ちょっと前に、お友達のKちゃんと、江ノ島へ遊びに行って来ました
(かのひびはお留守番でした…。)

kanon0831/8
kanon0831/7

久々に海を見たー

kanon0831/2

タコせんべいやしらすパンを食べながら、エスカーに乗り、頂上まで。

涼しくなったらかのひびを連れて行きたいと思っていたので、
下見がてらいろいろ見ましたが、階段が多くて大変そうだな
この日も、ワンちゃん連れの人を見かけました。
軽いワンちゃんは、バッグINで楽々だけど、暑そうでちょっと可哀想でした

kanon0831/3

江之島亭さんでランチ  
テラス席は、眼下に絶景が楽しめて魅力的だけど、暑さに負け、涼しい店内で。
まず、江の島ビールで喉を潤します
まかない丼を頂きました。 まぐろやタコなどぶつ切りのお刺身に、
名物しらすがたっぷりのって美味しかったです

行き当たりばったりで入ったお店だけど、大当たりでした

って、Kちゃんてば、旅好き&旅行会社勤務というのに、下調べは大嫌いという人
私も面倒臭がりなので、いつもグダグダ珍道中です。。それも楽しいんですけどね

そして、とにかく暑い江ノ島を脱出して、次の目的地へ

kanon0831/4

横浜・中華街です
普段着れるようなチャイナドレスを求めてブラブラ
結局見つからず、これまた適当に見つけたお店で休憩。
中国茶のお店で、とても美味しかったです

この後、赤レンガ方面にも行きたかったんだけど、体力限界
暑さと老いに阻まれたわ
昔なら全然行けたよね~と、悔しい思いで帰路につきました

でも、とっても楽しかったぁ
Kちゃん、ありがとうね。。。今度は、ゆっくり横浜満喫しよう



★ 気の向くままに… ★

撮ってみました

kanon0831/6
kanon0831/1
kanon0831/5




フレンチブルドッグひろば

日曜日のこと~

前回ちょこっと書きましたが、アニマルコミュニケーションを体験してきました。
場所は、我が家から車ですぐのドッグカフェ wanchaさん

kanon0829/1

ちょっと早めに着いたので、まずはお茶~
かのひびにも、ワンコメニューから桃のケーキ&ワッフルを。

kanon0829/2

とっても美味しかったみたいで、目をまんまるくして食べてました


そして、セッション開始。
どちらが響くん?と言われたそばから、ハイハイハイ!ボクが響です!!
と、先生の膝に飛び乗りペロペロ攻撃の響
先生は、可愛い!と笑ってくれましたが、タジタジなご様子でした。。。スミマセン

一問一答ではないので、文にしにくいですが、ちょっとまとめてみようと思います。

まずは、響。
今のところ、不満に思っていることは無いそうです。
(そりゃそうだろう。。。ノビノビ過ごしてるもの
響について、一番聞きたかったのはすぐ興奮してしまうお散歩について。
近所のお散歩コースは、好きではないそう。
  車の通りも激しかったりで、思うように歩けないからとのこと。
  そして、他のワンコに敵対心を持っているそう。
  これは、響の『地』の部分が強いので、躾は難しいでしょうと言われてしまいました。
でも、頭の良い、元気なコですねとのこと。


そして、花音。
先生は、花音の方を心配されました。

kanon0829/4
アタシ いろいろ悩んでます。。。

そう、花音さん、ちっちゃな頭でいろんなことを考え、心を痛めているそうです
響ばかり褒められる。アタシにも、もっと声を掛けて!  だそうです。

たしかに、そうなんです。 飼い主も、うすうす思っていたこと。
響は、お散歩はダメダメだけど、お家では優等生。
例えば、掃除機をかけると、響はサッと自分のハウスへ入るけど、
花音はどいて~!と何度言ってもボサッとしてる。
一事が万事こんな感じなんです
特に花音を叱ることは無いけど、響を大げさに褒めてしまう…。

響は、叱ることもあるけど、褒めることも多い。
いつも穏やかな花音は、叱るようなことも無ければ、褒めることも無い。

でもね。。響ももちろん大切な家族だけど、花音に対しては、初めて飼った
ワンコだからか、私も旦那さんも特別な感情を持ってます。
何ものにも代えがたい深い愛情。

だけど、言葉や行動に出さないとダメなのね。
花音がいじけないないように、たくさん話しかけようと思います

多頭飼いって難しいな。。。

でも、こうやっていろいろかのひびの事を心配したりしてること、
響ったら、そんなに気にしてくれなくていい!と言ってるそうです

ポジティブ思考ではあるけれど、原因を突きつめて考えちゃうタイプの私。
もっとおおらかに接して欲しいと。

kanon0829/3
お構いなく! だぞ~

・・・努力はしますが、キミを野放しにしたら大変なことになるからねっ
ほどほどに監視し見守っていこうと思います。


アニマルコミュニケーション。。信じる信じないは自分次第。
ワンコと飼い主の関係を客観的に見てもらえる機会ってそうそう無い。
日頃感じていたことの裏付けが取れた気がします。
見つめなおすイイきっかけになりました




フレンチブルドッグひろば

花音が、家のトイレで出来なくなってから、早1ヵ月が経ちました。
(今日は、記録的記事なのでスルーしちゃってください

今までは、基本的にお家でも外でも出来てました。
大体、朝(家で)・留守番中(家で)・夕方(お散歩で)・夜(家で)という感じ。
それが、急に家で出来なくなってしまったのです。

<これまでの経過>
◇7月21日 山中湖旅行から帰った晩、ラグマットで粗相
◇7月22日~24日 仕事から帰ると、ビショビショのベッドでオシッコまみれ
※7月中は、何が花音に起こったのか理解できず、仕事が忙しかった時でもあり、
 とにかく、朝晩外へ連れ出して、なんとか凌いでました。
※7月末で、私が仕事を辞めたため、家でゆっくり花音を見られるようになりました。
◇8月1日 10日ぶりに家のトイレでできた!
※今月に入ってからは、家のトイレで出来たり出来なかったりの日々。
 どうしてもしない時は、外へ連れ出してました。
◇8月10日 20日ぶりに家でができた!
◇8月14日 雨で朝お散歩に行けず、しかも夕方からお留守番。
      帰ってきたら、案の定オシッコまみれでした(涙)    
※その後も、出来たり出来なかったりで、一喜一憂。

試行錯誤、いろいろ試みました。
飼育本によく書いてあるトイレトレーニングもやってみました。
ケージに閉じ込め、出来たら出す。  一向にしなくて根負け。
これってトイレの場所を教えるためのパピー向けで、花音には当てはまらなかったのかも。 

調子がイイ時もあるけど、一進一退で、完全復活はまだまだ先になりそう。。。
しかも、1日2回しかオシッコをしないことに心配&不安は募る。

そこで、思余って、心身両方から第3者に診てもらうことにしました。

まず病院へ
トイレの心配以外、とっても元気なため、連れていくのをためらったのですが
もし病気になっていたら後悔してもしきれないですものね…。
エコーで見てもらいましたが、問題無し。
花音ちゃんの意識の問題でしょう。。。とのこと。
病院大好き花音、しっかり楽しんでウキウキ帰ってきました
混んでいて、診察時間をとっくに過ぎての診療。
こんな健康なコを診てもらって、先生には申し訳なかったけど、
話をしっかり聞いて診てくださり、感謝です。
健康面での心配が無くなって、一安心。

あとは、花音の気持ちが知りたい…。
昨日、アニマルコミュニケーションで聞いてきました。
花音は、家のトイレの匂いが嫌。濡れて気持ちが悪いと言ってるそうです。
でも、シートですることは分かっているし、他の場所(粗相)でする気は無いそう。
そして、何が何でも外でしたいという訳では無いとも言ってると…。
しかも、飼い主が心配していることも分かっていて、申し訳無いとも言ってるそう。

かのひびのトイレは、それぞれケージの中に1個づつ設置してます。
でも、フリーの時、響は自分の所でしないで、花音のトイレを使うんです
しかも、回数が多い
響に、花音のトイレを使うな!とは言えないので、スプレーしたり、まめにシートを替えたり
出来るだけ常に綺麗にしておこうと思います。
今日は早速、トイレを洗って天日干し。 こんなお天気だから、日光消毒でバッチリ!
花音! 思う存分使ってね

健康であることも分かったし、家のトイレが花音にとってしやすい環境を作りつつ
これからは地道に付き合っていこうと思います。



★ 先日のこと ★

朝、お散歩でしたきり、夜10時を過ぎてもオシッコしない花音さん。
やっぱり1日1回はマズイでしょうと、外へ行ってさせました。

こうゆう時、響は大人しく待っていてくれるんです。
でも、帰ったら大暴れ  そりゃあ響だって、一緒にお外に行きたいものね。
しばらく響と遊んでいたら。。。いつもすかさず合流する花音さんが大人しい

kanon0827/1
お母さん 迷惑かけてごめんなさい

と、言っているかのよう。 しょんぼりと、響と私が遊んでいるのを見てました

別に迷惑でもなんでもないし、ただ我慢だけはして欲しくない…。
(これからも、様子を見つつ、どうしてもしない日は外へ行こうと思ってます。)

kanon0827/2
kanon0827/3

その内、響が花音に襲いかかり、いつものブヒレスへ

kanon0827/5
お母さんウザいね…  うん ウザい!

深夜でご近所迷惑になるので、ストップかけました
でも、花音の気分も持ち直したみたい  響、ありがとう!

kanon0827/4

花音の表情が明るくなりました





フレンチブルドッグひろば

早いもので、8月最後の週末ですね。
うんざりするほど猛暑の毎日だけど、これが残暑と呼ばれる暑さで本当に良かった…。

今日は、早朝散歩を済ませ、かのひびをシャンプーして、後はまったり

花音と響、相性は悪く無いと思います。
一緒に遊んだり、眠ったりすることも多いけど、大抵まとわりつくのは響の方。 
花音は、気が向いた時に相手をする超マイペースさん
響のシスコンと、花音のマイペースっぷりで成り立っている、かのひびの関係です

kanon0825/1

今日は、珍しく花音から寄り添ってました
花音も、ちゃんと響を受け入れているのかなと、ホッとしました


(独り言)
私、ブログの何が面倒って、記事のタイトルを考えること
旅行記とかだと行先をつければいいけど、日常生活のお話だと、
いつも思い浮かばず苦労してます
今日は、すぐ思いついたのでアップしてみました




フレンチブルドッグひろば

暑い季節は、裸族のかのひびですが、クール素材の服を着せた方が
涼しくお散歩できるのだろうか???

カインズホームの『着るCool』  お値段(598円)とっても魅力的

発売されたばかりの頃、買おうと思ったらすでに売り切れで、
最近になって、ようやく買えました。

kanon0824/4
kanon0824/5

お散歩で着せてみました
お安くて、サイズもピッタリで、かなり嬉しい

でも響は、なんだか暑そう…

kanon0824/6

暑さの上、すぐ興奮してガハガハの響には、効かなかったカモ
帰って、玄関先で水浴びして、なんとか落ち着きました
濡らして着せればいいのかな。。。

それよりも、興奮しないでお散歩できるようにトレーニングしなければ

ちなみに、お家で家族だけでいる時は、まったくもって落ち着きのあるコです。

kanon0824/1
ヒマだな~

ホントに暇そうな、このポーズ、笑っちゃいます

この後、ブヒレスが始まりましたが。。。

kanon0824/2
まだ遊ぶぞー!!!

と言いつつも、飼い主の掛けた集合の合図に、ちゃんと応えてくれます


響のお散歩での興奮癖・引っ張り癖、そりゃあ直した方がいいに決まってるけど。
頑張って直す?
お散歩だけのことだから、目をつぶる?
いっぱい葛藤してきましたが、響も飼い主も、もう少し楽になりたい。
涼しくなったら、本腰いれて訓練しようと思います。



★ オマケ ★

kanon0824/3

お散歩途中の石屋さんの前でパチリ
いつもの威勢のいいガォ顔で撮りたかったのに。。ビビってるのかな




フレンチブルドッグひろば

月曜日のこと

タルもな家に、可愛いお客様が滞在中とのことで、会いにいってきましたよ~

駅で、タルもなさん&もなかちゃんよしさん&小豆くんと待ち合わせ、
まずは、ご近所ドッグカフェ“MOMAさん”でランチ

真夏の真昼間、かのひびは連れ出せないので、お留守番です

kanon0822/16

看板犬のモカちゃん&まなちゃん
お利口さんで、とっても可愛いんです

kanon0822/15

小豆くん  保冷剤を敷き詰めたカートに乗って涼しげに参上です
ママは大変だけど、楽チンだねぇ

kanon0822/17

もなかちゃん  ひまわりの髪飾りがお似合いだわ

kanon0822/18

小豆くん vs まなちゃん  
段々後ずさりする小豆くんが可愛かったなぁ。。頑張ったね

  kanon0822/2

ピザ、美味しく頂きました  
トマト&バジルという裏メニューも食べられてラッキー
そして、サービスデザートまで頂き、ご馳走さまでした!

お腹がいっぱいになったところで、タルもなさんへGO!!!

kanon0822/3

こちらが、本日のお目当て ララちゃん
生後3ヶ月のヨーキーのパピーちゃんです。
タルもなさんのお友達のお家のコになるらしいのですが、
しばしお預かりしているとのこと。
もうね。。めっちゃ可愛いのっ
でも、可愛いのはお顔だけでは無かった。。。

(タルもなさん、ララちゃんのお写真、ブログから勝手に頂きました。スミマセン!)

    kanon0822/1

ララちゃん、とっても天真爛漫な女の子で、お兄ちゃんお姉ちゃんの後を一生懸命くっついて
遊んでもらおうとするんです。しかも、動きが早い!
ポンッ ポンッ ポンッ って、まるで瞬間移動のように部屋中走り回ってました

見てるだけで、楽しくなっちゃう
目の保養・心の保養させて頂きました。
タルもなさん、お招きいただき、本当にありがとうね

kanon0822/19

食べてばっかりだけど、女子会に甘いものはつきものですよね~
美味しくいただき、そしてたくさんおしゃべりもできて楽しかったです!

kanon0822/5

よしさんから、素敵なプレゼントを頂いちゃいました

タルもなさん&よしさん、楽しいひとときをありがとうございました


と、ここまで、かのひびの出番が無いので、帰宅後のお話を少し…。

kanon0822/6

よしさんから頂いたおもちゃを、早速投入してみました

kanon0822/9

普段、おもちゃであまり遊ばない花音が、なぜか食いついてます

kanon0822/7

花音が遊んでいるものは、全部気になる響

kanon0822/10

花音さん、慌てて抱え込みますが、響も執拗に狙ってます

kanon0822/8

結局こうなる。。。『持って来い』をしたいのだけど、いつも飼い主の手を離れ、2人で遊んでます

kanon0822/11

そして、3分も持たずこの状態  没収です。
よしさん、ごめんなさい

kanon0822/13
kanon0822/14
kanon0822/12

テンションのまま、ブヒレスへと発展していきましたとさ。。。


★ オマケ ★

でかける前に撮った1枚

お留守番を察知し、自らハウスしてくれますが、不貞腐れ気味

kanon0822/4

響くん。。お鼻にハウスの柵がめりこんでますけど…




フレンチブルドッグひろば

今朝は、久々に涼しくて気持ちのイイお散歩ができました~
空気がカラッとしていて、何だか秋の気配…
やはりお盆を過ぎると、だんだんと秋に近づくのかな。。待ち遠しい!


先週水~金と旦那さんのお休み予定でしたが、結局、金曜日しか休めず
疲れも溜まっていたので、どこにも行かず、お家で過ごしました。
でも、ちょっとくらいは…ということで、昨日の朝散歩は府中まで

kanon0820/6

府中の森公園です  木々が多くて、涼しかった~!  
しかし、朝早いというのに、ワンコがたくさんいてビックリだったわ

kanon0820/2

ワンコを発見する度、興奮しまくりの響
ガハガハが激しくて、毎回心配になります

kanon0820/1

花音は、ご機嫌で歩いてました~
フレンチにしては、わりと暑さに強いほうだと思います。
もっとお外にいたい!っていつも言われるけど、響もいるし、過信は禁物。
涼しくなったら、おもいきりお散歩させてあげたいです

kanon0820/3
kanon0820/4
kanon0820/5

セミの大合唱を聞きながらのお散歩も乙だけど、ガンガン歩けるくらい早く涼しくなって欲しいな




フレンチブルドッグひろば

日曜日のこと~
たらままさんにお招きいただき、まるたんのお家へ遊びに行ってきました

いつも大体1ヵ月に1回くらい遊んでもらっているのですが、ここ最近、
お互い忙しくて、久々のデートでした

kanon0814/3

でも、そんなブランクを感じさせない3ブヒ

全力で遊び始めました~

kanon0814/1

着く早々、まるたんに乗る、生意気な響  ごめんね

kanon0814/2

まるたんも、反撃に出ます

kanon0814/4

まるたんの勢いに、ちょいビビる響

kanon0814/7
kanon0814/6

まるたんと花音も、相変わらず楽しそうねっ

kanon0814/8

大好きなまるパパさんに甘える響。。ホント、幸せそうなお顔するね


お子様達が落ち着いてきたところで、私達もカンパ~イ

kanon0814/10

お料理上手なたらままさん  どれも大変美味でございました
私も、主婦力頑張ろう!って、つくづく思います

私達が、食べて飲んでおしゃべりして~って楽しんでいる間も、
遊ぶ休憩遊ぶを繰り返す3ブヒでした
すっかり自宅にいるかのように寛ぐかのひび、図々しすぎる

kanon0814/11

たらままさんに甘える花音。。至福の時だねぇ

kanon0814/12
kanon0814/13

犬服教室課題の浴衣、まるたんのも作らせてもらったので、記念撮影です
お盆の夜は、やっぱ浴衣でしょ
可愛いなぁ (親ばかをお許しあれ

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。。。

kanon0814/15
kanon0814/14

かのひびのオヤツとおもちゃ。 そして、私の退職祝いまで!
お気遣い、本当にありがとうございました

kanon0814/5
kanon0814/9

温かく迎え、かのひびをこんな笑顔にしてくれる、まるたんご一家には本当に大感謝です  

いつもありがとうね。。。




フレンチブルドッグひろば

先日、お友達のたらままさんが、ネットショップをOPENしました

ショップ名は、陽なたぼっこさん

愛ブヒ・まるたんへの思いがたっぷりつまった素敵なショップです。
夏に重宝のひえひえグッズや可愛いアイテムがありますよ~

kanon0813/1

早速、『Wひやりんこ』を購入
コチラ、首と胸を同時に冷やせる優れモノなんです

kanon0813/3kanon0813/2

とっても可愛い柄で、かのひびによく似合ってます

kanon0813/4
kanon0813/5

暑い季節はほぼ裸族のかのひびだけど、機能性とお洒落感を兼ね備えた
Wひやりんこで、夏のおでかけやお散歩が楽しみになりました




フレンチブルドッグひろば

昨日のお散歩は、我が家から車ですぐのエコパークへ。
ちょっと前に来た時にひまわり畑をみつけ、成長を楽しみにしていたのです

kanon0812/2
kanon0812/1

綺麗に咲いてました~

kanon0812/7

遠目に見るとこんな感じ
先日見た明野のギッシリと比べちゃうとショボイですけどね…

でも、迷路みたいになっていて、畑の中に入って写真が撮れるんです

kanon0812/4
kanon0812/3
kanon0812/6

ノリの悪いモデルさん達だけど、やっぱり記念撮影はしないとね

そして、かのひびお楽しみのドッグランへGO

kanon0812/8

早速、爆走~  すんごい砂煙でした

kanon0812/10
kanon0812/9

楽しそうに遊ぶ姿が、一番嬉しく思います

kanon0812/11
kanon0812/12

早朝とはいえ、結構暑かったので、ほんの少しでしたが、リフレッシュ出来てよかったよかった

kanon0812/15
kanon0812/13

若干1ブヒ帰宅拒否がおり、最後は捕獲で車に乗せられました


それにしても、ひまわり見て、ランで遊んで。。。行動がワンパターンな我が家でした




フレンチブルドッグひろば

今日は、朝のお散歩は涼しくて気持ち良かったけど、日中暑かった~
昨日・一昨日と涼しかったので、なおさら堪える暑さでした。。。

kanon0810/1

花音さんも、だらり~ん

kanon0810/2

あらっ 響は、お行儀良く寝てました

kanon0810/4
kanon0810/3

でも、やっぱり2人してだらり~ん

kanon0810/5

一度ベッドに戻ったけど。。。

kanon0810/6

やっぱり暑いみたい…

窓開け&扇風機で、結構大丈夫だけど、エアコン入れたら、やっぱり快適~

kanon0810/7

再びベッドに戻って、可愛いお顔を見せてくれました




フレンチブルドッグひろば

    kanon0809/1

真夏の昼下がりのお昼寝、気持ちいいですね

でも、かのひびに両側からくっつかれ、窮屈で目が覚めました。
なんとか抜け出しパチリ
場所が無い  私、一体どこに寝ていたんだろう

kanon0809/2

響、まだ夢の中か…

kanon0809/5

あ。。起きた

kanon0809/3

花音、寝ぼけてます

kanon0809/4

枕、取られました

忙しい旦那さんには申し訳ないけど、至福のひとときでした



★ 花音のトイレ日誌 ★

◇8月8日 朝1回(お散歩で)・ 昼1回&夕方1回(部屋のトイレで)
◇8月9日 朝1回(お散歩で)・ 夜3回(部屋のトイレで)

まだ確信は無いですが、徐々に元に戻ってきている気がします




フレンチブルドッグひろば

今朝は、ホント涼しくて気持ち良かった~
(日中は、真夏の暑さになってしまいましたが…

kanon0808/3

朝のお散歩、いつもの公園をめいっぱい歩きました
花壇のお花を撮る余裕さえあった

kanon0808/4
まだ帰りません!!!

四肢を踏ん張り、抵抗する花音さん
でも、無理は禁物!  帰りますよ~。

kanon0808/5

涼しくったって、響はガハガハ  相変わらず、興奮して困ります

頑張って早起きしているんだもの。。。せめて涼しい中、お散歩したいわ



★ 花音のトイレ日誌 ★

トイレが近くなるから水分は控えよう。。まさかそんなこと花音に考えられる訳無いけど、
最近あまりお水を飲まないような気がしてしょうがない。
ますます心配なので、アノ手コノ手で思いつくままいろいろ試してます。

とにかく、お水を飲みたくなる状況を作ろう

kanon0808/1

まずは、響に、大好きなオモチャをチラつかせてみました。
これで引っ張りっこするのが大好きな響、早速食いついてきました

kanon0808/2

そこへ、花音乱入 (絶対来ると思ってた!)
あっさり飼い主の手を離れ、かのひび2人でドッタンバッタン遊び始めました。
激しさを増し、息が切れてきたところで、すかさずたっぷりのお水を差し出します。

お水をガブ飲みして、流れでトイレへ~
そんな筋書を用意したものの、上手くいきません
我ながら、子供騙しのようでセコイ手だとは思ったけど…

でも、手をこまねいていても何も変わらないし、
思いついたことは実行に移してみよう
そんな中、今週に入り、明るい兆候が

◇ 8月6日 朝1回(お散歩で)・夜2回(部屋のトイレで)
◇ 8月7日 朝1回(お散歩で)・夜3回(部屋のトイレで)

週末、全くお家で出来なかったのですが、またまたするようになりました
ただ心配なのは、朝してから夜まで12時間ほど我慢してること。
(昨日も一昨日も、あと1時間待ってしなかったら外へ連れて行こうと思っていた所でした。)

我が家では、夏は朝散歩ですが、通常期は、夕方お散歩してからご飯という流れ。
多分、花音は夕方のお散歩を待っていると思われます。
でも、ご飯を食べて、お散歩が無いことを悟って、しぶしぶ部屋のトイレでする感じかな。

昼間でも、したい時に出来るようになって欲しい。
そう思っていたら、実に今日、ついさっき出来たんです

このまま元に戻ってくれると嬉しいな。
焦らず、過度の期待はせず、見守っていこうと思います

トイレの話なんて、他人様には本当につまらない記事、最後までありがとうございました。




フレンチブルドッグひろば

去年見て感動した、山梨県・明野のひまわり畑へ今年も行ってきました

早朝5時に出発  途中、初狩PAにて朝ご飯。
富士山を眺めながらの優雅な朝食でした
しかも、温かいうどんが美味しく感じるほどよい涼しさ!
久々に、自然の涼しさに出会った~

kanon0806/4
kanon0806/10

7時半頃、到着。  一面のひまわりに感激です

kanon0806/7
kanon0806/6

ひまわりを見ると、なんだか元気になりますよね~
残念なことに、気合を入れて行ったけど、気に入った写真は撮れませんでした…

でも、去年は真昼間だったので、猛暑でかのひびは車から降ろせませんでしたが、
昨日は、お散歩がてらひまわり畑を歩きました~
クールタイ無しでもギリギリ大丈夫な感じでしたよ

kanon0806/8

やる気ゼロなモデルさん
花音ちゃん、少しだけ協力してください

kanon0806/1
kanon0806/9

なんとか可愛い写真が撮れました

kanon0806/5
kanon0806/3
kanon0806/2
ボクは花なんか興味ないんだ~!!!

まぁまぁ そう言わずに…

かのひびと季節を愛でるおでかけ、飼い主の自己満足ですが、楽しかったです

この後向かったのは、道の駅・南きよさと。
ここには、小さいですがランがあるので、そこで少し遊ばせることに

kanon0806/13
おねぇちゃん!早く早く~!!  はいはい。。。

kanon0806/14
おねぇちゃん 楽しいね~♪  楽しいのは響だけでしょ…

テンションな響、何度もタックルして花音を誘い、走らせることに成功

kanon0806/16

狭いランなので、あまり気乗りしない花音さんですが、
アジリティには楽しそうに登ってました

kanon0806/17

すかさずやってくる響  この後、ここからビョ~ンと飛び降り、ビックリしました

kanon0806/15
走りにくいぞ~

そう。。ここのラン、無料なので文句も言えないのだけど、草がボーボー
でも、日陰は特に朝露が冷たくて気持ちイイみたいで、響は暑くなると入り浸ってました。
おかげで、泥んこですけどね

kanon0806/11

昨日の響、やけに楽しそうでした~
野うさぎがぴょこんぴょこん飛び跳ねてるみたいで、とっても可愛かった
(決して、黒豚ちゃんではございませんので…

kanon0806/12

猛暑の日々で、こんなに長くお外にいられたのは久しぶり。
少しでも走れて良かったです


この時点で、まだ9時半。 高原といえども、ブヒには厳しい気温になってきました。
八ヶ岳あたりでお昼を食べて帰ろうかとも思ったのですが、時間的にまだ早かったので、
道の駅で産直野菜をお買い物して、渋滞にハマる前に帰ることにしました。

暑さに弱いブヒ連れだと、この季節はいろいろ制限されてしまいますが、
また早朝ドライブを楽しみたいです。 今度はどこへ行こうかな~



★ 花音のトイレ日誌 ★

◇8月3日  朝1回(お散歩で)
◇8月4日  朝1回(お散歩で)
◇8月5日  朝1回(お散歩で)・外出先で数回・夜1回(お散歩で)

またまたお家で出来なくなりました。
我慢して病気にならないか、とても心配です。
どうしたらいいのか思案中。。。





フレンチブルドッグひろば  

毎日ホント暑いですね~
言っても仕方がないのに、「暑い~」しか言葉が出てきません

こんなに暑いのに、更に暑くなる画が

kanon0803/6

2人でくっついていると、安心するようです
でも、見てるコチラが、おちりムズムズしそうですけどね~

kanon0803/4
kanon0803/5

こんなちょっとでもくっついていたのでしょうか

大体いつも、響から寄っていきます。  花音さんは、ちょいウザいと感じてる
響、現在2歳半を過ぎました。
パピー  1歳  2歳と成長するにつれ、お姉ちゃんっ子も変化するかなと
思ってましたが、このまま最後までいくかな~
できれば、このままシスコンの響であってほしい。。これ以上強くなっちゃうとおっかないからね(笑)

kanon0803/1kanon0803/2

昨夜、旦那さんの帰りを待つかのひび。  帰ってくるまで、ずっと玄関を見つめてます。
花音さん、休めの体勢で待ちます  響も、花音に寄りかかってますけどね
ダラけた体勢だけど、忠犬だねっ



★ 花音のトイレ事件のその後 ★

4歳を過ぎてトイレの問題で悩むとは思いもしませんでした
長期戦になりそうですが、焦らず見守っていこうと思います。
メモ代わりに、ブログに綴っていきます。

昨日は、朝1回&夕1回(お散歩で)、夜1回(部屋のトイレで)でした。
自分のハウスのトイレでした時は、狂喜しそうになった
でも、平静を装い、偉かったね~といつものように褒めました。
(ご褒美のボーロ、2個もあげちゃったけどね
あたりまえの事として、元に戻ってもらいたいな。。。

kanon0803/3

私の膝で爆睡です。  そして下に降ろそうとすると、全身の力を抜いて抵抗
甘やかしすぎはよくないけど、いまは心のリハビリ中だから特別ね。。。





フレンチブルドッグひろば

お久しぶりです。。。

すっかりご無沙汰の間、花音がちょっと困った事になっておりました。

お家で、トイレが出来なくなってしまったのです。
(今日は記録的記事のため、写真ほとんどありません。
つまらないお話なので、スルーしちゃってくださいね。)

kanon0802/4

かのひびの生活環境は、こんな感じです。
ケージに、ベッドとトイレと水飲み器を設置してます。
普段は開けっ放しでフリーにしてますが、お留守番時だけ扉を閉めてます。

事の発端は、先日の山中湖旅行から帰った晩のこと。
居間のラグマットに大量の粗相が  現場を見てないのですが、多分花音さん。
この時は、寝ぼけているのかな…で済ませてしまいました。
(花音は、パピー期のトイレトレーニングが、それはそれは大変でした。
でも、1歳になる頃にはほぼ完璧になり、それ以来、自宅での粗相は無い。
なので、今回の粗相は腑に落ちないものがありました。)

そして翌日。仕事から帰ると、ビショビショのベッドの中で、オシッコまみれの花音がいました。
何がなんだか分からない私。 茫然としながらも、シュンとしている花音を見て涙が出た。
ちょうど仕事が忙しい時で、帰宅してケージの掃除やベッドの洗濯やシャンプーをする日々が
それから3日も4日も続き、私の頭も混乱状態。

これは大変!と病院へ駆け込もうとしたけど、冷静に考えてみると。。。
・食欲旺盛(ご飯は、毎回完食。オヤツのおねだりもいつも通り。)
・響とも、楽しそうにじゃれ合って遊ぶ。
・お散歩では、いつものようにチィももする。
 状態も良好だし、排泄機能に異常があるわけでは無さそう。

あれっ? 健康そのもの?? じゃあ何???

今まで出来たことが急にできなくなる。。。ネット検索で出てきた言葉は、「愛情不足」

最近、たしかに忙しくてお留守番も多かった。
週末も、法事などで病院に預けたこともある。
ご飯を残したって言われたけど、その後の様子を見ても
大丈夫そうだったのであまり深く考えなかった。

甘えん坊の花音さん、寂しさという大きなストレスを抱え込み、
自分でもコントロールできなくなってしまったのかもしれません。

ひとまず、忙しさが落ち着くまでは、朝晩外に連れ出して急場を凌ぎました。
昨日から、やっと暇になったので、本腰入れて花音と向き合うことにしました。
そして昨夜遅く、自分のトイレですることが出来ました!
今日は、朝お散歩でしたきり一度も家でしていないので、まだ本調子では
無いと思いますが、回復の兆しが見えただけでも一安心です。

外でしかできないワンちゃんも多いと聞くし、大したことではないのかもしれない。
でも、悪天候の時とか、外に連れていけない時とかもあるし。
花音は、トイレに関して神経質な面が元々あり、家の敷地内や近所では出来ない。
庭でする訓練や、オムツを使う練習も必要だろうか…。
様々な思いが巡りましたが、出来れば今まで通り家でも外でも出来るように戻って欲しいな。

kanon0802/6

朝、仕事に行く前に撮った1枚です
花音、寂しい思いさせてごめんね



★ 私事ですが… ★

7月末で、仕事を辞めました。
人間関係が良すぎて、なかなか決断できなかったけど、どうしても乗り越えられないというか、
乗り越えたくない壁があって。

kanon0802/1
kanon0802/2kanon0802/3

心に残る送別会を開いてもらったり、過分すぎるお心遣いを頂いたり。
かのひびのオヤツまであり、本当に感謝です。

花音がこんな状況なので、丁度いいタイミングだったのかな。
次の仕事が見つかるまで、かのひびと濃厚な毎日を過ごしたいです



★ オマケ ★

kanon0802/5
ボクは元気だよ~♪

元気な響、今の我が家には、本当に癒しです。。アリガトウ




フレンチブルドッグひろば