サボっている間にすっかり梅雨が明けてしまいました
そろそろ更新しようと思っていた矢先、響に異変が起こってしまいました。
今日は、その記録記事です。

事の発端は、先日の3連休最終日の夜のこと。
自分のハウスのベッドで寝ていた響が、キャンキャン!と鳴いて飛び起きました。
この時は、怖い夢でも見たのかな~ で済ませてしまいました。
その翌日から、1日に4~5回、突然キャンキャンと悲痛な声で鳴くように。

<状況>
・寝ている時、もしくは飼い主の手が急に触れる時が多い。
・全身を触ってみても嫌がる様子無し → 痛みは無い???
・花音とのブヒレスを避ける&ジャンプをしなくなった → やっぱり痛い???
・食欲旺盛&下痢や嘔吐無し → 内臓は大丈夫???
・キャンと鳴いた直後は抱っこをせがむ。

ネットで検索すると余計不安になるからやめようと思ったけど、
やっぱりいろいろ調べてしまった

痛みがある場合、抱っこを嫌がるらしいけど、しつこく抱っこ要求をされました。
響は、元々抱っこされるのが好きではないので、何かがおかしい。
痛みは無さそうなのに、走ったり飛んだりを全くしない。
もしかして、脳の病気???

休診日や猛暑や雷雨に妨げられてなかなか行けなかった病院に、
土曜日の夜にやっと行ってきました。

様々な角度からレントゲンを撮り、その中の1枚にアヤシイ部分があったそう。
先生の所見は、背骨の変形によるものではないかとのことでした。
これは生まれつきの可能性が高く、限界がきて痛みが出たのではないか。
痛む角度というのがあって、今は一瞬の痛みだけで終わっているようだとのこと。

もちろん他の原因(骨の腫瘍とか…)も考えられるけど、多分背骨の変形だろうとのことでした。
CTを撮ればはっきりするけど、急を要するものではないと。

念のため、痛み止めをもらってきたので、痛みが頻発したら飲ませて対応し、
CTは様子を見ながら、じっくり検討しようと思います。

響自身も、異変に気付いてきた様子。
はじめは、何が何だか分からず不安で、抱っこ抱っこ~だったのかな。
飼い主も不安でいっぱいだったので、響の不安を取り除くことができず
可哀想な思いをさせてしまいました。

とりあえず、病院から帰ってすぐ痛み止めを飲ませたら、昨日はキャン!は無かったです。
でも、今の状態で毎日飲ませるのもどうかと思うので、病院でも言われたように
今後は痛みが頻発したらにする予定。
やはり、昨夜から何度かキャン!が出てますが、響も状況を理解してきたようで
わりと元気に過ごしてます。



不安な時は、花音ねぇさんのところへ~
暑くて、最近は一緒に寝る姿は見られなかったので久々の光景

響のキャン!にはじめはビビって吠えまくっていた花音も、状況を理解したっぽい。
キャン!が聞こえると、ダッシュで響の様子を見に行ってます

IMG_7950.jpg
IMG_7953.jpg

私達でさえビクッとする響の悲鳴。 花音は尚更でしょう。
花音のケアもしっかりやりつつ、この症状とは長いつきあいになりそうなので、
よく観察し十分注意しながらも、できるだけ普段通りの生活を心掛けたいと思ってます。


★ おまけの花音さん ★

病院に行った日は、ちょうど昭和記念公園の花火大会の日でした。
花火や雷などはあまり気にしない花音さんですが、独りぼっちにめっぽう弱い
普段ほとんど無い一人でのお留守番中に花火の爆音が聞こえたら
パニックになったりしないかしら
心配しながら帰ると。。。

IMG_7956_20140728114259bd6.jpg
いきなりアタシだけ置いてけぼりだったわ。。人間不信だわよ

ごめんごめん  ぶんむくれなお顔で出迎えてくれました
響にとっては大嫌いな病院でも、花音には大好きな場所。
一緒に連れて行ってもらえなくて、そりゃあ怒るよね

何はともあれ、花音のKYで天然な明るさに救われている我が家です。

6月中旬、Kちゃんと鎌倉へ行ってきました
目的は、あじさい観賞

今回は、目的があったので、少しリサーチしてみました
鎌倉のアジサイは、海側と山側に見所があるそう

まずは、山側へということで、待ち合わせは北鎌倉駅。
電車を降りたら、すごい人混み  平日なのに、この時期はすごいのね~。
おばさま達のグループでいっぱいでした。。私達もその一部だけど
実は私、携帯を忘れてしまって、この人混みの中で会えるか超焦っていたら、
目の前にKちゃんを発見!  無事、合流できました

でも、この混雑に早くもゲンナリした私達。。どちらともなく、やめようか…と。
あじさい寺(明月院)はサッサとあきらめ、次の電車で鎌倉へ向かいました

Kちゃんが行ってみたいというランチのお店に行く途中に、私がどうしても行きたい
生地屋さんがあり、ちょっと寄ってもらうことに。


P1090473.jpg

鎌倉・スワニーさん
ハンドメイド雑誌でも特集が組まれるほどの有名店。
ここに行くなら、鎌倉だからって観光もなんて欲張っちゃダメよ!
と言われていたので、今回はほんの下見です。
とは言え、中に入ったら可愛い生地ばかりでテンション
結局、全フロア駆け足で巡り、買わないって決めていたのに、買ってしまった…
また今度、ゆっくり来ようと心に誓いました

犬好きだけど飼っている訳でもなく、ハンドメイドが趣味でもないKちゃん、
快く付き合ってくれてありがとうね

そして、ランチのお店に向かうと、なんと臨時休業

P1090475.jpg
P1090476.jpg

結局、近くのイタリアンのお店で頂きました

さてさて、いい加減に紫陽花を。。。江ノ電に乗り、長谷へ。
長谷駅を降りると、またしても大混雑
でも、ここはどうしても見なければ!ということで、うんざりしながらも列に沿って
進むと、途中、空いている横道が目に入り、吸い込まれるようにそちらへ

P1090491.jpg

御霊神社に辿り着きました。  こちらも、あじさいの名所だそうです

19g_20140711121922a43.jpg

人も少なくて、綺麗なあじさいを堪能しました

P1090488.jpg

この神社は、江ノ電の線路のすぐそば。
ということは、この位置で待てば、江ノ電と紫陽花のコラボが撮れる
テレビの旅番組みたいだね~  
なんてウキウキで待っていたら、江ノ電がやって来た!

P1090490.jpg

なんだか焦ってしまい、カメラの位置がずれ、こんな写真しか撮れませんでした

でも、素敵な寄り道に大満足

気持ち新たに、混雑の長谷寺へと参りますか!

P1090493.jpg

到着。

P1090498.jpg

アジサイうちわもありました。。暑かったので、助かる~。

P1090499.jpg

なんと、散策路へは整理券が無いと入れません

順番が来るまで、本堂をお参りしたり、おだんご食べたりして待ちました。

P1090502.jpg

やっと順番が来て。。。この列に並んで観賞するのですよ

本来、紫陽花って雨上がりにひっそりと愛でる方が情緒ありますよね~。
でも、名所といわれるところなので、仕方が無い。日陰だったのが幸いでした。
しかも、大行列なので進みも遅く、じっくり眺めることができました

P1090507.jpg
P1090518.jpg
P1090519.jpg

さすがに見事です

P1090511.jpg
P1090521.jpg

可愛らしいお地蔵さんもいて、心和みます

P1090520.jpg

竹林の隙間からも~

P1090516.jpg
P1090509.jpg

視線を遠くにやると、海も見えて最高の景色

19t_2014071112192473c.jpg

いろんな種類の紫陽花を見ることができました


この後、お買い物したり、お茶したりして、また鎌倉に戻り、
小町通りをぶらぶらして帰りました。

暑かったし、人混みにうんざりしたけど、楽しかったな~

5月中旬、お友達のKちゃんと横浜へ行ってきました
今回は、山手地区を散策しようということで、元町中華街駅で待ち合わせ。

行き当たりばったりの珍道中が多い私達ですが、数日前に、Kちゃんから、
今回はプランを考えた!と威張ったメールがきました
しかし。。案の定、超アバウトなプランだったわ

とりあえず、中華街でランチ~


15k.jpg

Kちゃんプランにあった「日昇酒家」さんで頂きました。
刀削麺のお店です! これに杏仁豆腐がついて、ナント680円
系列に八百屋さんがあるとかで、野菜が新鮮で美味しかったです

P1090337.jpg

中華街をぶらぶら~
中国建築って、よく見るとゴージャスで綺麗ですよね
ホントは、いろいろ食べ歩きをしたかったんだけど、
ランチでお腹いっぱいになってしまい断念

そして、元町を散策して、港の見える丘公園へ。

15b.jpg

ちょうど薔薇が見頃で、綺麗でした

15y.jpg

山手地区のこの雰囲気、好きだな~

歩き疲れてきたので、そろそろ一休み。
ここだけは絶対行きたい!と意見一致したえのき亭へ
(テラスは、ワンコOKみたいです。)

P1090356.jpg
P1090358.jpg
P1090363.jpg

クラシカルな洋館カフェで、美味しいケーキを頂きました

すっかり元気になった私達、この後、山下公園を散策し、赤レンガ倉庫に行って
帰路につきました。 さすがに、みなとみらいまでは無理でした

P1090368.jpg

横浜って、雰囲気の違うエリアが近くにたくさんあって、とっても楽しめる街。
今回の散策も、楽しかったです


★ お土産 ★
IMG_7394.jpg

えのき亭のお菓子を買って帰りました。
めちゃめちゃ美味しかった~
旦那さんにも大好評!  今までで断トツのお土産だったそうです

はじめに。。花音と響を見にきてくださった方、すみません。
今日から3話は、かのひび登場しませんので、スルーしてください

ずいぶん前のお話です。
3月下旬のとある日、お友達のKちゃんと、埼玉・川越へ行ってきました



まずは、ランチ  鶏料理のお店で頂きました。

P1090203.jpg

川越のシンボル・時の鐘。  ちょうど音色を聞くことができました

情緒溢れる蔵の街をぶらぶら~

P1090206.jpg

動物のオブジェが至る所で見られて面白い
地元の作家さんの発砲スチロール立体アートというものらしいです。

P1090207.jpg
P1090209.jpg

菓子屋横丁そばのお茶屋さんの2階にあるカフェで一休み。
お茶の良い香りに包まれ、素敵な和の空間で癒しのひとときでした

そして、お買い物をしつつ。。。

P1090210.jpg
P1090216.jpg

喜多院へ。
ちょうど枝垂れ桜が見頃でした
(今頃、桜の花をアップするのは、ちょっと躊躇するけど・笑)

IMG_6715.jpg
IMG_6711.jpg
IMG_6713.jpg

お土産に買ったもの達。
狭山茶コーラは、飲めなくはないけど、ちょっと微妙なお味でした


目的地だけ決めて、後は気の向くままブラブラと…がスタイルの私達。
Kちゃんとの珍道中、まだまだ続きます。 次は、横浜編です。


★ 花音の健康memo ★

花音、昨夜というか今朝方、1時間おきに3回(3時・4時・5時)嘔吐しました。
2回目は大量だった。
でも、朝ご飯は完食。 飼い主のご飯中もいつものようにオネダリ

花音は、心身の不調を嘔吐で訴えるタイプ。
小さい頃からよく吐くコでしたが、響を迎えてからは激減していたのに
久々の大量嘔吐に飼い主も少し不安。
今夜も同じようだったら、元気であっても脱水症状を起こすので
明日病院に行こうと思います。

花音、最近元気だね~なんて話していた矢先のこと。
この時期、毎年体調を崩すので、よく注意していたのにな…。
真夏より梅雨時の方が体調管理が難しいと実感してます。



先ほど、BUHI中毒(笑)のひろきぬさんから、素敵なプレゼントが届きました
封印にもブヒちゃんがおりました~

IMG_7907.jpg
IMG_7908.jpg

風太ママさんお手製のすっごく可愛いマナーポーチです

ひろきぬさんのプレゼント企画に応募して送って頂いたのです!

IMG_7911.jpg

ナント! かのひびのネーム&シルエット入りですよ~
上手く撮れなかったんだけど、紐もカラフルで可愛いのっ
このBUHI柄生地も気になっていたので、とっても嬉しい

IMG_7915_20140708121734414.jpg
IMG_7917_201407081217351f8.jpg

風太ママさん、ひろきぬさん、ありがとうございました

可愛すぎて、すぐは使えないな…しばらく眺めて楽しんでから使い始めよう
もったいないけど、大切に使わせて頂きますね


★ 我が家の庭のアガパンサス ★

IMG_7901_20140708121703e5e.jpg

今年も、アガパンサスが咲きました

数年前に、幼なじみがスコップ持参でやってきて植えてくれたもの。
強いから大丈夫!と言われたものの、植物を枯らす名人の私に育てられるだろうかと
不安だったけど、なんとか毎年咲いてくれています…
はじめはたしか3株あったハズなのに、今はなぜか2株しか無い
あまり深くは考えないことにしましょう

なんだかんだ言いつつも、梅雨のジメジメ感を忘れさせてくれる
優美な紫のお花に癒されています



定期的に注文しているかのひびの大好物なオヤツ達
えこ’s きっちん さんのオヤツです。

受け取ったら、全部冷凍保存しちゃいます。
(パウンドケーキは、カットしてラップして。)
そこから、チビチビ楽しみながらあげてます

IMG_7586_20140702122508a0b.jpg

こちらは、オマケで頂いたもの!  オマケの域を超えてます
バームクーヘンなんて、素晴らしすぎる
Saoekoさん宅は、工場とかでは無く、普通のご家庭。。フライパンで作るそうです

IMG_7600.jpg
IMG_7601_201407021225470ad.jpg

響、待ちきれずパクッ

IMG_7584.jpg

そして、更にオマケで、焼きたてトマトのカップケーキも頂いちゃいました
トマト大好きな私(かのひびのオヤツだけど)は、大感動

IMG_7589.jpg
IMG_7596.jpg
IMG_7593.jpg

とっても美味しかったようです

IMG_7598.jpg

えこ’s きっちん さんのオヤツを前にすると、とっても純粋な表情をするかのひび
いつもこんな素直だったらいいのにな・・・

母の日の失敗を踏まえ、父の日は私の父には高級チョコを贈り無難に済ませました
旦那さんのお父さんは数年前に亡くなっており、今回はなんと急用で
帰省することができ、1日遅れではあったけど無事お墓参りできました。

そして、我が家の父の日。
そういえば、母の日にはお花をもらうけど、父の日って毎年すっかり忘れてた
先月は結婚記念日もあり、いつもは特にお祝いはしないのだけど、15周年という
ことで、プレゼントももらったので、今年は奮発してみました



旦那さんの好きなお酒

IMG_7805.jpg

響と響

の名前は、私達の共通の趣味の音楽にちなみ、旦那さんが付けたのだけど、
仮面ライダー響鬼とお酒の響も掛けてるみたい

IMG_7809.jpg

記念にパチリ

花音さん、普段カメラを向けると嫌がるくせに、響ばっかり撮ってたら、
ちゃっかりカットインしてきました