久々に、ボーンをあげてみました

kanon0928/4

おもちゃにあまり執着のないかのひびですが、これだけは別

立ったまま、夢中でガジガジ

kanon0928/1

響、気合入ってます
夜中も遊んじゃうらしく、朝お布団からボーンが出てきてビックリしたことも
なので、夜は手の届かないところに隠しておきます

kanon0928/2

響以上に気合入りまくりの花音さん
花音は、飼い主に持たせてガジるのが大好き。 自分で持つ気、全く無しです

kanon0928/3

貫録あるガジっぷり  花音ちゃん! 女の子でしょ…


他のオモチャだと、飼い主が「終わり!」と言う前にすでに放置されているけど、
ボーンだけは、毎回終わらせるのが大変です。。。
特に響  くわえて威嚇しながらスタコラ逃げ回ります


でも、静かにして欲しい時には、これが一番!




フレンチブルドッグひろば

kanon0927/2

最近のかのひびお気に入りの場所です

陽射しが柔らかくなりましたね。
温度調節は真夏以上に難しい時期だけど、早朝散歩から解放されて嬉しい飼い主です

というわけで、久々に昭和記念公園に行ってきました
(この公園、閉園時間が早くて夏は行けないんです。
しかも、閉園1時間くらい前から、閉園を知らせるアナウンスがちょいちょい流れる。
これがまた気持ちを焦らせるんです  なので、ゆっくり行ける時しか行かない…。)

kanon0927/1

今年もまた、「よみがえる樹々のいのち展」やってました。
これを見ると、秋が来たんだなって実感する

kanon0927/3
kanon0927/4
kanon0927/5

久々の土と草の感触をかみしめるかのひび

日陰を選んでの慌ただしい早朝散歩から解放されて嬉しいね

kanon0927/10
* チューベローズ *

月下香という素敵な和名がついているこのお花。
夜になると甘い香りを強く漂わせるんだそうです。。なんか神秘的

kanon0927/8
kanon0927/6

う~ん  かのひびには似合わないお花だ~

kanon0927/7
kanon0927/9

暑さを気にせず歩けるって、楽しいなぁ

ぼちぼちコスモスも咲いてきているようですよ~




フレンチブルドッグひろば

kanon0925/1

8-9月の犬服教室課題"デニムベスト"が完成しました

かなり本格的な作りで、とっても難しかった~
今回は普通の白糸だったけど、ジーンズステッチ用の糸を使用すると
さらにそれらしくなるそう。。。機会があったら使ってみよう。
(難しくって、今のところ、2着目を作る気力が湧きません
でも、落としミシンなど、細かい技も覚えられて勉強になりました!


いまやワンコも、Gジャンを着る時代になったか
早速、モデルさんに着てもらいましょう

kanon0925/2
ひびちゃんだぜ~! ワイルドだろ~

これを作るにあたって、先生は、スギちゃん風ではないですよ♪ と、仰っていた
たしかに、同じ教室のみなさんのを見ると、とっても上品かつ可愛い

でも、響が着るとお笑い要素が強いのは、気のせいだろうか

kanon0925/4

"2700"っぽく見えないこともない。。結局、お笑い(爆)

kanon0925/3

今回、花音のは作ってないので、コンビ結成は無理 
(花音はちょっと似合わないかな~なんて思ったので…


でも、このデニムベスト、柄の出し具合で、いろんな雰囲気のものが作れます。
その内、今度はかのひびお揃いで、カッコイイの作ってみようかな。。。




フレンチブルドッグひろば

kanon0921/4

昨日、買い物途中に見つけ、思わず即買いしてしまいました

kanon0921/5

これで、2枚になりました

右のは、前にタルもなさんから頂いたもの
もったいなくて使えなかったんだけど、使わないのはもっともったいないですもんね。
今年の冬こそは、使おう

kanon0921/6

冬には、これに包まったヌクヌク可愛いかのひびが見られると思うと嬉し~



★ 癒し ★

kanon0921/3

ひなたぼっこの響

床が滑るみたいで居心地悪そうだったので、カフェマットを敷いてみました。
以前、犬服教室で作ったものだけど、あまりカフェに行かないから出番が無かった
お家で、こうやって使うのもアリかも…。

kanon0921/2

飼い主の足に両側からくっつき、頭だけごっちんしてました。

痩せ気味のかのひびだけど、横になると、それなりに短足&コロンと見える

kanon0921/1

そっと移動して、前からパチリ  かっ可愛い~

よく見るとすごいお顔だけど、このブサイクさがたまらんです。。。





フレンチブルドッグひろば

今日は、久々に快晴。  暑いけど、とっても気持ちがイイです

さてさて、昨日のお話です。
最近、不安定なお天気が続いていましたが、昨日は朝から雨
我が家、雨の日はお散歩に行きません。

でも、起きた時は降ってなかったので、準備を始めてしまった…。
この、ほんの数分の間に降り始めてしまいました

我が家の影の女帝・花音ねぇさんは、準備中は爆睡 
ハーネスを付けたら出発!というところで、ムクッと起きてきます

問題は、響  準備している最中、ずっといそいそと後を付いてまわるんです。

雨が降ってきちゃったので、かのひびに玄関から外を見せて、お散歩中止を伝えました。

kanon0920/4
おねぇちゃん お散歩ダメだって…

二度寝を決めこんだ花音さんに、わざわざ再報告する響。
さっきおねぇちゃんも一緒にお外見たでしょうよ…

kanon0920/2
kanon0920/3

あきらめきれない響は、花音相手に大暴れ

kanon0920/1

少しは気が済んだのだろうか

kanon0920/5

いつもなら、響の挑発にすぐ乗る花音が、全く反応無し

kanon0920/7
アタシ ゆっくり寝たいです…

響から離れ、場所を移動するも。。。

kanon0920/6

ドヤ顔で、花音にピッタリくっつく響

ったく、いい加減にしなさいよ~  と思ったら。

kanon0920/8

こんな哀しそうなお顔してた。。。ちょっと可哀想になってくる

kanon0920/9

大ボス(旦那さん)に諭され、一生懸命聞いてます

kanon0920/10
ボク わかったよぅ

やっと納得してくれました

旦那さんを送り出し、3人で久々の二度寝に入りました~



★ オマケ その1 ★

kanon0920/11

飼い主の行動を監視中の響くん
ベッドのふちギリギリから覗くオメメが、なんとも可愛いわ



★ オマケ その2 ★

    kanon0920/12

お友達のKちゃんに、神田にあるベルギービールのお店に連れていって
もらいました  ジャジーな素敵な店内です
お店に行く前にお茶をしちゃったので、お腹いっぱいで、
お目当てのベルギービールには辿り着けず残念
コレは、軽めのフランボアーズの

ものすごく種類があるので迷っちゃうけど、お店の人が説明してくれるので
今度は、ガッツリ飲みたいです




フレンチブルドッグひろば

9月も半ばを過ぎたというのに、この蒸し暑さ
イイ加減なんとかならないのーーー

そんな中での3連休。
ちょっと前に旅行もしちゃったし、高速は大渋滞だし、暑いし…
でも、ちょっとは楽しみたい

暑さだけは厳しいくせに、陽が沈むのは早くなり、早朝散歩しか無いっ!
高速が混む前に行こう!ということで、早起きして5時に出発

目的地は2か所考えていましたが、高速の混雑状況で決めよう。
渋滞は無いものの結構混んでいたので、近い方に決め、6時過ぎには到着。

我が家おなじみ、行先に困ったら山中湖  花の都公園です

kanon0918/1

黄花コスモスと草原が、朝もやに美しく映えてました
気温は15℃  うっすら虹も見えて、来てよかった~  しみじみ思いました。

kanon0918/2
kanon0918/3

半分寝ぼけてる  さぁ、お散歩しましょう

kanon0918/4

朝っぱらから、花嫁さんと花婿さん(左下)が撮影してました

kanon0918/5

朝顔も綺麗に咲いてました
日本の朝って感じで、ホッとする~

kanon0918/6
kanon0918/7

この日のお目当て、向日葵です  富士山とひまわり、なかなかキレイです

これは、有料エリアのひまわり(5千本)で、まだ営業してなかったので、
近くまで行けなかったのが残念でした
ちなみに、無料エリアのひまわりは30万本だそうですが、まだ1分咲き。
真夏の花・ひまわりが、これから咲くって…

kanon0918/9
kanon0918/8

百日草もキレイでしたよ~


気持ちのイイお散歩をたっぷりした後、かのひびのご飯です。
いつものフードだけど、外で食べると美味しいね

そして、山中湖畔へ移動。  この時点で、7時過ぎ。 
朝というのを忘れるほど賑わってました  ここで、観光気分を味わう
かのひびには、車で待ってもらって、デニーズで朝食

お腹もいっぱいになり、もう1か所立ち寄って帰ることにしました。

kanon0918/14

忍野八海です。  ものすごく水が澄んでる
少し離れたところにある出口池以外は、全部見たかな。

kanon0918/16

でも、一番キレイだったのは、八海には入っていない、人工池の中池

綺麗なブルーの水面。。神秘的というか、吸込まれそうな美しさ
ありきたりな言葉でしか表現できずもどかしい。。人工でもなんでも、一見の価値ありです

kanon0918/10
kanon0918/15

かやぶきの風情ある景色にも癒されます

kanon0918/11
kanon0918/12

これがあれば撮ってみたくなる  
あんまり可愛くない鯉だけど、花音さんノリノリ~

kanon0918/17

ちょっと休憩で、お豆腐を。  手前の枝豆豆腐、美味しかったです~
(朝早すぎて、周囲のお蕎麦屋さんとかはまだやってなかった…

kanon0918/13

雪の無い富士山って、あまり見たこと無いかも。
忍野八海は暑いくらいだったけど、お天気に恵まれ、楽しい朝散歩でした



★ オマケ ★

kanon0918/18

帰宅してシャンプー後のかのひび。
ぐったりお疲れでした




フレンチブルドッグひろば

kanon0913/1

前から欲しいなと思っていたワンコ用ドライヤーを買いました

今まで使っていたのは、人用の安っちいヤツ
温風だと熱くて、涼風と交互に切り替えてました。

これは、温度を3段階に設定できるのが、まず嬉しい
スタンドの角度を変えることも、取り外して使うことも出来る優れモノです。

kanon0913/2

写真を撮っていたら集合するかのひび。
モデルを頼むと嫌がるクセに、違うモノを撮ると、フレームinしてカメラ目線

さて、シャンプーしようか!
と言ったら、蜘蛛の子を散らすように逃げていきました

でも、逃げ切れるわけも無く、順番にシャンプー

kanon0913/3

タオルドライ中も、スタンドに立てて使えるので、とっても便利です
パワーもあるので、乾くのも速い気がします!

シャンプーって、かのひびも嫌かもしれないけど、飼い主はもっと嫌い
準備から後片付けまで、かなり面倒だもの。
だからこそ、使い勝手のいいものはどんどん取り入れるべきですね
買って大正解でした~


ここからは、シャンプー後のかのひびです

kanon0913/4

暴れまくり~

気が済むと、今度は。。。

kanon0913/5

ひなたぼっこ

kanon0913/6
kanon0913/7

可愛い寝顔に癒されます



★ 素敵なプレゼント ★

昨日、タルもなさんから、素敵なプレゼントをいただきました

kanon0913/8

八ヶ岳ドライブのお土産。。。我が家の大好きなマ・ヴィさんのティジャム
嬉しすぎる~

kanon0913/9
kanon0913/11
kanon0913/12

こちらは、タルもなさん手作りお洋服です
切り返しやタックも入っていて、めっちゃ可愛い

しかも、花音さんが、ちゃんとオスワリしてモデルさんしてくれてます!
花音は、着心地の悪い服だと、オスワリも出来ず棒立ちなので

kanon0913/10

秋になったら、これを着ておでかけするのが楽しみです

タルもなさん、ありがとうございました




 フレンチブルドッグひろば 

ある日のかのひび

kanon0910/3

花音に遊ぼ!と言われたけど、気分が乗らなかったようでハウスに逃げ込む響。
振られてしまった花音さん。。諦めきれず、響のハウス前でまちぶせです

kanon0910/5
おねぇちゃん 早くどいてくれないかな…

困惑する響  困ったおねぇちゃんだね~

でも響~ もう出てきても大丈夫そうだよ。。。

kanon0910/4
    

寝たフリかと思いきや、ホントに寝ておりました…
わずか1~2分の出来事。  自由すぎる花音にビックリするわ

そんな無邪気な可愛さが、花音の魅力なんですけどね~



★ 二十世紀梨 ★

kanon0910/1

今年も、旦那さんの実家(島根県)から届きました
お隣の鳥取県は、二十世紀梨の名産地ですからね~。
瑞々しくほどよい甘さと酸味で、サッパリとしたお味です

ちなみに、剥かないと食べられないことを知っている花音さん、反応無しです
響も学んだようで、以前ほどの食いつきは無い

kanon0910/2

でも、キッチンに立ったら、すかさずオスワリで待機してました

家族みんなで、美味しくいただきました




フレンチブルドッグひろば

かすかに秋を感じる今日この頃。
日中はまだ怖ろしく暑いけど、朝夕だいぶ涼しくなってきました

でも、ちょっと気を抜いて出遅れると暑いので、早朝散歩もう少し継続かな~。

ということで、昨日の早朝散歩のお話です
車ですぐのドッグランのある公園へ行ってきました

kanon0909/3
kanon0909/4

早速、走り出しました~

kanon0909/5
kanon0909/6

花音も笑顔で爆走ですっ  でも、足のために、ほどほどにお願いね…。

kanon0909/7
kanon0909/2

響は、いっぱい走って楽しんでね~ 
(お家で暴れないように疲れておくれ

少しの時間だったけど、貸切で走れて良かったです!

kanon0909/8

響が、他のワンコを気にし出したのをきっかけに、ラン撤収。


この公園、暑い季節には丁度良い広さなのですが、
涼しくなってくるとちょっと物足りない
なので、外周をゆっくりお散歩して帰ることにしました

kanon0909/1

お花や野菜なんかも植わってて、楽し~
夏と秋が混ざり合って、まさに季節が移ろう時期ですね。

kanon0909/11
kanon0909/9
kanon0909/10
kanon0909/12

お散歩がいっぱい出来る秋、早く来るといいね。。。




フレンチブルドッグひろば

2日目、5時過ぎに起床。
涼しい避暑地で早朝散歩なんて必要無いと思うんだけど、
とにもかくにも、有名な湯畑までお散歩に行きました

kanon0906/2

雲は多いものの薄陽も差して、幻想的な草津の街並です。

kanon0906/5

お花に囲まれた素敵なお家を眺めながらてくてく

kanon0906/5

お饅頭のイイ香りにつられて、響くんオヨダ出ちゃってます

kanon0906/3

10分ちょっとで湯畑に到着。

kanon0906/1

風情たっぷりの景色に癒されます

いつも混雑していて、ついつい避けちゃうけど、さすがに朝は空いてる~。
ゆっくり楽しめて良かったです


なんか、我が家が旅行に行くと天気が悪い。 そして、東京も涼しい
まぁ、帰ってきたら、涼しいものの、それでも蒸し暑かったけど。
軽井沢や草津の涼しさは格別です! 一足早い初秋を楽しんできました




フレンチブルドッグひろば

昨日の続きです

両親と別れた後、お宿へ向かいました~

kanon0904/6

草津にある ペンション ブランシェさん

響は初めてですが、花音とは3年ぶりに来ました

kanon0904/3
kanon0904/5kanon0904/4

お部屋は、明るくナチュラルな感じ~
ワンコ用ベッドまで用意されてました。

kanon0904/7

早速やってきたのは、ペット用温泉プール!
ライフジャケットも用意されてます。

響を泳がせてみたかったんです~

kanon0904/17

ブレブレですが。。響、真剣な表情で泳いでおります

kanon0904/9

目指すは、反対側にいるゴールデンちゃん

kanon0904/8

あっさり泳ぎ切りました!

そして、このプール、結構深くて、飼い主もうかつに入れません。
リードもめいっぱい伸びてるので、このままUターンで泳いで戻ってきました

度胸というか、根性というか。。。いや、あれは執念だな
我が子ながら、あっぱれです

kanon0904/18

水嫌いな花音も、ちょっとだけ端っこを嫌々ながら淡々と泳ぎました

名湯・草津の湯で泳げるなんて、贅沢ですよね~

そして、飼い主も順番で温泉に入り、お楽しみの夕食です

kanon0904/1

お風呂上りのビール、最高  とっても美味しい夕食でした

予約の際に、「吠えやすいコがいるので食事の席、ご配慮ください」とお願いしていたんです。
そうしたら、一番奥の席にしてくださり、ゆったり食べることができました。

kanon0904/10

響も、こんな感じでイイコにしていてくれました

なので、ちょっとご褒美

kanon0904/2

実は、こちらのお宿、ワンコ用の席も用意してくれているんです!

せっかくなので、デザートは、かのひびも一緒のテーブルで
(かのひびは、見てるだけですけどね…

楽しく美味しいお夕飯の後は、お部屋でまったりして、ある予約の時間まで待ちます。

kanon0904/11

ワンコと入れる貸切露天風呂です
奥の小さい方がワンコ用、手前が人間用です。

kanon0904/12

響は温泉堪能

愛犬と一緒に温泉を楽しむ

う~ん。。実際のところは楽しめないかも

kanon0904/13

響は、のぼせてハァハァしても入り続けるから、慌てて引きずり出したり、
花音は、すぐ飛び出してドアの前に居座るから、呼び戻したり…
(草津の湯は、わりと熱めなので注意です!)

家族みんなでゆっくり。。は、無理でした
しかも、この後、飼い主には、かのひびのドライ作業が待ってますからね…

でも、バタバタだったけど、楽しかったですよ~

そんなこんなで、早朝から夜まで遊び続けたので、早々にやすみました

kanon0904/14
kanon0904/15kanon0904/16

朝食も、かのひび同席です

温泉を楽しめ、食事も美味しい、そして、お宿のスタッフの方も親切で、
居心地良く過ごさせていただきました


湯畑編へ続く~




フレンチブルドッグひろば

週末、不安定なお天気の中、1泊で草津へ行ってきました。

軽井沢で、ちょっと寄り道~。
雨が降ったり止んだりで迷ったものの、予定通り“タリアセン”へ

kanon0903/1
kanon0903/6

なんとなく日本じゃないような素敵な景観です

駐車場に着いた時には止んでいたのに、また土砂降り
でも、雨宿りしながら、頑張って湖畔を1周しちゃいました~

kanon0903/2
kanon0903/3
kanon0903/4
kanon0903/7

雨に濡れて歩くのは嫌がるかと思ったけど、意外とご機嫌で良かった~

kanon0903/5

写真を撮りたいスポットがいっぱい。。また来たい場所です

次回は絶対お天気がいいけど、雨のタリアセンもなかなか美しかったですよ


この後、北軽井沢方面へと向かいました。
ランチは、カレーカフェ 北軽さんで、北軽ビーフカレーを頂きました
辛くてスパイシーで…私、ちょっと苦手なハズなのに、美味しかったです
(マイルドをお好みの人は、和風カレーがオススメだそうです。)
ワンコはテラス席のみOKでした。(せっかく素敵なお店だったのに、撮り忘れ

そして、近くに私の両親が来ていたので、ちょっと立ち寄ることにしました

kanon0903/9

響は、大興奮  静寂を打ち破る大音量で吠えたので捕獲

kanon0903/10

でも、焼きトウモロコシ(甘くて美味しかった)が出た途端、すかさずオスワリし、笑われました
かのひびには、甘いトマトのオヤツが振る舞われました

kanon0903/8

何度も来たことのある花音さんは、すっかり寛ぎモード

雨でどうなることかと思ったけど、どうにか楽しめて良かったデス

お宿編へと続く~




フレンチブルドッグひろば