もう7月になろうというのに、母の日のお話です



子供のいない我が家、母の日といえば贈る一方だったのに、
ここ数年、かのひびからお花をもらってます
(旦那さん、どうもありがとう!

ここまでは、良かった。。。
この先は愚痴なので、スルーしちゃってくださいね

実は、両方の実家のお母さんにも、同じものを贈ったのです。
母の日のプレゼントって、毎年悩んで今までいろんなものを贈ってきたけど、
最近は敢えて同じものを両方の母に贈ってるんです。
お花は双方好きなので、お店を変えていろいろ贈ってきましたが、
今年は最悪でした。
ピンク系が多かったので、ちょっと変わったライムイエローもいいかな
と思って、これにしたんだけど…。
我が家には前日に届くようにしてチェックしたら、まずまずの品質で
安心していたら、母の日の当日、私の母からお礼の言葉と共に
状態が良くないとのクレームが。
慌てて、先に連絡をもらっていた旦那さんのお母さんに再度確認すると
根っこが腐ってると
結局、ショップにクレームを入れて、翌日再出荷してもらったのでした。
対応は早かったから良かったけど。

なんだかな~。
本当は、自分でお店で買って届けられればいいのだけど、遠方なので無理。
母の日当日のお花のお届けは、良くないと聞いたことがあるけど、
こんなこと初めてでビックリでした
来年の母の日は、どうしようかな。。。

昨日、はなパパさんから素敵なプレゼントが届きました


IMG_7871_20140625122100009.jpg

じゃじゃ~ん  デコじゃがりこ

こうゆうのがあるんですね~!  とっても嬉しいです

IMG_7863_2014062512205662e.jpg
IMG_7865.jpg
IMG_7870.jpg

開けるのもったいないけど、美味しい内に頂きたいと思います

かのひびとのドライブのお供にしようかな~


はなパパさん&ママさん、ありがとうございました

先月のこと~ (すっかりアップを忘れてた
タルもなさん&ひなのちゃん&よしさんと、立川でランチをしました



マザーズ オリエンタル さん 。。前から気になっていたお店。
(この日はワン無しだったけど、テラス席は、ワンコOKです。)
ひなのちゃんが一緒だったので、個室を予約しました。
とってもゴージャスな個室だった~

8b.jpg

お昼からちょっとリッチにコース料理
美味しかったし、ゆっくりおしゃべりも楽しめました


立川駅周辺には、ワンコOK(一部)な小洒落たお店がいくつかあるから
かのひび連れて行ってみたいのだけど、大体買い物で行くからなかなか
機会が無いのよね・・・


そしてそして。。。

2人にオーダーしていたものを受け取りました

IMG_7347.jpg
IMG_7379.jpg

よしさんには、花音のお洋服

見た目も性格も男勝りな花音さんなので、スカートは違和感を感じてしまい
私が花音にスカートを作ることはまず無い
でも、よしさんのこのデザイン、前から可愛いなぁと思っていて…。

花音、意外にもなかなか似合ってますでしょ
秋になったら着せてお散歩に行くのが楽しみです

IMG_7349.jpg

タルもなさんには、マナーポーチ

以前頂いた同じ形のを普段のお散歩で愛用させてもらっているのだけど
これがとっても使いやすいうえ、何しろ可愛い
今回のも、かのひびのウンさんを入れるのを躊躇する可愛さですよ。
今だ使えてないのですが、梅雨が明けたら使い始めようと思ってます


タルもなさん、よしさん、素敵なハンドメイド品をありがとう。
大切に使わせて頂くね~

かのひびのCOOLグッズを作りました


IMG_7740.jpg
*クールエプロン*

保冷剤が6個ほど入る仕様です。
首・胸・お腹(脇)を冷やせるので、真夏に大活躍するアイテム

IMG_7749.jpg
IMG_7752_2014062312280413d.jpg
IMG_7750_20140623122802a3a.jpg

機能性も然ることながら、爽やかな雰囲気で可愛くできたと自己満足

IMG_7737.jpg
IMG_7743_20140623122744e70.jpgIMG_7744_2014062312275981e.jpg
*クールスヌード*

去年作ったものは保冷剤の納まりがちょっと悪いように感じていて
ファスナーを付けたものに改良してみました!
見よう見真似で作ってみたけど、なかなかイイ感じ

夏のお散歩は、気温や湿度等いろんなことに気を配らなくてはいけないし
暑くてウンザリするけど、お気に入りアイテムで気分も
今夏も、楽しく安全にお散歩したいと思います


★ 杏ちゃんにお裾分け ★

ちょうど、かのひびのCOOLグッズを作ろうと思っていたところへ
杏かかさんから「欲しい!」と言ってくださったのでお作りしました

IMG_7735_20140623122739631.jpg

生地も全てお任せとのことだったので、私の勝手なイメージで。。。

杏かかさん曰く。。今まで豆絞りに保冷剤を包んで使っていて、
『親方!』と言われているとのこと
和柄も絶対フレンチに似合うと思うのだけど、あえて花柄を使ってみました
元気な杏ちゃんのイメージに合ってるかな…

5年ちょっと通った犬服教室が、この3月で終わってしまいました。
でも、先生のご厚意で、ご自宅で個人レッスンをしていただけることになりました
しかも、犬服以外のことも教えていただけるという
美人で気さくな先生に、これからも教えていただける喜び。
そして、洋裁の基本であったり、犬服以外のものも作ってみたいと
最近思いはじめていたこともあり、願ってもない機会に恵まれました



先月は、ずっと作りたかったカーテンに挑戦しました

家を建て直したら素敵なオーダーカーテンに憧れるけど、今の古い家では
私が作ったもので十分
それでも、いきなり大きな窓は不安なので、まずは洗面所の小窓用を作成。

IMG_7758.jpg

2倍ヒダで作りました。

自分で言うのもなんだけど、大満足な仕上がりです

大きな生地の扱い方の勉強にもなったし、学んだことがたくさん!
月1回の洋裁教室、ますます楽しくなりそうです
犬服に限らず、家庭雑貨や洋服(人用)なんかも作れるようになりたいな~


★ 花音、6年ぶりのカート ★

花音は、パピーの頃のトラウマでカート類が大の苦手なんです。
カートの底に這いつくばってガタガタ震えちゃうのです
可哀想なので、ホームセンターに行く時は、お留守番か、連れて行っても車で
飼い主のどちらかと待つ状態。

でも、この間、飼い主2人とも欲しいものがあって、交代で買い物する時間も無く、
暑くて車に置いておけず・・ということで、久々にカートを使ってみました。
ナント6年ぶり

1402814148133.jpg

響と一緒だったから、嫌な気分も少しはまぎれたかな

1402814167317.jpg

昔ほどではないけど、やっぱり苦手なようです。。連れて行ってごめんね

ちなみに、今回カートデビューした響は、想像した通り(笑)ハコ乗り状態
これを見て、可愛い~ なんて声もかけられちゃったから、ますます調子に乗ったカモ

昨年秋の1dayショップがきっかけで出会った黒柴のオハナちゃん
キャミソールをお作りしました
(愛読させてもらっているブログでは、オハナちゃんが可愛く&面白く
描かれていて、私の超ツボなんです

ママさん曰く、服嫌いだけど、この陽気では、黒毛なので、
背中がアチチになってしまう  とのこと。
なるべくオハナちゃんの負担にならないようなお洋服ということで
キャミソールにしてみました!


DSC_0496.jpg

生地は、ママさんに選んで頂きました。。さすが、我が子が似合うものを知ってる
女の子らしいお顔のオハナちゃんによくお似合いで、とっても可愛いデス

DSC_0501-1.jpg

服嫌いと言いつつも、こんなに元気にお友達と遊べてる~!
オハナちゃ~ん! お友達を襲ってるようにも見えるけど、これはじゃれ合いよねっ
これだけ動けたら、服を着てることも負担にならないかな

DSC_0520.jpg

お友達といっぱい遊んで満足そうだけど、着乱れちゃったね
(このお顔、とっても可愛くて、私のお気に入りです

ということで、両肩を調節できるようリボンで結べるタイプにお直ししました。
ママさん、お手数をおかけしました

IMG04821.jpg

そして、もう1着。。こちらは片側の首でリボンを結ぶキャミです。

実は、3月の犬服教室の課題として作ったものなのです。
ホントは、花音に作っていたんだけど、どうもキャミが着こなせない花音さん
途中で嫌になって放置していたものを、ふと思いつき、完成させて
オハナちゃんにもらって頂きました

感激してしまうほど、可愛く着こなしてくれました
(一応、花音にも着せて写真を撮ったのだけど、オハナちゃんの可愛さを見たら、
あまりにもガッカリしたので、門外不出にしました


そして、昨年秋と今年春の1dayショップで買ってくださった服の
着画を頂いたので、ご紹介しま~す

IMG02231-1.jpg
IMG02136-1.jpg
IMG02129-1.jpg
DSC_0947-1.jpg

オハナママさん、この度はオーダーを頂き、またたくさんの可愛い着画を
ありがとうございました
素敵なご縁に感謝です。。今後とも、よろしくお願いします


柴ちゃん大好きなワタクシ
最近、柴ちゃんのお洋服を作らせてもらう機会に恵まれて、とっても嬉しかったです

四万温泉旅行の2日目~

この日も快晴  真夏日でした

前夜9時に寝てしまったので、早朝5時には目覚めてしまいました。
さすがに肌寒い!  お散歩に行くなら今だ~!
ということで、急いで身支度し、お外へ。
ランで少し遊んでから、小1時間ほどお宿の周りを歩きました

その後、飼い主も交代で温泉へ
貸切状態で、のんびり浸かってきました。
朝からこんなにゆっくり温泉に入れるなんて、贅沢な時間でした

そして朝食
こちらのお宿、ちょっと早くて7時45分から。(夕食も早くて5時45分でした。)
でも、5時から起きているのでお腹ペコペコ



美味しく頂きました

P1090438.jpg
P1090441.jpg

朝食も、夕食と同じ個室のお部屋。
途中からリードを外したら、2人してお外を眺めてました。
並んだ後ろ姿がカワイイ

8時を過ぎると、だんだん陽射しも強くなってきました
外で遊ぶのは無理だな。。ということで、お部屋で少し遊ぶことに。

IMG_7700.jpg
IMG_7696.jpg
IMG_7690.jpg
IMG_7689.jpg

広いお部屋で有り難かった~

IMG_7675.jpg

ちなみに、お部屋の大きな窓からは、こんな山の風景が
山のお宿に行っても、こんな景色がお部屋から見られる所って少ない。
ダイナミックな山の風景を楽しめました

IMG_7684.jpg

三国園さん、お世話になりました
またあの温泉に入りに行きたいな~
(残念なことというか、改善してもらえたらなぁと思ったのが、個室の食事処の襖が
もう少し綺麗だったら… ペット用の体をふくタオルがあったら(足ふき用はあります)…
この2点がちょっと気になりました。でも、タオルに関しては、ペット料金無料なので
あまり言えませんね。ペット用ドライヤーは貸して頂けるし。)


チェックアウト後、ちょっとだけ寄り道して、群馬県の天然記念物を見学。

IMG_7716.jpg
IMG_7712_20140618121219b54.jpg
IMG_7703_20140618121157552.jpg

* 甌穴 *
「数万年もの歳月を経て、川底に沈む石が水流によって定位置で回転することにより
摩擦の力で開けられた穴。」 だそうです。

深い何とも言えない綺麗な青色が神秘的でした

IMG_7711.jpg
IMG_7710_2014061812115951c.jpg

四万の病を治すともいわれる四万温泉。
ずっと行ってみたい場所だった。
美味しいお料理と最高の温泉に癒された旅でした
かのひびとの思い出も、またひとつ増えました 

5月31日~6月1日に、1泊で群馬県・四万温泉へ行ってきました

この日は真夏日で、あまり遊べないだろうとゆっくり出発。
お昼頃、四万温泉に到着しました。



ランチは、『山ばと』というお宿内の食事処で頂きました。
ワンコ連れは、玄関脇の外席で、ちょっと微妙ですが、車の通りも少ないし
自然に囲まれ、川のせせらぎが聞こえ、なかなか

そして奥四万湖を1周ドライブして、ダムを見学。

IMG_7665_2014061712253396d.jpg
IMG_7671.jpg
IMG_7654.jpg
IMG_7657_20140617122517c57.jpg

ちょっとした公園になっているので、ここでお散歩~

IMG_7669_20140617122535b34.jpg
IMG_7670.jpg

川に入れる所があったけど、スペースが狭く、流れも急でした。
暑くて、響はズンズン入ってましたけどね~

この後、温泉街を歩こうかと思ったのだけど、あまりの暑さに車窓から楽しみました。
レトロな街並。。涼しい季節にまた訪れてみたいです。
「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルになったともいう旅館・積善館も
チラッとしか見れなかったので、今度はじっくり写真撮りたいなぁ。

暑くて外は歩けないし、時間も時間だったのでお宿へ向かいました。

P1090428.jpg

お世話になったのは、三国園さんです。
車からお部屋まで荷物を運んで頂けるのが、とっても嬉しかった!
そして、この日のお泊りは、我が家ともう一組だけだったからか
12畳の広いお部屋でした

P1090400.jpg
P1090399.jpg

早速、露天風呂へ
奥の小さいのがペット用です!

31o.jpg

湯上り美人ならぬ湯上りブサの花音ちゃん

温泉といえば響の独壇場ですが、この日は逃げ回ってばかり
でも、もちろん2人ともしっかり入ってもらいました!
皮膚の為にもいいしね~

お部屋に戻り、かのひびの体を乾かし、私達も交代で内湯へ
めちゃめちゃ楽しみにしていた四万温泉の湯、とっても気持ち良かったです

しばし、お部屋でまったり。。いや、かのひび相手では、そうもいかず

IMG_7683_20140617122601d48.jpg

ブヒレスが始まりました

IMG_7682.jpg

旦那さんも参戦  響ったら絶妙なお顔

IMG_7679.jpg
も~ パパさんの相手も大変だぞ!

どっちが遊ばれているんだか

そうこうしている内に、お待ちかねのお夕食

P1090409.jpg
P1090422.jpg

個室なので、ゆったりできます!

31y.jpg

ボリュームたっぷりで、美味しかったです~
(行かれた方のいろんなブログを見たら、イマイチみたいなことが多かったので
少し不安だったけど、そんなことは無かったです!)

夕飯の後、お散歩がてらお宿のランへ。

P1090425.jpg
P1090427.jpg

砂利なので、かのひびはあまり走らなかったけど、ランがあると便利です


暑さにやられた1日でした。。寝る前にもう一度温泉に入ろうと思っていたけど、
疲れきり、9時には就寝しちゃいました~

つづく~

はぁ。。体調がなかなか本復しません
週末に向けて気合で治し、週明けぶり返すという悪循環。
でも、今月に入り、できるだけ静養するようにしたら徐々に良くなってきました。
天候も暑いなりに安定しているし、一気に治したいと思います!

ブログも復活
何時のだ?って記事が多いですが、良かったら見てやってください。

今日は、5月25日のお話。
この日もたしか暑かった。。。なので、東京を離れ避暑に


IMG_7623.jpg

朝霧高原・まかいの牧場へ行ってきました

ドッグラン目当てだったのですが、先客がいらっしゃって空くのを待ちつつ
牧場内をお散歩~

IMG_7621_201406161221143c2.jpg

ヤギをお散歩させている人がいっぱいいました

IMG_7617.jpgIMG_7619_201406161220583ac.jpg

子供の日はとうに過ぎていたけど、大きな鯉のぼりがあったのでパチリ
響がボケてしまった…

IMG_7616_20140616122055769.jpg

誰とでもお友達になりたがる花音さんは、羊さん(?)とご挨拶~


結局、ドッグランは空かず、お散歩だけで終わりました

ランチのため、西湖へ向かいました~。

25s.jpg

サンレイクさんでランチ  我が家の癒しスポット

写真の西湖、どんよりしちゃってますが…
テラス席で西湖を眺めながらランチ。。時間がゆっくり流れて、ホント癒されます
(ワンコ、店内もOKです。そして、ランもあります。)

帰りにランをお借りして、少し遊ばせました。

IMG_7637.jpg
IMG_7639.jpg

ランは、3段の段々畑のようになっているのですが、傾斜が急です。
当然、勢いよく走り降りてきた響は、1回転しながら転びました
過保護な飼い主は息が止まりそうになったけど、響はケロリとしてました

IMG_7644.jpg

花音は、気分が乗らなかったようで、草ばかり食べてたので捕獲。

25kcats

最後は、旦那さんの膝で寛いでおりました

IMG_7651_20140616122138bbe.jpg

ランからの眺めも最高

涼しくて、楽しいおでかけでした

関東地方、梅雨入りしましたね~
ジメジメは嫌だけど、この涼しさは嬉しい!

久々の更新となってしまいました。
かれこれ2週間前くらいから体調を崩してます
先月は忙しくて、疲れが出たようです…。
週末ごとにお天気が良かったから出かけまくり、平日は仕事や他の用事で忙しく
おでかけや旅行記やアップしたいことはたくさんあるのですが、
体調が落ち着いたらゆっくりしたいと思います。

今日は、我が家の庭の癒し画像を。。。

IMG_7719_201406052117488f3.jpg
IMG_7720_201406052117496fc.jpg
IMG_7723_20140605211751912.jpg

額アジサイ  今年も可憐に咲いてくれて嬉しい

IMG_7726_20140605211752459.jpg

紫陽花を撮っていたら、花音が様子を見にきました。

IMG_7728_20140605211754e90.jpg

その後ろには響も。

かのひび、元気に過ごしております


今にも降りだしそうな空模様で、お散歩はササッと済ませてしまったけど、
本格的に降りだしたのは16時頃でした。
せっかく仕事がお休みの日だったから、ロング散歩行けば良かったな~。

IMG_7731.jpg

今日は、みんなでお昼寝して、まったり過ごしました。