花音を我が家に迎えて5年が経ちました。


DSC_0032_20130426194923.jpg
(左から、ロクちゃん(♂)・ぽん太ちゃん(♂)・花音(♀))

2008年1月10日、3兄弟で産まれ、同年4月27日、名古屋のニーシュさんから
東京の我が家にやってきました。  生後3ヶ月半・体重5.5キロでした。

GW前半の週末、1泊で迎えに行ったのですが、とても清々しい
春の陽気だったのを鮮明に覚えています。
はじめて飼うワンコを迎えに行くことで精一杯だった私達、
暑さ対策なんて頭には無く。。今思えば、ラッキーなお天気でした。

あれから5年。。。

IMG_2548.jpg

パパさんをメロメロにし、響を手なずけ、私とも対等(いや、花音が強い!?)
我が家の女帝として確固たる地位を築きました

あまり吠えないので、大人しいといえば大人しいコですが、
存在感がウルサイ
普通にお散歩していても、「元気ねぇ」とか「面白いコねぇ」とよく言われます(笑)
今でこそ、落ち着きましたが、本当にパワフルパピーでした。
いわゆる『悪ガキ』ね…

飼い主の未熟さを差っ引いても、花音は大変なお転婆娘でした
可愛かったものの、あまり思い出したくないことも多かったパピー期でしたが、5年経って
だいぶ浄化されてきたので、花音の悪ガキぶり、ちょっと披露しちゃいます

・柱&家具への異常なガジガジ
・突然はじまる猛スピードの一人大運動会
・マットをめくって、畳をホリホリ(ボロボロになりました
・玄関の靴を全部自分のベッドに持ち込みガジガジ(これには仰天
・歩く度にGパン等の裾にまとわりついて遊ぶ
(一生、花音につきまとわれるかと恐ろしかったけど、次第にやらなくなりました。)
・トイレをなかなか覚えない
(飼育本の通りには行かず、本当に時間がかかりました。
でも、だんだんと覚え、今では完璧! 
ダッシュでトイレに行こうとするんだけど、途中で間に合わず・・ 
なんてことが、今では可愛い思い出となってます。
しかし、我が家の狭い部屋で間に合わないなんて、ホントに心配しちゃいました
・ドッグランでの大ハッスル(どんだけ小さいワンちゃんを追いかけまわしただろう…。)

みんなが通る道なのかな。。でも、響はほとんど無かった。
(響は響で、別の事で大いに悩んだけど

そうそう、花音のこんな性格は、我が家に来る前からすでに芽を出していたようです。

0044a_1.jpg
おとうとよ! アタチがまもってあげる!

兄弟のロクちゃんの肩を抱き、エラそうな花音ちゃん
(実際は、ロクちゃんの方がずっとしっかり者です
3兄弟、誰が一番上か分からないけど、絶対花音じゃないと思うわ

IMG_2566.jpg

すっかり落ち着いたけど、面白いコであることに変わりは無いね
たくさんの笑いを我が家に運んでくれて、ありがとうね

IMG_2575_20130426194948.jpg
ボク、おねぇちゃん大好き!

花音を撮っていたら、響が乱入
その大好きなおねぇちゃんを踏んづけてるよ。。響くん

最近、花音も、響が好きなんだなぁと思う仕草をよく見かけます。
これからも、姉弟仲良く。。頼みますね

IMG_2557.jpg

家族みんな、花音が大好きです
花音から、すでに十分すぎる幸せをもらってるね。
でも、もっともっと一緒にいたい。。元気で長生きしてほしいです。

うちに来てくれてありがとう。  これからも、よろしくね。





フレンチブルドッグひろば

ある日のこと。
かのひびのシャンプーをしようと、準備して迎えにいくと・・・


ひびき! ヤバイわ! 寝たフリよ!!!   ラジャー!

響ハウスに集合して、なにやら密談中。。全部、聞こえてますけどね

さぁ! お風呂はいるよー!!!

籠ったまま出てきません
仕方が無い。 オヤツ、どうぞ~ (これで、おびき出す

IMG_2530.jpg
いただき!

IMG_2526.jpg

響、パクッと食べて、ダッシュで戻っていった…
オヤツ大好きな花音だけど、この時はなびきません

IMG_2527.jpg
おかぁちゃん、あっち行け!  お風呂は絶対イヤです!

本当にイヤそうな花音のお顔、笑える

そうは言われても、免れられないのよ!
結局、ベッドを引きずり出して捕獲しました。
う"~う"~と威嚇する響に、全身の力を抜いて持ち上げにくくする花音。

捕獲しちゃえば、後は大人しくされるがままのかのひび
毎回毎回、その面倒くさい抵抗、いい加減やめてもらえますか…



★ オマケ ★

IMG_2559.jpg

最近、急速にオッチャン化している響です





フレンチブルドッグひろば


P1080665.jpg
P1080667.jpg

土曜日のお散歩は、小金井公園へ行ってきました

P1080672.jpg

こちらは、「江戸東京たてもの園」
江戸時代から昭和初期までの復元建造物が建ち並んでいて、興味深い。
でも、ワンコNGだそうです。。残念

25a_20130423095038.jpg

綺麗な藤棚がありました

P1080674.jpg
P1080677.jpg

響と藤。。なんか、しっくりこない

P1080681.jpg
P1080682.jpg
P1080684.jpg

花音と藤。。こちらも、ちょっと場違い

優美な藤にかのひびは、どうも不釣り合いな感じでした

ブヒちゃん(写真無し)との出会いもあったりして、楽しいお散歩でした

小金井公園は、花音の足の病院へ行く途中にあり、夕方の診察後寄って
お散歩して帰るというパターンだったので、いつも真っ暗
はじめて明るい時間に来て、やっと公園の全景が見えました。
歩きやすいし、やっぱり昼間の方がいいね~


今回は、この後、病院へ行ってきました。(ここからは、記録記事です。)

花音は、膝蓋骨脱臼(グレード3)持ちです。
昨秋、関節に強い病院を教えていただく機会に恵まれ、定期的に診て頂いてます。

今回、年末以来4か月ぶりの受診。(ちょっと間があいてしまった
経過良好だそうです  痛みも出ていないでしょう、とのこと
最近、調子良さそうだなと思っていたものの、先生に言って頂けると
本当にホッとします!


花音は、近所のかかりつけ病院で、1歳半の時、膝蓋骨脱臼・軽度と診断されました。
それなりに気を付けていたのに、2年後には重度に。

こちらの病院でも、完治は無いでしょうとは言われていますが、
これ以上の悪化は防ぎたい。
何と言っても、知らず知らずの内に悪化、ということだけは
どうしても避けたいのです。

現状として。。。
病院では、定期的な診察とサプリの処方。(サプリは、送って頂けるのです。)
家では、筋肉強化の為、お散歩と屈伸運動を頑張る。
そして、足に負担がかからないような環境整備。

痛みが出る等なにかしらの進展があるまでは、これで乗り切っていこうと思います。





フレンチブルドッグひろば

金曜日、横浜へ行ってきました (かのひびは、お留守番

赤レンガ倉庫のハンドメイドフェア、前から行ってみたいと思っていたんです!
一番の目的は、いつもコッソリ愛読しているブログの空太郎ママさんのブース。



素敵な葉書  おもいきってお願いし、事前に送って頂きました。
行く前から、めちゃめちゃ楽しみでした


当日、OPENギリギリに着いたら、会場の外は長蛇の列
人気のあるイベントなのですね~。
さて、まず目指すのは、一番奥のブース!

P1080652.jpg

空太郎ママさんの、独創性溢れる素敵なBUHIワールドが広がっておりました
BUHIぐるみのそれぞれに、可愛らしい物語があり、カードに描かれてました。

ネットショップもされているようですが、出来れば実際に目にしたい!
そして、かのひびの仲間になるようなハツラツBUHIちゃんと出会えたらいいなぁ
と、漠然と思ってました。  そんな思いの中、我が家に迎えたのは。。。

IMG_2518.jpg
P1080651.jpg
IMG_2504.jpgIMG_2513.jpg

癒し系の『元気玉』BUHIぐるみ

元気印のかのひびにというよりは、ここ1.2年緩やかに低迷している
私にリンクしちゃったみたい…元気をもらおう。。私

細部まですごく凝ってて、可愛いんですよ~

IMG_2501.jpg
アタシ、花音です。。あなたは???

IMG_2506.jpg
ボク、ひびき! キミだぁれ?だれなの???

IMG_2512.jpg
ナニかしら?  ナニナニ??

ち、近いっ  ・・・元気玉です!

元気いっぱいのかのひびには、今は必要無いモノ。
必要としているコに、かのひびの元気を溜めて送ろうね。
そして、いつの日か。。その時にはありがたくパワーを頂こう。

IMG_2515.jpg

我が家の一員になりました。。大切にしたいと思います


そして、フェアでは、他にもお買い物しました。
犬服のブースもありましたが、小型犬用っぽく、かのひびサイズは無さそうだった

IMG_2492.jpg
*BUHIマグネット(こちらも空太郎ママさん作)*

IMG_2495.jpg
IMG_2497_20130421134902.jpg
*デジカメケース*

デジカメケースは、自分で作ろうとずっと思いつつ早3年くらい放置
可愛かったので買っちゃいました

あとは、ハンドメイド資材を少々購入。
もっとゆっくり見ていたかったけど、人混みに酔った
でも、大満足なお買い物ができたので、こころおきなく赤レンガを後にしました


せっかく横浜へ行くのだから、少々散策もしたい!
この日は、あえて桜木町で降り、みなとみらい~ワールドポーターズ~赤レンガと
急ぎ足で巡ってきました
今は、目的地のそばまでびゅ~んと行けちゃいますけどね…。
でも、昔の人間の私、桜木町を降りて広がる横浜の風景が好きだったりします。

朝、かのひびのお散歩でかなり歩いているし、フェアを見たら、
真っ直ぐ帰るつもりでいましたが、もうちょっと歩けそう
この後、山下公園を散策し、中華街で中国茶を楽しみ、お買い物をして帰路につきました。

たまの横浜、たまの一人散策、楽しかったです~

19a_20130421134803.jpg





フレンチブルドッグひろば

この前の日曜日のお散歩で、昭和記念公園のチューリップを見てきました


IMG_2415.jpg
*ネモフィラ*

ブルーの可愛らしいお花で、私、好きなんです

かのひびには、先日作ったクール服を着せてみました!
そんなに暑くなかったので、花音は保冷剤無しで。
響は、念のため2個入れてみました。
自画自賛だけど、どちらもイイ感じで良かった。。また作ってみようかな

IMG_2420.jpg

至るところでロックオン状態  周りにいた人達に笑われっぱなしで恥ずかしかったわ。

ワンコが多くて、興奮しっぱなしの響
心臓バクバク、呼吸ガハガハ。。保冷剤入れてきて良かったわ


肝心のチューリップ~

26a_20130418161840.jpg

まさに見頃  本当に綺麗でした

IMG_2426.jpg
IMG_2431.jpg
IMG_2435.jpg
IMG_2465.jpg

しかし・・可愛いチューリップが背景なのに、なぜキミ達は怪面ばかりなのだろう

IMG_2448.jpg

唯一可愛く(あ、普通に!?・笑)撮れた花音です

IMG_2458_20130418161933.jpg

ポピーも爽やかに咲いてました~

IMG_2472.jpg

ちょっと休憩  外で飲むビールは最高~


そして、そろそろ帰ろうかという時。
これだけ人も多くて、ワンコ連れも目にするのに、ブヒには会わないねぇ
なんて話した直後、突如、目の前にパイドちゃんが現れたーーー

IMG_2473.jpg

マルゴ君(5歳)です
パイドで同じ年頃のせいか、花音に横顔がそっくりでビックリしました
体の牛柄模様も、親近感が湧きます!

しかも、胴長なかのひびと違って、マルゴ君は胴がつまってコロンとした
私達夫婦が憧れるブヒ体型  超可愛かったです

26b.jpg

思わず、いっぱい撮らせてもらっちゃいました
このブログも見たことあるって仰って頂き、恥ずかしいやら嬉しいやらでした


飼い主達がマルゴ君に夢中になっている間。。。

IMG_2482.jpg

花音ったら、マルゴ君の飼い主さんに甘えて転がってました

何はともあれ、嬉しい出逢いでした。 ありがとうございました


花音のこんな姿で終わらせるのはナンなので、最後に可愛いチューリップを見てください

IMG_2449.jpg
IMG_2438.jpg
IMG_2468.jpg
IMG_2471.jpg





フレンチブルドッグひろば

ご近所ドッグカフェMOMAさんが、閉店してしまいました

先週、最後のご挨拶がてら行ってきました。



看板犬のモカちゃん&まなちゃん  仲良しハスキー姉妹ちゃんです
もう会えないなんて、哀しすぎるな…。

P1080639.jpg

最後に頂いたのは、アイスティーとガトーショコラ
(食べてから気づいて撮ったので、汚くてスミマセン
はじめてお邪魔した時も、ガトーショコラ頂いたな~。

お散歩の延長で行けるMOMA CAFEさん
思ったほど行けず残念だったけど、美味しいピザやケーキだけでなく、
マスターやママさんやマスターのお母さんとのおしゃべりも楽しかった
響が吠えても、大丈夫ですよ~って優しく言ってもらい、響の
Cafeレッスンの場でもあった。
花音は、まなちゃんと遊んだり、みんなに甘えたり、いつも楽しそうだった。

本当に残念です  短い間だったけど、憩いの場をありがとうございました



★ チューリップ散歩 ★

先週の金曜日、花音と昭和記念公園へ、チューリップを見に行ってきました

IMG_2323.jpg
IMG_2326_20130416173009.jpg
IMG_2335.jpg
IMG_2332.jpg
IMG_2342.jpg

綺麗でした~

今週、見頃だと思います!
日曜日にも行って来たので、次回じっくりアップします~



★ ケンカの理由 ★

以前ちょっと話しましたが、先月の中頃、流血沙汰の喧嘩がありました
原因が実にくだらないので、ブログに載せるのを躊躇しましたが、
かのひび初の流血沙汰なので、記録として綴ります。

我が家では、かのひびのご飯の後、飼い主の食事という流れ。
飼い主の食事中、かのひびは、私達の足元に待機(?)してます(笑)
そんな最中、急に喧嘩勃発
あわてて止めに入ったものの、狭い場所だったので手間取ってしまった。
喧嘩両成敗で、2ブヒともケージIN

ハウスに入れ、ホッとしたところで、ブログのネタ と、撮影

IMG_1819.jpg
IMG_1822.jpg

写真を撮っていて気づいた。 あれっ花音? 血が出てる
消毒したら結構出血しててビビったけど、常備薬で様子を見たら、2.3日で治りました。
傷跡がいつまでも消えず心配しましたが、やっと消えてくれて一安心。
ブサとはいえ、一応女の子ですからね

花音の怪我のバタバタが落ち着いたころ、ふと響に目をやると、
今回の喧嘩の理由が判明しました。
原因は、一粒の納豆  しかも、小さなひきわり納豆一粒
最近、ドライ納豆をフードにトッピングしているのですが、
花音はこれがかなりお気に入りの様子。
普段、響にご飯を獲られても、全く怒らない花音。
それどころか、一緒になって交互に食べてます。
(なので、食べ終わるまで要監視なのです。)

今回、もう食べ終わったと思って、監視を解いたところ、フードボウルにこびりついていた
納豆を巡り喧嘩勃発。  しかし、これは、すぐ解決。
では、何が原因だったかというと、響の首に納豆が一粒ついてたんです
私達の食事中、待機しながら、目ざとくそれをみつけた花音が、しつこく響の首を舐め、
訳の分からない響が、花音のしつこさに怒って喧嘩に発展したと思われます。
1回目の喧嘩が無ければ、私達も謎のままだったかもしれません。
あまりのくだらなさに、脱力したわ…

かのひびの喧嘩は、「お・わ・り」と、手をパンパンと叩けば大体終わります。
そして、仕掛けるのは、いつも花音から。
響がスルーすれば喧嘩にならないし、応戦すれば喧嘩になるって感じです。

普段からあまり喧嘩しないかのひびなので、大した流血ではないけど、
それでも正直ビビリました
直後は、2ブヒが一緒にいるだけで、怖かった。。。

IMG_1870.jpg

 翌日のかのひび。  花音と響は、いつも通り
狭いハウスで喧嘩になったら! と、ドキドキハラハラしながらのでした。
原因が無ければ、喧嘩にはならないのですけどね…

響を迎えてからの3年、喧嘩で怪我をするということが初体験でした。
大した喧嘩でも怪我でもありませんが、我が家にとっては大事件!
飼い主にとっても、教訓になった出来事でした。





フレンチブルドッグひろば



昨日、買い物途中にみつけたカメのおもちゃ

亀に異常な関心を寄せる花音のため、旦那さんが即購入
ホントは、動くカメさんが欲しかったようですが、これは単なるぬいぐるみ。
ヒモをつけて動かすという手動式にて投入…

IMG_2367.jpg
IMG_2368.jpg

喰いついたのは、花音では無く響でした

しかも、夢中になりすぎて激しいので、ヒモがかえって危険

IMG_2374.jpg

結局、ヒモを取って、響に渡しました。。。

IMG_2375.jpg
パパさんもひびきも、何がそんなに楽しいのかしら…

白けたお顔で、ながめる花音でした…
花音は、本物のカメさんじゃないとダメなのね


そして、数分後・・・

IMG_2376_20130414120119.jpg

響からも飽きられたカメさんが転がってました

ぬいぐるみ系のおもちゃは、花音も響もあまり遊ばないので、
ほとんど買ったことないけど、やっぱり無駄な出費だったか…

ガックリした飼い主でしたが、一夜明けて今日の朝

IMG_2379.jpg

遊んでる~

IMG_2382.jpg

引っ張りっこ
先にくわえた方は、相手がくわえるまで待ってます

IMG_2398.jpg

旦那さんが思い描く遊び方ではなかったけど、とりあえず良かったです





フレンチブルドッグひろば

東京の桜、散ってしまいましたね。
たった数日前のことなのに、ずいぶん経った気がします。

開花が早かったわりに、長く楽しめた今年の桜
載せそびれた写真を一気にアップします。



この日は、花音と昭和記念公園へ

ちらほら咲き始めたポピー畑と桜  ポピーと桜は、はじめてかも!
今年は、菜の花と桜のコラボが見られなかった分、この景色を楽しむことが出来ました。

IMG_2167.jpg
IMG_2166.jpg
IMG_2170_20130411115246.jpg

春休み真っ只中とあって、すごい混雑でした

IMG_2160_20130411115226.jpg

桜と花音

混雑の中あわてて撮ったので、桜がちょい微妙だけど、可愛い~
でも、花より団子の花音さん。。お弁当を食べている人の前に座り込み、
リンゴのお裾分けを頂いたこともあったり…
人混み大好き花音はウキウキ歩いていたけど、飼い主はハラハラもしたわ


IMG_2231.jpg

また別の日には、響とも行ってきました
終わりかけの時だったので、葉桜になりかけです。

IMG_2232.jpgIMG_2233.jpg

響とは、空いている昭島口から入りました。
ここは、本数は少ないけど、雰囲気あって素敵な場所なんです

興奮する響を連れてなので、写真を撮る余裕は無かったけど、
桜吹雪を浴びながら、園内をぐるりと散策しました

IMG_2242.jpgIMG_2243.jpg

響とも、桜散歩ができて良かったです

IMG_2103.jpg

今年もたっぷり楽しみました


でも、入学シーズンまではもたなかったようで、残念でしたね
実は、学生時代の大半を一緒に過ごした親友というか悪友Mの娘ちゃんが、
ピッカピカの1年生になりました。 おめでとう
しかも、私達が卒業した小学校に入学! 母娘2代で同じ小学校なんて素敵だわ
たくさん学んで遊んで、楽しい学校生活を送ってほしいと切に願います

IMG_2104_20130411115223.jpg





フレンチブルドッグひろば

週末に、まるたんご一家と行った山中湖旅行の続きです

前記事、後半は呑んだくれブログになってしまいましたが、今日はしっかり犬ブログです

この日のお宿・花月園さんのランで遊んだ様子を綴ります
カメラのモードを替え忘れ、ブレブレ写真ばかりだったのがショック
見づらくてスミマセン



いつものように、隣のランのワンちゃんが気になってしょうがない響

IMG_2254.jpg

花音は、早速走りだしました  笑っちゃうほど真剣なお顔

IMG_2292.jpg
IMG_2287.jpg

まるたんとも一緒に爆走!  相変わらず仲良しさんね~

IMG_2274.jpg
IMG_2294.jpg

響も、ようやく走り出しました。  飛んでますっ

IMG_2299.jpg

まる兄たんとも一緒に走ります!  楽しそうだわ~

IMG_2275.jpg
IMG_2296.jpg

いつの間にか、花音の走りについていけるようになった響です。
響も、早くなったねぇ


と、ここで。。。あれ? まるたんは???

IMG_2304_20130409131634.jpg

野生児・かのひびの走りにはついていけないよね~
都会のお坊ちゃま・まるたんは、待ち伏せという賢い選択を。。頭イイ~

IMG_2305.jpg

まるたんがいないことに気付いたかのひび、迎えにいきます!
迎えにと言うか、突進  この勢いで来られたら、まるたん怖いよね…

IMG_2276.jpg

やっぱり仲良く三つ巴

IMG_2277.jpg

雨が降りだしちゃって、ほんのわずかな時間だったけど、
楽しそうに遊んでくれて良かったです


まるたんご一家のみなさま、ありがとうね
次は、どこ行く?(笑)




フレンチブルドッグひろば

数日前から春の大嵐と外出自粛を呼びかけられていたこの週末
・・・無謀にも、1泊で山中湖に行ってきました

ポツポツ雨が降ってきた中、ちょぴり憂鬱ながら出発

お昼頃、山中湖に到着。  雨降ってないーーー
まるくる家と待ち合わせです



まずは、Dino Dinerさんでランチ
ハンバーガー、大きくて食べにくいけど、やっぱり美味しい
そして、テーブルの下では、再会を喜ぶまるたんと花音がじゃれてました
今日はずっと一緒だから、遊ぶのは後にしてね~

そして、ハーネスをオーダーするためスペースワンさんに寄りました。
我が家のリード&首輪&ハーネスは、全てこちらのモノ。 出来上がりが楽しみです

ここまで、なんとかもってます!  急いで本日のお宿“花月園”さんへ。

到着した途端、とうとう降りだしてしまいました
これから泊まるので、できれば汚れてほしくないという飼い主の都合で
迷ったものの、ちょっとだけでもランで楽しませたくて放牧

IMG_2280_20130408102605.jpg
IMG_2268.jpg

3ブヒ、本当に楽しそうに走ってました
(写真が多いので、ランでの様子は次回じっくりアップしたいと思います。)

このコ達の笑顔を見たら、汚れたっていい! いっぱい遊んで!! 
って、見てる私達も、嬉しくなってしまいます

木々に囲まれているので、雨水の浸透が遅く、あまりドロドロにならずすみました
撤収したら雨も本降り。。ギリギリセーフです

ちょっと早めだけど、チェックインさせてもらえました。
コテージは、和室が2部屋・リビング・キッチン・バス・トイレ・ベッドルームを備えた
2家族で使うにはもったいないくらいの広々空間です。

荷物を運び入れ、落ち着いたところで、まるパパさんが3ブヒの
子守&お留守番を引き受けてくれたので、私達3人は温泉へ

P1080615.jpg

日帰り温泉・紅富士の湯で、ゆっくり温泉満喫!
湯上りに、1回目の乾杯  まるパパさん、ごめんね

そして、コテージに戻り、夕飯のため本館へ移動です。

P1080635.jpg

雨が降っているので、我が家の車にみんなで乗っていきました。
天気が悪いと、こうゆうのすごく面倒だけど、みんなでワイワイ楽しかった
まるくる家には、ホント感謝!

P1080617.jpg

みんなそろって、あらためて乾杯~

P1080616.jpg

本館レストランにてBBQです ワンコも同伴できるのが嬉しい。

25a_20130408102557.jpg

雨音がすごかったけど、美味しく楽しい時間でした

25n_20130408102601.jpg

コテージに戻り、2次会
リビングにもテーブルセットがあるんだけど、お子様達のことも考え、和室でまったり。
3ブヒは、遊んだり寝たり、自由きままに過ごしてました。。写真ナシだけど

どうせ雨だからどこにも遊びに行けないし…。
日本酒が美味しくて、ついつい飲みすぎちゃいました。。二日酔い気味で、翌日ちょっと辛かった

翌日は、やっぱり雨で、チェックアウトをしたところで解散しました。
でも山中湖は、豪雨にもならず、風もそれほど強くなく、嵐は感じられませんでした。
帰宅して、風の強さに驚いた

悪天候はちょっぴり残念だったけど、楽しかったな~

フレンチを飼わなければ… ブログをやらなければ… 花音とまるたんの誕生日が近くなければ…
家がちょこちょこ行き来できる適度な距離でなければ… 飼い主&ワンコの気が合わなければ…
いろんな偶然が重なり、仲良くなったまるくる家。 これは、貴重なご縁ですね。

余計な気遣いもせず、家族のように過ごさせてもらえるまるくる家との絆を
あらためて嬉しいと思った旅行でした。
本当にありがとう。 そして、これからもよろしくね





フレンチブルドッグひろば



昨夜のこと  帰りの遅い旦那さんを待つかのひびです

でも、次の瞬間。。。

P1080600.jpg

花音さん、待つことに飽きたようです
響は、忠犬だねぇ

P1080601.jpg

更に、玄関でもオスワリして待ち続けます。  けなげだわぁ
(ちなみにこの時、花音は、ヒーター前でぬくぬくしてました…

P1080603.jpg

時間も経過し、深夜0時半。。まだ、玄関を見つめ、待つ響です

P1080605.jpg
パパさん おそいねぇ。。。

響~ パパさん、もうすぐ帰ってくるよ!

P1080604.jpg

響が待っている傍らで、花音はボーンで遊び始めました

この後、すぐ旦那さんが帰宅し。。。まっさきに駆けつけた花音でした
ホント、ちゃっかり娘だわ


★ チューリップも咲いた ★

ちょっと前のお散歩で、可愛いチューリップをみつけました

IMG_2120.jpg

形も色も、とっても可愛い

IMG_2113.jpgIMG_2110.jpg
IMG_2111_20130403154413.jpg

桜のつぎはチューリップ!  楽しみです





フレンチブルドッグひろば

冷たい雨が降るこんな日にナンですが、クール服を作ってみたので…

珍しく季節先取り。。いや、先月すでに夏日もあったので、
間に合ったという感じでしょうか。
こんなのがあったらなぁと思い描いていたものを、形にしてみました

IMG_2230.jpgIMG_2228.jpg
IMG_2178_20130402151913.jpgIMG_2177.jpg

花音用(左)は、クールタイ。 響用(右)は、クールスヌードをタンクトップに合体してみました。
身ごろには、クール素材の生地を使用してます。

これを作るにあたり、クールタイは毎シーズン使っているから分かるとして、
問題は、クールスヌード。
ブヒ界では、数年前から夏アイテムとして定番となってますが、我が家は持ってないのです
仕組みはなんとなく想像つくものの、細部の作り方が知りたい…。
ネットで検索してみると、手作りされているかたのブログに辿り着き、
参考にさせていただきました。
この場ですみませんが。。。ありがとうございました

さてさて、早速着てもらいましょう!

IMG_2187.jpg
IMG_2188.jpg
IMG_2196.jpg
IMG_2201.jpg

どちらも、イイ感じでした
今回、試作のため、1パターン1着しか作らなかったので、実際に
保冷剤を入れて使ってみて、良ければまた作ってみよう

IMG_2124.jpg

今回、袖・裾に使った生地。 さりげないアクセントになって、すごく可愛い
最近、柄モノの付属ニットが、とっても気になる存在
身ごろが無地の場合はもちろん、柄×柄も可愛いと思う!
他にもいっぱい買ってしまったので、センスを磨いて上手に使っていきたいです


そして、もうひとつ。。。

IMG_2186.jpgIMG_2184.jpg

これも、クール素材。 夏らしいボーダーなので、セーラーカラーをつけてみました

IMG_2202.jpgIMG_2203.jpg
IMG_2205.jpgIMG_2204.jpg
IMG_2209_20130402152006.jpg

ありゃ! 可愛いんじゃない

暑い季節は基本的に裸族のかのひびですが、抜け毛防止のため
お宿やカフェなどで着せるので、活躍できそうです。
今回は、どれも失敗無く、楽しく作れて満足でした



★ 嬉しいオマケ ★

IMG_2214_20130402152007.jpg
IMG_2220.jpg
IMG_2227_20130402152028.jpg

撮影が終わった後、服を着たまま遊び出した~
生地が、軽くて薄いので、服嫌いの花音もストレス無く着れるようで
本当に良かったデス。。。 





フレンチブルドッグひろば