土曜日の早朝ドライブで、山中湖・花の都公園へ立ち寄りました


IMG_3757.jpg
IMG_3759_20130723100327.jpg

こちらは、無料と有料エリアがあります。
無料ゾーンはちょくちょく来てましたが、今回は久々に有料ゾーンも入ってみました

この時期、ひまわりはまだ早いし。。お花はあまり期待していなかったのですが・・・

IMG_3763_20130723100329.jpg
IMG_3764.jpg
IMG_3766_20130723100348.jpg
23d.jpg

アナベルが見頃で、綺麗に咲き誇ってました

陽も昇ってちょっと暑かったのですが、アナベルの白と、この奥の清流の里から聞こえる
サラサラという水の音が相まって、涼しげな雰囲気を醸し出してました~

更に奥に進みます。

23e.jpg
IMG_3802.jpg
IMG_3794_20130723100410.jpg

入口付近は結構暑かったのに、ここは、すっごく涼しい
ジッとしていると寒いくらい!
あまりにも気持ちが良かったので、30分以上ここでぼ~っと過ごしてしまいました

IMG_3811.jpgIMG_3814_20130723100415.jpg

ずっとここにいたかったけど、滝の水量が一時的に大量になる時間帯があって、
それを見て帰ることにしました。
またもや周囲の人に笑われた響の足ピーン姿

IMG_3816.jpg

紫陽花に囲まれたちっちゃな可愛い滝もありました~

IMG_3776.jpg
IMG_3777a.jpg
IMG_3769a.jpg

夏の思い出がまたひとつ。。。楽しいおでかけでした




フレンチブルドッグひろば

土曜日、朝一でおでかけしてきました~
早朝5時半すぎに出発。 行先は、山中湖です!
春先から、ドライブというと富士五湖方面しか行ってないな。。近いのでついつい

道の駅・富士吉田に到着。



まずは、ドッグラン投入

腕の悪さもあるけれど、霧がひどくてモヤモヤ写真です

IMG_3739_20130722101928709.jpg
IMG_3737_20130722101927.jpg
IMG_3748.jpg

涼しくて気持ちがイイね~

IMG_3754.jpg

隣のランが気になりだしたので、ひとまず撤収。

ランの他にも、綺麗な芝生広場もあったり、池があったり、のんびりお散歩できます
(朝もやがすごくて、写真はナシです…。)
お池のそばで、かのひびの朝ごはんタイム!
その後、もう一度ランで遊んで、ゆっくり道の駅を満喫しました

そして、山中湖湖畔のファミレスで飼い主も朝食を食べ、花の都公園へ向かいました。
(花の都公園の様子は、写真が多いので次回アップします!)

花の都公園でも、ゆっくりと散策を楽しみました。
計画してたのはここまでで、この後は行き当たりばったり…

もう一度山中湖に戻って、ランチをしようと思ったらお店が激混み
旦那さんが、西湖の風景に癒されたいと言うので、サンレイクさんへ向かいました。

IMG_3819_20130722102021.jpg

賑やかな観光地の山中湖とは一転、ゆったり時間が流れる西湖です

IMG_3823_1.jpg
IMG_3825.jpg

わかさぎフライ定食とひめますフライ定食。
今回も、テラス席で湖を眺めながら、美味しく頂きました

かのひびには、氷の入ったお水を出してくれました!
お昼を過ぎて、さすがに暑くなってきたので、助かりました

IMG_3829_20130722102025.jpg

大人しく待つ響
・・・でしたが、飼い主の知らないところで、お店のお姉さんに好き好きアピールをしていたようで、
帰りがけ、「よく目が合うんです~!」とワシャワシャ可愛がってくれました
響も、ぴょんぴょんして嬉しそうでした~

そして、ドッグランがあるので使ってくださいね~♪と言ってくださったので
少し遊ばせてもらいました。

IMG_3843.jpg

高台にあるランからの西湖の風景も素敵~

IMG_3836_20130722102028.jpg
IMG_3840.jpg

早朝から走りまくっているのに、今だ元気いっぱいなかのひびです

サンレイクさんは、レストランだけでなくロッジなどもあり、ワンコも宿泊OKなので、
いつかお泊りしてみたいな~


渋滞と暑さを避けて、早朝ドライブがてらちょこっとでかけてすぐ帰る予定が、
たっぷり遊んで楽しんできました!
平日は、いつも暇そうなかのひびなので、少しはリフレッシュできたかな

次回、花の都公園のお話です~




フレンチブルドッグひろば

今朝は、秋を思わせるような爽やかな風が吹く中、
気持ちのいいお散歩ができました♪
おかげさまで、花音もすっかり元の元気を取り戻し、ひと安心
今週は涼しい日もありましたが、暑さも戻ってきているので
気を抜かず、過ごしていきたいと思います。

ではでは、本題へ。。。



今月の犬服教室の課題・マナーポーチ(ポッケ付)が完成しました
バネ口金のつけ方を覚えたいと意気込んで取り組みましたが、
結局レッスン時間内には終わらず
家で悪戦苦闘してやったら、上下逆につけちゃった
やり直しはきかないし、機能的には大丈夫そうなのでこのまま使います

今回、裏地(消臭機能生地)は先生が用意してくれ、表地は各自持参でした。
みんな、ちゃんと2種類以上持って来てましたが、私はいろんな柄が
集まっている生地だからと1種類だけしか持っていきませんでした。
本体とポッケ部分と変えれば良かった…考えが浅い私です
でも、柄×柄でウルサクなっちゃうかなと思ったら、意外と可愛くできました

そして、作り方を忘れないうちに、2個目も作製~

IMG_3719_20130719113538.jpg

マナーポーチ付ミニお散歩バッグ

いつもはカメラが入る大きめのバッグを使っているのですが、用足し散歩の時は
お水・ペーパー・家の鍵・携帯など最低限のモノを持って出られるバッグが
欲しいと前から思っていたんです。
なので、なるべくシンプルに。 内側にポッケとペットボトルホルダーだけ付けました。
レシピも無く、頭に思い描いたのを形にしたので、不具合もありますが、
まずまずの出来映え!  マナーポーチは、完全にマスターできました

そして、もうひとつお散歩グッズを。。。

IMG_3716.jpg

バルーンキャスケット

早朝散歩は、時間との勝負! 寝癖を隠してサッと出られる重要アイテムです
去年は、どんな服にも合うようにとベージュで作ったのですが、
やっぱり黒系もあると便利だな~ということで。


犬服作りから少し離れての小物作製。 アイロン作業が多くて面倒だけど、楽しかったです
またまた、9月のハンドメイドイベントに参加させてもらうことになったので
そろそろ準備しなくっちゃ~



★ お友達に作ったハンドメイド品 ★

IMG_3130.jpg
IMG_3128.jpg

ご近所のシュート君ママさんからのオーダーで、カフェマットを作らせて頂きました!
トイプーちゃんのオフ会で、お友達にプレゼントしたいとのことで、名前刺繍を
ご希望でしたので、タグとベルト部分にワンちゃんのお名前を入れました。

喜んで頂けたと伺い、安堵しました
ウチはあまりカフェマットを使わないので、かのひび用に作ることは無いのだけど
作っていて、とても楽しかったです  カフェマット作り、私、好きかも~

P1040980.jpg

小豆くんに、袖無しパーカー

先日のイベントに出品したものですが、この生地、よしさんが気になっていたと
言ってくれたので、押し付けもらっていただきました
小豆くん、カッコ可愛く着こなしてくれて、嬉しいです

IMG_7735.jpg
IMG_7880_20130626090114.jpg

もなかちゃんにフリフリクール服 & タルト君にクールバンダナ

クール素材で作ったタンクに、教室の課題でやったフリフリスカートを付けてみました。
女の子らしいもなかちゃんにバッチリ似合って、可愛く着てくれました
カジュアルからフリフリまで何でも似合うもなかちゃんが羨ましいです
花音にもう一度このフリフリスカートを作る勇気が無いのでね…

(タルもなさん&よしさん、勝手に着画いただきました



★ ほおずき ★

19s.jpg

この間、お墓詣り用の仏花を買いに行ったら、目についたので買っちゃった
ほおずきを手にするのって、子供の頃以来かも…。
夏の風物詩って感じで、なんかいいですよね~

19t.jpg

はじめて目にするほおずきに、興味津々なかのひびでした



★ 本日の1枚 ★

朝ごはん後のまったりタイム。
別の部屋で家事をしていたら、ん゛ーん゛ーと変な声が聞こえるので覗いてみると。。。

IMG_3722.jpg

響のオチリで圧迫されて苦しそうな花音がおりました
もう・・すこしズレればいいのに
響をどかしたら、何事も無かったようにまた寝てました。

平和な1日に感謝・・・





フレンチブルドッグひろば

今日は、記録的記事です。

金曜日の夜、花音を用足し散歩に連れて行こうとしたら、お散歩拒否。
(普段の花音は、お散歩拒否なんて絶対にありえないんです。)

それでも、朝からオシッコをしてないので、とりあえず連れ出しました。
無事オシッコを済ませて、少し歩くかなと思ったら、
ポテ…ポテ…数歩進んで、座り込んでしまいました。
(普段の花音がノロノロ歩く時は、お家に帰りたくない時のみ。)
これは、絶対におかしい!!!

その後、ご飯をあげてみると、見向きもしないので、器を口まで持っていくと
ようやく食べ始めました。 完食して、少しホッとしました。
オヤツは、口からペッとされました。
(無理強いはしてませんが、反応を見るには、食べ物が一番分かりやすいので、
いろいろ試しました。普段の花音は、与えたものは全て食べるので。)

やっぱり元気が無さすぎる。
そして、ブルブルッと小刻みに震え出しました。
足(膝蓋骨脱臼)の痛みが出たのだろうか?
それとも、ヘルニア?
体をいろいろさすってみるも、痛みは無さそうだけど、とっても不安。

忙しいから遅くなると言われていた旦那さんに、できれば少し早めに帰ってきて
欲しい旨伝えたら、驚くほど超早で帰ってきました
帰ってきてくれて本当に助かったけど。。愛娘、とても大事なのね~

旦那さんも、やっぱり様子がおかしいというので、病院に行くことにしました。

近所のかかりつけ病院は、時間外診療はやってないので、近場で2院ほど
ピックアップしてあるのですが、どちらもかかったことが無い。
一刻を争う状態ではなかったので、足の病院(少し遠い)に連絡したら
診ていただけることになりました。

病院の駐車場でおろしてみると、スタスタ歩く花音
大丈夫なのかな?と思いつつ、診察室へ。

血液検査&超音波検査の結果は、ほぼ異常無し
脱水が少し見られるので、一過性の夏バテではないかとのことでした!
処置をしてもらって、深夜帰宅しました。

もしかしたら、一晩様子を見て、翌日かかりつけ病院で診てもらうのが
最適だったかもしれませんが、飼い主の精神が一晩持たなかったと思う。
そろそろ健康診断をした方がいいなぁと思っていたので、詳細な検査結果を
聞けて良かったです。

翌日も、やっぱりぐったりな花音。



響は響なりに異変を感じて、寄り添ってみたり、いつになく激しくブヒレスを
仕掛けてみたり、花音の反応を見てました。
響が遊ぼう!って言うと、必ず相手をする花音なので、立ち上がろうとするものの
思うように動けなくて、もどかしそうな花音の表情がせつなかったです

一昨日くらいから徐々に復活。
昨日は、足取りもだいぶしっかりしてきたので、夜散歩にみんなで行きました

KC3X0131.jpg
オヤツくださ~い!

オヤツに見向きもしなかったけど、いつものオネダリ攻撃も復活
本当に良かったです。

元気は無いけど、ご飯はちゃんと食べる。
傍から見たら、それは正常な範囲だと思います。

でも、常に元気で、存在そのものがコミカルで生命力に溢れている花音なので
今回の状態は、すごく心配でした。  家の中が静まり返って暗かったです。

今は、完全復活を果たし、ブヒレスも絶好調!

今回のことは、梅雨明けして急に暑くなり、エアコンもフル稼働で乾燥していたのに
水分補給が足りなかったのでしょう。深く反省です。
お水をあまり飲まないワンちゃんもいるらしいけど、ウチのコ達はむしろ飲む方だと
思っていたので、気にも留めませんでした。
今では、意識してあげるようにしてます。

夏はまだ始まったばかり。 いろんなことに気をつけて過ごそうと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




フレンチブルドッグひろば

真夏到来までもう少し時間があると思っていたら、いきなりの梅雨明け。
それから猛暑続きの毎日です

今年は、使い込んで古くなったクールグッズをおもいきって処分して、
新たにまとめて作ろうと思っていたので、慌てて作製しました


IMG_3651.jpg

クールスヌード。

前回、小さくて保冷剤が入らず失敗してしまったのでリベンジ
バッチリ使えそうなものが完成しました!  良かった~

イカリ柄  好きなのに、今まで買ったことが無かった…。
安かったため大量に購入したので、今回は、全部この生地をベースに作りました

IMG_3657.jpg

ついつい、響で遊んじゃった~
イケナイことしたら、これで頭を冷やそうかしら

IMG_3644.jpg
IMG_3658.jpg
IMG_3663_20130711095255.jpg

クールタイ その1。

裏地に使ったのは、この間、吉祥寺で大行列の末購入したもの。
和柄っぽいドットが涼しげで、肌触りが良く、満足な出来です

IMG_3643.jpg
IMG_3670.jpg
IMG_3672_20130711095313.jpg
IMG_3671.jpg

クールタイ その2。

こちらは、同じ生地で裁断する部分を変えて、花音にはピンク系
響にはブルー系で作りました。
フレンチって、こうゆうハッキリした色柄が似合うな~
気分的にも元気になります!

ここまでは、今までにも作ったことがあるものばかり。

今年の夏は、観測史上最高の暑さになるかも・・・なんて聞くと、不安は募る。
もっともっと冷やせるアイテムを、作ってみました
我が家が持っているクールグッズでは、最強かな

IMG_3687.jpg
IMG_3681_20130711103809.jpg

スヌード+エプロン+タイを、合体させてみました。
首・胸・お腹を一気に冷やせます!  保冷剤は、最高で8個入ります。  
冷やしすぎかしら。。。その辺は、使ってみて調整したいと思います

試作なので、今回は1枚だけ作製。
多分、花音はここまで必要ないと思うので、響用です。
相変わらず、お散歩となると、すぐ興奮する響。
普通にしていればここまでガハガハしないのに、興奮とともに体温急上昇で、
コロッと逝っちゃうんじゃないかとハラハラします

IMG_3688.jpgIMG_3690_20130711095319.jpg

お散歩時とは打って変わって優秀モデルの響くん
サイズも大丈夫そうだし、可愛く出来た気がする~

IMG_3692.jpg

響ばかり撮っていたら、花音さん乱入
実際に使ってみて良さそうだったら、花音のも作りましょうかね~



★ 飼い主用は… ★

IMG_3648_20130711095215.jpg

かのひび用はケチってせっせと手作りしたけど、私用は買っちゃった
これがとっても快適なのです!  毎日のお散歩で重宝してます。
首の後ろを冷やすだけで、こんなに涼しいなんて素晴らしい

かのひびの心配ばかりしてると、自分のことがおろそかになる
この猛暑は、気をつけないと人間だって体調を崩してしまう。
ワンコも飼い主も、十分注意して、夏を乗り越えないとですね





フレンチブルドッグひろば

関東地方、梅雨明けしましたね~

梅雨明けとともに、早朝散歩に切り替えました。



土曜日のこと。
朝一で、車ですぐのエコパークへ
それほど広くはありませんが、芝生あり・ランありで楽しいお散歩ができます
今年も、ひまわりの開花が楽しみです
花音さん、相変わらずの帰宅拒否  暑くてもお外がいいらしいです…


お家に帰り、朝ご飯を食べて、かのひびにはお留守番をお願いして、私達は、おでかけ~
ビッグサイトで開催された 東京キャンピングカーショー2013 へ行ってきました!
入口で声をかけられ、連れの方が来られなくなったと前売り券を譲ってもらえてラッキー

P1080786.jpg
P1080788.jpg
P1080809.jpg

車の中とは思えない内装にワクワク

P1080804.jpg
P1080805.jpg

旦那さんには無言で素通りされたけど、こんな可愛いのもありました
若い女の子のお部屋にお邪魔したみたいな感覚

P1080801.jpg

ワンコ入場可というだけあって、ペット仕様もありました

P1080800.jpg
P1080793.jpg

ポップアップすると、車内がものすごく広く感じる~

食事の時はテーブルで~ 寝るときはフラットにして~ かのひびの居場所は~
などなど、次から次へ妄想が広がります

P1080797.jpg

ホテルのお部屋かと思うようなラグジュアリーな空間
まぁ、我が家には無縁ですけど、見るだけならね


アウトドア。
快適大好き!便利大好き!の旦那さんには不向き
私は、そこそここなせますが、子供の頃ガールスカウトであえてサバイバルなキャンプを
たくさんしたので、逆に今更キャンプは面倒って思っちゃう

でも、今のキャンプってお洒落ですね~。
それに、出かけることがわりと多い我が家、車中泊とかできたら
いいなぁなんて思っちゃいました

購入予定は今のところ全く無いけど、楽しいイベントでした
去年テレビで見て気になっていたので、行って良かったです


この後、お台場へ。
ホテル日航東京でちょっぴりリッチなランチをして、ダイバーシティをぶらぶら~。

P1080826.jpg
P1080817.jpg
8m.jpg

Gundam Cafe でお茶して、旦那さんのガンダム撮影に付き合いましたよ

そして、ヴィーナスフォートとメガウェブを見て帰りました。

車にはとんと関心の無い私ですが、キャンピングカーの魅力に引き込まれた~
でも、実際問題、どこまで活用できるかを考えると、妄想のまま終わりそうだな




フレンチブルドッグひろば


IMG_3615_20130704123200.jpg

6月の犬服教室の課題・脇リボン付きのタンクトップが完成しました
(本当は、キャミソールだったのですが、花音はすぐ腹巻状態になって
着こなせないので、先生にお願いしてタンクトップにしてもらったのです。)

リボンで脇を絞ることで、普通のタンクがオシャレ~な感じに
初挑戦で、ワンポイントにフロッキーを使ってみました!

自分で言うのもなんですが、可愛くできた気がする~
早速、花音に着てもらいましょう

IMG_3622.jpg

ありっ???  ちょっと微妙か…

でも、すでに作りたい生地があるので、花音に似合うよう改良して
またトライしてみようと思います

IMG_3616.jpg

そして、響にリボンは…ということで、今回はパスしようと思ったものの
苦手なパイピングの練習にと、シンプルなタンクトップを作りました。

IMG_3623.jpgIMG_3630_20130704123222.jpg
IMG_3628.jpg
IMG_3629.jpg

やっぱり赤はイマイチだったかな~
グレーなら確実に似合うと思ったけど、ちょっと冒険してみたんです…
でも、見慣れると、そんなに変でもない・・・と、思う

布帛ならまだしも、ニットテープのパイピングは難しかったけど、
可愛いので、綺麗に付けられるよう練習を積もう。。。



★ 素敵なマナーポーチ ★

IMG_3277.jpg

タルもなさんから、お手製マナーポーチを頂きました

実は、冬用に以前も頂いたのですが、あまりの可愛さに使えず季節が巡ってしまった
こんな可愛いポーチにかのひびのウンさん入れるなんて、
もったいなくて出来なかった(笑)

でも、使ってナンボ。。もったいないけど、今回はすぐ使わせてもらいました
可愛いうえ、めっちゃ使いやすいんです  お散歩が楽しくなりました
タルもなさん、ありがとうね


次回の犬服教室課題も、同じくバネ口金を使ったマナーポーチ。
バネ口金の取り付け方を覚えられるので嬉しい!
いまから楽しみです



★ コットンフィールド閉店sale ★

昨日、よしさん&タルもなさんと、吉祥寺のコットンフィールドの閉店セールに行ってきました。
ついこの間教えてもらったばかりのお店なのに、閉店とは…

開店直後に着いたのに、すでに大混雑
ザッと見て、気に入った生地を持ってカットの大行列に並びました。
反物だから重くて、そんなに数持てないので厳選。
そこから1時間半  ようやっと買えましたよ。
何度も挫けそうになったし、本当に欲しい生地?と自問自答を繰り返したけど
帰宅して見ると、どれも可愛くて、頑張って並んで良かった~

その後、急いで、カット生地のみを買って、近くでお茶してた2人と合流。
長々お待たせして、本当にごめんね


そして昨日も、ランチ&お茶で美味しいモノ満喫してきました~

KC3X0129.jpg

ランチは、この前来た時気になったお店へ。  台湾カフェの月和茶(ゆえふうちゃ)さん。
鶏肉飯と点心のセット。  とっても美味しかったです!
前回気になったスイーツは食べなかったので、今度また行きたいな

KC3X0130.jpg

お茶は、アトレにある はらのキッチンさんで、謹製サイダーとはらドーナッツを頂きました。
こちらも美味  吉祥寺は、美味しいお店が多くて嬉しいわ

サトウのメンチも欲しかったけど、もう行列に並ぶ気力は残って無かったので
並ばずに買えるコロッケと焼豚を買いました。 これも美味しかった~

IMG_3613_20130704123157.jpg

お留守番してくれたかのひびには、久々にCOCO'S SWEETSさんの
チーズケーキとバナナケーキを
お誕生日でも記念日でも無いけど、奮発しちゃいました


そしてそして、よしさんから素敵なお洋服を頂きました!
可愛らしいお友達ワンちゃんが着ていて、一目惚れしてしまい
花音用にオーダーしたのですが、結局プレゼントしてもらっちゃった

IMG_3617.jpg

親ばかと言われようが何と言われようが。。花音、めっちゃ似合って可愛いです
よしさん、どうもありがとうでした!  大切に着させて頂きます


大行列には参ったけど、可愛い生地をgetして、美味しいモノ食べて
おしゃべりして…とっても楽しい時間でした。
よしさん&タルもなさん、ありがとうございました~





フレンチブルドッグひろば



どんだけ気に入ってしまったのでしょう
先週に続き、昨日も朝霧・まかいの牧場へ行ってきました

目的は、自然を満喫! & ドッグラン

1d.jpg

早速、ランへ。  花音、イキイキと爆走ですっ

1e.jpg

響は、お姉ちゃんに一生懸命くっついて走ります
2ブヒ並んで走る姿を見るのは、本当に幸せなことだなって思います

1c.jpg

2週も続けてここまでやってきたのは、お友達と遊べない響を、
この広々ランで思う存分走らせてあげたかったから

響、楽しそうなイイお顔してるな~
そして、ちょっぴり凛々しくなったかしら

IMG_3548.jpg

昨日は雲が多くて富士山は拝めなかったのが残念だったけど、かのひびの笑顔を見て、
牧場でのんびりして(写真は無いけど)、とってもリフレッシュできました

そして、この後、河口湖でランチをして帰りました。

1a.jpg

前から気になっていた パルティータさん
(ワンコは、店内&テラスOKです。)

綺麗な芝生の公園と湖がすぐ目の前に見える素敵なロケーション
お料理ができるまでの間、ちょっと散策しましたが、とっても気持ちがいい!

1b.jpg

シーフードピザとバジル&ペッパーパスタとアイスコーヒーを頂きました。
とっても美味しかったです! 特に、ピザは最高でした

クラシックのイメージで、ちょっと敷居の高いお店かなと思っていたら
見かけによらず気さくなマスターがいらっしゃる居心地の良い空間でした
また癒されに訪れたいです。。。





フレンチブルドッグひろば