えこ's きっちん さんの、オープン祝1周年の特別セットです

かのひびの大好物のオヤツ
無添加で安心して与えられるし、飼い主も楽しみながらあげられます!

いつものメニューに無いモノも多くて、お得感満載です
バジルチキンなんて、お洒落すぎて、かのひびにはもったいないわ~

IMG_4280.jpg

完成のご連絡を頂いてすぐ伺ったので、焼きたてほかほか
(同じ市内なので、取りに伺ったり、お散歩がてら近くの公園まで届けてくださったりと
臨機応変に対応してくださるのも、とても嬉しいのです♪)

いつもは、すぐカットして冷凍しちゃうのですが、一番美味しい時にちょっと食べましょう

IMG_4283.jpg

花音さん、期待感に満ち溢れています

IMG_4290.jpg

響も、超集中  
この集中力を、お散歩でも飼い主に向けて欲しいものですけどね…

IMG_4292.jpg
IMG_4291.jpg

とっても美味しかったようです

まだまだたくさんあるので、毎日少しづつ楽しもうね~





フレンチブルドッグひろば

IMG_4245.jpg

響がいない と思ったら、部屋の隅っこで魂抜けてた



猛暑の中、今日も、かのひび元気です

犬ブログなので、一応かのひびを載せないと。。。
ということで、本題はここからです。
今日は、ロックミシンのちょっとマニアックなお話なので、スルーしちゃってください

ただいま、来月のハンドメイドイベントに向けてせっせと作っているのですが、
裾をフリフリにしたお洋服を作りたいと、巻きロックに挑戦することにしました。

しかし、やり方が分からない

私、機械オンチのうえ取説嫌いなんです。  更に、物をよく壊す
大抵の人は、適当にイジッてなんとなく使えてしまうのでしょうけど、
私の場合、何故かかなりの確率で壊れる

ミシンばっかりは旦那さんにも聞けないので、仕方なく取説を見ることにしました。

IMG_4014.jpg

取説見ながらやったのに…ボロボロ
恐ろしく不親切な取説なんです

結局、ネット検索で辿り着いた方のブログを参考に再挑戦!

IMG_4208.jpg

あらっ  イイ感じ
もっともっと修行は必要ですが、なんとか形にはなりました!

IMG_4203.jpg

そんなこんなで完成したのはギャザータンク
教室の課題で作ったタンクトップとギャザーブラウスを合体させて
私なりにアレンジして作ってみました

IMG_4242.jpg
IMG_4221.jpg

調子に乗って3着も作りました。。売れるといいなぁ


今後の為に、巻きロック情報を記録しておこうと思います。

◇使用機種 JUKI MO-114D
◇今回使用した生地 ミニ裏毛

<下準備>
・左針を抜く。
・上メス解除する。
・下メス位置調節つまみ1
・送り調節つまみ1
・差動調節つまみ0.7

<使用糸>
右針スパン / 上ルーパーウーリー / 下ルーパースパン

<糸調節>
右針4 / 上ルーパー1~2 / 下ルーパー7~8

*生地を置く位置は、鉄板ギリギリか気持ち右寄り。
(左に寄せすぎると糸が生地に絡みません。)
*生地を引っ張りながら縫う。

上記を基本に、使う生地によって微調節すればいいみたい♪
あと、引っ張り加減でフリフリ具合が変わるので、
好みの状態に近づけるよう、試し縫いは必須。

巻きロック、やってみるとかなり楽しい
いっぱい練習して上手になりたいです





フレンチブルドッグひろば

明野のひまわりを見た後は、あまりにも暑かったので涼みに行こうと、
よしさんに教えてもらった吐竜の滝へ行ってみることにしました


IMG_4116.jpg

駐車場から山道を少し歩くと、川が見えてきました!

見えてる橋を渡り、川沿いに歩くとすぐ滝です。

21m_2013082110130826a.jpg

大きな滝ではないけれど、ほっとするような趣ある景観です。
とっても涼しくて気持ちがイイ
しばし、ぼ~っと癒される飼い主達

IMG_4126.jpg

響は、サッサと川に入りクールダウン

IMG_4129.jpg

花音も、しぶしぶながら入りましたよ

IMG_4130.jpg
IMG_4140_20130821101338d5d.jpg

川の水は、冷たくて気持ちが良かったようです


そして、ランチをしようと向かったのは。。。

21d.jpg

清泉寮 キープファームショップです。

こちらのレストラン、テラスはワンコOKです。
広大な牧場を眺めながらのランチは最高!

IMG_4170_201308211014021eb.jpg
IMG_4168.jpg

ソフトクリームを狙うかのひび
ほんの少しだけお裾分けしました。

IMG_4151.jpg

トラクターで牧草地を周遊してくれます!

我が家、こうゆうの大好きですが、陽射しを遮るものが全く無いので
かのひびには10分も乗るのは危険と判断し、今回は止めました。

IMG_4164_201308211013445ed.jpg

ひまわりに元気をもらい、滝で涼み、最後は牧場で開放的な気分を味わい。。。
楽しい夏のドライブでした





フレンチブルドッグひろば



暑くってもこれだけは見たい夏の風物詩
山梨県・明野のひまわり畑へ今年も行ってきました!

とにかく暑いので、朝の内に見たいと早朝4時半に出発しましたよ

IMG_4069_20130819091906538.jpg

こんな顔ひまわりもありました

IMG_4097_201308190919385ba.jpg

ひまわり畑に巨大なハートが出現

IMG_4100.jpg

ハートの正体はコチラのひまわりでした!
赤茶のひまわりも、大人っぽくて素敵~

さてさて、かのひびにもモデルさんをお願いしましょう

IMG_4071_201308190919084c6.jpg
IMG_4074.jpg

ひまわり&雄叫びあげてる響

IMG_4088.jpg
IMG_4087_201308190919341ad.jpg

ひまわり&心ここにあらずの花音

やる気の無いモデルさん達、ご協力(?)ありがとう

IMG_4113.jpg
IMG_4108.jpgIMG_4110.jpg
IMG_4107.jpg
IMG_4103.jpg

ひまわりは、真夏のジリジリ太陽がよく似合う
暑かったけど、いっぱい元気をもらってきました


この後、少し遊んで帰ろうと、清里方面へ向かいました

つづく~



★ オマケ ★

夏のはじめ頃から、旦那さんがヒマワリの鉢植えが欲しいと言ってました。
都内の某有名花屋さんで見たら、枯れかけで2500円もしてたので断念したそう。

19g.jpg

明野で売っていたので、即購入  しかも、ナント200円でした!
上手に育てれば次々咲くそうなので、頑張って育てようと思います





フレンチブルドッグひろば

お盆休み中のこと~

まるたんご一家が、我が家に遊びに来てくれました



早速、たらままさんとまるパパさんに襲いかかる大歓迎なかのひび

たらままさんからは、「まる、ストレス溜まってるからしつこくしちゃうと思う…」なんて
言われていたけど、それを上回るかのひびでした
響なんて奇声(嬉声)を発して暴れまくり、うるさいったらなかった

IMG_4022.jpg

まるたんに乗る響。。いつもゴメンね

IMG_4032_201308171028254ff.jpg

あまりに激しくてブレブレだけど、まるたんと花音、同じ顔して笑える

IMG_4037.jpg

花音、とっても楽しそうなお顔だわ

IMG_4040.jpg

でも花音さん、お顔壊れすぎ・・楽しいのは分かるけど、一応女の子なんだからね

IMG_4034.jpg
IMG_4033_20130817102838477.jpg

久々ということもあって、テンション超MAXで遊ぶ3ブヒでした

ひと暴れしたところで、今度は飼い主のお楽しみ~
こちらも久々とあって話は尽きず~

ということで、飼い主も楽しみすぎて、今回もほとんど写真ナシでした
途中、唯一撮ったのが

17l.jpg

お子様達にもオヤツで桃をあげたのですが、待て中のまるたんの表情が面白い
でも、まるたんってば、とってもエライの
飼い主さんに「吉田さん!」「吉野家!」とか紛らわしい事言われても、
ちゃんと「よし!」と言われるまで待つのですよ


そんなこんなで楽しい夜は更けていきました
まるたんご一家さま、暑い中来てくれてありがとうね



★ 嬉しいプレゼント ★

17k.jpg

楽しい時間を過ごさせてもらっただけでも嬉しいのに、
素敵なプレゼントまで頂いちゃいました
ありがとうございました~





フレンチブルドッグひろば

暑い。。言っても無駄と分かりながらも、この言葉しか出てきません

ちょっとでも油断したら命取られそうな暑さなので、お散歩も極力短時間で。
可哀想だけど、秋まで我慢だね~。
でも、なんとか毎日朝晩行ってます

土曜日のお散歩は、エコパークへ



ひまわりを楽しみに行ったのですが、葉っぱは虫食いだらけだし、
なんかボロボロで可哀想な感じでした…

そして、飛行機の爆音がすごかった~
横田基地が近いので、飛行機の離発着はよく見るけど、こんな早朝から飛ぶのねん

P1080864.jpg
P1080865.jpg

それでも、響とひまわりの可愛い写真が撮れました

P1080868.jpg
P1080870.jpg

そして、暑くたってお外がいい花音さんは、やっぱり帰宅拒否の座り込み


酷暑続きで、先月のような夏バテをしないかとても心配ですが、
花音も響も、今のところ元気いっぱい過ごしてます
万全なんて言い切れないけど、出来る限り注意して、涼しくなるのを待ちたいと思います!





フレンチブルドッグひろば

群馬旅行記の最終話です

草津の音雅さんに泊まった翌朝

まずは、かのひびのお散歩へ



音雅さんには、広いランがあります!

IMG_3959_20130808101052d15.jpg

響、元気よく駆け出しました~

 くだらなくてスミマセンが、かのひび劇場をお楽しみください

IMG_3942_20130808101028936.jpg
あれ? おねぇちゃんがこないぞ

IMG_3944_201308081010302e6.jpg
おねぇちゃん はやくきて!

朝露で濡れている草むらが嫌で、ランの端っこをソロリソロリと歩いていた花音さん、
響の熱い視線に気づきながら無視しておりました

IMG_3947.jpg

待っていても無理と判断した響、ダッシュで花音の元へ。

IMG_3948.jpg
ひびき~ 一人で走りなさいよ  ちょっと おねぇちゃん!逃げる気

IMG_3949.jpg
早く! ボクといっしょに走ってよ!!!

IMG_3964.jpg

完全に嫌そうな花音ですが・・・

IMG_3950_201308081010514b7.jpg
ひびき! 行くよ!! ちゃんとついてきて!!!  ラジャー!

響の強引なお願いは拒否できない花音。。覚悟を決めたようです

IMG_3966.jpg
IMG_3975.jpg

なんだかんだと楽しそうに遊びはじめました

IMG_3980_201308081011241e8.jpg

二人ともイキイキとしたお顔で戻ってきました。 良かった良かった

ランでたっぷり遊んだ後は、お宿の周りをお散歩~

P1080844.jpg

お宿のすぐ裏手ですが、こんな自然豊かな林道がありました!


この後、飼い主も温泉に入り、朝食です。

08a.jpg

土鍋のお味噌汁にはビックリしたけど、美味しく頂きました
夕飯の時は暗くて分からなかったけど、窓からは朝お散歩した林道が見えて
自然を眺めながらの、気持ちのいいイイ朝食でした


音雅さん。。。
ちょっぴりお高いけど、車からお部屋まで荷物を運んでくれたり、朝刊サービスがあったり、
夕飯から戻ったらお布団が敷いてあり、朝食から戻ったら片付いていたり、お部屋が広い
せいか隣室の気配が感じられなかったり、広いお部屋にお風呂、個室食事処だったり、
飼い主がとても快適に過ごさせてもらいました
かと言って、ワンコがないがしろにされる訳でもなく、ドッグランもあるし、
花音も響も、スタッフさんにいっぱい可愛がって頂きました
(一点だけ…ワンコはお布団に乗せてはいけないので、かのひびには備え付けのケージで
寝てもらったことが、ちょっとストレスになっちゃったかな


チェックアウト後は、ちょっとだけ寄り道~。

08n.jpg

前から行ってみたかった西の河原公園を散策しました
流れている川は、全て温泉  泉質でグリーンに変色した石が綺麗でした

IMG_3991_20130808101127a2e.jpg
IMG_3989_20130808101125d03.jpg

かのひびは飽きたのか、道草ばっかり食ってました

IMG_4002_1.jpg

どこからでも顔を出す花音さん

IMG_3992.jpg
IMG_3994_201308081011582b0.jpg

瑠璃の池だとか琥珀の池だとか綺麗な名前の池が多い中、
響くんがポーズを取ったのは“鬼の茶釜”の前

何はともあれ、温泉街の風情を楽しみました

高原の涼しさに癒された楽しい旅行でした。
今週の東京は、とても暑い  早くもまた行きたくなってしまってます…





フレンチブルドッグひろば

週末に行った群馬旅行の続きです

たんばらラベンダーパークを後にして向かったのは、草津のお宿



音雅さんにお世話になりました。

広々とした綺麗なお部屋でした!
早速、飼い主は温泉堪能  
お風呂も広くてゆったり。。滞在中、名湯・草津の湯を思う存分楽しみましたよ

そして、夕食

P1080839.jpg

ちょっと嬉しくなっちゃうサービス

P1080827.jpg

個室の食事処で、ゆっくり食べられます
仲居さん、「花音ちゃん・響ちゃん、入りますよ~。失礼します!」
と、声をかけて入ってきて給仕してくれました

07h.jpg

生ビールが無かったのが残念だったけど、鯛しゃぶメインの会席料理
とても美味しかったです

P1080834.jpgP1080835.jpg
P1080836.jpg

窓の外が気になる花音さん。。相変わらず、行動が面白いコです


早朝から遊び、くたくただったので早めに就寝しました

つづく~





フレンチブルドッグひろば

週末、群馬方面へ旅行に行ってきました~
旦那さんの夏休みがお盆しか取れないことが確定したので
少しでも混雑を避けてと、急遽決めたのです…。



まず向かったのは、たんばらラベンダーパーク

標高1350M 爽やかな香りに囲まれた楽園です。
本当に、とっても涼しかった~

IMG_3938.jpg

入口を抜けると、まずは上へ上へ~。
リフトもワンコOKですが、かのひびを抱いて乗るのはちと不安が…

IMG_3880.jpg

我が家は、ひたすら歩くことに

IMG_3872.jpg

歩く気満々なかのひび  さぁ、行くよ!

IMG_3878_20130805112912c47.jpg
IMG_3876.jpg

冬はスキー場のこちら。  初級コースとはいえ、結構キツイ
でも、日なたは、さすがに日差しがきついけど、日陰は驚くほど涼しくて快適でした

メイン会場に着いたら。。。

IMG_3887.jpg

猿まわしやってました  さくらちゃん、素晴らしかった

IMG_3890.jpg

そして、早くも休憩  ラベンダーソフト、美味しかったです

ドッグランもあったけど、先客さんがいたので、今回は見送り~。

さてさて、お目当てのラベンダーを鑑賞しましょう!

IMG_3895_20130805112932d45.jpg
IMG_3898_20130805112934a5a.jpg
IMG_3903.jpg
IMG_3909.jpg

広大なラベンダー畑って、北海道(富良野のイメージ)じゃないと
見られないのかと思っていたから感動

アロマとかじゃない本物のラベンダーの香り、はじめて嗅いだかも!
ひかえめで優しい爽やかな香りに癒されました

ちょうどお昼時。 ここでは、石窯ピザやたんばらバーガーなど美味しそうなモノが頂けますが、
まだお腹が空いて無かったので、とりあえず下山することに。
下りも、もちろん徒歩の我が家です

03c.jpg

入口脇のレストランで聞いてみたら、外席はワンコokとのことで、
こちらでランチをすることに
まさにスキー場のレストランのカレーのお味! 
何だか懐かしい味で美味しかったです

IMG_3915.jpg

涼しい風に吹かれ、ラベンダーを眺めながらのランチでした


ラベンダーパークの周辺には、ダムや玉原湿原など立ち寄ってみたい場所もありましたが
今回のお宿はちょっと遠いので、またの機会を楽しみにしたいと思います
時間も時間だったので、ここから約80㎞離れた草津へと出発しました

つづく~





フレンチブルドッグひろば

1a1a.jpg


今日から8月ですね~
特記するような出来事も無く、それをいいことにブログおさぼり中ですが、
花音も響も、すこぶる元気です

浴衣は毎年新調する余裕は無いので、去年作った使い回しですけど、
着せてみたら、夏気分を味わえました

体調に気をつけて、楽しい夏を過ごしたいものです





フレンチブルドッグひろば