kanon1031/1

先週の土曜日、石神井公園へ行ってきました
我が家の近所とは違う、都会の雰囲気だわ~

kanon1031/2

初めての場所だろうがお構い無しでガンガン歩くかのひび

kanon1031/3

ちょっと休憩。

kanon1031/4
kanon1031/5

ヴァイオリンを演奏している人がいました。。素敵な音色に癒される
花音も、大人しく聴いてくださいな。

kanon1031/6

周りが気になる響くん

kanon1031/7

オヤツの時だけ、神妙な面持ちでやってくる…

kanon1031/8
kanon1031/9

秋の夕暮れ、綺麗でした


この後、花音の足の病院へ。
前回から2週間しか経っていないので、経過を診るというよりは、飼い主が
患部の状態を触って分かるかを先生にレクチャーしてもらうことが目的。
毎日触っているので、正常なのか、外れているのか、何となく分かってきました。
でも、まだ確実じゃない  引き続き、頑張ります




フレンチブルドッグひろば

先週のこと
この日は、かのひび別々のお散歩。
響とはいつもの公園へ行き、その後、花音と昭和記念公園へ

この前、ワクチン証明書を忘れてできなかったわんパスの更新に行ってきました。

kanon1029/1

わんパスの発行を待ちつつ、ランラン
一緒に遊べるお友達はいなかったけど、楽しそうでした

kanon1029/7

新しいわんパスです!
これで、また1年間気兼ねなく行けます

軽くランで遊んだ後、コスモスの丘へ

kanon1029/3
kanon1029/4
kanon1029/6

満開のコスモス畑、キレイでした~

kanon1029/2kanon1029/5

人混み大好き花音さん、笑顔で愛想を振りまいてました~
おかげで、ご機嫌ちゃんでモデルをしてくれた


この日は、響とも花音ともたくさん歩いて、楽しいお散歩だったけど
飼い主グッタリでした
花音の筋肉作りの前に、私の体力作りだな…




フレンチブルドッグひろば

朝晩グッと寒くなりました。。古い我が家、なおさら
昨日の朝、ヒーターを出してしまいました。

kanon1026/1

花音さん、目ざとく見つけて、早速すわりこみ~

いつも焦げてしまうのではないかと心配になるくらいベッタリなのに、
今年は、適度な距離。。5度目の秋にして、成長したねぇ

kanon1026/2

ぬくぬくあったかいね~

kanon1026/5
kanon1026/3

一人が学べば、もう一人は真似をする
今年はもう、後ろに下がりなさい!って言わなくても大丈夫かな

でも、響はちょっと不満そう。

kanon1026/4
ボクもおざぶにのりたい…

だそうです…  ここは人気の場所だもんね。

kanon1026/6

そして今朝、響、イイ場所getできました!。。良かったネ



★ コスモス裏街道 ★

一昨日、とってもイイお天気だったので、ロング散歩へ
かのひび2頭連れだったけど、昭和記念公園にチャレンジしてみようと行ったら、
やっぱり大混雑  (興奮癖のある響は、混雑の中連れて歩けないのです

あっさり退散して、空いている昭島口から入りました。

kanon1026/7
kanon1026/8

まだ青々している銀杏並木。
コスモスが終わると、今度はここが賑わいます

さらに奥へテクテク

kanon1026/9
kanon1026/11
kanon1026/10

黄花コスモスが沿道に綺麗に咲いてました。
コスモスの丘や原っぱもキレイだけど、ここも十分ステキ

ここだけじゃなくて、ちょっと裏道に入ると、コスモス街道楽しめます
ピンクや白のコスモス街道もありますよ~



★ 響、至福の時 ★

kanon1026/13
kanon1026/14
kanon1026/15

ひなたぼっこしながら、ガジガジ~  幸せだね




フレンチブルドッグひろば

蓼科ドライブの続きです~

kanon1025/8

蓼科牧場のゴンドラを降りると、幸せの鐘が目に入ります
(結構デカイ音が鳴って、ビックリ!)

ゴンドラでちょっと緊張したかのひびをリラックスさせるべく、まずはランへ

kanon1025/2
kanon1025/3
kanon1025/4

2人で仲良さげに爆走したのは、はじめのほんの2~3分。
ちゃんの後始末に手間取り、撮り損ねたー
でも、笑顔が戻って良かった

kanon1025/1
kanon1025/6
kanon1025/5

ではでは、御泉水自然園を散策しましょう
紅葉はこれからかな。 でも、小川があったり、美しい景色がいっぱい
気温もちょうど良くて、気持ちのイイお散歩でした。

kanon1025/7

眼下に女神湖が望めます。

帰りもゴンドラで下ります。。お二人さん、少しは慣れたらしい。
ゴンドラに乗らないと帰れないと悟った花音さん、サッサと乗り場へ
響は、景色を楽しむ余裕もありました

kanon1025/9
kanon1025/10

駐車場に、すごく素敵に紅葉しているモミジがありました
青空に、赤や黄色の葉っぱが映えて。。心が洗われる美しさだったわ~

蓼科の紅葉、全体的に赤が目立ってました~!

そして、メルヘン街道の景色を眺めながら、次の目的地へ。
横谷温泉旅館で、日帰り湯を楽しもうと思ったのですが、駐車場がいっぱい
午後3時までだったので、今回は断念しました

お腹も空いたので、ランチすることに

kanon1025/17
kanon1025/16

焼きたてパン&PIZZERIA Epiさん
ワンコ連れは、テラス席で。。今の季節、店内より気持ちいいカモです

kanon1025/11
kanon1025/12

カプリチョーザとホットサンド、どちらも美味しかったです~

kanon1025/13

こちらは、ワンコ用ピザ!

kanon1025/14
kanon1025/15
kanon1025/18

ふわふわモチモチで美味しそうだった(笑)
かのひび、ウマウマでいただきました~
ちょっとお行儀の悪い花音ちゃん


そしてこの後、どうしてもあきらめきれず、近くの温泉を探して行ってみました
地元のオバチャン達に混ざって入りました
でも、露天が2つあり、ほんのり白濁して、気持ちのイイお湯でした


お天気に恵まれ、一足早い紅葉を愛で、楽しい1日でした
しかし、蓼科は遠い。 今度は、泊りでゆっくり行きたいなぁ



フレンチブルドッグひろば

長かった夏もようやく終わり、BUHIシーズン到来

それなのに我が家は、花音の通院やら、旦那さんの趣味etcで、どこにもおでかけしてない
日曜日に旦那さんの演奏会も無事終わり、月曜日に珍しく年休を取った旦那さん。
ドライブに連れて行ってくれるというので、おでかけしてきました~

kanon1024/12
kanon1024/15

蓼科・長門牧場です

kanon1024/1

今回の、第一目的です
去年の夏旅行で食べたこのソフトクリームが忘れられなくて…。

行く先々で食べるけど、我が家ではここのが一番かな
ポカポカ陽気で良かったぁ。。寒い中食べるは、キツイですもんね。

kanon1024/2
kanon1024/3

かのひびにも、ちょっとだけクリームのお裾分け

そして、牧場散策~

kanon1024/4

ハロウィンパンプキンと…

先週末、収穫祭が行われたようで。。このパンプキンの中身は、牧草だそうです

kanon1024/6

かのひびの視線の先には。。。

kanon1024/5

可愛い子ヤギが (あれっ?牛かな??多分ヤギだったと…

kanon1024/7

ハンター響、狙っております

kanon1024/8
kanon1024/9

お馬さんともご挨拶~

kanon1024/10

興味津々、常に前傾姿勢のかのひびでした

kanon1024/11

ソフトクリームだけ食べる予定が、あまりにものどかで気持ちが良くて
長居してしまいました

さぁ、次の目的地・蓼科牧場へ!

kanon1024/13
kanon1024/14

ゴンドラに乗って山頂へ。
かのひび、ちょい緊張しております


去年の夏旅行で行った蓼科がとても素敵だったので、
今回のドライブは、その思い出巡りをしてきました
(ゴンドラの夏季営業が今月28日までなので、間に合って良かったぁ


写真が多いので、次回につづく~




フレンチブルドッグひろば

先週の土曜日~

夕方、いつもの公園を軽くお散歩して、夕飯を食べにMOMAさんへ行ってきました。

kanon1023/8

看板犬の仲良しハスキー姉妹
お姉ちゃんのモカちゃん(左)と、妹のまなちゃん(右)です 

kanon1023/1

似たタイプと思われるまなちゃんと花音さん
いっぱい遊んでもらいました。。花音、珍しくガウガウ、エキサイトしてたわ

kanon1023/3

まなちゃんも、満足そうなお顔で良かったぁ

kanon1023/2

響も、ちょっとだけ参戦しました~!
でも、大きさにビビったのか、モカまなちゃんの前を通ることが出来ず、
避けて移動してました

kanon1023/4

ガハガハ響。。飲食するべきカフェにあるまじきお顔です
でも、この遊びも、こちらのカフェでの楽しみのひとつだもんね~

ワンコ同士のふれあいや、マスターやママさんとのわんこ談義も
楽しみのひとつという、あったかい雰囲気のカフェなんです

kanon1023/6
kanon1023/7

もちろん飼い主の楽しみも
ピザと、新メニューのラザニアを、美味しく頂きました

kanon1023/9
kanon1023/5

食べている間は、みんなまったりです。
写真にはないけど、響もオスワリして待ってました~

ガウガウ犬の響だけど、相手に吠えられなければグッと我慢できるコです。
犬社会をいろいろ勉強させてもらえる場所でもあるね。

涼しくなったので、またちょこちょこ行きたいなと思います


★ オマケ ★

MOMAさんからの帰り、ちょっと寄り道して、美味しいと評判の焼き鳥を買って帰ることに

前回もMOMAさんからの帰りに寄ったのだけど、結構待たされるので、
暑い季節だったため、キャンセルして帰ったのでした
あらかじめ電話でお願いしておけばいいのですけどね…。

kanon1023/10

今回も、急に思い立って行ったけど、待つことに。
店内が気になって仕方の無い響。。ずっとこの姿勢でした




フレンチブルドッグひろば

kanon1019/3

お友達に頂いた可愛い生地を中心に、いろいろ作ってみました~

kanon1019/1
kanon1019/2

これは、夏前に作ったのですが、アップ忘れていたので~。

ギャザーブラウスの型紙をベースに、裾を絞る形にアレンジ。
ボルドーのギンガム×アラン風ニットが、秋らしい1枚に仕上がりました

わりと、花音に似合ってると思うのだけど、いかがでしょう

kanon1019/7kanon1019/9
kanon1019/8

サロペットパンツ  響、カッコいいよ~

でも、ちょっと失敗
もう少し首回りをキツめにしないと、下がっちゃって、した時、
全部パンツの中に入ってしまいそう
せっかくなので、改良したいと思います!

kanon1019/6
kanon1019/5

花音さん、似合わんね~
男顔の花音だから、女の子テイストが入るとダメなのかなぁ…

花音は、体型的にも、あまり服が似合わないとは、うすうす感じてました
タンクトップベースだからイケると思ったんだけど。。どうしてーーーっ

ワタクシ、これは力作だっただけに、ショックが大きいです

服があまり好きでない花音が、似合って、尚かつ着心地のイイ服作り。
私の当面の課題です

kanon1019/4

1着分しか生地がとれなくて、花音のしか作れなかったんだけど、
この間のイベントで、響用に、よしさん作をgetできました
デザイン違いのお揃いも可愛い~
(それだけに失敗がイタイ。。凝らずに普通のタンクにすれば良かったわ

kanon1019/10kanon1019/11
kanon1019/12

これは、色違いオソロ
完全に親ばかですが。。花音も響も、似合ってて可愛いわ


タルもなさん&よしさん、可愛い生地を、どうもありがとうね

ズボラな私には到底無理な、こまめにチェックしないと買えない生地達です。
でも、気に入った生地での服作りは、とっても楽しい

完成度はともかく、いろいろ作れるようになってきたので、欲が出てきた
生地購入、力を入れてみようかな…



★ 今日のかのひび ★

kanon1019/13

お散歩後の1枚

響のハウスに押し入る花音
迷惑そうな響と、我関せずの花音。
響~ マイペースなおねぇちゃん持つと大変だね




フレンチブルドッグひろば

kanon1018/6

昨日も、またまた昭和記念公園へ~  まずは、コスモスの丘へ。

kanon1018/4

まるたんと一緒にお散歩です

テレビでコスモスが見頃といっていたので、たらままさんをお誘いしたのですが
満開ではなかった  せっかく来てもらったのに、ごめんね

kanon1018/8

ご機嫌まるたん

kanon1018/7

蕾がまだ目立つものの、綺麗でしたよ~

kanon1018/9
ままたん。。まる、ゴロンしたい

ダメと言ってもやるでしょう
まるたんの嬉し楽しダンス、しっかり見られましたよ~

kanon1018/10

原っぱへ移動して、サンセットイエローの前でパチリ
(今の昭和記念公園、大混雑なので、大興奮の響は可哀想だけどお留守番でした

思いのほか、ひなたは暑くてガハガハ

kanon1018/11

でも、オヤツの催促だけはしっかりの2ブヒでした

kanon1018/1

休憩がてら、ランチをすることにしました
前から気になっていた薬膳カレー、美味しかったです。。でも、ちょい高い

お昼を買いに行ったたらままさんを、見送るまるたん(写真・中段)
後ろ姿がせつないわ
なぜか便乗するうちのコ(写真・下段)。。花音さん、お母さんはココにいますけど…

日陰は涼しくて、復活し、じゃれ合いはじめた花まるコンピ

kanon1018/2

原っぱには、ちょっと珍しいコスモスもたくさん咲いてました

kanon1018/12

くっついて歩くまるたんと花音。。ホント、仲良しさんね

さぁ、響の待つ我が家へ帰りましょう!

kanon1018/3

お家では、響も交えて、ドタバタ楽しそうに遊ぶ3ブヒちゃん
まるたんには、響もいっぱい遊んでもらいました
たらままさんにも、いっぱい甘えて抱っこしてもらったかのひびです

最近の花音さん、どうも、響の面倒をまるたんに押し付ける傾向が…

kanon1018/13
えへへ~

花音ったら、ちゃっかりたらままさんに甘えております。

kanon1018/14
アタシ しあわせっ

・・・だねっ

私も、たくさんお話が出来て楽しかった
たらままさん&まるたん、ありがとうね




フレンチブルドッグひろば

今日は、朝からイイお天気です

ロング散歩しちゃおうかな~ なんて、コースを考えていたら。。。

響が、私の目前でまさかの食糞
現行犯逮捕  罰として、お留守番決定です。

お散歩、花音と二人か。。。
昭和記念公園のわんパスが切れていたので、更新に行くことにしました。
(わんパスが無いと、入口で誓約書を書かなければならず、面倒なんです。)

わんパスは、ドッグランの受付で発行してくれます。
早速行ったら、なんとワクチンの証明書が無いとダメなんだそう
今まで大丈夫だったのに。。。また、出直しです

せっかくなので、少しランで遊んでいくことに
今頃だけど、ランが増設されて、初めて行ったわ  
入口が微妙に変わってて、ちょっと戸惑った

kanon1016/4

いつものエリアに行くと、ボステリちゃんに会えました~

そして、どこからか呼ばれて振り向くと。。。

kanon1016/2

しずく君&よつばちゃん  相変わらず、可愛い兄妹です!
フェンス越しだったけど、久しぶりに会えて嬉しかった~

kanon1016/5

花音さん、気持ち良さそう

kanon1016/6

ちょこっとだけ走りました。

kanon1016/7

お友達が誘いに来てくれたけど、ちょっと迷惑気

花音も、ずいぶん大人になったようです  
ランでの遊び方、確実に変わりました。
以前なら、リードを外すなり猛ダッシュ
騒ぎがあれば、いち早く駆けつける
ゴロンゴロン転がって、帰る頃には白毛がグレーに

今日は、マイペースにタッタカ歩いておりました
あ、余所の飼い主さんに懐くのは変わらずで、たくさん可愛がってもらって満足そうでした

kanon1016/8
ランはもういいです

と言うので、早々に帰ることにしました。

もしかしたら足が痛いのかなと思ったら、そうではないようで。。。

kanon1016/1

園内をいっぱいいっぱい寄り道~
自宅とは反対方向へ、ずんずん歩く花音さん。
花音の頭の中には、公園の地図が全て入っているに違いない! 確信犯だわっ

帰る方向へ歩くと、イヤイヤする花音。 一体、何人の人に笑われたことか
何とか、最寄ゲートまで到着するも。。。

kanon1016/10
アタシ まだ帰りません! お母さん ご飯食べたら?

座り込んで、リードまで押さえて動かなくなった

kanon1016/12

仕方が無いので、ランチして帰りました。
塩焼きそば、美味しかった~

って、ここから我が家まで、5分もかからないのに…

kanon1016/11
アタシもオヤツくださ~い♪

はいはい。。

気持ちのイイお散歩  帰りたがらないのも分からなくはない

私も、今までのように、ランで花音を追いかけて走ることも無く、
ゆったりのんびり歩けて、楽しいお散歩でした

kanon1016/9

今年の秋は短いみたいだけど、モミジが色づくまでもう少しかかりそう。
まだまだ秋のお散歩、楽しめそうです




★ オマケ ★

kanon1016/3

反省中の響くん。

以前なら、出せ~!出せ~!と、デカイ声で吠えてましたが、
何も言わず、大人しく服役中。

夕方、お散歩行こうね、響




フレンチブルドッグひろば

今日は、花音の足のお話です。(長文のみです)

花音が、膝蓋骨脱臼(軽度)と診断されたのは、3年前の夏。
1歳半を過ぎた頃でした。
気をつけていたものの、それから2年後の去年の夏、
一気に悪化していて、グレード3~4と言われました。
痛みは無いようなので、手術は勧められず、要観察。

それが、ここ最近、ちょっとの段差で歩きにくそうにしたり、
走りにくそうにしたり。(私だけでなく、旦那さんも気づいていた。)

短命(10歳くらい)と言われるフレンチ。
5歳目前の花音、そろそろシニア期がチラチラ視界に入ってきています。
歩くこと、お友達と遊ぶことが大好きなコなので、最後の時まで自分の足を
自由に使っていてほしい

どうしたものか。。。本格的にサプリでも取り入れてみようか。
なんて考えていたところ、関節系に強い病院を紹介して頂く
機会に恵まれ、受診してきました。
(YUKAさん、ありがとうございました!)

初診では、現状把握。
2回目は、今後の治療方針を決定。

レントゲンと触診により、左後肢グレード3と診断。
(右足も軽度と言われてましたが、今回、右は大丈夫と言われました。)
グレード3とは、膝蓋骨(膝のお皿)が常に脱臼している状態。
花音自身で戻したり、人の手により、元に戻せる状態。

今は若さで、カバーできているが、今後、年とともに衰えてきた時
大きな怪我をしやすい。 → 歩けなくなる可能性も。

手術に関してですが、現状ではお勧めしませんとのこと。
理由は、術後のリハビリ等もかなり根気がいる。現状、痛みが出ていないので
急いでする必要は無いでしょうとのことでした。
かかりつけの病院でも同じようなことを言われていたし、私達も手術は最後の
手段と思っているので、今は、もちろん見送ります。

とにかく、筋肉作りが大きな課題だそうです。

今後のポイントは。。。

① お散歩 → とにかくいっぱい歩いて良いそうです。

② 屈伸運動 → 飼い主が足を持って、曲げる~伸ばすの繰り返し。
   ㊟ 花音の場合、まず膝蓋骨を正常な位置に戻してやらないといけない。
     (周りを傷めてしまう可能性があるため。)
     しかし、脱臼しているのか、正常な状態なのか、よく分からないのです(汗)
     先生は、焦らずに~!と言ってくださったけど、早く分かるようにならないと
     運動自体出来ないので、焦るわ~

③ サプリメント → 病院で処方してもらうサプリを投与することにしました。

④ 体重管理 → ちょうどいい体型なので維持。
         今後筋肉がついてくると体重は増える。(脂肪より筋肉が重いため)
         なので、数字に捉われなくていいそう。

本当は、プールが、一番良い筋肉作りができるそうです。
が、先生曰く、この犬種は水嫌いが多いからね~。
仰るとおり、花音も例に違わずお水NG
響ならともかく、花音は無理だな。

あと、レーザー治療というものがあるそう。
これは、当初やってみようと思っていましたが、頻繁に通わなくてはならないんです。
我が家から病院まで、車でしか行けず、ちょっと遠い。
毎週末は無理で、せいぜい隔週くらい。
それだと、まぁ、やらないよりはマシだけど…って感じ。
レーザー治療は、足を引きずったり、痛みがある場合には、
わりとすぐ効果を感じられるそうです。
でも、痛みが出ていない今の花音ちゃんには、あまり効果が無いかも。
と言われ、ひとまず見送ることにしました。


そして、ショックな事実を告げられました。
レントゲンで、股関節形成不全という病気が発覚。
足より股関節の方が酷いそう。。花音の下半身、ボロボロです

足にしても、股関節にしても、花音は今のところ、痛みは出てないそう。
というか、違和感を感じながら、それに慣れてしまっている状態なんだそうです。
花音。。気づいてあげられなくて、本当にごめんね。

今回、膝蓋骨脱臼のスペシャリストといわれる先生に診ていただけて
本当に良かったです。(もちろん、かかりつけの病院も信頼してますが、
より専門的に診ていただけるのでね…。)

なによりも、これからが大事!
花音がいつまでも元気でいられるように、精一杯サポートしていきます


そしてそして、次は自分の番かとドキドキしながらドアの前で
存在感を消してちんまりオスワリしていた響くんですが…。
ちょっと診ましょうか?と、先生が言ってくださったので、
もちろんお願いしました

なんと響も、膝蓋骨脱臼持ちでした
でも、グレード1で治療の必要はありませんとのこと。
背中の奇形等はレントゲンを撮らないと分からないけど、
短頭種は奇形の無い子の方が珍しいそう。
見る限り、他も特に異常は無く、フレンチにしては健康な方らしい。

そうそう、響にも屈伸運動をやってみたけど、サクサクできる!
花音は、ポキポキ鳴るので、怖いです。
まずは、飼い主が頑張らないとです



★ 響の外耳炎 ★

病院ネタついで。
響が、耳を掻いたり、頭を振ったりしていたので、病院に連れて行きました。
(いつもの近所のかかりつけです。)

マラセチア菌が少し多くいたそうで、外耳炎とのこと。
しばらく点耳薬のお世話になります。

日頃、健康な響は、ワクチンとフィラリアくらいしか病院に行きません。
久々に行ったら、とにかく診察台から降りたがって大変でした
体重測定不能。 大体9キロ前後とのこと。。大体って

でも、耳洗浄している時は、観念したのか、足をプルプルしながら踏ん張って
スーッ ハーッ フンッ フンッ って、一生懸命呼吸を整えて頑張ってました
先生も、笑いを堪えながら、頑張ってるね!イイコだね!って言ってくれました

kanon1015/1

お家に帰ったら、グッタリな響。。お疲れさま

置いていかれた花音さん、しっかり響を監視中
花音の大好きな病院に行ってきたなんて、口が裂けても言えないわ~


つらつらとまとまりの無い文章を、最後まで読んでくださり、ありがとうございました




フレンチブルドッグひろば

連休最終日のお散歩は、みずほエコパークへ行ってきました

kanon1011/4

入口すぐのこの場所で、花音さん動かなくなりました

何をガン見しているかというと。。。

kanon1011/3

亀さんです  花音さん、なぜか亀に異常に反応するんです

kanon1011/1

亀さんの住む水槽にかじりついて、眺めております

その間、私達3人は待ちぼうけ

ここで、かなりの時間を費やしました。。そろそろ行くよ~

kanon1011/5
アタシ あそこで待ってます…  おねぇちゃん いいかげん歩くよ!

戻りたそうな花音を、ピッタリ張り付いてマークする響

kanon1011/2

花音も、やっとお散歩気分になったらしい
かのひび、ご機嫌で歩いております

kanon1011/7

この公園、初めて来たけど、木陰がいっぱいで気持ちがイイ

kanon1011/8
kanon1011/9

ヒガンバナも綺麗に咲いてました~

kanon1011/11
kanon1011/10
kanon1011/12

せっかくなので、ヒガンバナと…


この後も、園内散策は続いたのですが、のダイヤルがずれてて、
後半の写真が全て真っ白けっけでした
なので、これにて終了です

kanon1011/6

近いし、かのひびも楽しそうだったので、また行こうね~




フレンチブルドッグひろば

お友達のよしさんタルもなさんが出店した"わんわんイベント"で、
可愛いお洋服をgetしました

kanon1010/5
kanon1010/6kanon1010/7

左が響で、右が花音用。
アラン風ニットが、お洒落感を醸し出してます

kanon1010/1

親ばかではございますが。。可愛くて、よく似合ってる~

kanon1010/8

よしさん&タルもなさん、こんなに可愛く作れちゃうなんて尊敬だよ
大切に着させて頂くね


そして、私もカフェマットを少しだけ出品させてもらいました。

kanon1010/3
kanon1010/4

こんな感じで作りました。
お買い上げくださったお客様、ありがとうございました




★ カフェマット、いりませんか ★

手元に1点、売れ残ってしまいました
もし、欲しいと言ってくださる方がいらっしゃったら。。。

kanon1010/2

折りたたむと、コンパクト♪ フリースであったか仕様です。
トイレシートを挟めるので、カフェでの粗相対策もバッチリ!
クッション性も増し、使い心地も良し!
カフェ以外でも、ご用途いろいろ。
お家でひなたぼっこのお供に… カートに敷いて…etc

kanon1010/9

大きさは、40㎝ × 50㎝  対象は、小さめわんちゃんかな…。
 以前、作った同じ大きさのマットです。 モデルは響(体重8.8キロ)です。 
小型犬~小柄フレブルちゃんくらいまで、使用可能かと思われます。


◇ カフェマット 1点 800円 → 500円
(残りものなので、タダでもらって頂きたいのはやまやまですが、
買ってくださったお客さまもいるので…ご理解くださいませ


◇欲しいと思ってくださった方へ◇
コメント欄にメッセージをお願いします!
非公開コメントにて、ご連絡先(メールアドレス・送付先等)をお知らせください。
よろしくお願いいたします。


先着1名様とさせていただきます

完売御礼 ありがとうございました



フレンチブルドッグひろば

3連休中のこと~

久々に、かのひびと一緒に、夕飯を食べに行きました

その前に、ちょっとお散歩

kanon1009/1

暗くて、どこ?って感じですが、小金井公園です。
この日は、時間も遅かったので、公園の一部をササッと歩きました。
今度はゆっくりお散歩したいなぁ

そして、小金井公園からほど近いお店へ。。。

kanon1009/3

『うちの仔』さん

白を基調とした、広々明るい店内でした

kanon1009/4
kanon1009/5

旦那さんは、ジャンバラヤ。 私は、和風ハンバーグをいただきました。
とっても美味しかったです~

kanon1009/2

かのひびには、鶏だんごと温野菜を頼みました。
美味しかったようで、ガツガツ食べてました~

ワンコ用メニュー、こちらのお店では“お子様メニュー”と書いてあった
お子様ランチなるメニューは、もちろんペット用!
ちょっとややこしい  でも、ワンコにとっても優しいお店です

美味しかったので、また行きたいな~




フレンチブルドッグひろば

前回6月に参加させてもらった、わんこグッズ販売イベントが明後日あります

kanon1005/2
 素敵なチラシは、タルもなさん作だそうです

お友達のよしさんタルもなさんの素敵な作品が、いっぱいありますよ~

3連休の中日ですが、どうぞ足をお運びください

今回、私は参加しないのですが、お客さんとして楽しんで来ようと思います
(あ、ギリギリでカフェマット数点作成したので、それだけ出品させて頂きます!)



★ 真夜中の笑顔 ★

kanon1005/4
kanon1005/5

やけにご機嫌な花音ちゃん
だけど、今何時かお分かりかしら

ただいまの時刻、深夜1時過ぎです
忙しい旦那さん。 日付が変わっての帰宅も多いのです
かのひびは、7時過ぎに夕飯を食べ、その後
ちょうど旦那さんが帰ってくる頃、目が覚めて充電完了。
はりきって暴れる。。。という訳です

kanon1005/3

追いつめられると、なぜか花音のベッドに飛び込み、ホリホリする響

花音のオチリが可愛い
なんて言ってる場合ではなく、お静かに~

吠えたりするわけではないけど、深夜のドタバタは結構ウルサイですからね…。

kanon1005/7

一瞬黙る響。。不満そうだな

kanon1005/8
まだ遊ぶぞーーー!!

kanon1005/9

花音ににじり寄り。。。

kanon1005/10

結局こうなる

だけど、もう終わり! 寝てくださ~い!!!
疲れて帰ってくる旦那さんの癒しになってるとは思うけど、
朝も早いから、もう寝ないとね。。。

kanon1005/6

1日の終わりに見られた花音の笑顔。 いい夢 見られそう



★ 昭和記念公園のコスモス ★

kanon1005/1

台風でだいぶ倒れてしまっていたけど、原っぱのコスモス、綺麗でした
コスモスの丘の方は、まだこれからみたいです~  そちらも、楽しみ





フレンチブルドッグひろば

シュート君のママさんから、「シャツを作って!」と、生地をお預かりしたのは
かれこれ6月下旬のことでした  今いったい何月よ…
秋に着せたいから急がなくていいわ~とのお言葉に甘えに甘え、この度やっと完成

kanon1003/5kanon1003/6
kanon1003/4

初めて作るデザインに悪戦苦闘しながらも、なんとか形になりました!
(他人様にもらって頂くのに、初挑戦ってありえないけど…

そして、生地が少し余ったので、シュート君のお姉ちゃん達にも作っちゃいました
ベティちゃん(ヨーキー)には、ギャザーブラウスを。
アイちゃん(柴)には、バンダナです。

kanon1003/3

ママさんセレクトのチェック柄、さすがシュート君に似合ってますね
丈がちょっと短かったのは、おズボンでナイスフォロー。。すみません
シュート君!  カッコ良く着こなしてくれて、ありがとう

ママさん、可愛いお写真ありがとうございました


kanon1003/7

そして、こちらの生地は、シュート君と花音と響に何かお揃いを!と頂いたのです。
たくさん頂いちゃって、スミマセン。

kanon1003/9
kanon1003/10
kanon1003/8

3ワン分作っても、更に大量に残っていたので、調子にのって
ご近所お友達ワンちゃんの分も頑張っちゃいました

男の子チームは、フード付きラップコート。
女の子チームは、ヨークコート。
タルト君には、バンダナ。(いつもバンダナばかりでごめんよ~) 
アイちゃんには、ぷっくりリボンのチョーカー。

kanon1003/2

ケイママさんに頂いた、ボタンも可愛いアクセントに使わせてもらいました

そして今回、私がもっともはりきったのが、名前&イニシャルの刺繍。
実は少し前に、旦那さんに新しいミシンを買ってもらったのです
私なんかが使うには勿体無い高機能ミシンなんです
(今までのミシンの調子が悪かったのと、私のハンドメイド実績が認められた
名前入れなんてダサいかなとも思ったのですが、新しいミシンには、
刺繍機能があって、どうしても使ってみたかったの~

kanon1003/1

ベティちゃん・アイちゃん・シュート君、これも可愛く着てくれてありがとうね

kanon1003/13kanon1003/15
kanon1003/14

花音と響も、なかなかお似合いでしょ~

kanon1003/12
kanon1003/11

ようやく涼しくなってきたので、秋のおでかけに着せるのが楽しみです

10ワンお揃い服なんて初挑戦で、生地の性質を理解せず失敗したり
いっぱい回り道したけど、とっても楽しく作らせてもらいました





フレンチブルドッグひろば

今日は、記録的記事です。(写真ほとんど無いので、スルーしちゃってくださいね。)

7月の半ば突如はじまった花音の「家のトイレで出来なくなった事件」ですが。。。
(経過は、コチラと コチラを お読みいただければと思います。)

ここ3週間ほど、とっても落ち着いております。
季節が変わればお散歩時間も変わるし、雨でお散歩に行けない日もある。
そんな時でも、ちゃんと家のケージのトイレで出来るようになりました。
やっぱり昼間はしないことが多いけど、夜お外に連れ出すことはなくなりました。

そして先週、病院へ。
フィラリアのお薬をもらいがてら、前回出来なかった尿検査をしてもらったのですが、
問題無しとのこと  エコーでも診てもらいましたが、すこぶる健康だそう
ついでに、体重は11.2キロ。 これくらいを維持してくださいと言われました。
(今まで痩せ気味で、先生、密かに心配してたそう

オシッコの回数も、1日2回と少なかったのが、最近では3~5回と元にもどりつつあります。

今まで出来たことが突然出来なくなる。
本当にビックリしたけど、どうやら収束したようです。
花音のトイレ事件、ひとまず終結したいと思います。

kanon1001/2
アタシ 元気!元気! ですよ~♪

トイレが出来て、こんなに盛大に褒められる4歳児は花音ちゃんくらいだよ~
でも、本当に良かったです。。。



★ 十五夜 ★

一年で一番キレイなお月様が見える中秋の名月
今年は、9月30日だったそうですね。
しかし、台風により、吹っ飛ばされてしまった…

kanon1001/1

雰囲気だけでも。。。





フレンチブルドッグひろば