お外大好きなかのひびなので、毎日のお散歩は重要イベント!

でも、そんな2人に付き合う飼い主は、かなり疲れてしんどいのです
なので、あまりお散歩できない梅雨から夏にかけては、飼い主にとっては…

しかし。。。梅雨入りし、お散歩もままならないかと思いきや、1日中降り続く日は
あまり無く、結構しっかりお散歩できてしまってます

今日は、そんな日のお散歩の様子を綴ります。

kanon0628/1

かれこれ2週間くらい前のこと~。
涼しかったので、昭和記念公園へ行ってきました
白い紫陽花が、斜面いっぱい咲いていてキレイでした

kanon0628/2
kanon0628/3

紫陽花って、咲き始めからだんだん色を変えて変化していくそうで、
「移り気」なんていう花言葉もあるそう
でも、可憐で可愛いですよね~

kanon0628/5

後ろ姿がなんだか可愛い響が眺めているのは。。。

kanon0628/4
kanon0628/11
* ハナショウブ *

kanon0628/10
* ハス *

6月って、思ったよりお花咲いてるのね~
涼しげな花色に癒されました


…と、ここまで、かのひび登場せず
本当は、お花をバックに撮りたかったんだけど、お高そうなカメラで写真を
撮っている人達がたくさんいたので、その中に入っていく勇気は無く、
ちょっと離れたところでかのひびを撮影しました

kanon0628/8

みんなに笑われる響の足ピーン姿

kanon0628/7

響、花音ねぇさんに何かを訴えてます。。花音さん、聞く耳持たず

kanon0628/9
kanon0628/6

この公園に来ると、たっぷり歩けて二人とも楽しい様です

平日の閉園時間が17時なのがちょっとツライけど、今年は去年と
比べて涼しいので、まだまだ行ける日もあるかなぁ。。。




フレンチブルドッグひろば

我が家では、土曜日は、なるべくかのひび中心で過ごすようにしています。
でも最近、土曜日毎に用事が入り、お留守番が続いているかのひび。

つまらなそうな顔ばかりしている花音と響を何とかしなきゃ

ということで、昨日。。。

kanon0625/5kanon0625/6

日曜日は出来ればお家でゆっくりしたいので、近場の飛行機公園で
朝散歩することにしました
ここは、まるくる家のご近所。。。誘っちゃいました~

kanon0625/4

まるたん、ご機嫌なお顔で登場~
前夜、急にお誘いしたのに、応じてくれました

kanon0625/1
kanon0625/2

響、まる兄たんに、いっぱい遊んでもらいました
でも響ったら、自分が有利だとガンガンいくくせに、形勢不利になると、
みんなに助けを求めたり、ワン!と鳴いたり、途端に逃げ腰
情けない姿をさらしてました

kanon0625/3

会うなり、こんなに仲良く遊べて、嬉しいね

kanon0625/12
kanon0625/13

紫陽花が、とっても綺麗でした

kanon0625/8
kanon0625/11

まるたん、イイ笑顔です

kanon0625/9

花音も、楽しそうね

kanon0625/10
キレイなお花…

とは、絶対言ってないだろうな…
でも、久々に撮れた、お花が似合う可愛い響です

kanon0625/16

まるたんの嬉し楽しダンスも、健在でしたよ~

kanon0625/7
kanon0625/14

一緒に草をハムハムしたり()  ブヒレスしたり(
相変わらず仲良しなまるたんと花音です

kanon0625/15

まるたんのお陰で、笑顔いっぱいでお散歩できた花音と響です

そうそう、保冷剤はしっかり持ってきたものの、肝心のクールタイを忘れてしまい、
たらままさんにお借りしました。
家を出る時は寒いくらいだったのに、公園に着いたら暑くなってしまい、
ピンチを救ってもらい、何から何まで、お世話になりました

kanon0625/17

お散歩の後は、ロイホでモーニング~
久々に会えて、たくさんお話もできて楽しかったデス

今回、まるパパさんはお仕事で会えず、残念でした
次回は、みんなで会いたいね。。。

たらままさん&まるたん、本当にありがとうでした




フレンチブルドッグひろば

2週間くらい前の週末、八王子にある「夕やけ小やけふれあいの里」へ行ってきました
童謡“夕やけ小やけ”は、八王子の夕焼けがモデルらしいです

車から降りると、清流の音がサラサラと響き、テンション

kanon0614/1

夕焼小焼橋をバックに、花音をパチリ

kanon0614/16
kanon0614/17

入るとすぐ小さな牧場があります  ポニーちゃんに釘づけな響

kanon0614/2

レトロなバス「夕やけ小やけ号」


そして、夕焼小焼館のエレベーターで上に行き、お月さま橋を渡ります。
(館内は、ワンコは抱っこで入れます。)

kanon0614/3
kanon0614/4

遊歩道を通り、見晴らし台を目指しますが、暑いばっかりで、見晴らしもあまりよくない
これなら近所の公園の方がいいんじゃないか…と、かなりブルーな気分に
(春のお花見シーズンは、綺麗らしいのですけどね。)

とにかく暑いので、ササッと歩き、夕焼小焼館まで戻り、休憩することにしました。

kanon0614/5

コーヒーゼリー(美味しかった)とソフトクリームで、生き返りました
しかも、涼しい風が通り、気持ち良かった~

kanon0614/6kanon0614/7

テンション持ち直してきたところで、ふと見ると、何だか綺麗な景色が!

休憩して帰るつもりでしたが、これは散策しなくっちゃね
というか、なんてリサーチ不足なんだろう…

kanon0614/8

健康遊歩道というものがありました
裸足でゴツゴツした石の上を歩くのですが、旦那さんも私も不健康らしく
とっても痛かった~  花音さんは、スタスタ歩いてましたけどね

kanon0614/11

水車小屋もありました~。

更に奥に進むと。。。

kanon0614/12

なんと川に降りられました

kanon0614/18

躊躇することなくザブザブと入る響でした

毎年思いつつ実行に移せてないけど、今年こそ、本格的に響を水遊びさせてあげたいな

kanon0614/13

花音も自ら入り、クールダウン完了!

kanon0614/14

川の向こう岸に渡ります。

旦那さんが先頭だったから板が折れないか。。響が川に飛び込まないか。。
後ろから見ててヒヤヒヤしましたよ

kanon0614/9
kanon0614/15
kanon0614/10

花音と響も、楽しそうなお顔です

はじめはどうなることかと思ったけど、自然を満喫し、楽しいお散歩でした




フレンチブルドッグひろば

話が前後してしまいましたが、5月末頃、お友達のKちゃんとスカイツリーを見に行ってきました!
(上には登ってません & かのひびはお留守番でした…

kanon0612/11
kanon0612/9kanon0612/10

真下から眺めると、すっごい大きい
川面に映る逆さスカイツリーも、運よく撮れました~

周辺道路は思ったより閑散としていたけど、東京ソラマチは大混雑でした

kanon0612/12

せっかく来たので、すみだ水族館にも行ってみました

料金は、大人2000円なのですが、年間パスポートが何故か4000円。
チョットおかしな料金設定です

kanon0612/13kanon0612/14
kanon0612/15
kanon0612/16kanon0612/17

クラゲ、神秘的でした  綺麗な熱帯魚や美味しそうな伊勢海老、オモロー顔のお魚など
いろいろ楽しめました  ただ、メインになるような大物がいないのが残念かな…。

kanon0612/18
kanon0612/19kanon0612/20

ペンギンさんが、たくさんいました~
その中で、ずっとくっついている2羽のペンギンがいました。
思わず、お家でお留守番しているかのひびを思い出してしまいました

kanon0612/21
kanon0612/22

歩き疲れたので、“cafe ココノハ”でお茶しました
マンゴービア(だったかな?)に惹かれたけど、スイーツには合わないと思い
ココノハスカッシュという可愛らしいものを飲みました。 美味しかったです

話題のスポットってあまり行かない私。
Kちゃんに誘ってもらって、良かったです! いつも、ありがとうね



★ 最近のかのひび ★

先月からブログをさぼり気味なので、最近撮った写真を一気に載せちゃいます!

kanon0612/7
kanon0612/6kanon0612/8

5月中旬のこと。 昭和記念公園・花の丘へ、真っ赤なポピーを見に行ってきました。
去年も思ったけど、この赤は、やっぱり暑苦しかったです。 怖いモノ見たさでつい…ね
実際、この日はとても暑くて、花音さんすんごいお顔です

kanon0612/24
kanon0612/23

別の日には、みんなの原っぱで、爽やかな初夏を感じてきました~

お散歩は、かのひびの大好物ですからね。 忙しくても、欠かさず頑張ってます~

kanon0612/2

そして、お家では、くっついて寝たり。。。

kanon0612/1

響は、ガジガジに夢中。。。

kanon0612/25

二人で仰向けになり、手足をバタバタさせてじゃれあったり。。。
とっても楽しそうなんだけど、なんだかイタイ姿です

kanon0612/3
kanon0612/4
kanon0612/5

暑くなってきて、お散歩も気温を伺いながら短めの日が多くなってきました。
そうなると、お家で暴れる
飼い主的には、狭い家中をすっ飛んで走られるより、可愛い寝顔に癒されたいです。。。




フレンチブルドッグひろば

久々の更新です…


昨日、よしさんのお友達のMOKAママさんに誘って頂き、ハンドメイドの
わんこグッズ販売イベントに参加してきました。

このお話を頂いたのが2週間前。
最近、珍しく忙しかった私。出品は無理!と思ったけど、今から作らなくても、作ったきりに
なってるモノとかでも大丈夫だから…と言ってもらい、参加を決めました。
よしさんとタルもなさんが一緒だから、心強いしね

とは言うものの、洋服2枚しか出品しないのもなんだかなぁ…。
何か作ってみるか!  急に思い立ったのが5日前

ちょうどタルもなさんに不織布を頂いたし、前からこんなのが欲しいと思っていた
マナーポーチを作ってみることにしました。
時間が無いとか言いながら、この期に及んで、新作に取り組む私、どうかしてるわ

でも、私が作ったものなんか売れない!が前提なので、
せめて自分が気に入るものでないとね

kanon0611/1

本を参考に、自分好みにアレンジして出来上がった試作品がコチラ

見た目はかなり満足なんだけど、取り出し口がちょっと狭いかな。
花音さん、たまにビックリするくらいのデカデカちゃんをするので…

実際に使ってみたら、意外と大丈夫だったけど、もう少し間口を広げてみることにしました。

kanon0611/2

2作目がコチラ  間口を広げ、細部も少し改良しました。

kanon0611/3

イイ感じだったので、その後、2個追加作成し、計3個出品

kanon0611/5kanon0611/4

あと、カフェマットも2枚作りました~  折りたたむと超コンパクト
トイレシート(レギュラーサイズ)を挟めるように作ったので、シートを挟むことで
クッション性も増し、尚且つカフェでの粗相の心配も軽減されるでしょう!

kanon0611/6

短期間で、ヘロヘロになりながら準備しました。
全部で7点。これでもとっても少ないけど、必死で頑張りましたよ


kanon0611/14

そして、昨日。 場所は、西武線久米川駅前のビルの1F。
緊張しながら、値札付けやら陳列やら準備しました。

kanon0611/16
kanon0611/15

この可愛いポップは、タルもなさんが作ってくれました

お仕事柄慣れているそうですが、どうやったらこんな素敵なのが作れるのか…。
隣で見ていたはずなのに、気付いたら完成してました


それでは、看板犬の紹介です

kanon0611/19

MOKAちゃん(トイプー・2歳)  
ノーリードでも、ママさんのそばから離れない賢いお嬢ちゃんでした

kanon0611/20

あずきクン  
着ているお洋服は、タルもなさんからのプレゼントなのですが、よくお似合いです

kanon0611/17

もなかちゃん  相変わらずのべっぴんちゃんです


私は、手ぶらで行きました~  花音なら連れて行っても大丈夫だとは思うけど、お家で
響と大好きなパパさんと一緒の方が楽しいもんね


10時に開店すると、チラホラお客さんがやって来て、一時的に激混みになる時も

(私は余裕が無くブログにも載せず誰にも知らせずでしたが、よしさんとタルもなさんは
ちゃんと告知されてました~

kanon0611/18

まぁくん  よしさん作のメッシュタンクをお買い上げ。
涼しげで、まぁくんによく似合ってました

そして、遠いところsasukeさんやももママさんもご来場いただきました。
お買い上げのうえ、差し入れまで頂き、本当にありがとうございました


私は、最終的に、洋服1枚以外すべて売れました
おまけに、マナーポーチの追加注文まで頂けて、嬉しい限りです。

自分の作ったものに値段をつけて、誰かに買っていただく。
本当に緊張するし、不安も多かったです。

はじめての事で不手際も多かったけど、貴重な体験をさせていただきました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。
MOKAママさん、お誘い頂き、ありがとうございました。
よしさん&タルもなさん、いろいろお世話になり、ありがとうございました。

そして当日、会場まで、行きはウチの旦那さん、帰りはタルもなパパさんに
送迎してもらいました  家族の協力にも感謝しなければですね



★ オマケ その1

kanon0611/12

同じく出店(トリーツ&バッグ&ハーネス)されていたラフキィさんから頂きました!
体に良さそうなので、フードにトッピングしてみたいと思います。
(写真右上のスンスンしている花音さんのお鼻は気にしないでくださいね・笑)


★ オマケ その2 

kanon0611/11

可愛いなと思っていたよしさんの作品。 プレゼントして頂きました
サイズもバッチリ、親ばかだけど似合ってます

よしさん、ありがとうでした


★ オマケ その3 

kanon0611/13

この2週間、仕事や用事で忙しく、しかも休みの日は家事とに没頭
花音さんの寂しい病もピークで、隙あらば膝によじ登り張り付かれておりました


忙しさも落ち着いたので、今日はかのひびとまったり過ごしたいと思います




★ 紫陽花 ★

kanon0611/8
kanon0611/9

庭の紫陽花が、咲きはじめました
眺めていると、じめじめとした鬱陶しさも、しばし忘れられます。。。

kanon0611/7
kanon0611/10

久々の更新でしたが、ご覧のように、かのひび元気にしております。
一緒に紫陽花を眺めた後は、いつものブヒレスへ突入しておりました~





フレンチブルドッグひろば

冬の終わり頃というか、春先まだ肌寒い頃、偶然見つけたドーム型ベッドを買いました。

kanon0601/8
kanon0601/7

興味津々な花音さんですが、体の半分も入りません

ドーム型だったら、あったかいだろうなと、響に買ったのですが、
チビの響にも小さくて無理でした


使わないえないベッドほど邪魔なものは無い!

困っていたところ、お友達のよしさんが、小豆くん用に貰ってくれることになったのです

そこで、タルもなさんともなかちゃんもお誘いして、遊びがてら、お届けすることにしました。
月曜日のことです~

kanon0601/9

ベッドをよしさん宅に置いて向かったのは、cafe ラグラスさん

ブログで拝見していて、すごく素敵だったので連れていっていただきました
お庭にはたくさんのお花が咲いていて、癒されるカフェです

kanon0601/11

小豆くん  舌チロ、とっても可愛らしい
タルもなさんお手製のクールバンダナが、よくお似合いだわ

kanon0601/10

もなかちゃん  慣れているせいか、電車の中でもお利口でビックリ

今回は、電車でのおでかけなので、かのひびはお留守番。
もなかちゃんのように電車でのおでかけが楽にできるって、羨ましいなぁ

kanon0601/12

ラグラスランチ  黒米、美味しかったぁ
わんこ連れで、美味しい和食が頂けるなんて嬉しい限りです。

連れはテラスのみですが、季節柄、とっても気持ちが良かったです


そして、ランチの後、よしさんにお邪魔させていただきました。

kanon0601/13

玄関先には、たくさんのお花が
こんなに綺麗に咲かせられちゃうなんて、尊敬です

kanon0601/14

美味しいケーキをご馳走になりました

kanon0601/16

愛らしい2ショットです~  小型犬って、本当に可愛い  
ガサツなかのひびを見慣れているから、余計そう思ってしまった

kanon0601/15

そうそう、かのひびのパーカーと同じ生地で、小豆くんにもタンクを作ったのです。
早速着てくれて、嬉しい  可愛く着こなしてくれて、ありがとうね

kanon0601/17

そして、小豆くんには、ドラミちゃんというニャンコの妹ちゃんがいるんです
とっても仲良しさん  ドラミちゃんの方が、仕草がお姉ちゃんっぽいんですけどね

ワンコとニャンコが仲良く遊ぶシーン、はじめて見たので、感動でした

kanon0601/21
kanon0601/18

ドラミちゃん部屋にも、お邪魔しちゃいました!
キャットタワーがお気に入りの場所なんですって

実はドラミちゃん、捨てられているところを、よしさんご夫婦に拾われたんです。
まだ産まれて間もない頃だったそうで、獣医さんにも難しいと言われたそうですが、
手厚いお世話とたくさんの愛情で、見事、こんなに大きくなりました

一緒に保護された他の兄弟たちは、みんなお星様になってしまったそうです。
目の前で消えていく命をみるのは、とっても辛いことでしょうね。
最後までお世話したよしさんご夫婦、本当に頭が下がります。
だからこそ、尚更、ドラミちゃんには、力強く生きて欲しいです。

そんな事情があったので、ドラミちゃんに会えて、本当に嬉しかったぁ。

kanon0601/19

こんなお転婆ちゃんも見られました~

kanon0601/20

肝心のベッド、早速使ってくれました

実は今日、仕事帰りに寄ったユザワヤで、偶然よしさんと会ったのです
ベッド、その後も小豆くんとドラミちゃんで使ってくれているとのこと。

無駄にならず、邪魔にならず、本当に良かったです。
失敗したベッドのおかげで、思わぬ楽しいひとときを過ごせました

よしさん、タルもなさん、ありがとうございました



★ 素敵なプレゼント ★

kanon0601/1

タルもなさんが、かのひびに、可愛いお洋服を作ってくれました
なんと、クール素材だそうです

kanon0601/3kanon0601/4
kanon0601/2kanon0601/5
kanon0601/6

クール素材というお気遣いが、とっても嬉しい
しかも、上品な雰囲気で、さすがタルもなさんです

夏のおでかけが楽しみ~  タルもなさん、ありがとうございました

もうひとつ、可愛い生地も頂いたのですが、それは形にしてからご紹介したいと思います。。。





フレンチブルドッグひろば