すいらんでのBUHI中毒会の続きと言いますか、かのひびの事を少々…

今回、参加させて頂くことが決まり、まずした事は。。。



響を捕獲するためのハーネスを購入!
(捕獲用ハーネスという商品ではないけれど。。持ち手が長く、
捕獲しやすい作りという意味です
みんなが使っているのを真似っ子させていただきました

IMG_1139.jpg
IMG_1141.jpg
IMG_1149.jpg

案の定、留まることを知らず悪ガキっぷりを発揮しまくった響

捕獲係りの旦那さん、このハーネスが役立ったそうで…。
良いお買い物ができました

それにしても、本当に良く走ってたわ。。響くん!
お友達と上手に遊べないのは、響自身の性格に因るところも大きいけど、
飼い主の努力不足もあり、不憫に思っておりました。
今回、ガウガウもしてしまったけど、楽しそうにお友達と走る響を
見ることができて、すごく嬉しかった

一緒に遊んでくれたブヒちゃん。 そして、あたたかく見守ってくださった飼い主の皆様。
本当にありがとうございました


響の独壇場でしたが、我が家にはもう1ブヒおりまして…

寄る年波には勝てぬようで、ここ1年ほどですっかり走らなくなってしまった花音さん。
老いを感じて、寂しく思いますが、ただ走らなくなっただけで元気なのです。
響の監視に忙しく、存在を忘れてしまいがちでしたが、かつては超ハイパー娘
どこぞで悪さなどしてないか、ちょっぴり心配になり探してみると。。。

IMG_1118.jpg

飼い主さんを渡り歩き、甘えてた~

IMG_1200.jpg
IMG_1199.jpg

マイペースで過ごしていたようです
(響に気を取られすぎて、花音の写真がビックリするほど無かった…。)

そんなこんなで、中毒会終了。
リードを付けると、まだグイグイ引っ張る響
もう少し走らせて帰ることにしました。

IMG_1217_201511301721388a7.jpg
IMG_1219.jpg

響ったら、なんて楽しそうなお顔だろう
花音も、少しだけ走りました

IMG_1228.jpg
IMG_1230_201511301722041fe.jpg

しばらくすると、座り込み、コテンと電池が切れた
緊張(あれでも…笑)が解けたようです。。。

最後に、記念撮影

IMG_1223_20151130172141bfa.jpg
ひびき~ あんだけ走れば楽しいでしょうね~   でへへへ~

IMG_1224_20151130172201d8b.jpg

秋晴れの中、楽しいひとときでした



昨日は、千葉県茂原市にある『すいらんグリーンパーク』へ。

はなパパ会長&ひろきぬ副会長率いる『BUHI中毒会』に参加させて頂きました!
この会に誘ってくれたあーちゃんさんにはご都合でお会いできず
とっても残念でしたが、ブヒブヒ楽しいひとときでした

IMG_1110_20151129174225860.jpg

3ギャング

風太くん&マウルちゃん、響と一緒にしてごめんなさい
そして、響がガウガウしてすみませんでした

この3ブヒが集うところに乱闘あり
でも、3ブヒ共、イキイキとした良いお顔してるな~
ホントは、とっても気が合ったりして…。
乱闘の仲裁に入るタイミング、難しいです

予想はしていたものの、今回も響の弾けっぷりは凄かった…。
ケガ人・ケガ犬は無かったようですが、もし、響(花音も)にヤラれて
ケガされた方がいらっしゃったら、ご連絡くださいm(__)m

さて、本題へ!
ここからは、写真をツラツラと載せちゃいます
全ブヒちゃんは撮れなかったことが心残りだけど、
楽しかった様子が少しでも伝わるといいです

IMG_1104.jpg
IMG_1107.jpg
IMG_1102_201511291742219c6.jpg
IMG_1114_20151129174227344.jpg
IMG_1121.jpg
IMG_1132_20151129174255030.jpg
IMG_1144.jpg
IMG_1150.jpg
IMG_1152.jpg
IMG_1154_20151129174333db1.jpg
IMG_1155.jpg
IMG_1158.jpg
IMG_1164.jpg
IMG_1165_20151129174409efd.jpg
IMG_1167_20151129174411b2e.jpg
IMG_1168.jpg
IMG_1175_20151129174414d8e.jpg
IMG_1180_201511291744155ee.jpg
IMG_1183.jpg
IMG_1189_20151129174448c29.jpg
IMG_1190.jpg
IMG_1196_20151129174451ba5.jpg
IMG_1197.jpg
IMG_1198.jpg
IMG_1130_201511291742534d6.jpg

『静』も、『動』も、『後ろ姿』さえも、可愛すぎるこのコ達
かのひびも楽しそうだったけど、飼い主も癒しをたくさんもらいました

そして、集合写真

IMG_1201.jpg
IMG_1212.jpg
IMG_1202.jpg
IMG_1203.jpg
IMG_1206.jpg
IMG_1208_20151129174538ad6.jpg

望遠レンズで無理やり撮ったので、小分けに

一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました

IMG_1231_20151129174543045.jpg

カッコイイ中毒会ステッカーを頂きました
ロブパパさん、ありがとうございました!

これでBUHI中毒会メンバー入りを果たせたでしょうか。。。

新しいお家に引越して、ソファを買いました。
旧居は和室ばかりだったので、初のソファ生活!

とっても快適 と言いたいところですが。。。

IMG_0831.jpg
IMG_0834.jpg

かのひびに、すっかり占領されております



一応、ペット用スロープも用意しましたが、あまり使ってくれず
胴長花音さんの枕代わり

IMG_0835.jpg
IMG_0836.jpg
IMG_0829.jpg
IMG_0828.jpg

我が物顔で寛ぐお二人さん。

響が、器用にクッションを使う様子が、あまりにも可愛くて

こんな姿に、日々、癒されております

今日は、とても寒い雨の1日

こんな日は、ひなたぼっこの写真でほっこりしましょ


IMG_0848.jpg
IMG_0850.jpg

ウッドデッキ、やっぱり付けて良かったな~

IMG_0869.jpg
IMG_0871.jpg

気持ちのいい秋の陽射しが恋しい。。。


IMG_1055.jpg
IMG_1052.jpg
IMG_1054.jpg
IMG_1056_201511251115295d2.jpg
IMG_1057.jpg
IMG_1064.jpg

昭和記念公園の銀杏並木

今秋は、雨が多かったり、気温が高かったりで、黄葉は残念な感じだけど
ちょうど見ごろで行けたのかな~。

IMG_1067_20151125111553ead.jpg
IMG_1068.jpg
IMG_1069.jpg

ソフトクリームに凝視のお二人さん

IMG_1073.jpg

モミジも色づいてきました

今年の紅葉は、長く楽しめるとか。。。またお散歩で行きたいと思います

IMG_1075_2015112511161583e.jpg

恒例。。ゲートを出たところで動かなくなった
帰宅拒否お嬢を宥め賺して何とか帰りました


IMG_0412_20151121204926aec.jpg

花音と響のお誕生日プレゼントとして、mieさんが作ってくれたお洋服

今年の初めに頂いたのだけど、アップが遅くなってしまいました

IMG_0410.jpg
IMG_0414.jpg
IMG_0407.jpg

mieさんのお洋服は、とても上品で素敵なんです
今年の冬、たくさん着せて出かけたいと思います

01k

かのひびカレンダー2015年版。
今年は、パピーの頃の写真で作ってもらいました
親バカだけど、どれも可愛くて、この1年楽しませて頂きました~
あと残り1枚で今年が終わってしまうなんて、寂しいです。


そして、つい先日。
mieさんが娘ちゃんを連れて、新居に遊びに来てくれました!

1447720128695.jpg

はじめはワサワサ落ち着かなかったけど、娘ちゃんが気になる花音さん、
じわりじわりと近づき、並んでお昼寝してました

IMG_1029_20151121204929a89.jpg

頂いたお菓子の箱を開けたら、可愛い柿が
小さな秋を楽しませてもらいました!

IMG_1034.jpg

こちらは、針山付きの小物入れ。
とっても可愛いアイテム。 ハンドメイドが、更に楽しいものになります!
新居のミシンスペースに馴染んでおりま~す

他にもたくさんのプレゼントを頂いてしまいました!
mieさん&ご主人様、お気遣いありがとうございます

中年夫婦の我が家。
先に見えるのは、明るい未来というよりも、不安な老後
お家にはあまり予算は掛けられません。
そんな中で、低価格で高品質!と謳っているビルダーさんにお願いして
出来うる限りの素敵なお家を作って頂きました
ちょっとだけ新居をご紹介します

建て替えの話を友達にすると、必ず聞かれるのが。。。
どんなお犬様仕様???
どんだけ犬バカと思われているのでしょうかね

特にお犬様仕様にはしていません(笑)

1階は、無垢の床にしましたが、これは旦那さんたっての希望
メンテも大変だし…なんて思っていた私ですが、無垢の床最高!
素足で歩くととても気持ちがいいんです
そして、合板フローリングより滑りにくいので、かのひびの足にも良し
柔らかいので、爪のあとがついて悲しいけど、これも味と思うことにします。
経年で色が変わってくるそうなので、そんなのも楽しみたいと思います。

元々、ワンコ用をわざわざ与えても、飼い主のものに食いつくかのひび
例えばベッド。。高いワンコ用ベッドを買っても、飼い主が使っている数百円の
長座布団を飼い主から奪うコ達なので…。

飼い主の快適さを求めたら、自然とかのひびにも快適なお家になる
そんな感じで、飼い主本位で建てたお家ですが、唯一、ワンコ用に使うことを
想定して作った場所があります。

P1100231.jpg

洗面台。

洗面ボウルの横が長いカウンター付きのものにしました。
ここで、かのひびシャンプー後、ドライ作業をします。
今まで折りたたみのテーブルを使っていたので、準備する手間も省け
更に広くなってとっても快適です

IMG_0851.jpg

ウッドデッキ。

これも、かのひび用かな~。
外構にはお金を掛けない予定でしたが、最後の最後で決定。
かのひびに、思う存分ひなたぼっこさせたいよね~
そんな思いからでした。。親バカ
後からなんて思うと無理なので、金銭感覚がバカになっている時で良かった

ここからは、私の我儘を通させてもらったところを。。。

IMG_1043_20151118113453803.jpg
IMG_1041_20151118113435e07.jpg

キッチン。

白い無垢の扉のキッチン。一目惚れでした
そして、どうしてもタイルを貼りたかった!
名古屋モザイクのコラベル。
コラベルといえば、ミックス貼りがとても素敵だけど、敢えての単色貼り。
ベージュのタイルにカラフルな照明が映えます。

料理は、嫌いではないけど、それほど好きでもない私。
でも、主婦って、キッチンにいる時間、結構長いんですよね。
楽しくお料理できる環境を作りたかったのです

大満足なキッチンで、毎日が楽しいです!

IMG_0822.jpg
IMG_0825.jpg
IMG_0826.jpg

ミシンスペース。

1日の内で一番長く家族が寛ぐリビングの一角に
ミシンスペースを作ることが私の夢でした

台の高さも奥行も、私が使い易い希望のサイズに作ってもらいました。

スイッチは、アメリカンスイッチを施主支給。
本当は、コロンとした丸型のトグルスイッチが欲しかったのだけど
製造中止とかで、探しまくったけど見つかりませんでした
でも、コンセントとスイッチを一体化させることで、スッキリまとまったので満足
お家に興味なんてなかったはずなのに、生意気にも施主支給なんてしちゃいました
スイッチひとつに、1週間くらいネットで検索し続けた…。
こんなにスイッチのことを考えたのは、きっと後にも先にもこの時だけだろうな

キッチンもミシンスペースも大満足!
これから、長~く大切に使っていきたいと思います


家を建てるって、いろんな方々のお力があって出来ること。
設計士さん&ICさん(インテリアコーディネーターさん)はもちろんのこと
大工さんや職人さん達も、感じのイイ方ばかりでした。
あと、引越屋さんや家具屋さん・家電屋さんや銀行さんも。
そして、あたたかく見守ってくださったご近所さんにも感謝です。
ほぼ順調でしたが、トラブルもお家作りには付き物で、それなりにありました。
ひとつひとつ乗り越えられたのは、たくさんの人の優しさに助けられたから。
そんな感謝の気持ちを忘れずに住んでいきたいと思います

我が家は建て替えなので、建築中は仮住まいの必要があります。

3月に旧居の解体。4月着工。
とのことだったので、2月末には引っ越さなければならない。

仮住まいって、短期契約だから、探すの結構大変なんですよね~。
しかも、ペット可物件。
小型犬1頭ならまだしも、フレンチブル(中型犬)2頭というのは
ハードルあがります

今まで、住宅事情に恵まれてきた為、私も旦那さんも人生初の賃貸契約。
はじめて不動産屋さんに行きました
難条件の中、それでもいくつかの物件を紹介して頂き、
2件内覧させてもらいました。
1件目は、お家賃も広さも満足な綺麗なお家。だけど、駅から遠い。
2件目は、ちょっと古くて1件目よりは狭いけど、駅近なお家。

結果、2件目のアパートを借りることにしたのです。
築年数は経っていたけど、内装は綺麗だったし、意外と構造が
しっかりしているらしく、足音とか生活音があまり聞こえなくて
良かったです。

ただ、よくよく聞いてみると、ペットを受け入れるのがはじめてとか…
いきなりフレンチ2頭とか大丈夫だろうか…。
超ドキドキしながら入居しましたよ
でも、ご近所さんにご挨拶に伺ったら、皆さん良い方ばかりで!
犬好きだから…とか、ウチも小さな子がいるから…とか。
そして、ペットOKになったと知り、すぐ猫ちゃんを飼われたお宅も
途中でクレームが来て追い出されたらどうしよう…。
そんな不安は杞憂に終わり、最後まで住むことができて本当に良かったです!

仮住まい先に引っ越してまずしたことは、響の吠え防止に遮音カーテンと
玄関入ってすぐ部屋だったので、ペット用の柵を買いました

1447720227957.jpg

旦那さんの帰りを待つかのひびの後ろ姿が可愛い
花音さんの胴長っぷりはスルーで

P1100135.jpg

基本フリーですが、長時間のお留守番はケージのかのひび。
私が仕事に行く時は自らケージINしてくれますが、引越直後は
ケージを嫌がり、大変でした。
1週間が経った頃、やっと響が自ら入ってくれて…。
花音は、2週間かかりました。

旧居での生活しか知らないかのひびなので、いっぱい不安はあったでしょうね
家を建てる時期については、飼い主の事情が大きいのですが、
出来るだけ花音と響が本格的な老犬になる前にと思ってました。
なるべく変わらない環境でシニア期を過ごしてもらいたいので…。
なので、一時的にせよ生活環境を変えてしまったことは本当に申し訳無かったけど、
花音と響の体力・精神力・順応性などが衰える前のこの時期はベストだったと思ってます。


仮住まい先での生活は、幸いご近所さんにも恵まれ、立地的にも便利だったので
それなりに快適でしたが、ワンコと暮らすには不向きでした…。
なんでこんなことが!という事が何度もあり、かのひびにもストレスを与えてしまった。
お散歩で会う方々は感じの良い方ばかりだったのですけどね…。
でも、これは住んでみないと分からないことだったので、仕方が無い。
今、家族全員元気で暮らせているので、嫌なことは忘れることにしよう。。。

住めば都。。。この仮住まいも良き思い出になりました

この1年、家の建て替えに奮闘してきました。
我が家にとって、一生に一度の大きな出来事なので、
ブログにも綴っておきたいと思います。

家を建て替えることは、ずいぶん前から話していたものの
なかなか実行に移されなかったのですが、去年の6月頃
急に具体化したのです。

ただ・・・家について、あまり関心の無い私達。
希望は、高気密なお家に住みたい! 
これ1つだけかな
旧居が古かったので、真冬の朝など、外気温と部屋の温度がほぼ変わらない。
雨風凌げてるだけ…な感じだったので、あったかいお家に住みたかったのです
でもこれって、今時の住宅なら普通のこと。
要は、欠陥住宅さえ避けられたら、どんなお家でもOK♪
そんな、とてつもなく低~い希望から始まった我が家のお家作りです。

888万円でアパートが建つ!
某CMがありますが、これって客観的にみるとめっちゃ安いと思いますが、
いざ建てようという立場になると、800万だって我が家にとっては大金です。
建て替えの場合、旧居の解体や、建築中の仮住まい費や2回の引越費用、
その他諸々の諸経費がお家作りにはかかります。
とても1千万円前後では無理な話。
そして、これから長く続く住宅ローン。
どんなお家でもOK♪ なんて言ってる場合では無い。
出来る範囲で、自分たちの好みのお家を作ってみよう!
に変わってきました。

可愛すぎずカントリーすぎない、輸入住宅風のナチュラルなお家
こんなお家を目指すことになりました。
夫婦で意見が合って良かった
スタートからつまづくと、後々もっと大変ですからね…

ビルダーには、工務店さんや全国展開しているハウスメーカーや建築設計事務所など
いろいろなパターンがある。

私達は、漠然と、地元密着の優良工務店がいいなぁと思って、ネットで検索してみました。
3社候補が上がり、それぞれお話を聞いてみました。
1社目に訪問した会社が第一希望だったのですが、そこで予算について聞かれました。
実はその時、明確な予算が決まっていなかった我が家
その会社とのお話を進めながら、銀行に住宅ローンの相談に行ったり、
住宅展示場でハウスメーカーさんのお家を見学したり、勉強をすることに。
しっかし、住宅展示場。。現実離れした豪邸ばかりで、全く興味が湧かず困った
結局3軒見ただけでギブでした。
でも、有意義なお話も聞けたりで、行って良かったと思います。

紆余曲折ありで、第2希望のビルダーさんにお願いすることになったのでした。
決め手は、お値段と担当の設計士さんかなぁ。
家を建てるにあたり、お家ブログをたくさん拝見しましたが、皆さん一様に
成功の秘訣は、担当さんとの相性の良さを挙げられていました。

相性の良さって、本当に大切だと思います。
第3希望だった工務店さんは、連絡しますと言われていたのにその後音沙汰無しでした
ネットでは、とても評判の高い会社だったのに…。
今回、我が家がお願いしたビルダーの設計士さん、本当に細かいところまで
お世話になって、素敵なお家を作ってもらいました

お家作りのお話、次回に続く~。

文章ばかりなので、少々花音と響を・・・


IMG_8830.jpg

ビルダーさんが開催する完成見学会というものに行き、先輩施主さん達の
こだわりや工夫をたくさん勉強させてもらいました。
その時に、手袋をつけて見学させてもらうのですが、手袋はお持ち帰り。
たくさんの手袋(毎回もらうので…)、どうしようと思っていたら、
かのひびの遊び道具になりました

この夏は、明野のひまわりは見に行くことができませんでした

でも、地元のエコパークにたまたまお散歩に行ったら…。


1447720508449.jpg
1447720414669.jpg
1447720397170.jpg

綺麗なひまわり畑に出会えました

近くの小学生たちが学習の一環として育てているそうですが、
年々見事になって、今年は特に素晴らしいです!

1447720541059.jpg
1447720524591.jpg
1447720490378.jpg

お決まりの記念撮影

朝っぱらからいい加減にして! と言わんばかりの
嫌々感が溢れ出てるわ…

1447720375146.jpg

明野まで行かなくても十分だね♪
という言葉が自然と出てくるほど素敵なひまわりでした


・・・でも、来年は明野のひまわりが見たい・・・

昨日は、仕事がお休みだったので、ゆっくりお散歩しよ~

ということで、昭和記念公園へ。
この時期、平日でも結構混んでいるので、人気の無い裏道を通ります~。



赤&黄が綺麗な落ち葉の場所を見つけたので

P1100235.jpg

ずん! と前に出てきた響が可愛かった

P1100240.jpg

かなり紅葉してきました~

P1100241.jpg

昭島口付近の銀杏並木。。見頃はもう少し先かな。

P1100243.jpg
P1100245.jpg
P1100246.jpg

お気に入りスポットは、黄金色の絨毯になってました

P1100248.jpg

今年の銀杏の紅葉は、まだら感があってちょっと残念な気が…。

でも、秋のお散歩は楽しいです

8月末に、新居に無事引っ越しました。
当然、9月は引越の片付けに追われ…SWももちろん
次のSWは11年後の2026年とか。
延々と家に籠り、何だか勿体無いことをした…

そんな中、かのひびのお散歩だけは、毎日ちゃんと行かねばなりません!

ちょっとだけ車に乗って。。。



モリパークアウトドアヴィレッジへ。

地元なのに、初めて行ったわ
テレビでよく見たクライミングウォール、実物は圧巻でした!

P1100188.jpg
P1100190.jpg

交代でショップを見に行ってる間、かのひびはお外で待機です。
灯りが綺麗で雰囲気良かった~
夜、オススメかもしれません。

P1100191.jpg

近くのカインズでお買い物して帰りました。


また別の日は~。

P1100198.jpg
P1100193.jpg
P1100196.jpg
P1100206.jpg

おなじみ、昭和記念公園。
どこにもおでかけ出来ない時、近くてホントに助かります!

P1100200.jpg
P1100199.jpg

飼い主のランチも兼ねて~
ハム屋さんのホットドッグの大きさにビックリ

P1100204.jpgP1100205.jpg
P1100202.jpg

今年は、コスモスの丘には行けず~でしたが、
この日、原っぱのコスモスを見れて良かった

P1100201.jpg

いつものことですが、帰宅拒否症のこのコ@花音さんにつき合い、
散々歩かされました
家と逆の方向に行こうとすると、スクッと立ってタッタカ歩く…。
コレなんとかならんかね~



かのひびではありません。。まるたんだよ

8月のお盆の夜、たらままさんにお誘い頂き、
まるくる家へお邪魔してきました

IMG_0795.jpg

ホントに久々(多分1年ぶりくらい)だったけど、
そんな時間を感じさせない3ブヒ

ブヒブヒわらわら元気に遊びます

IMG_0801_20151111121706d87.jpg
IMG_0800.jpg
IMG_0816.jpg

相変わらず可愛くて、とっても楽しそうなお顔を見せてくれました

IMG_0794.jpg
IMG_0796_20151111121648ce3.jpg

もちろん、かのひびも非常に楽しそう
我が家にいるかの振る舞いです…

08m.jpg

飼い主は、たらままさんの美味しいお料理と銘酒に舌鼓
そして、尽きない楽しいおしゃべり

ストレス絶頂期だった我が家、まるくる家に助けられました!
楽しい時間を、本当にありがとうね

年内に、もう1回くらい会いたいわ~

我が家のお家作り、6月に上棟してから、やる事山積みで
気付けば梅雨も明け、夏真っ盛りになってました

ちょっとだけ夏休み気分を味わいたい!
8月の初めに、GW以来2度目の水上・だいこく館さんへ行ってきました

チェックインが早く、チェックアウトが遅いので、
お宿を満喫するにはここが一番なのです!



お夕飯、美味しかったな~
自分達で揚げる串揚げも楽しかったし、奮発してつけたステーキも美味でした

P1100136.jpg
P1100137.jpg
P1100138.jpg
P1100139.jpg

かのひびには、恒例の温泉に入ってもらいました

久々のおでかけだったせいか、水嫌いな花音もとっても楽しそうなお顔


お家引き渡し直前の超忙しい時で無謀だったけど、
温泉と美味しいお料理を楽しんできました

えこ's きっちんさんのオヤツは、かのひびの大好物

ブログをサボっている間も、もちろん注文していたのでご紹介~



3月注文分。

07e.jpg

7月注文分。

09e.jpg
P1100175.jpg

祝3周年記念セット。

10e.jpg
IMG_0896.jpg

ハロウィンセット。


無添加で、わんこの体を考えて作られているオヤツ達。
しかも、とっても凝った作りなんです!
かのひびに食べさせてあげることが出来て、飼い主も幸せ

えこ's きっちんさん、いつもウマウマをありがとうございます

えこ's きっちんさんでよく注文するパウンドケーキ。
かのひびの大好きなバナナで作ってみたい!とお願いし、
Saoekoさんに教えて頂きました

P1100029.jpg

材料を合わせ、型に流し込み、オーブンへ!

そして、パウンドケーキだけではあっという間なので…
ということで、同時進行で。。。

P1100026.jpg

材料を混ぜ混ぜ~

P1100035.jpg

クッキングシートに、スプーンとフォークを使って生地を落として焼くクッキー~

P1100032.jpg

更に、もう一品!
オーブンでケーキとクッキーを焼いてる間に、フライパンでパンケーキを

IMG_0578.jpg

IMG_0586.jpg

あっという間に3品完成です
◇バナナのパウンドケーキ
◇ブルーベリーのクッキー
◇ひじきと豆腐のパンケーキ

素晴らしすぎる

もちろん、かのひび大喜びでウマウマ頂きました

しっかし。。手取り足取り教えてもらいながらだと簡単に見えるんですけどね…。
自分一人ではなかなか
キッチンも新しくなったことだし、頑張って作ってあげようと思います


そして、つい最近のこと~

玄関に飾るリースを作りたくて、またまたSaoeko先生にお世話になりました!

木の実を使ったアレンジ講習です

IMG_0923.jpg

こちらが今回私が作った作品。

季節ごとにオーナメントを付け替えて使いたいなと思って、
全体ではなく、三日月型に木の実を付けていきました。

先生にほぼ土台を作ってもらっちゃったので、大きな失敗は無く…
反省点はいろいろあるのだけど、ドイツトウヒも使えたし、大満足

毎日、玄関通る度にニマニマしてます

P1100211.jpg

ちなみに、この素敵なリースはSaoekoさん作。
いつかこんなの作れるようになりたいな…


オヤツ作りもリース作りも、とっても楽しかったです
Saoeko先生、ありがとうございました!

土曜日は、浅草橋へ行ってきました。

まずは、ランチ
旦那さんリサーチの『大吉』という洋食屋さん!
海老フライ、めっちゃ美味しかったです

そして、目的地へ。



鼻ぺちゃ展。

P1100220.jpg

『空のメ・コパン』さん。。こちらが見たくて行ってきました。
素敵なBUHIぐるみを創られる空ままさんのブースです。

P1100221.jpg
P1100222.jpg

BUHIぐるみちゃんがお出迎えしてくれます!
そして、愛情溢れるお写真の数々。

P1100223.jpg

現在、大病と闘っておられる空ままさん。
入院中、空ちゃんを想って綴られたフォトブック。
私、不覚にも涙が溢れそうになってしまい、パラッとめくってそっと閉じてしまいました。
(こんな場所で泣いてるオバサンは、さすがにイタイですから…

早くお元気になられて、今まで通りの日常が送れますように。。。

P1100217.jpg
P1100219.jpg
P1100218.jpg
P1100224.jpg

たくさんの素敵なお写真に癒されてきました。
鼻ぺちゃ最高ーーー

旦那さんのお気に入りは、カツラ被ったブリンドルちゃん。
花音にも同じようにしてみたいそうです
その内、撮ってみよう…


この後、東京駅へ移動してブラブラ
KITTEのスーパードライのお店に心惹かれつつ
駅弁を買って帰りました。

P1100228.jpg

駅弁って、何年ぶりかに食べたけど、美味しかった~


P1100109.jpg

昭和記念公園・花の丘のシャーレーポピー。

P1100103.jpg
P1100101.jpg
P1100100.jpg
P1100111.jpg
P1100112.jpg

たしかこの日は暑かった…。

ブヒの笑顔と暑さでハカハカ顔は紙一重
でも、楽しそうなお顔してますでしょ

毎年思うけど、このポピー、一面真っ赤でちょっぴり暑苦しい…

仮住まい中は、ミシンは封印する予定でした…そんな事してる場合じゃないし

でも、無理だった~
実用とストレス発散を兼ねて、少しだけ作りました


IMG_0642_20151106120229a28.jpg

かのひびのクールタイ。

暑くなってきたのに、クールグッズが引越の荷物に紛れてしまって
どうにも見つからなかったので、慌てて作りました

IMG_0725.jpg
IMG_0728.jpg

セーラータンク。

前身ごろにクール生地を使用して、夏仕様に

P1100114.jpg
P1100115.jpg
P1100116.jpg

2人とも、可愛く着てくれました(親バカ

IMG_0730.jpg

お散歩バッグ。

丸底のバッグを作りたいと常々思っていたところ、
吉祥寺のC&Sさんで、キットを見つけ。。。

これを買ったのは、初夏を思わせるような陽気だったので
思わず黄色を選んでしまいましたが、真っ黄っ黄は使いにくい
切替に違う生地を使ったり、レシピには無い裏生地をつけたり
ショルダーを付けたり、勝手にアレンジしてみました。

IMG_0737_20151106120303524.jpg
IMG_0742.jpg

丸底バッグ、超気に入って、私の普段使いのバッグを作ってみました。
生地は、Saoekoさんから頂いたもので、ワンコ服に…と言われていた気がするけど
あまりにも素敵な生地だったのでちょっと拝借しちゃいました

とっても使いやすくてお気に入りです!

IMG_0746_20151106120307f93.jpg
IMG_0743_201511061203058d8.jpg

お散歩バッグ&マナーポーチ。

生地も形も、あまりにも気に入ってしまったので、しつこく作りました
こちらは、Saoekoさんにもらっていただきました!

05o.jpg

販売用の犬服。

小型犬サイズを中心に、少し作りました。

5月下旬のこと~。



清里・萌木の村にあるROCKさんのカレーとソーセージが
食べたくて行ってきました。

P1100120.jpg
P1100121.jpg

とても美味しかった~

P1100119.jpg

ビールもオススメだそうなので、これはワタクシが…

P1100122.jpg

ここは、テラス席が広くて気持ちがいいのです
響も、お利口さん

この後、いろいろ巡って。。。(写真無しです

05j.jpg

小淵沢のマジョラムさんへ

ずっと行きたかったお店で、やっと行けた
お庭が、とっても素敵

P1100125.jpgP1100127.jpg

ワンコは、テラス席のみですが、とても落ち着ける場所です。

P1100130.jpg

想像以上にモチモチで美味しかった~

今度は、ランチで他のお料理も食べに行きたいです

赤城クローネンベルクで遊んで、水上へ。


P1100037.jpg

お宿に入る前に、清流公園をお散歩しました。

P1100041.jpg

岩魚だっけか? 身がふっくらして美味しかった~

P1100044.jpg
P1100043.jpg
P1100042.jpg

だいこく館さんに泊まりました。

温泉に入り、サラサラになったかのひび

この後、飼い主も交代で温泉を楽しみ、夕食へ。

04d.jpg

メインは、上州豚のすき焼きだったかな。
美味しかったです!

P1100060.jpg
P1100061.jpg

翌日の朝散歩は、水上駅まで行ってみました。
温泉街の風情がイイ感じ!

おいでちゃんと響で無理やりパチリ

チェックアウト(11時なのが嬉しい!)までゆっくり寛ぎました。

帰りに、道の駅・田園プラザかわばに寄ったのですが、
思いのほか日陰が無く、しかも混雑してました。
散策する予定だったけど、暑さと混雑で断念。

P1100087.jpg

ランチだけして帰りました。
ピザも山賊焼も美味しかった~

この道の駅は、いつかじっくり歩き回ってみたいです!

我が家のお家作りは、4月初旬に地鎮祭。 中旬から着工。 
それから6月初旬の上棟までは、施主は比較的ヒマな時期。
本当は、この時期に家具・家電の下見や外構や火災保険の下調べを
しっかりやっておくと後が楽だったのですが…。

我が家は、お家関係の用事から解放された~!
とばかりに、のほほ~んと過ごしてしまいました

そんなGWのお話~。
1泊で、群馬方面へ行ってきました。


IMG_0646.jpg

まず立ち寄ったのは、赤城クローネンベルク。。ドイツの街並を再現した施設です。

IMG_0656.jpg

開園と同時に入り、一番奥のドッグランへ。

IMG_0652.jpg
IMG_0659.jpg
IMG_0657.jpg
IMG_0661.jpg

とにかく暑かった…。
さすがの響も、早々にバテバテ

IMG_0670.jpg

園内散策に切り替えましょう!

IMG_0666.jpg

何にでも興味津々なお二人さん

04s.jpg

水仙が綺麗に咲いてました。
珍しく素直にモデルしてくれた花音さん

IMG_0679_20151105173836063.jpg

何が気になるのか。。響のポーズはいつも面白すぎる

IMG_0684.jpg

最後に、このトレインに乗って周遊しました。

IMG_0695.jpg

ドイツと言えば、ビールとソーセージ!

ここでランチをと思っていたけど、とりあえず小腹を満たしました。

ランチは、お宿へ向かう途中、ワンコOKと書いてあったお店に
リサーチもせず入ったけど、とっても美味しいお店でした。
店名を忘れてしまったのだけど、群馬方面に行く時は
また行ってみたいと思います。

つづく。

3月中旬のこと~。

2月に仮住まい先に引越して、ちょっとだけ落ち着いてきた頃。
全然おでかけしてないことに気付き、かのひびを遊ばせ、お風呂に入れるため
スパ・ドッグズラン秩父へ行ってきました。

ランには先客がいたので、隣のキャンプ場をお散歩していたら、ブヒちゃんを発見
ブリンドル2ブヒちゃん  
もしかして  でも、車が違うよね…なんて話しながら近づいてみると。。。


IMG_0416_201511051657459ec.jpg

はなちゃん&やまとんでした

おでかけ先のどこかで、いつか遭遇するだろうとは思っていたけど
実際お会いできると、テンションかなり上がります
ちょこっとだけ4ブヒで、ワラワラ遊びました。

設営中のところ、お邪魔しました!

そろそろランへ戻りましょう。

IMG_0431.jpg
IMG_0439.jpg
IMG_0447.jpg

弾丸姉弟、イキイキしてます!

IMG_0459_2015110516582913e.jpg
IMG_0465_2015110516590771c.jpg
IMG_0455.jpg
IMG_0453.jpg

花音さん、ドアップ可愛い

IMG_0467_20151105165909141.jpg
IMG_0460_20151105165906635.jpg
IMG_0450.jpg

立ち止まるということを知らない響。。常に動いてます

響の動きがゆっくりになってきたところでお風呂へ。

IMG_0476.jpg
IMG_0482.jpg

桧風呂で温泉。。贅沢ね

IMG_0480_2015110517292731b.jpg

お風呂嫌いの花音の表情が渋くなってきたので、、、

IMG_0485_201511051659404a1.jpg

一足先に、シャンプー台へ。

03h.jpg

温泉大好きな響は、たっぷりと楽しみました

この後、飼い主も温泉に入り、ゆっくりして帰りました。

そろそろ、また行きたいなぁ。。。



ひそかに楽しみにしている小金井公園の藤棚。

花音の足の病院に行く途中寄ったら、ちょうど見ごろでした!

P1100092.jpg
P1100093.jpg
P1100094.jpg

モデルは響くん。

毎年思うけど、優美な藤とブヒは似合わないな…

P1100090.jpg
P1100091.jpg

藤の花。。ふんわり優しい気持ちになります

1年で一番楽しみにしているお花


IMG_0619_20151102155636d3e.jpgIMG_0598_20151102155608768.jpg
IMG_0594_20151102155605299.jpgIMG_0620_2015110215563748d.jpg

昭和記念公園のチューリップは、本当に見事で、毎年楽しみにしてます

IMG_0623.jpg
IMG_0600_20151102155609d69.jpg
IMG_0596.jpg
IMG_0607.jpg
IMG_0622.jpg

可愛いと思うのは飼い主ばかりなり~。
混雑の中、モデルさん頑張ってくれました

IMG_0589.jpg
IMG_0616.jpg

ネモフィラやポピーも一緒に楽しめました

季節はずれな記事が続きます

今年は、忙し過ぎて、季節のお花を楽しむ余裕もあまり無かった…。

遠くにお出かけ出来ない時は、近くの昭和記念公園で!



桜も、昭和記念公園で楽しみました

IMG_0534_20151102153537f20.jpgIMG_0538.jpg

しだれ桜、ちょうど満開で、幻想的な美しさでした。

IMG_0558.jpg
IMG_0561_2015110215360935f.jpg
IMG_0562_20151102153611e25.jpg

花音と桜

IMG_0571.jpg
IMG_0572.jpg

響と桜

IMG_0575_20151102153615981.jpg
IMG_0544_20151102153540910.jpg
IMG_0576.jpg

あまり記憶が無いのだけど、こうやって見ると綺麗だな~

来年は、ゆっくり楽しめるといいです。