IMG_3314.jpg
IMG_3315.jpg

ちょっと前のお散歩で昭和記念公園に行ったら、こんな風景に出会いました
1000本のかざぐるまだそうです!

IMG_3311.jpg
IMG_3313.jpg

おそるおそるへっぴりで近づく花音さん

響は、別のことに興奮して、全く目に入らないようでした

IMG_3318.jpg
IMG_3319.jpg
IMG_3322_20130628100137.jpg

梅雨空にパステルカラーの風車が映えて、まわりを明るくします

そして、紫陽花を眺めながら散策しました

28a_20130628095951.jpg

6月に咲くお花は、色合いがとっても優しい。。穏やかな気持ちになります





フレンチブルドッグひろば

折しも富士山が世界遺産に登録されたその日、富士の麓・朝霧高原へ行ってきました


IMG_3348.jpg

まかいの牧場に到着

「まかいの」って、「馬飼野」と書くのね。
私は、どうも「魔界の牧場」って連想しちゃって、今まで足が
向かなかったのだけど、とっても綺麗な普通の牧場でした

IMG_3350.jpg

早速、興味津々なかのひび  響、伸びすぎでしょ

ドッグランがあるというので、まずはそちらへ

IMG_3371.jpg
26m_20130626101226.jpg

立派なランでビックリ~
貸切状態だったので、思う存分遊ばせることができました

さてさて、牧場を見学しましょうか。。。

IMG_3380.jpg
ねぇヤギさん! それ、おいしい? ボクにもちょうだい!

ヤギさんのお食事風景をガン見
かのひびの熱い視線にも動じることなく、食べ続けてましたけどね

IMG_3384.jpg

優しい目をしたお馬さん

IMG_3385_20130626101307.jpg

園内を周遊できるトラクターバス!
聞いたら、ワンコは抱っこでOKとのことだったので、乗せてもらいました。

26a_20130626101224.jpg

富士山が垣間見れたり、ハンモックがあったり、広大な牧草地があったり、
お花の散歩道があったり、いろいろ楽しめました
急な坂を下りる時なんかスリル満点!  風が気持ち良くて、最高でした

IMG_3386_20130626101325.jpg

はじめは大人しくしていた響。

IMG_3387.jpg

途中から暴れ出した

乗り物があまり得意でない花音は、意外にもご機嫌でした
でも、結構揺れるので、写真を撮る余裕はナシでした

IMG_3395_20130626101329.jpg

牧場に来たら外せないソフトクリームを食べながら休憩

トラクターバスのチケットは1日有効。 そして、乗り降りできるポイントがいくつか
あるので、お花の散歩道へ行ってみようかと思ったのですが、晴れてきたら暑くなって
しまい、また次回のお楽しみにしようということで牧場を後にしました。

IMG_3393.jpg

動物とふれあえる場所や芝生の上はワンコNGですが、思った以上に楽しかった~

ナント、入場券は1ヵ月有効だそうです!
近々また行きたいなと思える牧場でした


この後、田貫湖~本栖湖を巡り、西湖で遅いランチをして帰ることにしました。

26n.jpg

西湖のほとりにある サン・レイク さん
店内もワンコOKだそうですが、お天気が良かったのでテラスで。

わかさぎフライには、やっぱりビールでしょ
運転手の旦那さんには申し訳無かったけど、頂いちゃいました

IMG_3420.jpg

青い空  キラキラ輝く湖面  心地よい風  のんびり流れる時間

来て本当に良かった♪ あーココに住みたい! と、心から思いました
楽しいおでかけでした





フレンチブルドッグひろば

先日のハンドメイドイベントで私の犬服を買ってくださったお客様の大切なお金は
生地購入に使わせて頂こうと思っています。
でも、ちょっとだけ、頑張った自分(笑)へご褒美を~

空太郎ままさんのショップ『空のメ・コパン』さんで・・・



BUHIちゃんがキャミ着てるよ  届いた瞬間からワクワク~

対応が早くてすぐ送ってくださったけど、気持ち的には待ち焦がれてました
発売当初から欲しかったものの、イベントが終わるまでは我慢していたので…

IMG_3445.jpg
IMG_3447.jpg

BUHI道・・・ポストカード☆BUHIぐるみ語録☆

カードには、BUHIぐるみちゃんの写真と共に、メッセージが添えられています。
その言葉が、心を揺さぶります。 背筋がピシッとなる感じ。
BUHIとの生活でというか、人として大切な事をあらためて教えてくれます。

IMG_3450.jpg

今の私の気分はコチラ
「福」きたらいいなぁ…じゃなくて、力づくで呼び込むのね

その時の気分でいろいろ変えて飾ろうと思います

IMG_3441.jpg
IMG_3443_20130624152730.jpg

カッコイイ名刺も入ってました!
開くと立体的に飛び出すとっても凝った名刺です

空太郎ままさんの素敵な作品に出会えて幸せでした


そして、もうひとつ。。。

24m.jpg

SAM's Factory さんの Wipes-Poach

かのひびのお手入れに必要な、おしり拭きを入れるポーチです。
すっごく可愛い上、機能的で便利
ホントは、BUHIタグの方が欲しかったけど、売り切れで残念でした


この2ヵ月弱の間、イベント準備で、楽しく作っていたものの、
やっぱり疲れはあって…。
でも、こうやって気に入ったものを買わせていただくことができて、
得るものも多く、いろんな事に感謝です


ちなみに、次回のハンドメイドイベントは9月15日(日)を予定しているそうです。
参加者(出品者)を、よしさんのブログで募集してますので、ご興味のある方は
ぜひ見てみてくださいね!



★ やられたーーー ★

響に、久々に食糞されましたー

IMG_3431.jpg
ひびき~ 早くあやまっちゃいな…

飼い主が怒ると、すかさず花音姉さんに助けを求めます

IMG_3433_20130624152705.jpg
IMG_3435.jpg

コレ、響のごめんなさいポーズ

IMG_3451.jpg

拘留中。

IMG_3455_20130624152751.jpg
おかぁちゃん すいません

解放したら、一応謝ってます

IMG_3485_20130624152754.jpg
IMG_3456.jpg

しかし、そんな殊勝な気持ちは一瞬で忘れ、待ち構えていた花音と大暴れ

花音の食糞はここ1年無いから治ったのかな。
でも、響は。。はぁ~ 困ったもんです





フレンチブルドッグひろば

先週、雨が降り続く前日のこと。
この日も、朝降っていたんだけど、しばらくしたら止み、涼しかったので
昭和記念公園へお散歩に行ってきました

久々の昭和記念公園。 
先月は、体調の悪い日が多くて、なかなか行けなかったんです。
今年は、赤いポピー見逃しちゃったな・・・


IMG_3224.jpg

おめあては、アナベル。
すぐ下のサイクリングロードまで、傾斜いっぱい綺麗に咲いてました

IMG_3232.jpg
IMG_3236.jpg
IMG_3227.jpg
IMG_3234.jpg

最後は、完全に飽きたかのひびですけど…
白い紫陽花、ゆっくり楽しみました

21m.jpg

八重咲きのカシワバアジサイとか、珍しいのもありました。
紫陽花って、雨が似合うせいか、心が洗われるような感じ

IMG_3238.jpg

そして、見頃のハナショウブも堪能。

最近暑くて、すっかり朝散歩が定番化してきたけど、
久々にゆっくりお散歩できて楽しかったです





フレンチブルドッグひろば

土曜日のランチは、ステーキ鉄板ダイニング アルカンジュ さんへ行ってきました



その前に、いつもの公園でお散歩~
この公園、ミニ動物園があって、鹿さんがいます。(他には、お猿やウサギなどなど)
ココ一応、東京郊外の住宅街。。花音を迎えて、はじめて来たときにはビックリしたっけ

そして、国立~立川を巡り、用事を済ませてからお店へ。

19m.jpg

ハンバーグ派の私、珍しくサーロインステーキを頂きました。
レモンソースが爽やかで、思った以上に美味しかったです

旦那さんのお目当ては、フレンチトースト
前に食べた時、美味しくていたく気に入ったそう
やっぱり美味しかったようですが、アイス乗せにすればよかったと言ってました

かのひびには、いつものワンバーグ。
響は、あっという間に完食です
食べ方が下手な花音は、いつまでたっても食べ終わらず
少しずつ千切って飼い主の手からじゃないとダメみたい…

P1080743.jpg
19k.jpg

食べ終えれば、後はまったり
すぐ興奮する響ですが、意外とカフェマナーは良いのです

アルカンジュさん、やっぱり美味しいな
いつも混んでいるのも納得です。
開店と同時を狙って、また行きたいと思います



★ もうひとつのウマウマ ★

IMG_3275.jpg

お気に入りの えこ's きっちん さんで、またまた購入
ちゃんと自分で注文したのがどれなのか分からなくなっちゃうくらい
オマケもいっぱいで嬉しすぎる~  ありがとうございました!
こちらのオヤツ、かのひびの大好物なんです
お友達にもお裾分けして、みんなでウマウマ頂きます





フレンチブルドッグひろば



昨日のハンドメイドイベント、なんとか無事終わりました
ご来店くださったお客様、本当にありがとうございました

前夜から激しい雨が降り続け、かのひびテルテル坊主は
やっぱり頼りなく、当日朝も
でも、お昼近くには止み、次第に晴れてきました。

そんななか行われた今回のイベント、結論から言うと大盛況とまでは
いかなかったけど実り多い充実した時間を過ごさせて頂きました。

出品した皆さんの素敵なコーナーをご紹介します

P1080769.jpg
P1080767.jpg
P1080768.jpg

みなさん、手慣れた感じで、可愛く素敵なディスプレイ


そして、私はというと。。。

P1080762.jpg

こじんま~り  過去2回は小物をほんの少し出品しただけだったので、
しっかり参加するのは今回が初。 だもの、仕方無いよね…
何事も経験と勉強です!

しかも、サイズ札をタルもなさんに作ってもらったり、
ハンガーやトルソーはよしさんにお借りしたり。
二人とも、ありがとうね


そして、雨の中、ご近所のまぁくんパパさん&ママさん・
ももパパさん・ケイママさんも、来てくださいました
お買い上げ頂いた上、差し入れまで、本当にありがとうございました

P1080770.jpg

ペロンチョまぁくん、可愛い
私が作った服が、まぁくんによく似合って、とっても嬉しい
これと、もう一着、そしてマナーポーチまでもご購入いただき、ありがとうございました

他にも、いろんなワンちゃんが試着をしてくれました。

P1080771.jpg

・・・が、このコしか写真を撮ってなかった
今思えば、記念に、着てくれたワンちゃんの写真全部撮れば良かったな。

今回のイベント参加、いろいろな不安があり、私の服は売れないだろうなぁと
思っていました。 でも、少しは買って頂けました
サイズが合わなくて購入に至らなかったことも結構あったけど、クレームも無く
みなさん、可愛いと笑顔で言ってくださった! 本当に嬉しかったです

ご来店くださったお客様。
主催のモカママさん。
誘ってくれたよしさん。
一緒に参加してみようと思わせてくれたご近所ワン友のタルもなさん。
そして、当日の送り迎えをしてくれた旦那さん&タルもなパパさん。
全てに感謝です

貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。



★ オマケ① ★

IMG_3280_20130617114147.jpg
IMG_3282.jpg

今回のイベントで、可愛いなと狙っていたタルもなさん(上)とよしさん(下)の作品、
買おうと思っていたら、結局プレゼントしてもらっちゃいました

響によく似合って大満足  涼しくなって着せるのが楽しみです!



★ オマケ② ★

大きいワンちゃんのお客さんはあまり来ないと聞いていたので、MとLは
響&花音サイズで作り、売れ残ったらウチのコ用にしようと思ってました。
案の定、ほとんど売れなかったので、かのひびに流用することに

IMG_3295.jpg

クール素材のパーカー

IMG_3291_20130617114150.jpg

夏らしいボーダー

一応、お揃いで着られるよう作っておいたのが、功を奏した

IMG_3304.jpg

あと数着、花音のがあるのですが、モデルさん限界のようなので、
お出かけで着せた時に撮りたいと思います
(花音には、足&股関節の病気の関係で、普段から、自ら座る以外
オスワリを強要してません。 棒立ちモデルさんですが、ご容赦ください





フレンチブルドッグひろば

今度の日曜日、モカママさん主催の1dayハンドメイド犬グッズ販売イベントに
参加させてもらうので、詳細を告知させていただきます!

日時 : 6月16日(日) 10時から18時の予定
場所 : 西武新宿線久米川駅南口 
     駅前の丸山書店すぐ隣の貸店舗さん



16a.jpg

コチラは、一緒に参加するよしさんタルもなさんの素敵な作品達
ウットリするほど可愛い作品の数々です
クール服あり、キャミあり、夏らしいお洋服や小物が並びます!
服の苦手なワンちゃん向けもありますよ~。

ワンちゃんのご来店も出来ますので、是非ご一緒に
試着して、ピッタリサイズのお気に入りを見つけてくださいね

もし同伴が無理な場合は、ワンちゃんのサイズ(首回り・胴回り・着丈)をメモしてくるか、
いつも着ているお洋服をご持参頂ければ、私達がお買い物のお手伝いをさせていただきます

ちなみに、作り手によって使う型紙が違うので、同じサイズ表記でも、若干寸法が違います。
なので、よりピッタリのお洋服を見つけられる可能性も大きいと思います

お近くの方、ご興味のある方、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね


さてさて、ココからは、私が出品するモノをご紹介します!

IMG_3027_20130613102616.jpg
* マナーポーチ *

IMG_3258_20130613102640.jpg
* COOL服 *

IMG_3256.jpg
* セーラー *

IMG_3249_20130613102618.jpg
* フェミニン *

IMG_3259.jpg
* タンクトップ *

16p.jpg
* 袖なしパーカー *

SS・S・M・L の、4サイズ展開です。
飽きっぽい私、同じ生地で作り続けることが予想以上に
しんどかったので、バラバラと気の向くままに。
全て1点モノです

苦戦しながらも、どうにかこうにか作り終えました。
1点でも気に入って手にとってくださる方がいらっしゃったら嬉しいな。。。


そして、作製以外にも、イベント準備っていろいろあるものです
宣伝は、地域のお客様が多いので、地元のよしさんが一手に引き受けてくれました。
よしさん、協力できずスミマセン

今回、余裕が無くて、最低限の用意しかできませんが、
値札だけは必要なので作ってみました。

IMG_3273.jpg

試作品ですが、こんな感じ

せっかくのお店屋さんごっこ(笑)なので、ショップ名も考えました。
しかし。。小洒落た名前を付けたいと思いつつ、なんにも思い浮かばない
結局、かのひびの名前を変形させただけ…
「花音響」 → 「花」:hana / 「音響」:hibiki
ということで・・・『犬服工房 hananohibiki』

なんだか、某居酒屋チェーン店みたいだけど、1日限りだし、今回はこれで


正直、当日の不安はいっぱいだけど、よしさん&タルもなさんという
心強いお友達も一緒なので、楽しんできたいと思います



★ これでも一応、てるてる坊主… ★

全国的には猛暑のところが多いようですが、2日続けて雨の東京。
16日の天気予報はだけど、ちょっと心配。

IMG_3269_20130613102642.jpg

お母さんの一世一代の晴れ舞台、雨だけは降りませんように

おてんとうさま ヨロシクだぞ!


花音さん、一世一代の晴れ舞台って・・大袈裟ねぇ
でも、小さなイベントなので、お天気の影響力は大きいのです。

どうか、雨だけは降りませんように。。。





フレンチブルドッグひろば

最近、週末ごとに用事がつまっている飼い主達。
更に、暑くなり、お散歩時間も限られてきている現実。
かのひびとしては、非常につまらない

久々に自然を感じたくなり、昨日は奥多摩へ行こうと出発したのですが、
意外と遠いみちのりに疲れを感じ、途中で引き返すことに
気温もかなり上がってきたので、青梅のとある公園で、
ちょっとだけお散歩し、帰ってきました



当然、大不満のかのひび。  ブヒレスを始めました

IMG_3203_20130610103020.jpg

チョイチョイと、手で響を誘う花音

IMG_3199.jpg
IMG_3208.jpg

この一瞬の静止がコワイ

IMG_3211.jpg

いつも以上に長く激しいブヒレスに、お部屋の温度急上昇でした

もう少ししたら忙しさも落ち着くので、しばし我慢頼みマス。。。




★ オマケ ★

IMG_3187.jpg
IMG_3188_20130610103016.jpg

寝顔が一番カワイイ





フレンチブルドッグひろば

かのひび愛用のニッセンベッド。
ちょっと前にプレミアムタイプの抗菌防臭防ダニ加工というのを
買ってみたら、これがとってもイイのです
全部で6個も買ってしまった



花音さん、のびのび気持ち良さそうに寝ております

IMG_3063.jpg

このお顔を可愛いと言ったら、美意識疑われてしまうかしら
でも、このブサカワ加減がカワイイねっ


そして、響は。。。

IMG_3125.jpg

ベッドの下に潜りこみ、頭を使ってひっくり返し
ツイストドーナツのようにして、その上にドンッ
寝づらそうに見えるけど、これがいつもの響の寛ぎ方です

IMG_3126.jpg
なんか文句あっか…

いえいえ  どうぞ好きなようにお寛ぎあれ




フレンチブルドッグひろば

週末のお散歩で、久々にロングリードを使ってみました


えへへ~ なんか楽しいぞ!

1本しかないので、まず響に装着。

響のお散歩は、悩みがいっぱい
すぐ興奮するので、落ち着きなさい! 引っ張らない! と言い続ける。
他のワンちゃんにもカプッとしちゃうので、挨拶も出来ず、お友達にもなれません。

飼い主もイライラするし、響も楽しくないだろうな…。
でも、お散歩に行く用意をすると、なぜかすごく喜ぶ

そんな響に、扱いの難しいロングリードは不安だったのですが・・・。

装着して、2.3歩進んだ響のお顔が、パァっと輝いた
あれっ??? 自由だぞ!?  って思ったみたい
そして、家族のそばからあまり離れずに遊ぶことができました

IMG_3164_20130605101813.jpg

響、楽しそうに走ってきます  それを、待ち構える花音さん

IMG_3165.jpg

あ~れ~  花音の前を素通りして、私の元に飛び込んできました

IMG_3161.jpg
IMG_3158_20130605101729.jpg

でも、やっぱり花音姉さんのところへ
お家での遊び方と同じようにウザウザと。。でも、青空の下だともっと楽しいね

IMG_3144.jpg
IMG_3146.jpg
アタシのリード、短くて動きにくいです

と、言いつつも。。。

IMG_3142_20130605101724.jpg

花音も、とっても楽しそう

ということで、ロングリードもう1本、買ってしまいましたとも (親ばか

お散歩コースのこの広場、日陰もあるし、かのひびが遊ぶのにちょうどいい広さなんです。
私一人の時は無理だから週末限定。 
しかも、誰もいない時だけだけど、ひとつお散歩の楽しみが増えました

IMG_3185.jpg
IMG_3166.jpg

響くん、3歳。  これからの数年が、響の犬生で一番充実な時間でしょう。
快適にお散歩できるよう、一緒に頑張っていこう!
そして、たまにはこうやって楽しく走って遊んで、笑顔を見せてね

大袈裟だけど、お散歩で響の笑顔を見ることが出来て、感無量の飼い主でした~





フレンチブルドッグひろば


P1080735.jpg

この週末(今日まで)、犬服教室の作品展がありました。

パーカーやら浴衣やらワンピースやら、みんな思い思いの作品を出品

P1080737.jpg

群を抜いてステキだったのは、タキシード&ウェディングドレス

私も、いつか作ってみたいなぁ  って、ウチの場合、誰が着るん
こんな繊細なレースのベール、花音さん被るなりビリッ。。だろうな…

P1080730.jpg

私は、響のシャツ&パンツを出品しました

普段、一斉に作業するし、レッスン時間内に完成しない事も多いから、こうやって
皆さんの作品を見られるのは貴重。  楽しいし勉強になります!
今月の課題も可愛くって、今からレッスン日が待ち遠しい



★ シンクロ ★

IMG_3122.jpg

並んだ可愛いオチリにアンヨ  癒されます



★ 梅の実 ★

IMG_3005.jpg

我が家の庭の小さな小さな梅の木に実がなってました。
ショボイ木なのに、結構な大粒で感動
たった数粒なので、眺めて楽しんでます

梅を撮っていたら、やはり現れるこのコ(笑)

IMG_3006.jpg
お母さん。。アタシのお写真はいいです

文句言うならお部屋にいれば!  響は出てきません

IMG_3012.jpg

ここからお外を眺めるのが大好きな花音は、結局最後までいました。
凛々しいお顔の花音ちゃん、可愛いです





フレンチブルドッグひろば