夏の疲れか… 慣れない仕事の疲れか… 3連休に行ったドライブの疲れか…
先週は、とにかく疲れた1週間でした

やっと気力を取り戻したので、ブログ再開
今更なお話ですが。。この間の3連休の中日に、那須へ行ってきました

早朝5時半過ぎに出発し、順調に進みましたが、東北道へ入ってスグ、まさかの火災事故
通過に350時間以上との案内に、高速を下りる車でインターは渋滞
私達は、とりあえずPAに入り、かのひびのトイレと朝ご飯を済ませ、しばし休憩。
混雑が大嫌いな我が家、いつもならあっさり心折れ引き返すけれど、次の日もお休みという
心強さと、那須は大好きな場所ということで、ドライブ続行を決めました。

渋滞はしたけど、思ったほどダメージも受けず、那須へ到着しました
まずは、千本松牧場
カメラを車に置いてきてしまい、写真無しですが、ゆっくりお散歩&お買い物しました!

次に向かったのは。。。



一度行ってみたかった しあわせドッグちゃん
可愛らしい店内に、ワンコ用のおやつやお料理が並んでいます

IMG_4587.jpg
IMG_4589.jpg

オヤツのつめ放題コーナー

IMG_4590.jpg
IMG_4591.jpg

ビーフシチューの試食をいただきました!
かのひび、もちろんウマウマであっという間に完食

どれも可愛く美味しそうで迷ってしまうけど(私が食べるわけじゃないのに…
いくつか購入しました!

そして、しあわせドッグちゃんのすぐ手前にあるお店へ。

IMG_4580.jpg

Mr. Mac のアウトレットショップ
那須にあるなんて知らなかったー。

IMG_4582.jpg
IMG_4584.jpg

Mr. Macさんの看板犬ちゃん、可愛かった~
手足長いけどパグちゃんかなと思ったら違うそうで、
犬種名を聞いたのに忘れてしまいました

IMG_4638_201309301033371d7.jpg

旦那さんが気に入ったそうで買っちゃいました。

IMG_4642_20130930103338438.jpg

響が一番乗りでした~

IMG_4633.jpg

マナーポーチとミニトート、サービスで頂いちゃいました


この時点でお昼はとっくに過ぎ、お腹ペコペコ。

28j.jpg

ランチは、Cafe Genius さんで

ハンバーグとカレー、ちょっとお高めだけど、美味しかったです
店内もワンコOKですが、外の方が涼しかったのでテラスでいただきました。

IMG_4594.jpg
IMG_4602.jpg

テラスには、ちょっとしたミニランがついてます!

IMG_4604_20130930103257366.jpg
IMG_4608.jpg
IMG_4606.jpg

かのひびにもウマウマをということで、フルーツヨーグルトをチョイス!
そうしたら、この日、看板犬ちゃんのお誕生日ということで、
ケーキのお裾分けまでいただいちゃいました

さすがに食べすぎなので、これまたサービスのクッキーはお持ち帰りしました。

IMG_4609.jpg

よほど美味しかったのでしょう。。いつまでもペロペロする花音さん

IMG_4617.jpg

食後は、まったりです

IMG_4625.jpg

テラスの反対側にランがあり、帰りがけ遊ばせてもらいました

お料理が美味しくて、ワンコメニューやランがあるカフェはとても貴重ですね

この後、次の目的地に向けて出発したのですが、那須の中心部は大渋滞で辿り着けず
高速の渋滞も始まっていたので、夜遅くに帰ることにしました。
温泉に入ったり、夕飯を食べたり(那須まで行って大勝軒)、
あとは道の駅で時間を潰しました。
夜の道の駅、キャンピングカーが続々と集まり、
最近車中泊が気になっている私達は興味津々
お宅訪問ならぬ車訪問して歩きたかったわ

渋滞に次ぐ渋滞で、予定していた場所の半分も行けなかったし、めちゃめちゃ疲れたけど
なんだかとっても楽しいドライブでした
那須は遠い  でも、やっぱり永住したいくらい好きな場所
今度は泊りで行きたいな!





フレンチブルドッグひろば

台風が去った途端、空気が変わりましたね~。
すっかり秋の気配です
日中はまだ暑いので、朝散歩は継続ですが、涼しいからいっぱい歩けるし
少しだけ時間も遅らせて、飼い主も万々歳です
あ~ 早く気温を気にせず、昼間ガンガン歩けるようにならないかな

前置きが長くなりましたが、今日は土曜日のお話です
台風がくる直前だったこの日、午前中は旦那さんが用事で出かけてしまい、
お昼過ぎに帰ってきました。
私のイベント準備もちょうど終わったので、ちょっとおでかけすることに。
とても蒸し暑かったので、夕方出発



檜原村・払沢の滝です!
日本の滝百選で、東京で唯一選ばれた滝だそうです。
(地元の方の生活用水に使われているそうで、遊水禁止です。)

IMG_4517.jpg
IMG_4526.jpg
IMG_4523_201309191004482ac.jpgIMG_4527.jpg
IMG_4520.jpg

残念ながら、すっごく涼しい! という訳では無かったけど、
豊かな自然や川のせせらぎに癒されました
久々のおでかけだったせいか、かのひびも笑顔でウキウキ歩いてました~

18g.jpg

帰りに、滝に行く前に、ワンちゃんも一緒にどうぞ~♪ と声をかけてもらった
ギャラリー喫茶やまびこさんで休憩しました~
ワンコ店内OKだそうです!
陶器の販売もしているだけあって、かのひびに出してくれたお水も
素敵な陶器の器でした
今回は閉店間際だったので飲み物だけでしたが、軽食もあるので
今度はランチがてら行ってみたいな~

払沢の滝、久々に行ったけど、やっぱりイイ所だった!
最近疲れ気味なので、リフレッシュできました



★ 可愛いステッカー ★

IMG_4577_2013091910051711d.jpg

シャンプー等のケア用品は、かのひびのお里・ニーシュさんで購入しているのですが
オマケでこんな可愛いステッカーが入って届きました
使うのもったいないから眺めて楽しんでます




フレンチブルドッグひろば

日曜日、土砂降りの中はじまったハンドメイドイベントでしたが、
たくさんのお客様にいらしていただき、無事終わりました
ご来店くださり、本当にありがとうございました



会場は、こんな感じでした~

P1080880.jpg

よしさんのディスプレーは、ショップのようでさすがです

P1080874.jpg

 私のコーナー。
前回よりは良くなったけど、出品数が少ないので、相変わらずこじんまり~

よしさんとモカママさんは、前夜、搬入&準備をしましたが、
少し遠い私は前日は免除してもらい、当日の朝準備しました。

慌てて並べ、オープンしてすぐの頃、雨の中、はじめのお客様がいらっしゃいました!

16n_20130916161933b4e.jpg

まだ3ヵ月(だったと思う)のチワワちゃん's  めちゃめちゃ可愛いかった~
よしさんちの小豆くんの親戚さんだそうです!

いっぱい試着してくれました。
そして、柴ちゃんもいらっしゃるそうで、LLサイズのお洋服も買ってくださいました。
雨の中、ありがとうございました!

その後も、悪天候にもかかわらず、お客さんが結構来てくれました。

そして、絶望的な大雨だったのに、お昼頃にはあがり、晴れてきました

午後になって、お客さんはますます増え。。。

P1080886.jpg

フレンチちゃんが来てくれました
登場が後ろ姿でごめんなさい  でも、オチリも可愛い

うちのはなちゃんと弟の大和」のはなちゃん&大和くんご一家です

P1080891.jpg

はなちゃん  もうすぐ1歳だそうです。。オメデトウ

P1080892.jpg
P1080894.jpg

大和くん  まだ6ヵ月のパピーちゃん!

どちらもとっても可愛くて、私のテンション
とってもお行儀のイイお利口姉弟ブヒちゃんでした
ハイパーなかのひびと大違いでビックリ
きっと飼い主さんの躾がいいのね。。見習わなければ

可愛く&カッコよく着こなしてくれて、ありがとうね
お会いできただけでも嬉しいのに、たくさん買っていただき、ありがとうございました

P1080897.jpg

よしさんのご近所さんで、犬服教室のお友達でもあるシュート君も着てくれました
おっとりさんのシュート君、凛々しく着こなしてくれてありがとうね

16v.jpg

他にもたくさんのワンちゃんが試着してくれました

こうやって、自分の作った服を着てくれる姿を見られるのは
何よりも嬉しいことです

予想外にたくさんのお客様にご来店いただき、大感激&大感謝です
ありがとうございました。
そして、こんな機会を与えてくれたよしさんにも、感謝の気持ちでいっぱいです


IMG_4555_20130916161938d34.jpg

イベントは、他の方の作品も気になるし、私も楽しみたい!
マナーベルトを買いました。
響は、トイレだけはどこへ行っても出来るイイコなのですが、1つくらいは
持ってると安心だから、欲しいと思っていたんです

IMG_4551.jpg

コチラは、よしさんの作品を物々交換で頂きました
響、可愛く着こなしてるでしょ~


そして、売れ残ったL&LLサイズはかのひび用に。

IMG_4560.jpg
IMG_4558_20130916162001619.jpg
IMG_4570_20130916162003fd6.jpg
IMG_4572.jpg

過去の傾向として、小さめワンちゃんのお客様が多く、このサイズはほぼ残ったのですが
今回はなぜか多く売れてて、2枚だけしか残りませんでした。。嬉しい悲鳴!
この2サイズに関しては、かのひびが着ることを前提に作ってしまうので、
やっぱり似合ってると思います(親バカ)
秋のお出かけに着せようと思います

今回も、いろいろ勉強になり、また次回への課題も見つかりました。
貴重な経験をさせていただき、楽しい1日でした





フレンチブルドッグひろば

今度の日曜日、ハンドメイド犬グッズ販売イベントがあります!
今回も、よしさんに誘っていただき、参加させてもらうので
詳細をお知らせいたします

日時:9月15日(日) 10:00~18:00
場所:西武新宿線久米川駅南口から徒歩0分
    丸山書店すぐ隣
(東京都東村山市栄町2丁目8-1 丸山ビル 1F)




 商品のごく一部です!
秋冬ものを中心に、たくさんありますよー
今回は、遠くから委託という形で参加してくださる作家さんもいらっしゃるそうで、
私も、いろんな方の作品を見られるのがとっても楽しみです

もちろん、ワンちゃんも一緒にご来店いただけます
是非、一緒にいらして試着して、秋冬の先取りファッションをお求めください!

ワンちゃんの同伴が難しい場合は、サイズをメモしてくるか、普段着ているお洋服を
お持ちいただければ、スタッフがお買い物のお手伝いをさせていただきます!

皆さまのご来店を心よりお待ちしております


ここからは、私が出品する作品を紹介いたします!

IMG_4468.jpg
IMG_4477.jpg
IMG_4478_2013091210350638b.jpg
* タンクトップ *

IMG_4465.jpg
IMG_4470.jpg
* 袖無しパーカー *

IMG_4476.jpg
IMG_4464_20130912103435704.jpg
* フェミニン *

IMG_4488.jpg
IMG_4486.jpg
* カフェマット *

IMG_4483_2013091210352894f.jpg
* マナーポーチ バネ口タイプ *

IMG_4482.jpg
* マナーポーチ 巾着タイプ *

犬服に関しては、SS・S・M・L・LL 5サイズ展開です。

カフェマットは、間にトイレシートを挟める仕様で、粗相対策に加え、クッション性も増し
カフェだけでなく、車やカートに敷いても便利にお使いいただけると思います。

マナーポーチは、2種類作ってみました。
我が家の場合、普段のお散歩は開閉のラクなバネ口タイプで、ドライブの時は
密閉度の高い(と思われる)巾着タイプを使ってます。
あくまでも、私の個人的意見ですけどね…

ホントは、もう少し生地も用意していたし、作りたいものもあったのですが
時間が足りませんでした  またの機会だな…


そして、前回、暫定的につけたショップ名『犬服工房 hananohibiki』ですが、
他に考える余裕も無く、小洒落た名前も思い浮かばず
変わらず某居酒屋チェーン店チックですが・・・
今回もこのまま、"hananohibiki" でいきます


そして、そして。。。

hananobhibiki_tagu.jpg

タルもなさんが、"hananohibiki" のタグを作ってくれました!
ダサいショップ名も、なんだかお洒落に感じる
2つのブヒのイラストも、かのひびの写真から加工してくださった完全オリジナルです
ありがたくありがたく使わせて頂きました

今回、タルもなさんは参加されず、本当に寂しいのですが、
協力だけは、しっかりしてもらっちゃった
タルもなさん、本当にありがとうね


どれも心をこめて一生懸命作りました。
ひとつでも気に入って手にとってもらえたらいいなぁ
ということで、めちゃめちゃ緊張するけど、楽しんでこようと思います



★ 最近のかのひび ★

最近、ブログをサボりがちですが、かのひび、相変わらずドタバタと平和に過ごしてます

12m.jpg

犬服教室のお友達のシュートママさんに、手作りクッキーを頂きました
クッキーに穴が開きそうなくらいガン見のかのひび
もちろん、ウマウマでいただきました~
シュートママさん、ありがとうね

IMG_4511.jpg

 本日のかのひび。
所定の位置で、寛いでおります。。寝そべった花音にいつもくっつく響
響にとって、花音のそばが一番安心できる場所のようです。

昨日は、朝から雨で、短時間の夜散歩しかできず、犬服教室と仕事で長時間の
お留守番だったので、今日は、ノビノビ過ごさせてあげたいと思います




フレンチブルドッグひろば


IMG_3497.jpg
IMG_3591_20130905122125535.jpg
IMG_3599.jpg
IMG_3856.jpg
IMG_2883.jpg
IMG_3637_201309051221478d7.jpg

なんて可愛いのでしょう(親ばかでスミマセン

フレンチブルドッグの虜。


私、小型犬から大型犬まで犬全般大好きですが、鼻ペチャ犬だけは苦手でした。
犬を飼うなら、ポメラニアンか柴犬が私の希望。 旦那さんは、柴犬か鼻ペチャ犬が希望でした。
普通は、意見が一致する柴犬になりそうなものですが…
でも、花音と出会って気持ちが変わり、2頭目の響もフレンチ。
完全にフレンチブルドッグの虜です



話変わって、私事ですが。。。
お盆明けから、1年ぶりに働き始めました。
週3日のパートですが、覚えることがいっぱいで、ヘロヘロの日々を送ってます。
でも、希望の業種だし、親切に教えてくださるので、今が頑張り時

ということで、今日は、ここ3ヶ月くらいの間に何気なく撮った写真で
手抜きブログでした

今日はお休みなので、かのひびとゆっくりまったり過ごそうと思います





フレンチブルドッグひろば

今年の夏は、予報通り本当に暑い
一時暑さが和らいだと思ったら、また猛暑です
残暑だと思うから何とか耐えられているものの、秋を待ちわびてしまいます

花音と響は、とっても元気!
秋が近いことが分かるのか、パワーアップし、活発に暴れております


IMG_4397.jpg

さすがにまだ暑くて、お散歩は朝晩の短時間のみなので、専らお家でブヒレス

IMG_4401.jpg

そして、旦那さんの靴下で引っ張りっこ!
(いつも脱いだら脱ぎっぱなしなので、かのひびのオモチャになります

と、そこへあるもの登場

IMG_4414.jpg
むむむっ あれはなにかしら?   なんだろう???

IMG_4419.jpg

旦那さんが、かのひびと遊ぶ! と、買ったラジコンカーです
かのひび、ガン見です

IMG_4421.jpg
あやしいヤツね!

普段ほとんど吠えない花音が、めちゃめちゃ吠える

IMG_4438.jpg

響は、果敢にも追いかけはじめました

IMG_4445.jpg
IMG_4436.jpg

そして、いつもならギャン吠えの響は、無言で噛みつきました
響のオヨダでべちゃべちゃになったところで終了

IMG_4448.jpg
あ、止まった!  止まったわね…

ゼイゼイハァハァ興奮状態のかのひびを尻目に、「運動不足の時はこれだな!」
と、一人ご満悦の旦那さんでした
ま、すぐ飽きると思うから、花音も響もパパさんに付き合ってあげてね



★ 二十世紀梨 ★

IMG_4370.jpg

今年も、旦那さんの実家から届きました
山陰出身の旦那さんは、梨と言えば"二十世紀"と豪語します!
関東で育った私は、あまり馴染みが無かったけど、慣れてみると美味しい
甘くて瑞々しくて。。今年も、美味しく頂きました

IMG_4371.jpg
あら、美味しそうね♪

剥かないと食べられないことを知っている花音は、あっさりした反応です

IMG_4372.jpg
このままじゃ食べられないの知ってんぞ~

去年までは飛びついていたのに、どうやら響も学んだようです
台所で皮を剥いているとダッシュで足元に待機します。

果物は、家族みんなで楽しく食べられていいですね~





フレンチブルドッグひろば