少し早いですが、今年最後の更新です。

クリスマスが終わったら、あっという間にお正月ですね~。
なんか、慌てて日本人に戻るこの数日間が、結構好きだったりします



昨日は、クリスマスだったけど、普通にお仕事で、かのひびはお留守番
でも、いちごのカップケーキを頂いて、ちょっとだけ特別な夜を過ごしました
夢中でウマウマのお二人さんでした

そして今日は、お散歩に行き、シャンプーして。。。

IMG_5985_2013122615233020e.jpg

遊び足りないのか、激しくブヒレス

IMG_6005.jpg

ちょっと疲れてきたようで。。。

IMG_6008.jpg

やっとお眠りになりました(笑)

IMG_6013.jpg
IMG_6014.jpg

今年も、花音と響から、たくさんの癒しと笑いをもらいました
家族4人、無事に新しい年を迎えることができそうです


みなさまも、良いお年をお迎えください



※年内のお返事が無理そうなので、コメント欄を閉じさせていただきます。

フレンチブルドッグひろば

今日は、クリスマスイヴですね~

平日ということもあり、我が家はいつもと変わらない日常を過ごしました。
私は甘いものをあまり好まないし、旦那さんも珍しく欲しい!って騒がなかったので、
今年は、ケーキも無しかな

でも、かのひびへのプレゼントは用意しましたよ~

x24

えこ's きっちん さんのクリスマスセットです!

昨年もかなり感動したのですが、今回は更にパワーアップした内容でした

IMG_5882_20131224212257a13.jpg

かのひびの大好物なので、見つかったらわっさわさ大騒ぎになるから、
先にコッソリ覗いていたら、後ろでオスワリして待っておりました

ちゃんとあげますよ
受け取った先週から、少しづつ、すでに楽しくいただいてます


IMG_5877b.jpgIMG_5875b.jpg

花音サンタ&響トナカイに変身~

IMG_5873_2013122421225277c.jpg

みなさま、楽しいクリスマスを。。。




フレンチブルドッグひろば

今日、久々に朝霧高原へドライブに行ってきました



富士山がとっても綺麗だったので、途中で車を止めてもらいパチリ

IMG_5896_201312222353522df.jpg

カメラの準備をしている私が気になり、のぞく花音が可愛かった~

IMG_5965.jpg

まかいの牧場に到着~

お墓参りに行ってから向かったので、お昼になってしまったけど、
まずはドッグランへ。

IMG_5913.jpg
IMG_5917.jpg
IMG_5916_20131222235416988.jpg
IMG_5918_20131222235419b0b.jpg

嬉々と走り出しました

IMG_5929.jpg
IMG_5924_201312222354219bc.jpg

花音、楽しそうに走ってるなぁ
心配の種の足(膝蓋骨脱臼)の調子も、サプリが効いてくれているのか
とっても具合が良さそうでひと安心。
いつまでも楽しく走れるよう、現状維持に努めたいと思います

IMG_5940_20131222235448b67.jpg
IMG_5902_20131222235355eb3.jpg

響も、もちろん絶好調
ここのランは、広くて、貸切率が高いから、響のために来てるようなもんです。
響の楽しそうな様子を見ると、自然と笑顔になります

ランでひとっ走りした後は、牧場をお散歩しましょう

IMG_5957_20131222235457584.jpg

ここからも富士山がくっきり見えます

IMG_5947.jpg
IMG_5951_20131222235453ab0.jpg

牛さんガン見で、挨拶したい花音と、腰が引けてる響の後ろ姿です

IMG_5964_201312222355120f8.jpg

こんな広い牧場もありますが、芝生と動物がいる場所は、
ワンコ立ち入り禁止なので眺めるだけ~。

IMG_5952_201312222354554af.jpg

トラクターバスにはワンコも乗れますが、今回は乗らず、トラクターのコースを歩いてみました!
結構距離があって、イイお散歩になります


この後、西湖や河口湖に寄って、温泉に入って、夜まで遊ぼうと思っていたのですが、
飼い主揃って疲れが出てしまい、早々に帰りました

今回、滞在時間は短かったけど、お天気に恵まれラッキーでした

IMG_5898.jpg

富士五湖方面はわりと良く行くけど、曇っていて富士山自体見られないことも多い…。
年の瀬にこんなに綺麗な富士山を拝めるなんて、新しい年はイイ1年になりそうだわ





フレンチブルドッグひろば

日曜日のお散歩は、府中の森公園へ行ってきました


P1090090.jpg

用事を済ませつつのお散歩だったので、朝まだ寒い時間だったため、
お池に氷が張ってました

P1090097.jpg

所々、モミジはまだ綺麗に紅葉してました
紅葉って北から…くらいしか知らなかったけど、その中でも順番があって、モミジは
最後までキレイってこと、かのひびのお散歩をするようになって知ったな~

P1090107.jpg

響は、やっぱり花音と一緒だとイキイキしたお顔だなぁ

P1090099.jpg

オヤツいる? って聞いたら、いるいる~♪ のお顔が可愛くてパチリ

この日も近くのお散歩で済ませてしまったけど、ちょっと車にも乗ったし、
満足してくれたかな。。。



★ こんにちわ!赤ちゃん ★

タルもな家に新しい家族が増えたので、よしさんと小豆くんと会いに行ってきました
かのひびは、行動がガザツなので、お留守番してもらいました

P1090130.jpg

HINANOちゃん  おとなしくて可愛い女の子でした
タルもなさんは、すっかり優しいママのお顔で、なんか感動

P1090128.jpg
タルトくん

P1090113.jpg
もなかちゃん

P1090112.jpg
小豆くん

久々に会った3ワンちゃんは、相変わらず可愛いかったぁ

P1090122.jpg

もなかちゃんの持って来い遊びにお付き合いしました。
この期待に満ちたお顔、可愛すぎる~
かのひびは、投げても全く持ってこないので、新鮮だった!

P1090118.jpg

小豆くんは、ミルクを飲むHINANOちゃんに(あれっ?ミルクの方かな???)興味津々

P1090137.jpg

犬服教室で作ったジャージのお揃いショット
どちらもカッコイイよ

P1090129.jpg
P1090132.jpg

タルもなさんのお料理、とっても美味しかったぁ

クリスマスの気分も味わって、HINANOちゃんや3ワンの可愛さに目を奪われたり、
みんなでおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごしてきました

タルもなさん、よしさん、ありがとう!  また遊ぼうね~



★ ぬくぬく~ ★

IMG_5726.jpg
IMG_5841.jpg

我が家の冬の風物詩。。ヒーターが親友のかのひびです

温風が全部かのひびに吸い取られちゃって、お部屋があったまらなくて困るんですけどね~





フレンチブルドッグひろば

珍しく3日連続更新です  慣れない事をしてるもんでヘロヘロ~
でも、今年の事は出来るだけ今年の内にアップしないとね!

ということで、土曜日のこと
この日は、昼間は旦那さんが用事で出かけ、夜は私が職場の忘年会だったので
せっかくの週末だけど、かのひびのおでかけは無し

響といつもの公園へお散歩に行き、花音と申請中のわんパスを受け取りに
昭和記念公園のランへ行ってきました。

わんパスを無事受け取り、ちょっとだけランで遊んで帰ることに。

しかし、ランには誰もいなくて。。。



待望のお友達がやってきました!

そしてそして・・・フレブルちゃんにも会えました

IMG_5785.jpg
IMG_5811.jpg

オハナちゃん(2歳)  と~っても可愛い女の子でした

実は、ランに入る前にお会いした時にご挨拶をさせてもらったのですが、
気が合いそうな感じだったので、一緒に遊べて嬉しかった~

その後もお友達がやってきて、みんなで走りまくって遊びました

IMG_5800_201312181210142da.jpg

こちらは、オハナちゃんのお友達のアンちゃん(1歳)
めっちゃちっちゃいのに、とっても元気で遊び上手な女の子でした!

IMG_5802.jpg

楽しいのは分かるけど、花音さん、このお顔は女の子としてヤバくない!?

IMG_5831.jpg
IMG_5819.jpg
IMG_5820.jpg

花音が一番気に入ったのは、最初に会ったこのコでした。

しつこく追いかけまわし、最後はちょっと嫌がられたかも
でも、飼い主さんも笑って見てくれていたので、ギリギリセーフな感じでした

幼い頃の花音は、超ハイパー娘で、こうやって全力で追いかけまわし、
私はいつも謝って歩いてました。
吠えることも無く、相手に手をかけることもないので、はじめは大丈夫ですよ!って
言ってくださるんだけど、あまりのしつこさに相手の飼い主さんの顔色が変わる。
久々に、そんな頃を思い出し、ヒヤヒヤ感を味わいました

IMG_5836_20131218121103636.jpg
IMG_5834.jpg
IMG_5827.jpg

でも、笑顔で遊んでいたから、みんな楽しかったでしょう  と、思うことにしよう

花音と遊んでくれた皆様、ありがとうございました

IMG_5806_20131218121017782.jpg

オハナちゃん、会えて嬉しかったです

響と同じくらいの大きさだったので、なんか見慣れたしっくりくる2ショットでした

またどこかで会えるといいな~




フレンチブルドッグひろば

花音に続きまして、今回は、響とのお散歩のお話です



ここは先月まで黄葉で賑わってましたが、葉が落ちてすっかり閑散とした雰囲気。
響とのお散歩は、この銀杏並木からスタートです

興奮癖・引っ張り癖のある響とは、人やワンコの少ないコースを選びます
昭和記念公園は、賑やかな所もあれば、静かな所もあり、とっても便利な公園です!

P1090062.jpg

1歩がデカイ  思わず笑ってしまいパチリ

P1090063.jpg

調整池の脇をテクテク  
ココ、すごく広くて、ノーリードで走ったら気持ちイイだろうなっていつも思う…。

花音がいなくて心細げな響です

P1090067.jpg

こどもの森・太陽のピラミッドまでやってきました!

P1090069.jpg
P1090072.jpg

この日の一番の目的地・星のピラミッド
このメタセコイアが見たかったんです!
ホントは、オレンジ色に染まった見頃で来たかったけど、混んでいる時期は
子供さんを遊ばせる場所にワン連れで入るのは気がひけて…。
でも、雰囲気あって良かったですよ~

P1090073.jpg

ドラゴンの砂山。  響とドラゴンを撮ろうと思ったら、工事中でした

P1090074.jpg
P1090077.jpg

こどもの森を抜け、こもれびの丘へ

山歩きの雰囲気を楽しめます!
・・が、この季節、落葉で視界がスカスカ  
左手には住宅街が…、右手には舗装された道路が…丸見えで興醒め

P1090085.jpg
P1090079.jpg

いつものお散歩では、落ち着きなさい 引っ張らない と小言ばかりですが、
この日は、響といっぱいいっぱい楽しいお話をしながら歩きました


すぐ興奮してしまうし、お友達と上手に遊べない響。
個性とか個体差とかで済ませてしまうのは、飼い主の怠慢だろうか…。
ずいぶん悩んできましたが、社会性を身に付ける時期は、もう過ぎたでしょう。
ランもカフェもお出かけも、花音とは比べものにならないくらいたくさん体験させました。
(花音ははじめて飼ったワンコなので、飼い主もあまり積極的に出かけられなかったのです。
でも、社交性抜群なのは花音の性格なのでしょうね^^;)

お家での響は落ち着いたイイコなので、もう、これは響の個性でいいのかな。。。

落ち着いて歩けるようこれからも試行錯誤するとは思うけど
なるべく響が無理せず楽しめるお散歩をしていきたいです

別々散歩、それぞれとゆっくり向き合えて、たまにはいいものです





フレンチブルドッグひろば

今年も残りわずか。

大掃除に励ばねばならぬ時期ですが、仕事がお休みのお天気のイイはついついロング散歩~

先週のこと
まずは響といつもの公園へお散歩に行き、その後、花音と昭和記念公園へ。
わんパスの期限が切れてしまったので申請の為、ランへ直行。
(わんパスの申請はドッグランの受付でなので、お友達と遊べない響は
私一人では連れて行けないのです

いつもはランで遊んで帰るころまでに作ってくれるのですが、カードの在庫切れで
また後日取りに来なければならないそう…。

ま、せっかくなのでランで遊んでいきましょう

(カメラの設定が合って無く、見づらい写真ばかりでスミマセン



早速、大きなお友達が挨拶にきてくれましたが・・・

IMG_5728_20131216193128a7c.jpg

その飼い主さんに甘えて、超ドヤ顔

IMG_5742.jpg

またまた別の飼い主さんに甘えまくり

IMG_5743.jpg
ママさん、お借りします♪

ゴロンゴロンしまくって、早くも枯れ芝まみれ

IMG_5745_20131216191954f34.jpg

絶好調の花音さん、ご機嫌で顔面キックまでお見舞いしちゃいました

IMG_5749.jpg

ママをかえして!って抗議されてます・・・きっと。。いや絶対

IMG_5750.jpg

そんな抗議にひるむ花音さんでは無い
思う存分甘えさせてもらいました

あ、一応、みんなで走って遊んだりもしました!

遊んでくださった皆様、ありがとうございました


この後、園内をお散歩しようと思っていたのだけど、ランで楽しみすぎて、私の歯医者の
時間が迫ってきてしまったので、散策しながら帰ることにしました。

IMG_5753.jpg
モデルは嫌です…

そんなあからさまに嫌がらなくってもいいじゃん!
少しはお母さんに付き合ってよね

IMG_5763.jpg
IMG_5755.jpg
しょうがないから付き合ってあげます。。。

な~ぜか上から目線だけど、協力してくれました

IMG_5760.jpg
IMG_5757_2013121619203287b.jpg

秋の名残を感じながら帰りました


次の仕事の休みには、響とロング散歩してきました!
次回は、別々散歩 響編 です




フレンチブルドッグひろば

IMG_5768.jpg

恒例となりつつある、クリスマスにちなんだかのひびのお洋服作り
今年は、大好きなスノー柄ジャガードを使い、優しい雰囲気に仕上げてみました

(ちなみに、2012年はコチラ ・ 2011年はコチラ ・2010年はコチラ を作りました。
良かったら見てやってください

IMG_5770.jpg
IMG_5769.jpg
IMG_5771.jpg
IMG_5773.jpg

うんうん! 自己満足ですが、可愛い

クリスマスカラーではあるけれど、冬の間いっぱい着せちゃおう思います



★ ブヒ柄ブランケット ★

IMG_5673.jpg

可愛いブヒ柄ブランケット、買っちゃいました

すでに2枚持ってるから今年は買うまいと思っていたのだけど・・・
近所の駅ビルにあると聞き。。見てしまったら、可愛くてダメですね~

あーちゃんさん、情報ありがとうございました!

IMG_5674_20131212112428bf4.jpg
IMG_5675_20131212112429652.jpg
IMG_5677.jpg
IMG_5678.jpg

かのひびの大好きな肌触り
すっかり自分たちのもので、ぬくぬく寛いでおりました~

まぁ、イイお買い物をしたということで…



★ しつこく銀杏 ★

いつだったかのお散歩で撮った写真、忘れていたのでアップしちゃいます。

P1090008.jpg
P1090004.jpg
P1090006.jpg

今年の秋は駆け足で通り過ぎてしまったように感じたけど、
色鮮やかな黄葉をたっぷり楽しみました





フレンチブルドッグひろば

土曜日に、横浜・赤レンガ倉庫でやっていたハンドメイドフェアへ行ってきました
(かのひびは、旦那さんとお留守番でした

端から端まで隈なく見学
いろんな方の作品を見させてもらい、色柄の組み合わせとかすごく参考になりました。

そして、お目当ての一番奥のブースへ



空のメ・コパンさん

P1090053.jpg

空太郎ままさんの、あったかくて優しさ溢れる素敵なBUHIワールド

どっぷり浸って参りました。。嗚呼、なんて幸せな時間

酒瓶を抱えたブヒぐるみちゃん、魅力的だったなぁ
でも、今回、我が家に迎えたのは。。。

IMG_5691_20131208214538fa5.jpg
IMG_5700a.jpg

こちらのコでした
色合いといい、背中の感じといい、とっても気に入ったのです
肉球がまた可愛いんですよ…

IMG_5694.jpg

花音さん、ご対面!  早速、オチリの匂いを嗅いでます

IMG_5696_201312082145442ac.jpg

尻尾をパクッ  そうだった 花音はこうゆう部分が大好きなんだった
あぶないあぶない。  慌てて引き離しました

IMG_5692.jpg
IMG_5697.jpg

響は、真正面からご挨拶!  空ちゃんの匂いがするのかな?
やけにしつこくスンスンしておりました

IMG_5710_20131208214648f78.jpg

どうやら2人とも受け入れたようで、3ブヒ揃ってお昼寝
ホントは、川の字で寝そべってくれたら面白かったけどね…

IMG_5709_201312082146128c8.jpg
IMG_5722.jpg
IMG_5720.jpg

かのひびに新しい仲間ができました

IMG_5699_20131208214607323.jpg

空太郎ままさんの愛情がたっぷりこめられたブヒぐるみちゃん。
我が家に迎えさせて頂きました。  大切にします

IMG_5701_20131208214610367.jpg

そして、こちらのストラップも購入。

これから作ろうと思っているバッグに付けたら、アクセントになって
可愛いだろうなぁと妄想中です


おまけにもうひとつ素敵なコトがありました。
バイキング家のpoohママさんと、会場でお会いすることができたのです!
ニーシュの会でしかお会いする術は無いと思っていたのに、ブヒ抜きで
しかも横浜でお会いできるなんて
短い時間でしたが、楽しくお話させて頂き嬉しかったです

P1090058.jpg

クリスマスの赤レンガ倉庫、ステキな雰囲気でした~




フレンチブルドッグひろば

ただいま開催中(11/30~12/25)の昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2013
に行ってきました~


IMG_5613.jpg

クリスマス気分いっぱいの赤いパーカーで…

IMG_5631.jpg
IMG_5629_2013120212004205a.jpg

明るい内に、まずは園内をお散歩です。。木々は落葉し、季節は初冬の趣

IMG_5637.jpg

イルミネーション会場のふれあい広場へ移動し、点灯までしばし休憩。
だんだん寒くなってきたので、あったかい飲み物と豚まんで暖を取ります


そして、ついに点灯  
目の前にいた子供達が勝手にやっていたカウントダウンぴったりに点いて笑えた

IMG_5655.jpg
P1090022.jpg
3b.jpg
P1090033.jpg
P1090039.jpg
P1090037.jpg
P1090042.jpg
2k.jpg

綺麗でしたよ~

去年無くなってしまったタワーも復活してました。
でも今年のはキャンドルタワー。
出来れは、シャンパングラスタワーが見たかったなぁ。。。

IMG_5672.jpg
P1090050.jpg

クリスマス気分を味わったお散歩でした~





フレンチブルドッグひろば