ちょっと早いですが、今年最後の更新です。

この1年を振り返ってみると、忙しかった!の一言です。
でも、大きな事件や体調不良もなく、家族揃って新しい年を迎えられそうなことに感謝。



来年も、花音と響をよろしくお願いいたします!

皆様も、良いお年をお迎えください


※年内のお返事が無理そうなので、コメント欄は閉じさせていただきます。

今年1年の、花音と響の健康状態の記録です。

◇ 花音 ◇
膝蓋骨脱臼・股関節形成不全・短頭種症候群と、持病の多い花音です。
今年は、3月に口の中のデキモノを取る手術をし、犬生2回目の麻酔に
心配をしたものの、結果は良性腫瘍でホッとしました。
病院大好きな花音さん、手術の日も意気揚々と出かけ、迎えに行くと、元気に登場。
日帰り入院も楽しんできたようで、良かったわ。
そして、心配の種の足の調子もイイようで、先日、足の病院で診てもらった時も
筋肉の状態も良いと言って頂き、ひと安心。
2年前から服用しているサプリのおかげも大きいかなと思ってます。
先生には、サプリはあくまでもサプリだから!と釘を刺されましたが…^^;
今年は、一度もグッタリしている姿を見ることが無く、多分、今までで
一番元気に過ごせた1年だったと思います!
来年も、この調子を維持してほしいです。


◇ 響 ◇
花音とは真逆で、今年は受難の1年だった響です。
2度の皮膚トラブルに、3週間も続いた背骨の奇形による痛み。
通院が続いた1年でした。
幸い、背骨の痛みは、夏以降出ておらず、痛み止めも飲まずに済んでいます。
問題は、皮膚トラブル。
1度目は足のハゲ、それが治ったと思ったら、2度目はお尻まわりに
3個のハゲができました。
本人は全く痒みが無いようで、ただ毛が抜け落ちる。
甲状腺機能の低下も疑われましたが、検査の結果を見ると
どうやら細菌性皮膚病のようです。
採血ついでに、一般的な血液検査も行いましたが、問題無し。
基本的には、健康優良児のようです! 良かった!
ハゲも、だいぶ治りつつあり、あと2週間の投薬で終了です。
今まで超健康優良児だったため、病院要らずで過ごしてきたけど
5歳を目前のこの機会に、いろいろ検査できて知ることができて
良かったと前向きに考えております(^^)


*体重の記録*
響 : 9.5キロ / 花音 : 11.64キロ

花音さん、ちょっとダイエットすることにしました。
くびれもあるし、太り過ぎという訳では無いのですが、
足の負担を考えると、11キロ前半位が好ましいみたい。
先生にも、くれぐれも無理の無いように…と言われているので
少しづつ落としていけたらいいです。


かのひび、明暗を分けた2014年でした。
来年は、揃って健康で過ごせるよう、全力でサポートしたいと思います。

今日はクリスマス

今年も、残り数日となりました。
ただでさえ忙しない年の瀬。
例年に無く忙しい上、身内の引越手伝いまであり、
てんやわんやな12月を過ごしました。
花音を迎えてから毎年行っている昭和記念公園のイルミも行けなかったな…。

これだけは、今年の内にアップしたいので、頑張って綴ります!

12月13日のこと~
幼馴染のKazちゃんと、横浜へ行ってきました。
中華街で待ち合わせて、まずランチ
食べ放題のお店がすごく増えていてビックリ。
たまたま声をかけられたお店、待ち時間無しというのでそこに決定。
名前も場所も全く覚えてないけど、お料理が運ばれるタイミングが絶妙で
当たりだったぁ  お味は、普通に美味しかったです!
そして、中華街を練り歩き、お茶をして、やっと目的地へ。

赤レンガ倉庫で催されていた『手作り&雑貨・クラフトフェア』へ。


P1090867.jpg

目指すは、『空のメ・コパン』さんのブース。

今回も、空太郎ままさんの素敵なBUHIワールドが広がっておりました

IMG_0118.jpg
IMG_0112.jpg
IMG_0115_20141225185304c59.jpg

我が家に連れ帰ったBUHIぐるみちゃん
何ともいえない可愛さ。。一目惚れでした

かのひびの反応は。。。

IMG_0117.jpg

まぁるい尻尾に喰い付く花音さん。。こうゆう部分好きなのよね

IMG_0128.jpg
アタシの弟です♪
IMG_0139_20141225185334515.jpg
一緒に寝よう。。。zzz

意外と面倒見の良い花音さん  すんなり受け入れました!

IMG_0141_20141225185400080.jpg
ボク、ひびき!  おねぇちゃんがイイって言ったならいいよ…ヨロシク

花音の反応を見て、近づいてきた響

IMG_0122.jpg

記念撮影  花音、踏み潰している訳では無く、肩に手をかけているのです

空太郎ままさんの思いが込められているBUHIぐるみちゃん。
我が家の仲間として、大事にさせて頂きます

というか、そろそろ本当の兄弟のところへ。。。

IMG_0120_2014122518532907a.jpg

下のは前回迎えたもの。  BUHIぐるみ3兄弟にしたい!
次回は、もう一回り小さいのが欲しいなぁ

IMG_0135.jpg

帰りがけ、ままさんがしてたマフラーがステキで購入
色味がどれも素敵で迷ってしまったのだけど、一番初めに
目についたコチラを選びました。

可愛くてあったかくて、毎日のお散歩で大活躍です
そういえば、当然のようにパイドを選んだけど、
別のカラーも新鮮で良かったカモ

P1090870.jpg
P1090872.jpg

夜の赤レンガ、クリスマスの雰囲気満載ですっごく素敵でした

本当は、かのひびを連れて行こうと思っていたんだけど、クリスマス時期の横浜は
大混雑だろうと、旦那さんが家でお守りをしてくれたため、普段なかなか会えない
幼なじみとゆっくり楽しい時間が持てました!

今日は、クリスマスイヴ

特に予定の無い我が家ですけど、かのひびのプレゼントは用意しました!

22x

えこ's きっちん さんのクリスマスセット
今年も、とってもゴージャスな内容で感激です
ローズマリーチキン、なんてお洒落なの~
ありそうで無かったにんじんクッキーも何気に気に入ってます!
たっくさんあるので、少しづつ大事に頂きます。

Saoekoさん、ありがとうございました

IMG_0163.jpg
IMG_0171.jpgIMG_0162_201412241024351bf.jpg
IMG_0164_201412241024371c4.jpg
IMG_0166_20141224102439739.jpg

花音も響も、大喜びでウマウマ頂いてます~
あ、プレゼントを届ける筈のサンタとトナカイが食べちゃしょうがないわね

みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

IMG_0178_20141224102459630.jpg

今日は、花音と響は登場しません

先週の木曜日のこと~
仕事がお休みで、かねてから約束していたお友達のKちゃんとお出かけしてきました

待ち合せの前に、途中下車して新宿・高島屋へ。
ずっと行ってみたかった Matouさんの裂き織り展。
織り機で織った布が、素敵なバッグやマフラーや小物に変身するんです。
無知でお恥ずかしいのですが、今回はじめて目にした私です。


IMG_0093_20141216122800ab6.jpg

カードケースを購入しました。
最大で34枚入るそうです。  見やすく取り出しやすく機能的!
綺麗なグリーンに魅了されました

色合いがとても私好みで、欲しいものがたくさんありました。

上質の大人の持ち物という感じなので、これから少しづつ揃えられたらいいな。
そして、こちらの作家さんもブヒ飼いさんなので、ブヒ談義もさせて頂き
楽しい時間でした

そして、神田でKちゃんと集合して、日本橋へ移動
コレド室町の中にある和菓子屋さんへ。

11wcats

鶴屋吉信
目の前で和菓子を作ってくださって、お抹茶と一緒に頂けるセット。

先に出てきたKちゃんオーダーの『聖夜』に夢中になっていたら、
私の『寒椿』は、いつの間にか完成しており見逃しました
ちょっぴり贅沢な気分で、美味しく頂きました!

それから、ブラブラお買い物しつつ、東京駅丸の内方面へ。

ディズニーイルミを見てきました

P1090847.jpg
* 新丸ビル 塔の上のラプンツェル *

P1090851.jpg
* 丸ビル アナと雪の女王 *

P1090858.jpg
* 丸の内ブリックスクエア アリス *

P1090860.jpg
* 新東京ビル プーさん *

アナ雪は、大混雑でした。
私的には、アリスが可愛らしくて素敵だったなぁ

P1090853.jpg

丸の内仲通りのイルミも綺麗でした

そして、京橋にあるKちゃんのお友達のお店へ

11b.jpg

大好きなヒューガルデンで乾杯~

食べるのとおしゃべりに夢中になって、ご馳走の写真は無しですが、
バーニャカウダー・ムール貝・ローストポーク・パスタ・山芋のステーキ。
どれも絶品の美味しさでした

最後に、マスターからケーキのプレゼントまで
今回は、誕生日が1週間違いの私達(11月生まれ)、毎年恒例のお祝い会が
一番の目的だったのです。

本当に楽しい時間でした
寒くても、仕事が忙しくても、これでお正月休みまで頑張れます

あっという間に12月も半ばに差しかかり…
年末ということで、いろいろ忙しく、そしてとにかく寒いっ
なんとか元気に年を越したいものです。

この間の土曜日のこと~

週末は、出来る限りかのひび優先で過ごしたいのだけど、
師走ということもあり、そうもいかない
でも、飼い主もリフレッシュしたい!
それに、先月から皮膚トラブルで通院&投薬中の響にとってもちょうどいい!
ということで、ランで遊び、かのひびのシャンプーも済ませられ、
更に飼い主も温泉を楽しめるスパ・ドッグズラン秩父



夕方15時過ぎに到着。  ヤッタ! 貸切状態!!!
さすがにこの寒さでは、隣のキャンプ場も閑散としてました。

IMG_9947.jpg
IMG_9963_2014121221272754a.jpg
IMG_9951.jpg
IMG_9986.jpg
IMG_9999.jpg

一生懸命走っております

花音は、呼ぶと嬉しそうに戻ってきてくれます。 そのお顔がまた可愛い
けど、響は、真横をすごい勢いですり抜けていきます

IMG_9945_20141212212656b5e.jpg

やっぱり花音の方が速いのかなぁ。。。

IMG_9971_20141212212729a32.jpg
カァーッ!  おねぇちゃんに負けたくないっ!!!

響、頑張れ~

IMG_9989.jpg

響、頑張りました

下剋上。。多分、今は響の方が速いと思います!
昔は俊足だった花音も歳だわね。

06r.jpg

どっちが早くてもいいわ。
私は、仲良く遊ぶかのひびを見てるのが一番楽しいです

さて、冷えてきたので、ランを撤収して、温泉へ

IMG_0059_20141212212610bde.jpg

前回、石風呂だったので、今回は桧風呂へ。

花音さん、早くもお顔が曇ってきてます

IMG_0062.jpg
ひびき~ なに大人しく浸かってるのよ…

響を巻き込んで脱走を図ろうとする花音

花音は、一足先にシャンプー台へ。

06s.jpg

響は、温泉好きなのね~
チャポンとオスワリして、ジッとしております

こちらの温泉は、皮膚病にもイイそうで、ちょうどお尻にハゲがある響は
良い湯治になりました!

この後、しっかりシャンプーしてドライして、車で待っててもらい、
私達も温泉に入り夕飯を食べて帰りました


★ この日のベストショット ★

IMG_0061.jpg

ランで楽しむ姿でも無く、響の可愛い入浴シーンでも無く、コレ

花音さん。。どうしたら、こんな嫌々なお顔が出来るんだろう
ある意味、究極のベストショットです

愛知旅行記最終回です

今回の旅の一番の目的は、花音と響の里帰りでした。
かのひびのお里は、名古屋にあるフレンチブルドッグ専門店・ニーシュさん。
優しいママさんパパさんが営まれている、素敵なお店です

IMG_9889.jpg
IMG_9893.jpg

お店の扉の前に立つと、いろんな思い出が甦ってきます
ドキドキしながら、はじめて飼うワンコ・花音を迎えに行った時のこと。
念願の多頭飼いの喜びにワクワクしながら、響を迎えに行った時のこと。
どれも素敵な思い出です

IMG_9865.jpg

ニーシュママさんにご挨拶
あまりに激しくて、顔を背けられてます

IMG_9868.jpg
ママさん、ただいまデス♪

と、言ったかどうだか…
約3年ぶりの訪問に、花音さん、ご満悦の表情

IMG_9854.jpg

バイキング家の長男・空我くんも来てくれました!
(11月30日に7歳のお誕生日を迎えました! おめでとう

パパさんママさん、お忙しいところありがとうございました
久々にお会いできて、とっても嬉しかったです

IMG_9856.jpg

ブレてしまいましたが、花音と空我くん
親戚さんなんです。。良く似ております

そして、いつもたくさんのブヒちゃんで賑わっている店内。
この日も、カワイコちゃんがいらっしゃいました~

IMG_9894_2014120600510604c.jpg

お友達がたくさんいるね!
興味津々なかのひびです

IMG_9874_20141206005036fea.jpg
サスケ君

IMG_9895_20141206005107bb4.jpg
さくらちゃん

IMG_9876_20141206005038a18.jpg
ブライアン君

IMG_9862.jpg

さくらちゃんとご挨拶する響
自分のお里は分かるのか、ここではあまりガウらなくてホッとしました。

IMG_9896_2014120600510986b.jpg

お利口な空我兄さんは、まったり過ごしておりました~

IMG_9890_2014120600504167a.jpg

旅の終盤でしたが、疲れも見せず、楽しそうに過ごしていた花音と響。
元気なかのひびと会って頂けて、本当に良かったです

あとは、帰宅のみ!
18時頃名古屋を出発。 
八王子-大月間が30キロ渋滞との情報を得、3連休中日ということもあり
渋滞解消にはかなり時間がかかると踏んで、ゆっくり帰ることにしました。
駒ヶ岳SAで夕食をとったり、諏訪湖の夜景を楽しんだり、仮眠したりして
深夜2時頃、無事帰宅しました。

早朝から夜遅くまで、遊びまくった2日間でした
花音と響も、だいぶ歳をとってきて、これが最後の里帰りかなという気持ちはあったけど
元気な内にまた行きたいです!

長々と綴った旅行記、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


★ あったか冬支度 ★

IMG_9899.jpg

ブライアンちゃんがカッコ可愛く試着していて、とっても可愛かったので。。。

IMG_9912_201412060051123df.jpg

ワールプールさんのポンチョ、かのひびにも買っちゃいました
ジョンソンタウン、我が家からひとっ走りで行けるのに、名古屋で…

IMG_9917_201412060051398ff.jpgIMG_9913_201412060051353a7.jpg
IMG_9914.jpg
IMG_9922.jpg
IMG_9926.jpg

可愛い~  似合ってる~(親ばか発言、お許しを!

冬の夜散歩にちょうどいいアイテムです!
これ着てぬくぬくあたたかくしてお散歩楽しもうね

愛知旅行2日目

まずは、豊浜・魚ひろばへ。
ここではササッとお買い物のみ。 

そして、海沿いの道を進み、常滑へ向かいました。

常滑はやきものの街で有名だそうです!
ここ数年、和食器にハマっているので、今回ぜひ行きたかったのです 


IMG_9814_2014120423314400b.jpg
IMG_9816.jpg

駐車場で、やきもの散歩道マップをもらい、散策開始です

風情ある街並に、テンション上がります

IMG_9823.jpg
IMG_9821_2014120423314822d.jpg

この日もお天気が良く、暑いくらいで、ちょっとバテ気味のかのひび

23t.jpg

とこなめ招き猫通り
壁に猫の置物がはめ込んであり、インパクト大!
それぞれに“家内安全”や“厄除け”など御利益が込められているそうです。

IMG_9844_20141204233213b84.jpg
このコ、ちょっとコワイ…

響ったら、目も合わさず、手で何気に押し戻そうとしてます

IMG_9827.jpg

普段から猫を見ると異常に興奮する花音は、興味津々。。近いよ

IMG_9829_20141204233211021.jpg

ワンコとニャンコの共演

ワンコバージョンの通りもあったら良かったのにな~

IMG_9846.jpg

とこにゃん

絶対見たいと思っていたとこにゃん、迷いに迷って見つけました!
場所的には、招き猫通りの上なのですが、分かりづらかった

1時間くらいで周れると言われたけど、2時間近く歩き回りました
しかも、かのひびがいるので、交代でお店に入らなくてはいけないし、
結局、気に入った陶器の収穫は無しでした
招き猫通りが一番楽しかったです~

さぁ、最後の目的地へ参りましょう!
次回、最終話です

浜辺でたっぷり遊んだ後は、目の前のお宿へ戻ります



南風 さんに、お世話になりました

IMG_9684.jpg

素敵なテラス。。時間が無くてできなかったけど、ここで、
海を眺めながらコーヒー飲んでまったりしたかった~

P1090806.jpg

広くて綺麗な和室でした!
エレベーターが無いので、ちょっとキツかったけど…。

P1090807.jpg

窓からは海が見渡せます。。波の音が心地良い

交代でお風呂に入り、お待ちかねの夕食タイム
今回の旅、移動に時間を取られ、『食』は二の次三の次
なので、この夕食が最大の楽しみでした

P1090818.jpg

ご飯は、個室の食事処でした。

22y.jpg

期待をはるかに超えるご馳走を堪能しました
お刺身・焼き魚・煮魚・フライ・焼き物とふんだん!
食材も、エビ・アワビ・タコ・メバル・サザエ・大アサリ・カニ・生シラスなど超豪華
さすがの私達も、食べきれなかったです。。もったいなかった

食後、夜の海岸散歩をして、あまりの疲労感に即寝
どなたかのブログで、波の音が子守唄♪ と書いてあって、
楽しみにしていたけど、聞く間もなく深い眠りに入りました

翌朝。。。

IMG_9789_20141202121654b01.jpg

昇る朝日を拝めました
下手な写真でショボイですが、実際はずっと神々しくて素晴らしい景色でした

IMG_9799_2014120212172249a.jpg
IMG_9795.jpg

朝日とかのひび

IMG_9792.jpg

お散歩してたら。。。

IMG_9807_20141202121724b32.jpg

可愛いブヒちゃんと会えました
オヨダが…  ごめんなさい!可愛いのでこのまま載せちゃいました。

IMG_9809.jpg

花音とご挨拶~

響はガウッたので、捕獲

P1090824.jpg

朝ご飯  美味しくいただきました!

そして、チェックアウト。
篠島滞在、なんだかあっという間だったなぁ。
とにかく、海が綺麗で、食事が美味しい。。。また訪れたい場所となりました

23s.jpg

フェリーに乗り、師崎港へ

2日目(というか最終日)の始まりです!
つづく~

知多半島・師崎港からフェリーに乗って15分程で篠島に到着。
(島に行くには、荷物が多い我が家はフェリーで車ごと渡りましたが、
港に車を置いて高速船や海上タクシーという手段もあります!)

お宿にチェックインして、荷物を運びこんだら、目の前の海へ



お宿の前には、白い砂浜が広がり、ロケーション最高

かのひび、早速走り出しました!

IMG_9718_201412011211583cb.jpg
IMG_9722_201412011212003a4.jpg
IMG_9723_20141201121221158.jpg
IMG_9724_20141201121223e66.jpg
IMG_9727.jpg

楽しそうだなぁ

IMG_9745.jpg

『少女A』状態の花音さん

IMG_9734_20141201121226247.jpg

楽しそうに遊びつつも海の存在を無視されてきましたが、
やっと波に興味を持った

水嫌いの花音さん。。大丈夫

IMG_9735_20141201121227918.jpg

間に合わずドボン

IMG_9736_2014120112125136b.jpg
おねぇちゃん、大丈夫?   ・・・

すかさず駆け寄る響。

また波来てるよー!

IMG_9737.jpg
ヤバッ

IMG_9738_20141201121254065.jpg

無事、回避できたようです

IMG_9743_201412011212550c1.jpg

その後、自ら入っておりました。。お水は飲まないで~

IMG_9696_20141201121156489.jpg
IMG_9713.jpg
IMG_9754_20141201121329850.jpg
IMG_9747_201412011213260af.jpg
IMG_9766.jpg

ご機嫌な花音と響を見られて、嬉しかったです

思えば、早朝、車に乗せられて、飼い主に言われるがままに
はるばるこんなに遠い所まで連れてこられて…。
ロングリードで遊ぶなら、近所の広場で十分なのにね
それなのに、こうやって楽しそうなお顔を見せてくれて
花音と響がいなかったら、ここに来ることは無かったと思うし…。
楽しい時間を共有してくれて、ありがとうという気持ちでいっぱいです。

IMG_9771.jpg

その内、砂をむしゃむしゃ
だんだんと飽きてきたようで、撤収です。

22u.jpg

綺麗な白い砂浜で、穏やかな海を眺めながら、最高の時間を過ごしました

お宿では、飼い主のお楽しみが待ってます。
つづく~