今日は、花音のお気に入りをご紹介します

まずは・・・響を追っかけまわすこと
自分のハウスで寝ている響の前で、ピョンピョンしながら
ペシペシと響の頭を叩いて起こします


さぁ! あそぶわよ♪

闘志みなぎる花音さん

IMG_4998.jpg

そして、追っかけまわす

IMG_4984.jpg

先制攻撃  花音パンチ炸裂です

IMG_4988.jpg
おかぁちゃん! おねぇちゃん、なんとかしてくれよ~

響が訴えてきますが、まぁ、響から攻撃することもままあるし、
お互い様なので、危険が無いかぎりは放っておきます!

響~ 悪いけど、おねぇちゃんの相手、よろしくね

IMG_5023.jpg
・・・      ちゃんと、おねぇちゃんについてきて!わかった!?

そして、この日はこれだけでは終わらなかった

IMG_5026.jpg
IMG_5031.jpg
IMG_5034.jpg

おもちゃ箱からカメさんを持ってきて、引っ張りっこ。

ボーン以外のおもちゃには関心の無い花音だけど、このカメさんだけは
大のお気に入りで、しょっちゅう遊んでます

IMG_5036.jpg

独り占めでハミハミ

IMG_5038.jpg
あ~ 楽しいわ♪

IMG_5039.jpg

最後は、相棒を頭にのっけてお休みになりました(笑)


超マイペースな天然娘に、日々、響も飼い主も振り回されております
でも、今年の夏の初めに、はじめて体調を崩し、それはそれは心配したので
こうやってご機嫌でいてくれると安心する。
最近、すこぶる元気なので、それがとても嬉しい飼い主です





フレンチブルドッグひろば

やっと秋晴れの日々  まるで、ノアの方舟の気分~


IMG_5048.jpg
IMG_5046_201310281515597c4.jpg

昨日のお散歩は、武蔵国分寺公園へ行ってきました

さぁ、はりきって歩きましょう

IMG_5051.jpg
IMG_5053.jpg
IMG_5057_20131028145212e07.jpg
IMG_5063.jpg

ススキとかのひび。  秋ですね~

この公園、広い芝生を見ていると自然の中にいる感覚ですが、
駅からも近く、住宅街の真ん中にあるんです。
ススキのバックに高層マンションが建ち並んで見えるのが
なんとも不思議な風景です!

IMG_5068_20131028145226c6d.jpg

雰囲気ある竹林。

それほど広くは無いけど、いろんな景色を楽しめました

IMG_5072.jpg
IMG_5075.jpg

ホントは、ドライブに行こうと思っていたんだけど、面倒になり、
近場のこの公園で済ませてしまいました
でも、はじめての公園だったから、新鮮でかのひびも楽しめたと思います




フレンチブルドッグひろば


IMG_4971.jpg

SAM's Factory さんのネームチョーカーを買いました
名前と電話番号を入れてくれます!
編み込みがアクセントになって、とっても素敵です

内側に、油性ペンで誕生日と鑑札番号を書き足しました。

誕生日は、もしももしもどこぞの新しいお家で暮らすことになった時、かのひびが
生まれた大切な日を知ってもらい、お祝いしてもらえたらな、という親心。
保護犬情報とかを見てると、推定○歳という表示がすごく気になるんです。
せめて、たったひとつの大切な日くらいはね…。
まぁ、鑑札番号をしっかり入れたので、必ず戻ってくると信じてますが

IMG_4975_20131024093435bf9.jpgIMG_4977_201310240934361ca.jpg
IMG_4972_20131024093433335.jpg

シンプルなのに存在感があって、お洒落です
柔らかい革なので、かのひびも嫌がりません。
使うともっと馴染んでイイ感じになりそうです!

これが役に立つ状況になっては困るけど、良いお買い物ができました



★ 寝顔は天使 ★

IMG_4962_20131024093403dfc.jpg
IMG_4959.jpg
IMG_4956.jpg
IMG_4947.jpg
IMG_4952.jpg

ブヒレスの時は小悪魔なかのひびも、寝顔は無条件に天使ちゃんです
秋の夜長は、このコ達の寝顔を眺めて過ごします

言い過ぎかしら。。。




フレンチブルドッグひろば

珍しくリアルタイム更新です

いや~ 雨が多くて困っちゃいますね  また台風きてるし…。
明日は仕事なので、お休みの今日の内にいろいろやっておこうと、
布団干したり洗濯したり、朝からバタバタでした。

昨日は1日大雨でお散歩にも行けなかったので、朝一でお散歩して
それから2ブヒシャンプーして、ベッドを洗濯して。

お昼を過ぎて、暇そうにしているかのひびを見ていたら、
今週は台風でお散歩もあまり期待できそうにないし。
ちょっと可哀想に思って、昭和記念公園へロング散歩に行ってきました

毎年飽きるほど見ている秋桜だけど、今年は全然見れてないので、
まずは一番遠いコスモスの丘へ



見頃をちょっと過ぎちゃってましたが、ギリギリセーフな感じ
大雨の後だからか、野性味溢れていて、いつもとは違う印象でした。

IMG_4922_20131021174022568.jpg
IMG_4923_201310211740249ee.jpg
IMG_4920.jpgIMG_4925_201310211740448fd.jpg
IMG_4921_20131021174021d7e.jpg

今年のコスモスは背が高くて、かのひびと撮るのが難しい

IMG_4933_20131021174049293.jpg
IMG_4932.jpg
IMG_4929_201310211743384bf.jpg

これで見納めかな。。。今年も、かのひびと来られて良かったです


しかし。。響の興奮&引っ張りがものすごくて…
この後、原っぱの黄色のコスモス畑へ行ったのですが、かのひびと撮る気力は
とても無く、近くの棒にくくりつけて、写真だけ撮ってきました

IMG_4938a.jpg
IMG_4936.jpg

黄色のコスモス、爽やかで可愛い~



★ オマケ ★

IMG_4940.jpg

よみがえる樹々のいのち展、やってました。
そういえばこの時期だわね。。。

IMG_4941.jpg
ちゃんとモデルやってんぞ~

最後の最後でようやく私の怒りに気づき、神妙なかのひびでした
まぁ元気なのはいいことなんですけどね…。
しかし、体力ありすぎ!  超疲れたお散歩でした




フレンチブルドッグひろば

昨日の夕方、昭和記念公園のランで、可愛いお友達と遊んできました

ランで上手に遊べない響は旦那さんと園内散歩して後で合流ということにして
花音と待ち合わせのランへ急ぎました

いましたよ~  可愛いお友達のはなちゃん&大和くんです



1歳になったばかりのはなちゃん

IMG_4905.jpg

7ヵ月の大和くん

若くて可愛いブリンドルの姉弟ブヒちゃんです
よく似ていて、服を着て無かったら見分けがつかなかったわ

IMG_4819_201310201502537ac.jpg

花音さん、早速ご挨拶!  ち・近いっ

IMG_4846.jpg

どうやら意気投合したみたいです


そこへ、全然歩かず散歩にならなかったようで、
ランの様子を見に響がやってきました。

IMG_4852.jpg

通りがかった13歳のブヒちゃんとご挨拶する響。
大先輩を前に圧倒されたのか、大人しい

IMG_4856.jpg

リードをつけたままランへ。
はなちゃん&大和くんとご挨拶をしたら、大丈夫そうでしたので
閉園前で貸切状態になったところで、響も放牧。

IMG_4890_20131020151326e3a.jpg
IMG_4873.jpg

まぁ、みんなで走る走る

IMG_4915_20131020151330f3f.jpg

はなちゃんと響のあっかんべー対決
響ったら、レディーになんてお顔させるの
でも、2人ともベロが長くて笑ってしまう

IMG_4901.jpg

とにかく4ブヒで走りまくって遊びました
みんなとっても楽しそうで、見てる飼い主も嬉しかったです

響がこんなに楽しそうに遊んでくれるなんて、はなちゃん&大和くんに大感謝です

写真、いっぱい撮ったわりに腕が悪くブレブレばかりで、以上です
次回は、もっと頑張って撮るぞー

ということで、また遊んでください!
はなちゃん・大和くん・はなパパさん・ママさん、楽しい時間をありがとうございました





フレンチブルドッグひろば

先月のイベントで完全燃焼してしまったようで、しばらくミシン離れでした
あと少しで完成というところで放置していたものがいくつかあり、やっと着手



犬服教室8-9月の課題 "ジャージ" やっと完成しました

ずっとやりたかったファスナーに挑戦しました。
なんとか付けられたけど、裏の縫い目が汚すぎて落ち込む~
レシピに2通りのやり方が書いてあって、あえて上級編に
チャレンジしたのだけど、簡単な方にすれば良かったかも。
またリベンジしたいと思います

IMG_4790_201310171939074eb.jpg
IMG_4791_201310171939095a2.jpg
IMG_4796.jpg

満足いく出来ではなかったけど、着せてみたら意外と似合ってた~
うんうん! 花音も響も、カッコイイよー

IMG_4787.jpg
IMG_4803_20131017193931842.jpg

そして、こちらは前回の課題の脇リボンタンクの改良版。
課題で作ったのは、色があまりにも似合わなくて失敗でした。
今回、花音に合うと思われる柄で再チャレンジ!
花音ちゃん、なかなか可愛く着こなしてくれました

リボンなのにクールな印象のこの生地、私の好みドストライクで、
色を変え、生地の質を変え、あと2種類買ってあるんです。
今後、しつこく登場してしまうかも…

IMG_4789.jpg
IMG_4800.jpg
IMG_4801.jpg

響には、パーカーを作りました!

この生地でイベントにも出品しましたが、実は、一目見て響に合う!
と思い、響用に買ったのです
想像通り、良く似合うわ~

IMG_4812_20131017193933dde.jpg

この組み合わせで着せたら、ヘタレなかのひびも、ちょっとはお洒落ブヒになれるかしらん

(数々の親ばか発言、失礼しました



★ 最近のかのひび ★

IMG_4739.jpg
IMG_4734.jpg
IMG_4736.jpg

夏の間は寝てることが多かったのに、ちょっと涼しくなった途端
まぁよく遊ぶ遊ぶ

服を着せてる時より、裸族の方がイキイキしてるのは
なんだか複雑ですけどね~




フレンチブルドッグひろば

3連休終わっちゃいましたね~
といっても、先週後半から風邪をひいてしまい、ほぼお家で過ごしました

日曜日に少しだけおでかけしたので、そのお話です
宮ヶ瀬湖周辺へドライブ~


IMG_4746.jpg
IMG_4752.jpg

あいかわ公園。
自然いっぱいの綺麗な公園でした!

15v.jpg

小さいけどバラ園もありました。。響と秋バラ


さぁ! 園内をお散歩しましょう

IMG_4754.jpg

ロードトレイン"あいちゃん号"
ワンコOKですが、行きは歩こう! ということで見送りました。

IMG_4755.jpg

石小屋ダム。

IMG_4757.jpg

大沢の滝。

さらにテクテク  目的地が見えてきました!

IMG_4756.jpg
IMG_4768.jpg

宮ヶ瀬ダムです。  真下からみると、その大きさに圧倒されます

ダムの上に行ってみましょう!

IMG_4770.jpg

ダムの上へ行くには、エレベーター(無料)とインクライン(有料・ワンコは無料)があります。
我が家は、インクライン(ケーブルカー)に乗ってみました!

IMG_4777.jpg
IMG_4771.jpg

混んでいる時は抱っこだと思いますが、貸切状態だったので
自由にどうぞ!と言ってもらい、車内探検し放題のかのひび

IMG_4778.jpg

宮ヶ瀬湖。  ここから遊覧船で、他のエリアまで移動できますが、今回は引き返すことにしました。

IMG_4779.jpg

上から見た景色。  高い所好きな私でも、あまりの高さに目眩が…

下りは、エレベーターを利用しました。

下に着いて少しした頃、はじまりましたよ~

IMG_4783_201310151035445ac.jpg

観光放流(4月~11月の毎週水曜と第2日曜と第2・4金曜)。 圧巻です
週末は、第2日曜しかやってないようで、見られてラッキーでした

IMG_4784.jpg
IMG_4786_20131015103558d78.jpg

力強い水の流れをバックに、花音さん、男勝りが更に凛々しくて…
(バラ園とダムと、モデルを間違えたわ

帰りは、ロードトレインに乗ろうと思ったら、いっぱいで無理だったので
また歩きました。

宮ヶ瀬湖周辺、みどころ満載です  ワンコも乗り物OKなのが嬉しい
この日は、午前だけで帰りましたが、1日たっぷり遊べる!
次回は、宮ヶ瀬湖畔エリアに行ってみたいと思います





フレンチブルドッグひろば

この週末、土曜日はでした。
降ったり止んだりかなと思っていたけど、ガッツリ1日降り続いたのでお散歩は無し。
翌日曜日は、雨もあがり、良いお天気に!
遠出は億劫だったので、近くの昭和記念公園へ
観光地気分を味わえる便利な場所です



園内、金木犀のいい香りが漂ってました~
この香りがすると、秋だな~って思います

IMG_4675.jpg
IMG_4684_1.jpg

巨大ススキ“パンパスグラス”  いつ見ても、インパクト大です!

IMG_4685.jpg

ダリアも咲いてました~

IMG_4720.jpg
IMG_4688.jpg

そして、目的のコスモス畑(原っぱ西)へ

IMG_4705.jpg
またカメラか…

IMG_4707.jpg
う~ん キレイなお花だな (← 超ウソっぽい・笑)

IMG_4708.jpg
でへへ~

IMG_4710_2013100711582543b.jpg
カワイイお花ねっ

07m.jpg

満開では無いけど、所々見頃でした!  しばらく楽しめそうです

IMG_4725.jpg
IMG_4728.jpg

コスモス畑をぬけ、銀杏並木へ
かのひび、ご機嫌で歩いております

IMG_4732.jpg

レイクサイドでお昼ご飯を食べて帰りました

久々のロング散歩。 2時間半ほど歩きました
しかし、で、せっかくのカロリー消費が帳消しだな


帰宅して、シャンプーしてかと思いきや、ブヒレスが始まった…
散々歩いて、お家で暴れて、一息ついた頃、やっと電池が切れてコテッとお休みになりました
かのひびの体力、恐るべしっ




フレンチブルドッグひろば



毎日、お散歩後の日課となっているブラッシング。

ブラシは3つ持ってますが、愛用は真ん中の KESSI ラバーブラシです。
これ、ホントに良く取れて、かのひびに合ってるみたい

ちなみに、茶色のヤツ(左)は、シャンプー後の艶出し用に使ってます。
ファーミネーター(右)は、一番高かったけど、かのひびには合わずお蔵入り

お散歩から帰ったら、玄関でブラッシングです!

P1080937.jpg

2人ともブラッシングは好きみたいで、自ら背中を差し出します
花音の隣にちょこんとオスワリして順番待ちする響の後ろ姿が可愛らしい

P1080938.jpg

待ちくたびれると"休め"の姿勢になります



★ お気に入りの場所 ★

IMG_4645.jpg
IMG_4648_2013100421291933f.jpg

この間、那須で買った Mr.Macのベッドで、気持ち良さそうにひなたぼっこの花音

IMG_4651.jpg
IMG_4652.jpg

花音がどいた隙に、今度は響がひなたぼっこ

2人ともこのベッドが気に入ったようで良かった良かった

・・・ですが、フワフワすぎて、2人で乗るとおさまりが悪いようで、
しばらく交代で使ってました。

IMG_4653_20131004212924d40.jpg

一緒に乗ってみるも、何だか居心地悪そう

IMG_4666.jpg
IMG_4663.jpg

でも、昨日あたりから、一緒に寛ぐ姿を見られるようになりました

2人で仲良く使ってね~





フレンチブルドッグひろば

最近が多いですが、季節は確実に秋ですね~
エアコン要らずの日々、嬉しいです



先週の金曜日のお散歩は、久々に昭和記念公園へ
(開園が遅く、閉園が早いので、夏の間は足が遠のいてしまいます。)

雲ひとつない抜けるような青空が、とっても気持ちイイ!

P1080904a.jpg
P1080907.jpg

ヒガンバナ。。終わりかけだったけど、今年も見られて良かった

P1080912.jpg
P1080911.jpg

私の好きなスポット、ハーブガーデンも巡りました
響、興奮しすぎ

P1080914b.jpg

夏の間は日陰を選んで歩いていたけど、日光浴も大切です!
日なたを歩ける喜び

P1080918.jpg

この日は、仕事の前だったので、あまり時間も無く、帰ろうとしたら
花音さん、やっぱり帰宅拒否
手足を踏ん張って、テコでも動きません
試しに、自宅と逆の方面に行こうとすると、スクッと立ってスタスタ歩き出します
花音の頭の中には、公園の地図がすっかり入っているようなんです…。
他にもっと覚えて欲しいことはいっぱいあるんだけどね~

なんとかなだめてゲートの方へ。
ちょっとだけ寄り道して、お池の前で休憩です!

P1080922.jpg
P1080926.jpg
P1080921.jpg

これからの季節、お散歩が楽しみです




フレンチブルドッグひろば