この前の土曜日、いちご狩りに行ってきました

kanon0221/1

高速に乗り、まだいくらも走らない中央道・相模湖付近で、この雪景色
前夜、たしかに寒かったけど、我が家周辺では小雪が舞ったくらいだったので、ビックリ

でも、道路にはまったく積もってなくて、ここを過ぎたら、
雪景色は消え、無事、到着しました~

kanon0221/2kanon0221/3

中島フィールズさん”(山梨県山梨市) ワンコ(無料)も一緒に入れます!

ハウスの入口に、コートを置くカゴと貴重品ロッカー(鍵付)があり、
身軽で食べられるのが嬉しい

大きく真っ赤なイチゴを前に、ドキドキワクワク
1列貸切で、ゆったり楽しめます!

kanon0221/10

イチゴ以外、何も見えてません
響ったら、興奮しすぎて、服が脱げた

kanon0221/8
くれくれ~!
kanon0221/4

響、ペロッと大きなイチゴを平らげました

kanon0221/9
くださいな…
kanon0221/7

花音は、モグモグお上品(笑)に食べました

かのひびのお腹が満たされたところで、今度は飼い主も

kanon0221/11

支柱につないで待っててもらいました。。。満足したのか、大人しく待ってた

kanon0221/6
kanon0221/5

私達も、甘くて大きなイチゴをたっぷり楽しみましたよ~

こちら、わんちゃんにも食べさせてあげて!と言ってくださったり、
かのひびと遊んでくださったり、とってもワンコに優しい場所でした

kanon0221/16

お土産に、ジャムまで頂きました! 来シーズンも、是非とも行きたいなぁ

そして、この後、近くにある“笛吹川フルーツ公園”をお散歩~

kanon0221/14
kanon0221/13
kanon0221/12

甲府(?)の街並みが見下ろせ、野外ステージや温室なんかもある綺麗な公園でした

しかし。。とにかく寒かったです

そして、近くのドッグカフェでランチしようと思っていたのですが、
行ったらお休みだった。。HPには休業なんて書いて無かったのに

仕方が無いので、帰る途中で食べようということになり、途中で、看板に惹かれて
あるお店に入ったのですが、1歩踏み入れて、嫌な予感
チャペル併設のレストランウェディングが出来る、高級ステーキハウスでした
我が家だと、記念日とかじゃないと行かないようなお店です

kanon0221/15

でも、お味は絶品  久々に、美味しいハンバーグを食べました


予定通りいかないこともあったけど、美味しいモノ三昧の楽しいおでかけでした




フレンチブルドッグひろば

kanon0217/1

仕事がお休みだった昨日。。朝から暇そうなかのひびです

最近、お散歩が苦痛な私。 特に夜散歩は、寒いし疲れているし
去年は、もっと気合が入ってたのになぁと、反省する毎日。
なので、昨日は、ガッツリ歩こうと決めました

まず午前は、響と、昭和記念公園へ行ってきました

kanon0217/3kanon0217/2

響、大人っぽくなったな~
いつもとはちょっと違った表情を見せてくれました。

kanon0217/4
*ソシンロウバイ*
kanon0217/6
*セツブンソウ*
kanon0217/9
*ニホンズイセン*
kanon0217/8
*ウメ*

春まだ浅いこの時期に咲くお花は、可憐ながら芯の強さを感じます。。。

kanon0217/7
kanon0217/5

小雪が舞って寒かったけど、響といっぱい歩きました。
響は、花音がいなくて、寂しかったかな
でもたまには、こんなお散歩も楽しい


そして午後からは、花音とお散歩です

kanon0217/12

まずは、MOMAさんへ直行
カフェオレとガトーショコラで、癒されました

kanon0217/13

花音も、マスターにボーロを頂き、遠慮無くパクッ

kanon0217/11

せっかくお座布を貸してくれたのに、イマイチ使い方間違ってる花音さん

kanon0217/10

他にお客さんがいなくて寂しかったけど、マスターにいっぱい遊んでもらえて良かったね

帰りは、いつもの公園を少しお散歩して。。寒くて誰にも会えないと思ったら…。

kanon0217/15

シュート君・タルト君・もなかちゃん・まぁくん・ケイちゃん、
他にもたくさんのお友達に会えました

kanon0217/14

大好きなタルもなさんに甘え、テンションな花音ちゃん。 良かったね~

kanon0217/16

可愛いコートを脱いだら、これまた可愛い苺ちゃんのつなぎ姿のもなかちゃん

これを見て襲いかかったシュート君の豹変ぶりが面白可愛かったです~
もなかちゃん、魅力いっぱいでモテモテです

kanon0217/17

一方、花音さんは、夢中で大好きな枝をポキポキ
同じ女の子なのに、この違いはなんだろう。。。これでこそ、花音だけどね


しっかりお散歩したおかげで、最近激しかったブヒレスも運動会も無く、
静かな夜を過ごせました
お散歩に最適なこの季節、かのひびが満足できるお散歩をしてあげたいです。




フレンチブルドッグひろば

土曜日に、スパ・ドッグズラン秩父へ行ってきました

こちらでは、ドッグランとワンコ用温泉が楽しめます!
スプラッシュガーデン秩父というキャンプ場の中にある施設で、
日帰り温泉(人用)などもあるんです。

ランに先客がいたら、キャンプ場をお散歩しようと思っていたのですが、
誰もいなかったので、少しランで遊びました
(荒川の清流を眺めながらのお散歩も、気持ち良さそう♪)

kanon0214/1
kanon0214/2

早速、走りだしました~

kanon0214/3
kanon0214/7
kanon0214/4

楽しいね  花音さん、超笑顔です

kanon0214/6
おねぇちゃん…

響に呆れられつつも、楽しすぎて嬉しすぎてゴロ~ンする花音

kanon0214/5
kanon0214/8
kanon0214/9

響も、負けず劣らず楽しそうでしょ

ランでリフレッシュした後は、温泉でシャンプーです。。。

kanon0214/11
おんせん。。やっと入れたぜ

お風呂大好き響くん、ご満悦です

kanon0214/12

そして、何度目かの脱走を試みる花音さん
皮膚にもとってもイイから、我慢して入ってね!

kanon0214/13

気持ち良さそうだわ~

kanon0214/14

花音、そろそろ限界

kanon0214/15
アタシ もうダメです…

正反対な二人が面白い。。。

kanon0214/17

花音さん、一足先に湯船から救出されるも、またまた嫌いなシャンプー台へ

kanon0214/16
おかぁちゃん 見ててね…

何やら瞑想中の響クン

大人しくていいのですが、私がタオルを取りに行ったりして視界から消えると
きゅんきゅん鳴くんです 温泉からは飛び出してこないんですけどね…。
ずっと響を見ていなくちゃいけないから、結構面倒っち~

kanon0214/18

響もシャンプーを済ませ、そろってドライ。
(温泉好きな響ですが、ドライは苦手

kanon0214/19

ランでの笑顔はどこへやら。。不機嫌極まりない花音ちゃんです

kanon0214/20

ドライ終了! ふわっふわのぬいぐるみ(言いすぎ)みたいになりました

綺麗になったのに、おもいっきりテンションなお二人さんでした。。。

この後、飼い主も温泉に入り、さっぱりスッキリして帰りました


仏頂面で終わらせるのも何なので、もう一度ランでの笑顔を見てやってください

kanon0214/10
kanon0214/21




フレンチブルドッグひろば

kanon0209/2kanon0209/1

1-2月の犬服教室の課題“重ね着風パーカー”が完成しました
フードと裾部分は各自用意だったので、みんな違った感じでそれぞれ可愛かったデス

今回、チョロっとシャツが出ている感じと、首元前が開くデザインと、
ずっと作りたかった形で、大満足でした

そして、スナップ手縫いが面倒で、最近は専らリングスナップを使っている私ですが、
今まではトンカチでトントン大音量で打って付けていました
マルチプライヤーという優れモノの存在を知り、早速買ってしまった
ホチキスみたいに挟むだけなので、超簡単! これで、ますます創作意欲が湧きます

kanon0209/3kanon0209/4
kanon0209/7

なかなか似合ってるでしょ~
いつもバッチリ着こなしてくれる響だけど、今回は花音の方が似合ってる気がするなぁ


しかし。。。写真を撮っていて、ある大失敗に気づいてしまいました
チェックの裾部分、花音と響、間違えて付けちゃったーーー
なんか響に違和感を感じたんですよね…

kanon0209/9

シャツの裾というより、スカートみたい
確認して付けたつもりだったんだけどな…

これを修正する気力は無いので、違う生地でリベンジしたいと思います

kanon0209/5
kanon0209/6
kanon0209/8

失敗したものの、春らしいお洋服が出来て嬉しいです



★ 石の上にも3年。継続は力なり…なり ★

犬服教室に通い始めて、3年がたちました。

花音に服を作りたい!
そう思って、誕生日プレゼントでミシンを買ってもらったものの、
上糸下糸をセットするだけで精一杯
服作りも、本を見てもさっぱり分からない

そんな時に見つけたお教室でした。
早速、体験教室に申し込んで。。。

kanon0209/10

フェイクファーのマフラーを作りました

これが本当に大変で、正直逃げ出したかった
でもここでやめてしまったら、2度とハンドメイドはできないと思い直し、
教室に入れていただきました。。ミシンを買ってもらった手前もあり
初心者すぎて、先生も大変だったと思います
しかも、教室のパンフをよくよく見たら、「小さなワンちゃんのための犬服教室」
って書いてあった 花音は、規格外の大きさでした

あの時、誘ってくださった先生には、感謝してもしきれないです

kanon0417-5

そんなこんなで作った記念すべき第1作めがこちら。
フリフリブラウスです~

あまりにも似合わなすぎて笑っちゃったけど、それはひとまず置いておいて
形になっただけでも、すごいことでした!

とにかく挫けず完成させることが目標だったあの頃から比べると、
今は数段進歩したな。。自画自賛

ミシンを触るのは中学以来でした。当時も、決して家庭科が得意だったわけではない。
それが、こうして3年も続けられるなんて、自分でもビックリです

響を迎えて、2着作るのは大変だけど、作り甲斐もあり、
ますますハンドメイドの魅力にハマってます

これからは、丁寧に手早く作れるよう、楽しみながら頑張りたいです




フレンチブルドッグひろば

今日は、寒さは緩んだものの、朝から大雨

せっかく仕事お休みなのに、お散歩にも行けず。。。
昨日も行けなかったから、止んだら行こうかな

kanon0207-1

ご飯を食べたら、それぞれ自分のベッドでお昼寝です

最近、めっきり写真を撮らなくなった
休日のおでかけでもカメラを持たずに行くことが多いから、お家ではなおさら…
それではイカン  久々にお家での寛ぎショットを撮ってみました

可愛いかのひびを、見てやってください

kanon0107-3
kanon0107-4

ネンネの邪魔をしてナイラを渡すと、早速ガジガジ

kanon0107-5

ガジガジに飽きると~

kanon0107-6

またネンネしちゃう  なんとも可愛らしい響くんです

kanon0107-2
kanon0207/7

あっ。。もちろん、花音ねぇさんだって


はぁ  愛おしさがこみあげてきます。。。



★ 話題のあの場所へ… ★

この前の土曜日、職場の女子会で、日帰りバスツアーに行ってきました

kanon0207/13

諏訪湖周辺を巡るコースです。  諏訪、めちゃめちゃ寒かった

kanon0207/14

ちょうど確認された当日、話題の“諏訪湖の御神渡り”を見ることができました
(車窓からだったのが、残念でしたけど…写真もショボイ

厳しい冷え込みが続くと、湖面に張った氷に割れ目ができてせり上がり、
氷の筋ができる現象だそうです。
そして、それは、神の通り道との伝説があるそうですよ~。

kanon0207/12
*北澤美術館のクリスタルボール*

国内最大のガラスの玉。2億円するんだそうです

kanon0207/10kanon0207/8
kanon0207/9kanon0207/11

横から見ると透明なのに、上からだといろんな色に輝いて綺麗でした

kanon0207/15

シベリアから飛来してくる白鳥も見られました。
餌に群がり、優美な姿は確認できませんでしたが…

kanon0207/16
*諏訪大社・参拝*

ちょうど節分行事の真っ最中で、私もお豆GETできました

御神渡りといい、豆まきといい、偶然ですがイイ場面に遭遇でき、
なんだか今年は良い年になりそう。。。

kanon0207/17

珍スポットにも行きました~
立ち寄ったお味噌屋さんの一角に、こんな神社が

“貧棒”と呼ばれる棒で叩き、足で蹴って、豆を投げつける。
これが、参拝方法  貧乏神なので、決して拝んではいけないそうです
ストレス発散になりました


実は今回、ミステリーツアーということで、コース内容が当日にならないと分からない
というものでした  最後に、ホントにミステリーがあった
8か所巡り、ちょっぴりプレゼント多数あり(本当にチョッピリだったけど)、
朝昼夕と3食ついて一万円以下!
食事がイマイチ(この値段で文句は言えない)だけど、楽しかったです




フレンチブルドッグひろば

kanon0201/9

この前の土曜日、お台場へ行ってきました

まずは、海浜公園をお散歩です

kanon0201/1
kanon0201/2

いきなり入水  いくら東京湾といっても、真冬の海よ…

kanon0201/3

綺麗な白い砂浜  でも、よく見るとプラスチックの破片などがいっぱいで危険
遊歩道を歩くことにしました。

kanon0201/7
*自由の女神像*

kanon0201/8

“自由の女神”と、これまた自由気ままな響くんとの2ショット

kanon0201/4
kanon0201/5

ちょうど風も無く、ポカポカあたたかくて気持ちのイイお散歩ができました

お腹も空いてきたので、そろそろランチへ

kanon0201/16

TARLUM BIANCOさん”  海浜公園の目の前にあります

kanon0201/13

旦那さんは、カレーセット
サラダ・スープ・牡蠣のオーブン焼き(?)・コーヒーが付いて、ナント1000円
カレーも、美味しくボリューム満点で、満足だったようです

kanon0201/12kanon0201/14

私は、ブランチセット(1600円)をいただきました  
肉・魚・パスタから一品チョイス。スープ・前菜・コーヒーが付きます。 
私は、パスタを選びましたが、生ハムときのこと菜の花のクリームパスタ、美味しかったです

kanon0201/10

椅子の下から何やら覗き込む響、可愛い~

kanon0201/15
なにかくださいな。。。

おねだり花音さん。。残念ながらワンコメニューは、ありません。
でも、この季節、店内OKはありがたい!

kanon0201/11

かのひびも、大人しくしていてくれて、美味しいランチを楽しみました

お散歩も済み、お腹もいっぱいになり。。。
せっかくお台場まで来たので、かのひびには少し車で待っててもらい、
私達は、少々ブラブラと

kanon0201/6

デックスやアクアシティを見ながら、フジテレビまでやってきました!
芸能人に会えるかなぁなんて話していたら、アクアシティで、渡辺直美サンを発見
気さくに写真撮影に応じてました~。 
私達も、一緒に撮ってもらえば良かったかしら

フジテレビの球体展望室まで上がり、スカイツリーも見てきました


その後、お茶して帰ろうということになり、一度車に戻りかのひびを連れて、カフェへ。

kanon0201/19kanon0201/18

デックス3Fにある“ANCHORSさん”で、ケーキをいただきました
モンブランに生チョコロール、美味しかったけど、ボリュームがありました

ワンコは、テラスのみ(カートやバッグINなら店内もOKみたい。)なので、
寒くて、速攻食べました

kanon0201/17

テラスの前は、人通りが多くて、道行く人が足を止めて、可愛がってくれましたヨ

人混み大好きな花音は、満面笑みで喜んでました~
みんなに眺められて、私達は、ちょっと食べづらかったですけどね

kanon0201/20
ボク、イイコにしてるぞ!

対犬面で心配な響は、飼い主の間に座らせ監視
まぁまぁイイコでいてくれました~


ずっと行きたかったお台場ですが。。。
普段、多摩の自然に囲まれて暮らすかのひびを連れて、都心のお洒落スポットへ行くのは
気疲れしてしまうのではと躊躇してましたが、意外や意外!楽しかったデス
これを機に、都内もいろいろ行ってみたいわ




フレンチブルドッグひろば