昨日のお散歩は、秋留台公園へ行ってきました

kanon0528-2

まずは、かのひびにガン見されながら。。。

kanon0528-1

朝マック~  たまに食べたくなるんですよね!
涼しい木陰で、気持ちのイイ朝食でした

お腹もいっぱいになったので、歩きましょう

kanon0528-16
kanon0528-3

バラ園です  規模は小さいけど、ちょうど満開でキレイでした

kanon0528-4

響、楽しそう。。いや、暑いだけか

kanon0528-5
kanon0528-6

バラを背景に…と思いましたが、難しい

kanon0528-8
kanon0528-11kanon0528-9
kanon0528-10
kanon0528-17

秋留台公園・・・我が家から車で30分弱で行けて、週末のお散歩にちょうど良く
月2ペースくらいで来ているのですが、残念ながら桜の時期を逃してしまい
悔しい思いをしてました。今回、綺麗なバラを見ることができて良かったです

kanon0528-7
kanon0528-12

夏日だったけど、木陰道は爽やかな風が吹いて、心地イイ
楽しいお散歩でした




フレンチブルドッグひろば

週末、まるたんご一家と伊豆へ行ってきました~
たらままさんから、まるくる家常宿の“グランドペンションZOROさん”で、
お得プランがあるからと、誘っていただいたのです!

お宿に行く前に、ちょっと寄り道~
アカオ ハーブ&ローズガーデン

去年の年末に行った時は、あまりにもお花が咲いてなくて寂しかった
まるくる家は、去年の今頃も来ていて、その時は素晴らしかったそうで、
それを聞いていたので、今回とても楽しみにしていました。

kanon0521/1

シャトルバスに乗って上まで行き、下りは歩きながら、お花を楽しむという趣向です。
まず現れるのは、素敵な日本庭園。  この盆栽は、世界最大級だそうです!
広大な海をバックに見る庭園、素晴らしいです

kanon0521/2
kanon0521/4
kanon0521/3

暑かったけど、見晴らし台からの景色は最高でした
海が撮れてなくて、残念

kanon0521/5
kanon0521/12

至るところに、素敵なバラのアーチがありました

kanon0521/7

花音と薔薇

kanon0521/6

暑くてバテる響  階段が多いので、その度に抱っこする飼い主も大変でした

kanon0521/11
kanon0521/9kanon0521/10
kanon0521/8

去年の方が綺麗だったそうだけど、十分、素敵な雰囲気を楽しみました


そして、園内のレストランでランチ
店内からは、海が見えて眺望抜群だけど、ワンコOKのテラスは裏手にあるので、
何も見えません  でも、日陰で、席がゆったりしていて良かったです。

kanon0521/13
kanon0521/14

サラダが付いて1500円也。  美味しかったけど、ちょっとお高め
まぁ、観光地ですからね~


この後、お宿へ向かいました


本来ならば、次回につづく~ と、なる訳ですが、今回の旅行記これにて終了です。

ガーデンを出た時から、少ししんどかった私。
宿に着いてお風呂に入ったのですが、直後にダウン
原因は特定できませんが、暑かったから、熱中症気味だったのか、
さらに疲れを取ろうと長湯をしてしまったせいか…。
結局、夕食も朝食も食べられず、翌朝チェックアウト直前まで寝込んでおりました
家に着く頃になって、やっと回復。。。今日、普通に仕事に行けたことが悔しいです

旅行中、かのひびのトイレやご飯等のお世話を全てやってくれた旦那さんに感謝です

まるたんご一家にも、たくさん迷惑かけてしまいました。
本当に、すみませんでした 
そして、かのひびと旦那さんがお世話になり、ありがとうございました。

かのひびの心配もさることながら、自分自身の体調管理もしっかりしないと! 反省です


そんな訳で、伊豆旅行記は終了です。
夕食後の2次会、3ブヒでいっぱい遊んだそうです
その様子は、近々アップされるであろう「まるくる日記」でお楽しみください



★ プレゼント ★

たらままさんから、素敵なプレゼントを頂きました

kanon0521/15

可愛いフレブルちゃんのポーチ

kanon0521/16

嬉しいクールグッズ
これからの季節、重宝して使わせていただきます!

kanon0521/17

そして、たらままさんお手製のクールエプロン
パーツが多くて、2ブヒ分も大変だったと思います
愛情がたっぷり込められていて、本当に嬉しいです

kanon0521/18
kanon0521/20
kanon0521/19

私好みの柄で、とっても可愛いです

たらままさん、ありがとうございました




フレンチブルドッグひろば

kanon0517/2

4-5月の犬服教室課題“ボートネックTシャツ”が、完成しました

ワンコにボートネック、なんともお洒落です

…ですが、形にはなったものの、首回りの縫製を間違えて失敗
大きすぎて、首のタプタプが出ちゃってみっともない

先生にお直しのやり方を教えて頂き、修正してみました。
(響のは、先生に直してもらっちゃいました

kanon0517/1kanon0517/3

写真では分かりづらいですが、首まわりがスッキリしました

kanon0517/4

短めの袖も可愛い  違う生地でもまた作ってみようと思います


そして、タンクトップの型紙も作って頂いたので、早速作ってみました!

kanon0517/8
kanon0517/9

ずっと欲しかったギンガムチェックで。。。サイズもぴったりで満足です

えっと~  もちろん花音にも作ったのですが、裁断を間違えたのか、縫う時に伸ばして
しまったのか、首回りがダボダボで、とても着せられないモノが出来ちゃいました
首回りが大きすぎただけで、他は大丈夫なだけにショック
一番簡単なタンクトップで失敗するなんて、落ち込むわ


気を取り直して、もうひとつ。。。

kanon0517/7
kanon0517/6
kanon0517/5

パーカーです!  これまた欲しかったトリコロールカラーで作ってみました

リブは、あえて爽やかさに欠けるグレーで
暑い季節は裸族のかのひびなので、秋でも着られるようにね

kanon0517/10

ついフードを被せたら。。花音さん、怒っております
なんだか水泳帽みたいだわ


花音は、服があまり好きではなく、部屋で着せると固まってしまいます。
(外に出ると、服の存在を忘れちゃうみたいで、嫌がらないんですけどね…。)
そんな訳で、写真も棒立ちがほとんどで、表情も硬いです。
着心地のいい服だと大丈夫そうなので、花音に気に入ってもらえる服作りが
目標です! 頑張ろう、私



★ お邪魔ムシ参上 ★

kanon0517/12

ミシンをやっていると、必ず現れる白黒の物体
とにかく居座ります

kanon0517/11

知らんぷり見ないふりをしても、自ら膝によじ登り、結局こうなる。
花音による強制的休憩です  響は、絶対邪魔しないのにね~。





フレンチブルドッグひろば 

先週のこと~

またまた昭和記念公園へ
ゲートにある園内のお花の開花状況を見ると、毎年見逃している“藤”が見頃と…

早速見に行くことにしましたが、藤棚のある場所への一番近いルートは、アスファルトの道で
ちょっと暑そうだったので、ぐるっと回ることにしました。

kanon0513/1

何度か通ったことはあったけど、新緑の季節ははじめて
涼しくて、木漏れ日がとっても綺麗で気持ちがイイ~

kanon0513/2

響は、相変わらず暑そうですけどね

kanon0513/3

オオデマリも綺麗に咲いてました~!

kanon0513/4

そして、藤棚に到着。。。想像以上にショボすぎてびっくりでした
カワイイ藤棚と言えなくもないけど。。。

テレビで見たあしかがフラワーパークの白藤のような感じを、勝手に想像してました
私の後ろから来た人達も同じようなことを言ってた…

kanon0513/5
kanon0513/6

せっかくここまで来たので、噴水とパチリ

kanon0513/8

途中、ちょっと休憩。  花音さん、何見てるのかな~

kanon0513/7

帰りも、木陰道を選んで歩きました
メイン通りから1歩奥に入ると、結構涼しくお散歩できるんだな~

kanon0513/9

いっぱい歩いて疲れたのでしょう。。。帰宅後、爆睡でした



★ Mother's Day ★

kanon0513/10
kanon0513/11

花音と響と旦那さんからもらいました

子供のいない我が家、毎年送っても、もらうことは一生無いと思ってました。
とっても感激です  これからも、精一杯お世話させていただきますわ




フレンチブルドッグひろば

5月2日から始まった我が家のGW後半。
朝から雨だったこの日、止み間に軽くお散歩して、シャンプーを。
そして、かのひびにはお留守番してもらい、買い物に行きました。
10年以上使ってきたまな板とケトルを新調
他にも買おうと思っていたものが手に入り、有意義なお買い物となりました


 5月3日 

まるたんご一家をお招きし、我が家でワイワイ

kanon0509/1

響、まる兄たんにたくさん遊んでもらい、仲良し度
まるたん、本当にいつもありがとうね

kanon0509/2
パパたん! ちゃんともっててね!

まるパパさんにボーンを持ってもらいガジガジ
響のまるパパさん好きは、かなりのもの  狂喜乱舞します

夕方から夜遅くまで呑んだり食べたりおしゃべりしたりしましたが、
楽しみすぎて写真がこれしか無かった

まるたんご一家には、この連休中、2回も遊んでいただきました
狭い我が家だけど、また来てくださいね~


 5月4日 

朝起きたら、土砂降り  前日も前々日も雨で、かのひびのストレスも溜まってきている

でも、次第に晴れてきて。。。今だ!と、おでかけしてきました

kanon0509/7

高速は大渋滞なので、近場の所沢・航空公園へ

kanon0509/8

こ~んな可愛い飛行機もありました

kanon0509/4

雨続きで、やっとお外に出られて、嬉しそうなかのひびです

kanon0509/3

ドッグランガン見の響  でも、たくさんのワンコが遊んでいたので、我が家は素通りです

kanon0509/5
kanon0509/6

たんぽぽがいっぱい咲いていて、可愛かったです~

kanon0509/9

こんながあったので、もちろん一緒にパチリ

kanon0509/10

横からも~

kanon0509/11

広い芝生や、木陰を散策し、楽しかったです

お天気なのは嬉しいけど、陽射しが強すぎ~
お散歩はほどほどに、ランチしましょう

kanon0509/12

公園からすぐの dog cafe&bar doccaさん
夜遅くまでやっていてお酒も頂けるなんて、ご近所さんが羨まし~

kanon0509/17kanon0509/15

旦那さんはカレー。 私は生姜焼きを頂きました。 美味しかったです
メニューが豊富なのが嬉しいですね

kanon0509/13

かのひびには、“ササミと温野菜”

kanon0509/14

期待のこもった眼差しで見つめられます
響は、真っ直ぐ見つめてくるけど、花音は、ちょっと覗うような視線。 性格が出ますね。

kanon0509/16

2人とも、あっという間に完食です!
響、汚なっ  もちろん、お皿からこぼれたのも、しっかり頂きました

前から行きたいと思っていた航空公園&doccaさん、やっと機会に恵まれ、楽しんできました

そうそう、お店を出たらポツポツと
本格的に降りだす前に車に戻れ、間一髪!
でも、濡れた道をいっぱい歩いたので、かのひびは泥々
お家に帰り、シャンプーしました。。。GW中、3回もシャンプーされ、散々なかのひびでした


 5月5日 

この日は、朝から晴天
でも、日中は暑そうだったので、お散歩は夕方行くことにしました。

昼間は、GWやりたいこと予定のひとつ・ハンドメイドにやっと着手。
いまだ作成中なので、完成したらアップしたいと思います!

kanon0509/18

ようやっと涼しくなってきた閉園間際の昭和記念公園へ

kanon0509/19

とはいえ、すぐ興奮してガハガハする響はクールエプロン着用。
コチラ、首と胸が同時に冷やせるたらままさんお手製の優れモノ
たらままさん!  今年も、活用させて頂きますね

kanon0509/20
あち~

そんなに暑くはないでしょう
花音は、へっちゃらな様子でした。。。

kanon0509/21

ちょっと休憩~

kanon0509/22

ポピー畑で記念撮影  食べる気満々の響です

kanon0509/23
kanon0509/24

花音さん、蕾じゃなくてお花の香りを楽しんでくださいな

それにしても、1週間前に来た時は綺麗に咲いていたのに、連日の雨でお花が
ダメになってしまってました  蕾はいっぱいあったから、復活するといいな…。

kanon0509/25

こどもの日だったこの日も、園内は大混雑
なかなか帰りたがらない花音に負け、人ごみを避け、遠回りをして帰りました

夕方のお散歩、涼しくて気持ち良かったです~


そしてGW最終日、やっぱり雨が降りました
ハンドメイドをしたり、用事を済ませたり、思い思いに過ごしました。

毎日家にいたのに、結局やりたいことも、全部は…というか、あまりできませんでした
もっともっとお休みがあればいいのに。。。
でも、のんびり過ごせて良かったです




フレンチブルドッグひろば

すっかりパソコン離れの生活を送っておりました

私は今日までお休みですが、GW終わりましたね。。長いお休みとなるとフラフラ~と
出掛けたくなる我が家ですが、今回は遠出はナシでした。

でも、お友達と遊んだり、お散歩したり、ちょこちょこ写真を撮ったので
アップしたいと思います!


 4月28日 

kanon0507/19
kanon0507/21

午前中、いつものお散歩コースへ
新緑が眩しくて、気持ちが良かったです

kanon0507/20

今年初のクールタイ着用。。。一気に暑くなりました

お散歩から帰ったら、シャンプーして、午後はまったり。
私達は、前々からやりたかった部屋のお掃除を。
結局ちょっとしか進まなかったけど、手をつけられて良かったです。


 4月29日 

まるたんご一家をお誘いして、昭和記念公園へ

この日は夏日  そして、入園無料日とあって大混雑
そんな日にお誘いして、すみませんでした…。

kanon0507/1

芝桜とまるたんを撮ろうと思ったら、ゴロ~ンしまくり

kanon0507/2

チューリップは、もう終わりかけ。。若干咲いている部分もあったけど、見事な景色を見てるので、
あまりにも無残すぎて写真撮れませんでした

でも、ポピーは綺麗に咲き誇ってました  暑さも和らぐ爽やかな景色でした

kanon0507/3

飼い主がポピーを撮っている間、お子様達は木陰で休憩

ポピーやチューリップを眺めながら、サクサクッと散策

そして、少し早いけどランチすることにしました。
(朝、ササッと作った焼きそばとサンドイッチを持ってきただけなので、
ランチというほどのものではないけど…

私達が食べている間、花音さんはちゃっかり参加してたけど、
まるたんと響は、草の上でちゃんとクールダウンしてました

kanon0507/8
kanon0507/9

ムラサキハナナを眺めながら、空を仰げば桜の新芽が目に優しい、そんな場所で
涼みながら食べるのって、気持ちイイ
レジャーシートが大きければ、みんなでお昼寝もできたね…。

kanon0507/4

ちょうど食べ終わった頃、お子様達も復活したらしい。。乱入

kanon0507/5

狭いシートの上で、響とまるたん、ブヒレス始めましたよ

kanon0507/6

まるパパさんにウザウザし。。。

kanon0507/7

たらままさんに甘え。。。やりたい放題の響でした

そんな響をいつも優しく受け入れてくれるお二人に感謝です

kanon0507/10

そして、ゴロ~ンで花音を誘うまるたん  可愛すぎます

kanon05507/11
kanon0507/13
・・・めんどくさいわ

とりあえず見ないふりを決めこむ花音さん

kanon0507/12

なぁ~んて、すぐお誘いに応じてました

kanon0507/14

あまりにも暑くて、お昼を食べて、解散しました。

暑くて大混雑の中申し訳なかったけど、またまた楽しいひとときを過ごさせていただきました
いつも、ありがとうございます


午後からは、かのひびには少しお留守番をしてもらって…。

kanon0507/15

まるくる家から教えてもらった角上魚類へお買い物
ちょうど去年のGWに行った新潟・寺泊の味を、こんなに近くで楽しめるとは!
調子に乗っていろいろ買ってしまった。。この日の夕飯は、とっても豪華でした


 4月30日 

お墓詣りに行って、軽くお散歩してから、動物病院へ

はじめ響を診察台に乗せたら、転がり落ちるように、床へ降りてしまった
先生、「そんなに嫌なんだ…」と、唖然茫然

仕方がないので花音を先に診ていただくことにしたら、診察台に乗るなり、
尻尾フリフリ、先生のお顔をペロペロ
これはこれで、とっても恥ずかしかったです

何はともあれ、狂犬病&フィラリア検査(陰性)を無事済ませました。
体重は、花音:10.85キロ / 響:8.75キロ でした。

いつもならフィラリアは、まとめて貰うのですが、花音の体重が微妙で
(11キロで変わるそう)、今回は響だけ。

花音は、月末にまた体重を量って、処方してもらうことになりました。
病院大好きな花音さん、大義名分ができて、ラッキーです


そして、5月1日は飼い主そろって仕事でした。



★ ゴロンパさん ★

先月オーダーしていたゴロンパさんのお洋服が、GW直前に届きました!

kanon0507/17
kanon0507/16
kanon0507/18

お気に入りの“アジアンスタイル”
涼しげなタータンチェックが、とっても可愛いです




フレンチブルドッグひろば