ウチのコ達、ボーンが大好き!

ボーンだけは、買い置きを切らさずにしてますが、お店になかなか無い時もある
先月のお誕生日プレゼントで、タルもなさんとたらままさんから頂き、
心おきなく配給できました



しかめっ面でガジる響。。夢中になりすぎです

IMG_1377.jpg

響~ 楽しそうね~

IMG_1425.jpg
おかぁちゃん、ナニ?

写真撮ってるだけ。。。
そんな、こわい顔しないでよ。
誰も取り上げようなんて思ってませんって

IMG_1443_20130228192708.jpg
IMG_1445.jpg
IMG_1450_20130228192725.jpg

飽きもせずガジガジガジガジ・・・
よそ見してると取っちゃうよ~

IMG_1453.jpg

家ではほとんど寝て過ごすかのひびですが、ガジだけは必ず毎日します。
終わらせようとすると、響は唸りながら咥えて逃走するので大変
でもまぁ、オモチャにあまり執着の無いかのひびなので、
夢中になって遊んでくれるのは嬉しいカナ



★ 早春散歩 ★

春真っ盛りのようなお天気だった今日、花音とまたまた昭和記念公園へ

IMG_1573.jpg

菜の花畑へ直行です

IMG_1583.jpg
IMG_1585.jpg
IMG_1590_20130228192757.jpg
IMG_1604.jpg
IMG_1575.jpg

このままあったかくなってくれるといいんだけど。。。
一足早い春を満喫  楽しいお散歩でした



★ ロブション・エビス ★

IMG_1557_20130228192728.jpg

昨日の旦那さんのコンビニ土産
(コンビニ大好き。新しい物大好きな旦那さん。目新しいものをよく買ってきます

IMG_1565_20130228192729.jpg

夕飯で、ハヤシライスと共に頂きました。
薫りがちょっと強いので、お肉料理に合う感じで美味しかったですよ~
でも、私はシルクエビスの方が好みかな。。。




フレンチブルドッグひろば

土曜日のお散歩で、菜の花畑へ行ってきました


IMG_1521.jpg
IMG_1522_20130225101848.jpg

ガシガシ歩くかのひび  すでにガハガハな響
風のないあたたかい日だったけど、まだ真冬の気温です

IMG_1525_20130225101849.jpg
IMG_1526.jpg
IMG_1544_20130225101919.jpg

毎度毎度の昭和記念公園。  花の丘・寒咲き菜の花です
とにかく寒かった今年の冬。 やっと春の訪れを感じられ、ホッとする光景です

IMG_1529.jpg

相変わらず、まったく視線をくれないかのひび

IMG_1531.jpg
IMG_1532_20130225101914.jpg
IMG_1539_20130225101915.jpg
IMG_1542.jpg
IMG_1548.jpg

お花畑を散策~  気持ちがいいね

IMG_1555.jpg

みんなの原っぱで休憩
オヤツを見つめる真剣なまなざし
これもまた、お散歩の楽しみだね。。二人ともイイ表情です


<オマケ>

IMG_1485.jpg
*クリスマスローズ*

IMG_1493_20130225101820.jpg
*ソシンロウバイ*

IMG_1495.jpg
*梅*

これは、前日(金曜日)のお散歩で撮りました。
目にも楽しい、お散歩に最適な季節が近づいてきましたね



★ お散歩の後は、ちょっとお留守番… ★

菜の花畑でたっぷりお散歩した後、かのひびにはお留守番をお願いして
飼い主は、いそいそとお出かけ

KC3X0114.jpg

まるくる家のたらままさん&まるパパさんと、
焼肉 & カラオケ を楽しんできました
すっかり満喫してから思い出し、慌てて撮ったので、ショボイ写真ですが、
本当に美味しいお店で、大満足!
まるくる家のご近所は、素敵なお店が多くて羨ましいな。。。

お子様抜きでもお付き合いが出来る素敵なご縁を頂き、感謝してます。
楽しい時間を、ありがとうね




フレンチブルドッグひろば


IMG_1435.jpg

お恥ずかしながら、我が家のダイニングテーブルです
犯人は、ほぼ花音さん
さすがに最近はガジらないけど、飼い主の食事中、オネダリを無視すると
これみよがしにテーブルの脚をペロペロする花音です

我が家にみえるお客様は、このテーブルを見て必ず・・・
凝視  爆笑  真顔に戻り一言「大丈夫?」と…

いつポキンと折れてもおかしくない状況
あの3.11地震の時、生まれてはじめて本気で恐怖を感じて、テーブルの下に
潜りましたが、目の前のこの脚を見て、更に恐怖が増しました

何の変哲も無いテーブルですが、結婚を機に買ったものなので
気に入っていたし、わりとお高かったのです

でもイイ加減・・・ということで、この度、とうとう買い替えました
こんなにガジられちゃって、痛い思いもさせちゃったけど、
14年近くお世話になりました

IMG_1505.jpg

新しいダイニングセット、今さっき届きました
やっぱり、新しいテーブルはいいわぁ

IMG_1506.jpg

早速、かのひび物色中

IMG_1507.jpg

響は、テーブルの上まで、しっかりチェックしてます

IMG_1508.jpg

今日からお世話になります!

安物だけど、さすがに初日からガジられるのは、勘弁願いたい
いくら狭い我が家とはいえ、四六時中見張っている訳にもいかないし、
持ち歩くことも、手の届かないところに置くこともできない
他の部屋に行くときは、ドキドキするわ

花音ちゃん、頼みますよ…

IMG_1510.jpg
               はぁ~い! 大丈夫ですよ~♪

このお顔、心配だな~  ホントに頼むよ~



★ 最近のいろいろ ★

お家でちょこちょこ撮った写真達を、脈絡も無く載せちゃいます。

IMG_1461.jpg

このポーズ、笑っちゃうけど、なんか人間っぽくって好きです

IMG_1470_20130222172049.jpg

上目使いの響くん、可愛い~

IMG_1475_20130222172050.jpg
IMG_1480_20130222172115.jpg

花音さん、ベッドでお寛ぎ~

IMG_1497.jpg
IMG_1500.jpg

超密着  普段、ここまでベッタリじゃないので、何だか嬉しい




フレンチブルドッグひろば

ようやく溜まっていた記事をアップし終えたと思ったら、むくむくとサボリ心が…
イケナイ・イケナイ・・

今日は、ちょっと前のお散歩のお話です。
最近は、飼い主の時間&気力&体力に余裕がある時は
かのひび別々でお散歩してます。

響だけだとあまり引っ張らないし、花音も自分のペースで歩けるので
1頭づつの方がいいみたいなんです。
飼い主も、2回行くのは大変だけど、気分的にラク

この日は、花音を先に済ませて、響と昭和記念公園へ



すっかり殺風景な銀杏並木です。
響くん、お姉ちゃんがいないとちょっと寂しい
目が泳いでます

P1080443.jpg

今回は、こどもの森を中心にお散歩です。
太陽のピラミッド。。登ってみましょう!

P1080439.jpg

不思議な景色が広がります
ひたすら階段を登ります。。結構、高~い
10キロ超の花音は気軽に抱っこは無理なので、響としか来られない場所だわ。

P1080440.jpg

響、頂上制覇

P1080444.jpg

星のピラミッド

こどもの森は、あまり来たことが無いので、とっても新鮮!

P1080445.jpg

ドラゴンの砂山

P1080446.jpg

ドラゴンの背中を歩く響

P1080447.jpg

森の家でちょっと休憩です

P1080449.jpg
P1080448.jpg

お天気雨に遭遇  しばし雨宿りです…。

少し待ったら止んだので、出発~

P1080456.jpg

近くを通る度に気になっていた 月の丘

P1080450.jpg

上からの眺め、大したこと無かったです…

P1080452.jpg

せっかくなので、月球儀を登ってみよう!
スタスタ登る響

P1080454.jpg

響~ カッコいいよ~


こどもの森。。子供さんが遊ぶ場だから、犬連れで入るのは躊躇してたけど
冬の平日の閑散期を狙って行ってきました。
響とワクワク散歩、楽しかったです




フレンチブルドッグひろば

1月末のお話です…

今年も、タルもなさんがカレンダーを作ってくれました



年間カレンダー

IMG_1220.jpg
IMG_1222.jpg

こちらは、月毎  とっても素敵なカレンダーです

ただし・・素敵は素敵なんだけど、モデルはかのひび そして、私が撮った写真データを
お渡しして作って頂くので、イマイチな写真の中から選ぶので毎年苦労してます

とはいえ、部屋の一番目につくところにかけて、1年間楽しんでます
はじめはもったいないなぁと思ったんだけど、前回からは、後々見返して
思い出が甦るよう、予定もいっぱい書き込んじゃってます。
今年も、たくさんの楽しい出来事で埋まるといいな

26a_20130217153233.jpg

今年は、この写真達に癒されたいと思います

タルもなさん、ありがとうございました


タルもなちゃんも一緒に、カレンダーを届けてくれたので、このまま一緒にお散歩へ
可哀想だけど、響は先にお散歩を済ませ、お留守番です
タルもなちゃんとなら、普通に接することができる響ですが、興奮癖&引っ張り癖が強くて
2頭引きでのロング散歩が厳しいのです

P1080408.jpg
28a.jpg

昭和記念公園・ふれあい広場のアイスチューリップ
クリスマスイルミの目玉だったはずなのに、まったく咲かず、今頃咲いてました~

P1080421.jpg

せっかくなので、3ワン記念撮影

実はタルト君、新年早々具合が悪く、心配してました。
元気な姿を見れて、本当に良かったです

花音のお洋服は、タルもなさんに作って頂いたもので、
タルト君のバンダナとお揃いなんです
幼なじみでお揃いを身に着けられて嬉しいな~

なぁんて飼い主が感傷に浸っていたら、この後、オヤツを巡って喧嘩勃発
体格差&気の強さで花音圧勝。。タルト君がケガをしなくて心底ホッとしました。
タルト君、ごめんね


そして、まだいくらも歩いてないけどランチ

P1080423.jpg

ご飯を取りに行ってるタルもなさんを見つめる、タルト君&もなかちゃん

P1080429.jpgP1080428.jpg
P1080427.jpg

私は、龍田揚げにしました。  思ったよりメニューがありました
花音の分は無いよん

風が無くあたたかい日だったけど、さすがに真冬。
ジッとしているとだんだん寒くなってきたので、お散歩再開です!
(この後、写真無しです
園内を、たくさん歩き、またお茶して~
座っておしゃべりしている時間の方が長かったかも
でも、広い園内なので、ちょっと移動するだけでもかなりの距離を歩きます。

P1080431.jpg

ちなみに、もなかちゃんが着ているお洋服は、お誕生日プレゼントとして
作らせてもらったものです。
可愛く着てくれているところも見れて、嬉しかったわ

久々に一緒にお散歩できて、楽しかったです




フレンチブルドッグひろば

この前の3連休、時間があったのでハンドメイドに没頭してました



キルトニット大好き  眺めているだけでもテンション上がる~
一目惚れしたこの生地で、何を作ろうか迷うこと数ヵ月。
冬のお散歩で大活躍のパーカーを作りました
1ヵ月遅れだけど、一応、かのひびへの誕生日プレゼントです

生地が足りなくて、フードが別布になってしまったことだけが心残りだけど
これはこれで可愛いかなぁ

IMG_1387.jpgIMG_1393.jpg
IMG_1390.jpg
IMG_1389.jpg

着せてみたら、思った以上に似合ってて大満足 (親ばか発言スミマセン
意外にも、オトナな雰囲気の花音と響
いつもと違う一面を発見できて、何だか新鮮

ちらほら梅も咲き始めて春を感じつつあるけど、最近はまた寒い日が続いてます。
このパーカー、まだ活躍の場がありそうだわ。。これを着せておでかけしたいなぁ


そして、気分が乗ったので、春物も作ってみました

IMG_1383.jpg

タンクにしたら可愛いなぁと思って購入
響はタンクトップに。  花音には、フードを付けてみました。
花音さん、なで肩なのか、丸首だと伸びてしまって、首回りがいつも気になってて…

IMG_1397.jpg
IMG_1404.jpg
IMG_1406_20130215141242.jpg

デザイン違いのお揃いも、また可愛いかも


そして、もうひとつ。。。

IMG_1408.jpg

フード付きTシャツです

IMG_1417_20130215141301.jpg
IMG_1418.jpg
IMG_1413.jpg

長めの袖がいいなぁと思ったんだけど、バランスが良く分からなくて…
これ以上長くすると歩きにくいと思う。。う~ん、微妙な感じだな
フレンチにしては足長のかのひびだけど、やっぱり短足なのねん

でも、カモフラ柄×デニムの組み合わせは、可愛い

今回、どれも大きな失敗も無く、サクサク作れた~
いつの間にやら、すっかり衣装持ちなかのひびです



★ ウマウマおやつ ★

IMG_1224.jpg

すっかり気に入ってしまった えこ's きっちん さんのオヤツを、またまた購入しました!
オマケまで頂き、嬉しかったです

IMG_1225_20130215141148.jpg

前から気になっていた"豆あじジャーキー"
カルシウムたっぷりで、骨とか関節にも良さそう!

袋を開けたら、とってもイイ匂いが。。。思わず自分の口に運びそうになりました
なんというか、に合いそうなたまらん香りです

IMG_1231.jpg

花音! ウマウマだねぇ

IMG_1230.jpg

旦那さんもよく言うけど、響のこのお顔は反則だよ~
あまりにも可愛くて、どんどんあげたくなっちゃいます

服なんかより、ウマウマ作って~♪ って言う かのひびの声が聞こえてきそうです



★ 役立たずナース ★

昨夜、響が嘔吐しました。
原因は、ちょっと前に食べたオヤツが大きくて、そのまま丸飲みして引っかかったっぽい。
響は丸飲みしちゃうから、千切ってあげるんですが、ちょっと大きかったみたい
食べた直後も、カッカッってやってたから、吐くかなと思っていたら案の定

普段、ほとんど吐いたことのない響なので、大量ゲーにちょっとビックリしながら
「ひぃ~ すごい量!」とか独り言を言いながら片付けていたら、トボトボと自分の
ハウスに戻る響。 そして、響の後を当然のようについていく花音
ちょっと花音! 響を少し休ませてあげて!

IMG_1432.jpg
お母さん アタシがひびきの看病します!

・・・  出来るの???

IMG_1431.jpg
ふぁ~ なんだかねむくなっちゃったわ

・・・やっぱりね

IMG_1429.jpg

結局、いつもの光景。 邪魔ばかりで、全く役に立たない花音さんでした

でも響も、ケロッとしていたし、今日もご飯完食&健康で、心配なさそう!
おやつの与え方、気を付けなくちゃです。反省。




フレンチブルドッグひろば

先月の中旬頃だったか。。。
親戚のお葬式やら、身内の入院やらで、バタバタした週がありました。

私達も疲れたし、かのひびもお留守番が多かったので、家族みんなで
美味しい夕飯を食べようと、久々にアルカンジュさんへ行ってきました


P1080388.jpg

JAZZが流れる店内、お洒落~

26a.jpg

やっぱりとっても美味しかったぁ
珍しくデザートまで頼んでしまったけど、これがまた美味でした

P1080398.jpg
P1080399.jpg

かのひびには、ワンバーグを!
そして、チキンのスープ煮(?)のサービスまで頂きました

P1080401.jpg
P1080400.jpg

もちろん、ウマウマで完食しました

大満足の夕飯だったので、もっと頻繁に来たいね~♪
なんて話していたのに、早くも1ヵ月が経過
そろそろ、また行きたいです

何だか今日は、食ブログになってしまいました。。スミマセン



★ 美音ちゃん&羽音ちゃん+シュート君 ★

先日アップしたシュート君のママさんご依頼のお洋服ですが、娘さん宅の
美音ちゃん(トイプー)&羽音ちゃん(M.シュナ)のお写真もいただきました!

page.jpg

素敵に加工もしてくださって、ありがとうございます

シュート君にはシャツでとのご依頼のドット生地で、美音ちゃんと羽音ちゃんにも
とのことだったので、こちらは女の子らしくサロペットスカートを作りました。
サイズも大丈夫だったみたいで、一安心です

ママさんったら、羽音ちゃんに似合うか心配だったそうですが、
とっても可愛く着こなしてくれてると思います
3ワンちゃん揃って、可愛く着てくれて嬉しい
ありがとうございました



★ 新年早々停電ハプニング ★

先月半ばのことですが、記録として残しておきたいので記します。
とても寒い日だったので、エアコンをつけて花音を残して、響とお散歩に行きました。
帰ってくるとエアコンが止まっており、どうやら停電みたい。
近所で電線の工事をしていたので、そのせいかなと。。すぐ復旧すると思ってました。
そして、花音のお散歩に行き、買い物に行き…でも、まだ点かない。
信号は点いていたし、道を挟んで反対側のお店は電気が点いていたので
狭い近所一帯だけだと思っていたら、お隣さんも電気点いてる
反対のお隣さんにも聞いてみたら、問題無しと言う
我が家だけ~  この時点で、ちょっと動揺
慌ててブレーカーを調べてみるも、点く気配無し
こんな時に限っての電池残量も少なく、パニック寸前で
なんとか東電さんに電話をして来てもらえることに。
エアコンであったまった空気を維持したいので、部屋を出入りする時は素早く!
でも、かのひびが金魚のフンのごとくついてくる

P1080382.jpgP1080383.jpg

ハウスにお入り頂きました
いつもはのんびりしている花音が、事態を察してか、素早くハウスしてくれて大助かり!
一方、いつもはスグ入ってくれる響は、ギャン吠えしながら部屋中走り回ってました
響にも、私の動揺が伝わっちゃったのね
部屋がかなり冷えてきちゃったので、毛布2枚重ねのかのひびです。

結局、外の引き込み線のヒューズが飛んだとかで、直していただきました。
東電さんの対応が早くて、真っ暗になる前に電気が点いたので、ホント良かったです。
でも、だんだん寒くなるし、暗くなるしで、怖かったです。

真夏じゃなくて本当に良かった。
今回思ったのは、電気が使えないと、精神的に追い込まれるってこと。
PCが使えなくて、東電さんの連絡先すら一瞬戸惑った。 固定電話も使えないし。
3.11地震の教訓が生かされてないなぁと大反省する出来事でした。





フレンチブルドッグひろば

先月の3連休で行った軽井沢旅行の続きです



朝食は、和食と洋食選べるんですが、我が家は洋食にしました!
他のテーブルを見た旦那さん、和食にすれば良かったと言ってましたが
洋食も、とっても美味しかったですよ~
(別々でも対応してくれるので、今度行く時は、和食と洋食の両方オーダーしてみよう

そして、チェックアウト前にちょっとだけランへ。

IMG_1110.jpg

元気良く走り出しました~

そこへ、ビーグルくん兄弟がやってきました。

IMG_1120.jpg

花音さん、ご挨拶~

響は、遊ぼ!としつこくして、ビーグルくんに逆キレされ、
取っ組み合いの喧嘩に…
旦那さんが素早く引き離したので、大事には至らず

IMG_1126_20130213151517.jpg
IMG_1130.jpg

気になって仕方の無い響。。めげずに、付きまとっております
響が近づくと、もう一匹がスッとそばにきて守るんです!
麗しき兄弟愛を目にしました

IMG_1122.jpg

花音さんは、一人のんびりマイペース
弟の窮地にも我関せずです。。白状なおねぇちゃんだね~

何はともあれ、ビーグルちゃんの飼い主さんともお話したりして、雪のランを楽しみました

ペンション南季の灯さん、思った通り素敵なお宿で、
快適に過ごさせていただきました

チェックアウトして向かったのは。。。

25b.jpg

一度行ってみたかったハルニレテラス
せっかくなので、テラスでホットミルクとスープを頂きました。

そして、旧軽へ。(写真無し)
混雑が苦手な私達  
ハルニレテラスにしろ旧軽にしろ、オフシーズンにしか来られません

旧軽銀座では、いっぱいお買い物して大満足でした
持ちきれなくて一度車に戻り、かのひび置いてまた行っちゃった

ハルニレテラスと旧軽は、かのひびに付き合ってもらっちゃった感じだったので
最後、ランチがてら2人が喜ぶところへ寄りました。

25c.jpg

DOG GARDEN RESORT 軽井沢
かのひびも、ウマウマ食べて、ランで遊んで、リフレッシュできたでしょう

急遽決めた旅行で、リサーチがほとんどできなかったわりには
楽しい2日間でした




フレンチブルドッグひろば

3連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、旦那さんの休日出勤があったりで、どこにも行かず
まったりお家で過ごしました。

今日は、今更~でスミマセンが、先月の3連休のお話です
年末旅行で水上に行ったばかりですが、軽井沢へ行ってきました。
昨年頃から旦那さんの仕事が慢性的に忙しく、楽しみにしていた今月末の
ニーシュの会(かのひびのお里のイベント)にも参加出来ず
行ける時に行っておこう!と急遽決めた旅行でした。

1月12日 用事を済ませての出発だったので、お宿へ直行。
お世話になったのは、北軽井沢のペンション南季の灯さん
こちらのお宿、以前からずっと行ってみたいと思っていたのですが
いつも予約でいっぱい。 直前で取れたのはオフシーズンのお陰


IMG_1088_20130212110258.jpg

お部屋、広々して綺麗でした
洗面&トイレが、お部屋と衝立で区切られていて、とっても使いやすかったです!

荷物を運び入れて、まずは、ドッグランへ。

IMG_1109.jpg

2面あるのですが、右側は、小川が流れていたり複雑な地形。
かのひびのことだから(特に花音さん)川に落ちる危険性大
そして、救出するはずの飼い主もドボンの可能性おおいにあり得るので
フラットな広いほうで遊びました

IMG_1075.jpg
IMG_1056.jpg
IMG_1062.jpg
IMG_1081.jpg
IMG_1083.jpg

ちょっと寒かったかな~  でも、雪上ドッグランを楽しめて良かったです
それにしても、雪の中での撮影って難しい

この後、飼い主のお風呂へ。(ワンコは、脱衣所まで一緒に行けます。)
温泉では無いけど、広くて熱くて気持ち良かったです。

IMG_1093.jpg

夕飯まで、お部屋でまったりです~

25a.jpg

楽しみにしていた夕食
ワインに合う、とっても美味しいご飯でした

P1080348.jpg

ほぼ大人しくできたけど、時折ワン!と叫ぶ響。。その度に捕獲です
声がデカくてよく通るから困りものです

P1080369.jpg
P1080372.jpg

食後は、プレイルームで一休み。 薪ストーブがとってもあったかい
花音ちゃん、リラックスしすぎです

IMG_1097.jpg
おねぇちゃん! ボクも入れて~!

IMG_1095_20130212110300.jpg
ボクもここで寝るもん…

IMG_1096.jpg
絶対どかないよ!

迷惑気な花音をよそに、居座る響でした


2日目につづく~




フレンチブルドッグひろば

今日は、記録的記事のため、長文&写真少ないです

昨年末、花音に新たな病気が発覚しました。

短頭種症候群です。
(※短頭種に多い呼吸器系の病気を総称して、そう呼ぶらしいです。)

生後7ヵ月くらいの頃、はじめて変な呼吸をしました。
(我が家では、変な呼吸=発作と呼んでます。)
それから、1ヵ月に1回くらいのペースで発作が。
それが、昨年11月下旬頃、1日数回の発作が1週間ほど続きました。
こんなに頻繁なのははじめてで、とっても不安になりました。

その発作を動画に撮って、病院で診てもらったところ、短頭種症候群と診断されました。

花音の場合、
① お鼻の穴が狭い(鼻腔狭窄)
  穴の形が、L字型だと密着して空気の通り道が狭くなります。
  ’(カンマ)型の子は、呼吸が楽なのだそうです。



花音は、まさにL字型。

IMG_1353_20130208145159.jpg

響も、L字型に近いけど、まだカンマ型だそうです。
たしかに、響もたまに発作が出るけど、気になる頻度ではありません。


② 軟口蓋過長
  レントゲンの結果、花音は、長さはそうでもないけど、厚いのだそうです。

治療としては、お鼻の穴を広げる手術、軟口蓋を切除する手術をしてあげると
呼吸が楽になるそうです。
今回、レントゲンのみの検査だったので、気管までは分かりませんでした。
気管は、麻酔が必要になるとのことで、もし上記手術をするなら、その時に
一緒に調べるそう。

でも、鼻腔にしても軟口蓋にしても、手術をしてもだんだんと
元に戻ってしまうこともあるそうです。
花音の場合、重症ではないので、予防として若い今の内にやるか、
もっと酷くなってからやるかの選択ができるとのことで、今の時点
では、手術はひとまず回避することにしました。


実は、この発作、「逆くしゃみ」だと思っていました。
ネットでいろいろ調べたところ、とっても良く似た表現だったので
先生にも、説明を聞く限りでは逆くしゃみっぽいけど…動画を見れば
はっきり診断できるので撮ってきてくださいと言われていたんです。

逆くしゃみは病気では無いけど、短頭種症候群は立派な病気。
大事に至らず本当に良かったですが、浅はかな素人判断は危険すぎる。
もっと早く動画を撮って診てもらうべきだったと、大反省です。

たまに見かけるけど、常にガーガー苦しそうな呼吸をしているコを
短頭種症候群っていうのかと思ってた…。
飼い主の無知&勝手な思い込みが、花音を苦しめちゃったかな

[広告] VPS


もし、気になる方がいらっしゃったら、花音の発作の動画、参考にしてください!


そして、家で気をつけてあげることは、気温と湿度。
暑い夏や乾燥の冬に、発作が出やすいそうです。
花音は、夏はそうでもないけど、たしかに晩秋から初冬にかけての
乾燥が気になる季節によく出ます。

なので毎年、加湿器は早めに使うのだけど、買い替えようと思って
昨シーズン捨ててしまったことをすっかり忘れてたー
花音の発作が出始めて、慌てて買いました。

IMG_1350.jpg
IMG_1351.jpg

花音を溺愛している旦那さん、はりきってお高いのを買ってきました
しかし・・お水を入れていざ使ってみると、あったかい蒸気が出てこない
みんなで加湿器囲んで期待してただけに・・・
加湿器の温風って、結構お部屋があたたまるんですよね。
何でもいいよ!と言った手前、私もあまり責められず
旦那さん、ひっそりと凹んでました

でも、先生に、矛盾しているようですが…涼しくてそこそこ湿度がある状態がいいんですよ!
と言われ、この冷たい空気の出る加湿器、大正解だったと判明
加湿器騒動、一件落着しました

花音の発作も、今では落ち着いて、いつものペースです。
膝蓋骨脱臼・股関節形成不全に続き、3つの持病を抱えてしまった花音ですが、
元気に過ごしているので、ひとまず安心です。
昨年夏頃から、小さな不調が続いてましたが、その都度検査してもらい
問題が無いことが分かり、いい機会になりました。
もう5歳なので、これからより一層気を付けていこうと思います。



★ 今日のかのひび ★

IMG_1361_20130208145221.jpg
IMG_1360.jpg
IMG_1359.jpg

風が強く冷たく寒い1日です
こんな日は、お家でぬくぬく~だね




フレンチブルドッグひろば

今日は、春一番が吹くかもなんて言ってたから、用心しながら
洗濯物干したけど、結局ポカポカ陽気で終わった~。
お布団干せば良かったな…

春一番なんて話題が出るくらい、春の訪れを感じるこの頃ですが、
お正月のお話です



今頃、門松

年末おでかけしたので、お正月は遠出もせず、のんびり過ごしました。

でも、お正月だろうがなんだろうが、お散歩は行かなくてはならない…。
いつものお散歩コースに、飾られてました

IMG_0947.jpg
IMG_0954.jpg
IMG_0940.jpg

あきる台公園にも行きました

P1080322.jpg

もちろん昭和記念公園にも、新年早々行ってきました。
ハーブガーデンに、お正月飾りが飾ってありました!

P1080332.jpg
P1080333.jpg

みんなに笑われる、響の足ピーン、今年も健在

P1080330.jpg

そして、カメラを向けるとそっぽ向かれる
かのひびのカメラ嫌いは、相変わらずです

でも、めげずに今年もいっぱい思い出を残したいと思います



★ 初シャンプー ★

我が家では、セコイけど、年に1回だけプロにお願いしてます。
いつもは年末だけど、ちょうど旅行で温泉に入ったので、
今年は年明け初営業日に行ってきました。

IMG_0978_20130207215708.jpgIMG_0974_20130207215648.jpg
IMG_0982.jpg
IMG_0971_20130207215647.jpg

年に1回といっても、爪切り等で毎月お世話になっているショップなので安心
ピッカピカになって帰ってきましたよ~
指の間とか、真っ白になるので、さすがプロだなぁと感心!
これを見ると、もう少し頻繁にお願いしたいと思ってしまいます…





フレンチブルドッグひろば



コチラ、去年、犬服教室の課題で作ったキルトベストですが、響はちょっと成長しちゃったらしく
ピチピチで着ることが出来ませんでした

先生が、修正案をいろいろ教えてくださったのだけど、これを完成させた時点で
完全燃焼したワタシ、これ以上やる気が起きず・・・

見かねた先生が、お直ししてくれました

IMG_1029.jpg

背中をバッサリ切って、生地を足して大きくしてくれました。
なんか、こちらのデザインの方が可愛い感じ

IMG_1027.jpg

失敗したバネホックも付けてもらって、無事着ることができました
響によく似合って可愛いです

先生、ありがとうございました



★ ご依頼シャツetc完成! ★

IMG_1175.jpg

ご近所のシュート君ママさんご依頼のお洋服が、完成しました!
生地をお預かりしてから早数ヵ月
大変遅くなり、すみませんでした

上段が、シュート君のお洋服。 
下段は、シュート家・娘さん宅の美音ちゃん(トイプー)&羽音ちゃん(M.シュナ)のです。

24b.jpg

ママさんから、お写真いただきました。 ありがとうございます!
シュート君、めっちゃカッコイイ
こんなにスマートかつ素敵に着こなしてくれて、とっても嬉しいです

トイプーちゃんは、ホントお洋服がよく似合う
実は、シュート君と響のサイズ、ほぼ同じなのだけど。。。
手足の長さが違いすぎるから、響には着こなせないだろうな~
何とも羨ましいです



★ ボタンホール初挑戦 ★

ちょっと前に、かのひびに作ったレインコート
たらままさんが興味を示してくれたので、まるたんのお誕生日プレゼントにと
押し付け気味に作りました

24a.jpg

余り布で作った収納ポーチ付きで、プレゼントっぽいでしょ

今回、まるたん用を作るにあたり、悩んだのがリード口。

我が家は、普段のお散歩はハーネスだけど、おでかけは着脱が簡単な首輪が多い。
雨の日はお散歩しないし、おでかけの時にちょっと使う程度なので首輪用の
リード口をつけたんです。(フードを縫い合わせる時に簡単に作れる!)

でも、まるたんは、ハーネスonly
ハーネス用にリード口を作るには、背中に穴を開けなければなりません。
方法として、ボタンホールしか思い浮かばなかったのですが、何しろやった事が無い
説明書首っ引きで、端切れでいっぱい練習して、いざ本番!
超緊張した。。大失敗は無かったものの、ちょっぴり失敗
そのままもらって頂きました  次作る時は頑張るから許してねん。

人様へのプレゼントが練習台になっちゃって申し訳なかったけど、
とっても勉強になりました!

ボタンホールもそうだったけど、巻ロックとか、ファスナーとか、やってみたいことが
いくつかあります。今年は、いろいろ挑戦してみたいなと思います
犬服以外にも、作りたいものがたくさんある~

そうそう、失敗ばかりで、もう絶対イヤ!と思っていたバネホック。。。

IMG_1348.jpg

昨日、日暮里・繊維街に行ったので、バネホック一式、買い揃えちゃいました
やっぱりバネホックを付けると、完成度が高いし。
頑張ってマスターしたいと思います

そして、以前たらままさんから頂いたお手製ティッシュケースと同じ柄生地を
発見したので、思わず色違いで買っちゃいました
何作ろうかな~  完成したらまたアップしま~す




フレンチブルドッグひろば

土曜日に、まるくる家にお邪魔したお話の番外編です

こうやって3ブヒで会うと、花音は響の面倒をまるたんに押し付けます
そして、まるたんは、優しく、時に激しく、遊んでくれるんです!


兄たん あそぼ!!!

IMG_1257.jpg
IMG_1261.jpg

響、まるたんの返事も待たず、攻めます
まるたん、ちょっぴり焦り気味

IMG_1264.jpg

まるたんもやる気だね~

IMG_1270_20130205204027.jpg
IMG_1273.jpg
IMG_1274.jpg

おっ! 互角か! なんて楽しそうなのでしょう

IMG_1275.jpg

響、ピンチ~  劣勢になると、あん!と馬鹿デカイ声を出すヘタレ響です

IMG_1276.jpg

後ろ姿も可愛い

IMG_1278.jpg
IMG_1281.jpg

響ったら、最高の笑顔を見せてくれました
手加減しながら上手に遊んでくれるまるたんに感謝だね

まるたん! 響の兄たんとして、これからもよろしくね



★ オマケ ★

その頃、花音ねぇさんは・・・

IMG_1292.jpg

テーブルの下に潜りこみ、恍惚の表情

IMG_1302.jpg

まるたんのボーンを勝手に借りて、ガジに勤しむのでした

花音も響も、自宅にいるかのように寛がせてもらいました
あ、飼い主もでした

まるくる家のみなさま、お世話になりました




フレンチブルドッグひろば

土曜日、たらままさんにお招きいただき、
まるたんのお家に遊びに行ってきました



今年に入って会うのははじめて
全く時間を感じさせない3ブヒです

IMG_1252.jpg

まるたんと花音は、相変わらずの仲良しさん

IMG_1243.jpg

響は、大好きなまるパパさんにまとわりつく。。いつもスミマセン

IMG_1283.jpg

絶好調の花音の笑顔

IMG_1308.jpg

もちろん、楽しんだのはお子様達だけではありません
お料理上手なたらままさんの金目鯛の煮つけ、めっちゃ美味でした
そして、美味しいお刺身に  幸せすぎでした


そう。。ついつい忘れがちでしたが
今回の会は、合同Birthdayパーティなのです
3ブヒ揃って1月生まれ。
まるたんと花音は、5歳。 響は、3歳になりました

IMG_1324.jpg

まるたんのお祝いにとプレゼントしたケーキを、ちゃっかりお裾分けで頂いちゃいました
花音さん、なぜかカメラ目線

IMG_1325_20130204102610.jpg

キリッと「マテ」の3ブヒが、なんだか笑える

IMG_1328.jpg

まるたんの「お手」が可愛らし~

IMG_1329.jpg

一番チビの響が、真っ先に飛びついたー


何はともあれ、お誕生日おめでとう
来年も、みんな揃って、楽しくお祝いが出来ますように



★ 素敵なプレゼント ★

感激のプレゼントを頂きました

IMG_1346.jpg

かのひびの大好きなボーン&オヤツ

IMG_1347.jpg

FBタオルハンカチは私に

IMG_1344.jpg

旦那さんへ、一足早いバレンタインチョコ

IMG_1342.jpg

枝豆&トマト豆腐
トマト大好き人間の私、はじめて食べましたが、感動のお味
風味と後味が、まさにトマト! 最高です!

IMG_1338.jpg

途中から写真に登場してますが、たらままさんお手製お洋服

IMG_1315_20130204102609.jpg

まるたんとお揃いで、3ブヒ並ぶと更に可愛いです

まるくる家のみなさま、本当にありがとうでした
今年も、どうぞよろしくね




フレンチブルドッグひろば

年末旅行のお話の続きです。

ロックハート城を後にして、お宿方面へ

お城では、思うようにお散歩が出来なかったので、清流公園に寄りました。



一番奥にあるドッグランへ。。。意気揚々と走りだしました~

IMG_0932_20130201115604.jpg

奇跡的に、お友達と平和に遊べた響でした

IMG_0926.jpg
IMG_0930_20130201115603.jpg

雪の合間に見える土・・嫌な予感はしたんだけど、走り出すかのひびを
止められずドロンドロン
(たらままさん。。せっかくの可愛いお洋服をごめんなさい
でも、雪上ランでこのお洋服を着せたかったの。
お洗濯して綺麗に復活したので許してね

でも、楽しめたようで良かった

ここからお宿まではすぐなので、旦那さんには車で先に行ってもらい
私達はお散歩がてら歩いて向かいました

今回お世話になったのは、だいこく館さん
玄関脇に、ワンコ用温泉があるので、早速ドロドロのかのひびを入れさせてもらいました。

IMG_7055.jpg

あまりにも泥だらけで、写真を撮る余裕が無かった
ここのお風呂が大好きな響は、温泉を堪能しました~
花音さんは、そこそこに・・・でも、しっかり入ってもらいました(笑)

この後、飼い主も交代で温泉へ

13a.jpg

すきやきメインの夕食、美味しかったです

P1080272.jpg

朝は、珍しくゆっくりと目覚め、お散歩は、目と鼻の先の湯原温泉公園へ。
利根川を眼下に、温泉街の風情を楽しみました~。

P1080273.jpg

たっぷりの朝食、めっちゃ美味しかったです!

この後、室内ランでちょっと遊び、飼い主も最後の温泉を楽しみ、お部屋でまったり
チェックアウトが12時なので、とってものんびりできるんです

いつ来てものんびり寛げる。またすぐ行きたくなっちゃう。
そんなお宿です
(今回、5度目だったので、あまり写真も撮りませんでした
文字ばかりの説明ですみません


とにかく、のんびり骨休め! が、今回の旅の目的だったので、
お宿を満喫して大満足
このまま帰ろうかとも思ったのですが、グダグダ寄り道をしました

12a_20130201115531.jpg

まずは、ナント東京とは反対の新潟・湯沢へ
かのひびには車で待ってもらって、邪宗門さんで軽くランチ

スキーに行かなくなって早何年…。
湯沢に来ると、帰りに必ず寄るお店でした。 懐かしかった~

12b.jpg

そして、田園プラザかわばへ。
「関東好きな道の駅 5年連続第1位」なんだそうです!
お店は閉まっているところも多かったけど、広々してお散歩に最適です

12c.jpg
12d.jpg

いつもは素通りの関越道「寄居 星の王子さまPA」
一度行って見たかったのよね。。。
テーマパークのような、とっても可愛らしいPAでした


2012年も、最後まで花音と響と楽しく過ごすことができました。
今年も、たくさん遊びに行こうね




フレンチブルドッグひろば