがとうございました

お友達のKちゃんと行った伊勢鳥羽旅行。

朝食をゆっくり食べ過ぎて、予定より1時間遅れでチェックアウト。
(旦那さんと行く旅行では、大した会話も無く食べたらすぐお部屋に戻るけど、
お友達だと、ついつい話し込みゆっくりしてしまいます

2日目は、鳥羽観光をすることに。

帰る電車の時間まで、そんなにゆっくりはできません。



まずは、鳥羽湾をめぐる観光船に乗ることに。

07r.jpg

かなりコテコテの外観&内装に、ちょっとビビる

P1100619.jpg
P1100620.jpg

鳥羽は、あのミキモトの発祥の地なのですね~
時間があれば、寄りたかったけど、今回は眺めるだけです。

P1100629.jpg

晴れていれば、もっと綺麗な風景が見られたでしょうね。
でも、約1時間の遊覧、楽しかったです。

次に向かったのは。。。

P1100659.jpg
07t.jpg

鳥羽水族館。

スナメリという、イルカに似た子が可愛かったぁ

P1100657.jpg

一番の目的は、日本では鳥羽水族館でしか見られないというジュゴン!

P1100654.jpg

しかし。。水槽の上の方で固まって動かず
結局、お顔を見ることは出来ませんでした。  あ~残念

P1100637.jpg

鳥羽水族館のポスト、ラッコちゃんが乗ってて可愛かった~

そして、ランチ

07a.jpg

美味しい海鮮を食べよう! ということで、海女小屋 鳥羽 はまなみ さんへ。

Kちゃんは、肉厚でボリュームたっぷりな海鮮丼。
海老がまだ生きてて、ピクピクしてビックリした~

私は、いつもなら迷わず海鮮丼だけど、鳥羽は牡蠣も有名だし…
なかなか食べる機会の無い焼貝膳にしました!
焼き加減がちょうど良く、とっても美味しかったです

そろそろ電車の時間も迫ってきたので、駅の方へ。。。

P1100664.jpg
P1100665.jpg

赤福。

お土産だけのつもりが、ついつい
赤福って、お土産とかでも頂くことがあるから、そう珍しいものでもない。
でも、お店で頂いた赤福は、別物でした
中のお餅がめちゃめちゃ柔らかくて美味  さすが老舗ですね。
餡子は嫌い! とか言ってる場合では無く、これは食べないと損です!!!

調べたら、喫茶併設の店舗は伊勢周辺だけで、
東京でこの味は食べられないみたい…

旅の最後に美味しいものが食べられて良かったです

駅まで戻って来たところで、雨が降りだしました。
この2日間、雨予報だったにも関わらず、傘要らずで過ごせたのは
本当にラッキーでした!
お伊勢参りのご加護かしら…。

楽しい旅を計画してくれたKちゃん、本当にありがとう

そして、私の留守中、有給まで取って花音と響のお世話をしてくれて、
快く送り出してくれた旦那さんにも感謝です。

あー 楽しかった

先日、お友達のKちゃんと、三重県へ旅行に行ってきました
ちょうどBUHI中毒会と重なってしまい、響を遊ばせることができず
残念でした。(前日、少し遊べたのでまぁヨシとしましょう…。)

そんな訳で、今日は花音と響は登場しません

犬連れでない、久しぶりのお友達との旅行!
東京駅に着いたところから、もうワクワクです



東京駅に行く度に気になっていたお酢ドリンク。
何も朝っぱらからお酢なんて飲まなくてもいいのだけど。。美味しかったです

P1100571.jpg

この日は、日程上ランチの時間が取れそうになかったので、
しっかり朝ご飯を頂きます!

名古屋で新幹線を降り、快速・三重に乗り換え。

P1100573.jpg

あの「松阪」か~。  ちょっと感動して思わず
こんなに近くに行きながら、今回は松阪牛は食せませんでしたけど

13時過ぎに伊勢市駅に到着。
この日は、伊勢神宮を参拝予定。

06g.jpg

伊勢神宮は、外宮→内宮の順で参拝するのが習わしだそうです。
まずは、駅から歩いてすぐの外宮へ。
ちょっと時間が無かったので、正宮だけお参り。

外宮から内宮へは、バスで移動です。

06n.jpg

内宮。

宇治橋を渡ると、だんだんと厳かな雰囲気に。
何ともいえないオーラに身が引き締まる思いがしました。

内宮は、正宮だけでなく、別宮もじっくり時間をかけて参拝しました。

伊勢神宮参拝が無事終わり、楽しみにしていたおかげ横丁へ。

P1100610.jpg
P1100604.jpg

江戸時代の町が再現されています。

P1100611.jpg

あの有名な赤福本店。

P1100602.jpg

スヌーピー茶屋なんてありました!

06i.jpg

おかげ横丁へ行ったら、絶対立ち寄りたいと思っていた
五十鈴川カフェで休憩です
ノスタルジックな佇まいが素敵

美味しい誘惑がいっぱいで、もっと食べ歩きをしたかったけど、
夕飯に差し支えるので、カフェだけで我慢・我慢。
若い頃のように食べられなくなり、悲しいね…
最近、友達との会話はこんなのばかりです。。歳とったな

ここからまたバスに乗り、鳥羽のお宿へ。
バス旅まで出来て、行程を全て考えてくれたKちゃんに感謝

P1100618.jpg

ロビーから海が見渡せる 鳥羽グランドホテルさん にお世話になりました!

P1100612.jpg

落ち着いた赤が基調の小洒落たお部屋。。女子旅っぽい

06b.jpg

夕食は、バイキングでした。  品数豊富で、しかも美味しかった~!
(伊勢海老とアワビは、ツアーに付いていたもの)

伊勢うどん。。うどん本来のコシが無いと聞き、恐る恐る食べてみました。
申し訳ないけど、私はダメだな~
美味しいとは思えませんでした。
でも、うどんと思わなければ、まぁ食べられます

食後は、一休みして、温泉に入り、湯上りビールを頂きながら
ジャズ演奏を楽しみました。

そして、早々に就寝。

2日目に続く~

6年前の3月13日、響が我が家にやってきました。

2頭目は、花音と5歳くらい離す・クリームの女の子がいいなぁ・・・
などと思い描いておりましたが、そんな計画など全く無視で
我が家にすこーんと飛び込んできた響くん

これも、ご縁なのでしょう。



クリクリおめめが可愛らしいパピーの響。
あまりの可愛さにメロメロでした

IMG_1804.jpg

可愛かった響も、白髪交じりのオッチャンになりました

興奮癖は困るけど、元気が一番。
お外でも落ち着いて歩けるよう、これからも修行頑張っていこう!
お家での響は、飼い主の言葉をよく理解してくれる賢いコなんです。
(昨年、家の建て替えで2回の引越をした時のこと。
トイレを教えるのに苦労するかと思ったら、初日に1度だけ誘導したら
あとは完璧。 粗相は一度もありません。)

やんちゃは響の持ち味
家族みんなで受け止めるので、元気に楽しい毎日を過ごしてね

響。。ウチに来てくれてありがとう!


そして、この日は憧れの多頭飼いをスタートさせた日でもあります!

IMG_5667_20160313133048763.jpg

響を迎えた翌日。  初ブヒレスです!

IMG_1826.jpg
IMG_1820.jpg

これは、今日の写真。  ブヒレスは、かのひびの毎日の日課です
お腹を見せるのを極度に嫌う響
家でしか仰向けになりません…。

響は、人も犬もあまり得意では無いようですが、なぜか花音にはすぐ懐きました。
そして、花音さんが思った以上に面倒見がよくて、
響の教育係りは花音が担当しました(笑)

IMG_5710_201603131330519c9.jpg
ひびき! おねぇちゃんを見て! こうやってガジガジするのよ。

IMG_5709_20160313133050128.jpg
さぁ、やってみて!        おねぇちゃん。。こうやるの?

こんな会話が聞こえてきそう。
花音さん、自分が大好きなガジガジも、ちゃんと教えておりました

IMG_6639_20160313133053f14.jpg

仲良く一緒にガジガジする姿は、本当にほっこりします

IMG_7400_201603131330545b4.jpg
 過去      現在
IMG_0856.jpg

ご機嫌でガジする姿は変わらないね~



あの未曾有の大災害から5年。
ちょうど、響が来てそろそろ1年が経つなぁと思っていた矢先の大震災。
手放しに響のセカンドバースデーを祝う気持ちにはなれません。
今日は、平穏に家族4人揃って暮らせることに感謝する日でもあります。

テレビで見た、復興にはまだまだ時間がかかる現況に心が痛みます。
いち早い復興を願ってやみません。

水曜日のこと~

念願だった、とんびさん主催のお散歩会に参加させて頂きました
場所は、昭和記念公園の無料エリア・みどりの文化ゾーン。
冷たい小雨降る中、アメニモマケズ・・・
元気な10BUHI&飼い主さんでお散歩しました~

雨なんかへっちゃら~!
本降りにならなかったのは、ある意味日頃の行いが良いから
お散歩会というものは初めてでしたが、とっても楽しかったです



みんな可愛かったなぁ
“はなちゃん”が、3分の1もいた~

引っ張るかのひびのリードを持ちながら撮ったので、
花音と響は背中の写真しかありませんでした

P1100682.jpg

ブヒブヒわらわら~

P1100686.jpg

3パイド
今まで、お出かけした先とかお散歩先とかで、あまりパイドのコに会えないので
嬉しくなっちゃいました

この日は、ほとんど写真が撮れず、お粗末なモノばかりでして…。
お散歩会レポートは、これにて終了です。

とんびさん、お誘い頂き、嬉しかったです♪
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました

そして、はな母さんにお願いして、おとーさんが撮られたお写真を
一部お借りしました。素敵なお写真、ありがとうございました

P1100689.jpg

帰り道。
いつものお散歩なら、常に響が先頭を歩くのに、興奮して疲れたのでしょうね
花音の後をトボトボ歩きながら帰宅しました

響くん。。寒い中、一人だけガハガハして恥ずかしかったよ…。
もう少し普通に歩けるように頑張ろうね!

ていうか、響以上に疲れたのは私でした。
この後、仕事だったのですが、お休みしたかった~。
気力を振り絞って行きましたけど。

この前の日曜日に、久々のBUHI中毒会が開催されましたが、
他の予定があって参加できなかった我が家

前乗りで数家族お泊りすると伺い、どうしても響を遊ばせたくて
土曜の午後に日帰りでお邪魔してきました!


IMG_1754.jpg

暴れん坊・響 & 怒りんぼう・花音 が乱入し、失礼しました

でも、可愛いブヒちゃん達に会え、とっても嬉しかった~

ここからは、写真をつらつらと載せちゃいます~

IMG_1716.jpg
IMG_1715.jpg
IMG_1719.jpg
IMG_1720.jpg
IMG_1726_20160310225922d56.jpg
IMG_1742.jpg
IMG_1743_2016031022592776e.jpg
IMG_1756_201603102259498c5.jpg
IMG_1758_201603102259504f3.jpg
IMG_1765_20160310225951158.jpg
IMG_1767.jpg
IMG_1774_20160310230016732.jpg
IMG_1777.jpg
IMG_1778_2016031023001820a.jpg
IMG_1783.jpg
IMG_1785_20160310230021f3e.jpg
IMG_1787.jpg
IMG_1789.jpg
IMG_1717_2016031022585851a.jpg
IMG_1737.jpg

一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました
また是非遊んでください

とっても楽しかったようで、珍しく響が、帰りたくないと駄々をこねました
お友達BUHIちゃんは、響にとってかけがえのない存在のようです
次回は、BIHI中毒会当日に参加できたらいいな~。

そうそう! 楽しんだのは飼い主もです!!!
写真には写ってませんが、ここはキャンプサイト。
なんとキャンピングカー3台とトレーラー1台が並び、圧巻でしたよ

はなパパさんとひろきぬさんに内覧させて頂き、詳しく説明して頂きました。
はなパパさんの、「外からちょっと眺めるだけじゃダメ! 中に入ると全然違うから!」
とのお言葉に甘え、ちゃっかりお邪魔させて頂いたのですが、
もうね~ キャンカーの窓から眺める風景が素敵すぎて
あ~ 珈琲飲みながら、景色を眺めて寛ぎたい。。。妄想が広がります

ブヒに関しては、危険が無いかを見守るだけで、ほぼキャンカー話だったような
BUHI中毒会に参加できなかったのは残念でしたが、楽しい土曜の午後でした

あかりをつけましょ ぼんぼりに~  お花をあげましょ 桃の花~
今日は、ひな祭りですね



えこ’きっちん さん 初の試みという『ひなまつり限定セット』で、お祝いです!

今回も、Saoekoさんの力作揃いですよ~
のり巻きチキンや玄米えびせん、めっちゃ手が込んでる
そして、お花クッキーや若葉クッキーは、春を感じられて素敵です

Saoekoさん、ありがとうございます。。大切に頂きたいと思います

IMG_1686.jpg

花音さん、ガン見

IMG_1682_20160303175257398.jpg
ウマウマだわ~♪

IMG_1695_20160303175301f17.jpg

とっても美味しかったようです

もちろん、響も一緒にウマウマしてますが、女の子のお祝いだからね。
今日は、響の登場は無しですっ


花音を迎えて、いろいろな犬ブログを拝見するようになって、ワンコも、
おひな祭りをやるんだ! と驚いたのが花音さん1歳の頃
来年こそ! と思いながら、毎年気付けば3月3日が過ぎており
8歳にして、やっとお祝いできました
えこ’きっちん さんのおかげ

IMG_1694_20160303175300e2d.jpg

ひな祭りは、女の子の健やかな成長をお祝いする日。

花音の、今までの健康に感謝し、これからの健やかな成長を
そっと祈りました

花音ちゃん! 私達の可愛い可愛い娘として、元気で長生きしてね