kanon0830-1

タルもなさんから、お手製のクールタイをいただきました

kanon0830-2

後ろはリボン結び とっても素敵なデザインです

kanon0830-3kanon0830-4
kanon0830-5kanon0830-6

可愛い~ どうでしょ。。似合ってますよねっ

kanon0830-7

タルもなさん ありがとうございました

もう夏が終わってしまうけど・・・なんて仰ってましたが、大丈夫です~
今の時期はもっと強力な胸まで冷やせるクールエプロンを主に使ってます。
涼しくなり始めるこれからがクールタイの出番です
昼間のお散歩ができるようになったら、つけていくので、見てやってくださいね

カフェなんかにもつけて行きたいな たのしみたのしみ・・・




フレンチブルドッグひろば

kanon0825-1
kanon0825-7
kanon0825-3

いつもくっついてるお二人さん

花音のそばに、響あり!
響が寄り添っても、ウザがらなくなりました。。花音さん、あきらめの境地か

それにしても、。。。

kanon0825-8

オチリとオチリがくっつき合って、見てるこっちがムズムズするわ

暑さでお散歩もままならず、暇さえあれば家中ドタバタな毎日
休憩中をすかさず撮った貴重な静止画像です(笑)
たまには静かな2人に癒されたくなって、今日はこんな記事に。。。



そして、もうひとつ。
最近、花音の不調が続いており、ちょっと不安。
記録として記します。

◇車を嫌がるようになってしまいました。
   車を買い替えてから、乗せるとハァハァと荒い息遣いをします。
   降りると何事も無かったように普通の状態に。食欲も旺盛。
   乗せる場所等工夫してみましたが、今のところ解決策無し。
   今の車が気に入らないとしか考えられない。
   無理はさせたくないけど、近場で慣らすなどして様子を見たいと思います。

◇大量の尿漏れ
   先週の土曜日、シャンプーの後なりました。本人、全く気付く様子なし。
   量が多く心配だったので、すぐ病院に行きました。
   尿検査・超音波検査の結果、異常は見つからず。膀胱もキレイとのこと。
   様子を見てますが、今のところ大丈夫。一過性のものでありますように…。
   
◇膝蓋骨脱臼
   常に脱臼状態という春の診断と変わらず。
   前回、私もあえて聞かなかったのですが、今回グレードⅣと診断されました。
   言葉にするとちょっとショック(涙)
   体重が、初の11キロ台になってしまい、ダイエットしなければなりません。
   でも、筋肉は落とさず、さらにいい筋肉をつけなければいけない。
   涼しくなったら適度な運動をするとして、内面強化でサプリを与えてみることにしました。

kanon0825-5
*ワンカル*

極度の病院嫌いの私。薬も出来るだけ飲みたくない派なので、サプリなんてとんでもない!
と思ってますが(自分自身については)、花音のこととなると話は別。

お散歩大好きな花音。おばあちゃん犬になっても、歩くことだけは奪ってはいけない。
最後の時まで自分の足で歩いてほしいから、出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

kanon0825-4
ボク おねぇちゃんがいないとダメなの。。。 

kanon0825-2
アタシ まだまだ元気いっぱいですヨ

花音さん、目力だって強い 足の痛みも出てないし、心身ともに元気なのだと思います。


でも、小さな不調が重なり、飼い主としては心配&不安でたまらない。
注意深く見守っていきたいと思います。

kanon0825-6

いつも・・・いつまでも一緒がいいね




フレンチブルドッグひろば  

先日、東京ビッグサイトで、“癒しフェア”というイベントがありました。
そのペットコーナーの一角で、犬服教室の先生がワークショップを開催され、
そのお手伝いに行ってきました。

お手伝いといっても、初心者の私に出来ることは限られ…
逆に、初めて見るコンピューターミシンに感動したり、参加者の皆さんの手際の良さに
心奪われたり・・・何しに行ったんだかって感じでしたが

お手伝いというよりは、イイ勉強をさせてもらいました
そして、大して役にも立ってないのに、先生からお礼をいただいてしまいました

kanon0823-3

まずは、コチラ。カラー(衿)のキットです。
(ワークショップで、当日参加の方が作られました。)

kanon0823-6kanon0823-5
kanon0823-4
kanon0823-7

お洒落アイテムです
お洋服と合わせてつけると可愛いと思います

リバーシブルで使えるのですが、ベージュの方は毛色と同化してしまい、上手く撮れませんでした
せっかく生地も選ばせてもらったのに、大失敗です


そして、もうひとつ

kanon0823-1
kanon0823-2

内側がモコモコ起毛のコートです。 とっても可愛くて、冬に大活躍の予感
こちらは、私が作ったのではなく(私には作れない…)、完成されたものをいただきました

こんなに頂いてしまい、ますます申し訳ないですが。。。
先生、ありがとうございました




フレンチブルドッグひろば

kanon0821-5

山梨県・明野のひまわり畑です

去年・一昨年と行けず、今年こそと思っていたら、先日行かれたタルもなさんから
25日までだよ!との情報を聞き、早速行ってきました♪

kanon0821-6
kanon0821-1
kanon0821-3
kanon0821-2

果てしなく続くような素晴らしい向日葵に心奪われました

この日の気温は35℃
とてもじゃないけど、かのひびは外に出せないので、旦那さんと車で待っていてもらいました。
一緒に写真に残せなかったのは残念だったけど、念願叶って嬉しかったです


この後、遅めのランチをするため清里へ。。。

kanon0821-12kanon0821-7
kanon0821-9kanon0821-10

“Pelican”さん  ワンコ店内OKです!
カレーもパスタも、手がかかっているなぁというお味で、美味しかったです

kanon0821-8
kanon0821-11

ワンコメニューもあります 2人ともがっついて完食です
こちらは、豆腐ハンバーグ。お魚やワンコ型の人参が可愛い

kanon0821-18

そして、こちらのカフェにはランがあるのです!

kanon0821-13
kanon0821-14
kanon0821-15
kanon0821-16
kanon0821-17

さすが清里。涼しい中、ランを楽しめました

そして、ここまで来たら外せないお店。。小淵沢まで足をのばして、マ・ヴィさんへ

kanon0821-20
kanon0821-22kanon0821-21
kanon0821-19

束の間の優雅なティータイムを過ごし、大渋滞の中、帰宅しました。

後半、食べてばっかりだけど  ひまわりも見れたし、おもいきって行って良かったです




フレンチブルドッグひろば

山中湖から帰った翌日のこと

かのひびにはお留守番してもらって、“とうふ屋うかい”へランチに行ってきました。
(本日、食ブログのため、かのひび登場しません

kanon0819-16

車で脇を通るたび、行きたいな~と思っていたお店。
やっと行けました

kanon0819-6kanon0819-5
kanon0819-7kanon0819-8
kanon0819-9kanon0819-10
kanon0819-11kanon0819-12

大変、美味でございました
(シメのじゃこ御飯の上に、大嫌いなピーマンがのっていたのにはビビったけど~

お豆腐の懐石って、お肉なんかより、ある意味贅沢カモ

kanon0819-14
kanon0819-15
kanon0819-13

風情あるお店で、優雅なお昼をいただきました



★ わさお ★

kanon0819-4

職場の方にお土産でいただきました
このぬいぐるみ(ストラップ)、実物よりかなり可愛いそうです(笑)



★ 今日のかのひび ★

kanon0819-1
kanon0819-2
kanon0819-3

朝から激しい雨が降ったり止んだり

お散歩も行けず、家中で大運動会したり、まったりしたり過ごしました。
散々暴れたあと、コテンと寝る  電池の切れたぬいぐるみみたいで面白い




フレンチブルドッグひろば

猛烈な暑さの東京です。。。
明日から涼しくなると言うけれど、ホントかな???

今日は、まるたんご一家と行った山中湖旅行のラン編です
(すぐアップしたかったのですが、マウスが壊れてしまい…。
マウス無しのパソコンが、あんなに使いづらいとは
やっと新しいのを買ってきて、ようやくアップできました!)

kanon0818-4

スペースワンさんには、大きすぎず小さすぎずちょうどいいランが付いてます!

早速、3ブヒ遊びはじめました

kanon0818-2
kanon0818-5

しかし・・・あれれっ? 花音さん、遅れをとってる

kanon0818-6
ゲゲゲ このアタシが、ハブんちょなんて

いつに無い展開に、ちょっとビックリ
(いつもは、響とまるたんを従えて、女親分の花音なのです・笑)

でも、響がまるたんと遊んでるなんて、イイ傾向です

kanon0818-7
ひびききゅん まっちぃ~!  まる兄たん ここまでおいで~

kanon0818-11
kanon0818-12
まる兄たん ナニころがってるの    ・・・

出ました~ まるたんお得意の嬉し☆楽し☆ダンス

しかし一瞬にして、容赦無い響のツッコミに、素に戻るまるたんであった
まるたん。。ナマイキ響でごめんね

kanon0818-10

私の、今回一番のお気に入り写真です
まるたんにいっぱい遊んでもらって、一気に距離が縮まった2ブヒでした。ありがとうね

kanon0818-18
kanon0818-19
kanon0818-20

そうは言っても、まるたんと花音の仲良し度は健在で、こちらもたくさん遊びました

kanon0818-1
kanon0818-13
kanon0818-15
kanon0818-16
kanon0818-17
kanon0818-14

楽しそうな3ブヒの様子に、飼い主も自然と笑顔になります

kanon0818-9
kanon0818-8

あ~ 楽しかった。。。早くもまた、この子達の笑顔が見たい私です
ということで、まるたん、またよろしくね~




フレンチブルドッグひろば

お盆真っ只中の13-14日で、山中湖のスペースワンさんへ行ってきました

嬉しいことに、いつも仲良くしてもらってるまるたんご一家も一緒です

kanon0815-2

早速、お宿のランで爆走&はしゃぐ3ブヒ

kanon0815-4
kanon0815-3

まるたんも、絶好調です

kanon0815-1

花音も、満足そうなこの笑顔

kanon0815-5

響は、常に何か企んでるようなお顔で、トットコ走り回ってました
お水飲みながら、何考えているんだか…

kanon0815-7kanon0815-9

そして、今回のメインイベント・BBQ

去年の夏もこちらにお邪魔して、その時のBBQがとっても楽しくて美味しかったので、
今年もやりたい!とやってきたのです

すべてウマウマ 地味だけど、特にオクラ、美味しかったなぁ~

kanon0815-6

私達がBBQに夢中になっている間、大人しく待っていてくれました!
けど、まるたん、ちょっとムッとしてる!?

kanon0815-8

花音さん、オネダリしようとしてテーブルにゴツンしてました


お腹いっぱい飲んだり食べたり楽しんだ後は。。。

kanon0815-10kanon0815-11
kanon0815-12

宿のオーナーさんから、花火の差し入れをいただきました
こんな風に花火を楽しむのなんて、何年ぶりだろう

ワイワイ楽しむ飼い主達を尻目に、無反応な3ブヒさんでございました


この後、室内に入って飲み直し  ご就寝 となりました
(今回、あまり写真を撮らなかったので、かなり端折っております


翌朝。。ギラギラ 朝からとっても暑い。
結局、ランにも出られず、のんびりお部屋で過ごしました。
こちらのお宿、素泊まりなので、朝も自由に起きて…と、
かなり時間に余裕があって、のんびりできました

チェックアウト後、お昼を食べて帰ることに。。。

kanon0815-19kanon0815-15
kanon0815-16kanon0815-18

DINO DINER”さん 
山中湖に来ると、必ずココかな。。美味しかったです

kanon0815-13
kanon0815-14
kanon0815-17

まるたんご一家とのおでかけは、いつもとっても楽しい
今回も、幸せなひとときをご一緒させていただき、ありがとうでした

kanon0815-20

山中湖、とても賑わってました

何といっても、お盆ど真ん中。。渋滞も心配なので、ここで解散しました。

山中湖って、よく訪れるわりに、実は湖畔を散策したことってあまり無い
今回も暑くて断念したので、秋になったらまた来たいな




フレンチブルドッグひろば

先週末のこと

kanon0811-1

前から気になっていた“都民の森”へ行ってきました

いろんなコースがあるようですが、私達はもちろん一番やさしいコース
まずは、駐車場からスタート地点の森林館まで歩きます

…が、いきなりバテバテ そんな急坂には見えなかったけど

しかも、周りを見ると重装備のハイカーさんばかり。。先行き不安でした

kanon0811-2

しんどくて倒れそうになりながらも、森林館に到着
ここで呼吸を整え、やっとスタート地点に立ちました

kanon0811-3

三頭大滝を目指し、スタートです
いざ踏み出してみると、ウッドチップの小路が続き、とっても歩きやすい
かのひびも、はりきって歩きます

kanon0811-4

ホタルブクロも見られました

kanon0811-5

響、はりきりすぎてガハガハ

緩やかな上り坂が結構ツライ。。途中から、響の歩みも遅くなりました

kanon0811-6

三頭大滝、到着

こちらは、滝見橋。 滝を見るためだけの橋なので、行き止まりになってます。

高所恐怖症の旦那さん、橋の3分の1まで来たところでリタイア
かのひび連れて、あっという間に退散していきました

kanon0811-7

私は、ゆっくり滝を撮影 清々しい水の流れに癒されます

kanon0811-8

日陰でわりと涼しいけど、ずっと歩いてきたからやっぱり暑い

この先は、本格的なハイキングコースですが、ちょっと覗いてみると。。。

kanon0811-9

川が流れていました。 めちゃめちゃ涼しい
エアコンでは感じられない、自然の涼しさを体感をできて幸せでした

kanon0811-10
kanon0811-11

お水に、わさわさ入っていくお二人さん
狭いので、川遊びまではできませんが・・・

kanon0811-12

クールダウン完了!

帰りは、楽々駐車場まで戻ってきました

kanon0811-14

駐車場前のお茶屋さんで休憩。

冷きゅうりを、かのひびにもお裾分け。 みずみずしくて美味しかったです

kanon0811-13

猛暑で、なかなか外に出られないので、久しぶりのロング散歩でした

ちょっとしんどかったけど、自然に触れ、楽しかった~

(緑色のテントの下で撮ったので、怪しく撮れてしまいました




★ 帰りに、ちょっと寄り道~ ★

kanon0811-16kanon0811-15

有名な“ちとせ屋”さんの卯の花ドーナツ。。この前、払沢の滝に行った時は、時間が早くて
買えず、今回やっと食べられました! ヘルシーで美味しかったです

でも、我が家のオススメは、本業のお豆腐 
どれも美味しいですが、特に、厚揚げにハマってます

みなさま。。お近くまで行かれたら、是非ご賞味あれ




フレンチブルドッグひろば

先週のこと

kanon0809-1

タルト君ともなかちゃんが、我が家に遊びに来てくれました

kanon0809-2
kanon0809-3

いつものパワフルな大歓迎の儀式の後、オヤツをくれるタルもなさんの周りに大集合

kanon0809-4

どこまでもまとわりつく花音と響。。苗字、変わってますけど


この日は、タルもなさんが犬服教室の課題作成のためロックを使うために来たのです。
タルもなさんが縫い縫いしている間、タルト君ともなかちゃんのお世話は私がするから!と
いつも遊んでいるオモチャを持ってきてもらいました。
(タルもなちゃんは、オモチャやボール投げが大好きと聞いていたので。。。)

そこで、早速遊ぼうとすると・・・

kanon0809-6

普段、ボーンにしか関心の無いかのひびが、すごい勢いで遊びはじめた
投げても投げても持ってくるのはかのひび。。いつも遊ばないのに、ど~ゆうこと

kanon0809-8
kanon0809-9

そんな様子を、タルト君ともなかちゃん、椅子の下&物陰からコッソリ眺めていました

私が面倒見てるから!と言ってオモチャまで持ってきてもらったのに、何てこと
本当に、申し訳ないです


小1時間ほどで作業も終わり、ティータイム

kanon0809-10kanon0809-11

ケイママさんに教えていただいた、近所の“パティスリーボンアイボン”さんのケーキ
洋梨のタルトとムースです

ネット販売メインで、以前は週1営業だったのでなかなか買えなかったのですが、
最近営業日が増え、やっと買えました。

甘すぎず大きさもちょうどよく、美味しかったです

kanon0809-5

お子様達には、タルもなさんからりんごジュースの差し入れを!

頂いたのですが・・・タルもなちゃんは飲まず、かのひびが全て飲み干しました

ホントに。。元気ハツラツ自由奔放なフレブルパワーに振り回されっぱなし

kanon0809-7
kanon0809-12

タルト君&もなかちゃん、こんな我が家に遊びに来てくれてごめんね&ありがとう

4ワン。。なんだかんだ言っても、仲間意識はありそうなので、これからも末永くヨロシクです


そして、タルもなさんからお土産まで頂いてしまいました。

kanon0809-13

可愛い布 たまには花音に、フリフリお洋服でも作ってみようか…

kanon0809-14

ジンジャー梅酒。。生姜と梅酒って、どんなお味なんだろう
飲むのが楽しみです

いろいろお気遣い、ありがとうございました



★ 本日のかのひび ★

kanon0809-15

朝、お散歩から帰ってぐ~でんとしているかのひび
足の組み方まで一緒で笑える  胴長が目立ってちょっと恥ずかしいわ


少し前までの涼しさはどこへやら。うだるような暑さが戻ってきました
この暑さ、いつまで続くのでしょうか…。
せめて、残暑であってほしい




フレンチブルドッグひろば

響の苺ベッドがボロボロになったので、新しいベッドを買いました

早速、響のハウスに入れると・・・

kanon0804-1
おねぇちゃん お先にどうぞ。。

なんと、花音のベッドへ入っていった

kanon0804-2
ならばお先に。。あらっ イイ感じ

ベッドに、大変な拘りを持つ花音さん、すかさずお試し
どうやら気に入ったようです。

kanon0804-3
どれどれ。。ウン!いいかも!

響も、ようやっと入ってくれました
それにしても、花音の反応を見てから入るなんて…

とはいえ、気に入ってくれて良かった。

ところが・・・

kanon0804-5
またおねぇちゃんがいるよ…ボクのベッドなのに

このベッド、花音も、気に入ってしまったようで、ふと見ると響のハウスに入り浸り

kanon0804-6
kanon0804-7
kanon0804-8

お互い、自分の居場所を作ろうと、狭いベッドの中で必死です
新しいベッドなのに、形が崩れちゃうよ~

kanon0804-9

熾烈な押し問答の末、この位置で落ち着きました

kanon0804-4
アタシも このベッドがほしいです♪

花音に、オネダリされた
甘い飼い主は、買っちゃいそう。。でも、花音のバナナベッドは、まだ綺麗なんだよな。
ベッドばかりゴロゴロいらないし・・・ちょっと考え中です



そして今日は、最近の様子をまとめてアップします。。。
(最近どうもブログが億劫で、週2の更新がやっと 少し気合を入れて頑張ろう…

★ オモチャ ★

おもちゃ箱の整理をしつつ、頂いて大事に取っておいたオモチャを投入しました。

kanon0804-12

目新しいモノは、とりあえず食いつくかのひび

この可愛いクマちゃんは、ぬいぐるみ・ロープ・ボールと1つで3度おいしいオモチャです。
響を迎えた時に、うにトロママさんからプレゼントしていただいたもの

kanon0804-14

響の“ライナスの毛布”になったらいいなぁ、なんて思っていたんだけど、大事にしすぎて
与えそびれた  響、すでに1歳半になっちゃいました

でも、気に入ったみたいで離さない
ピンクのクマちゃんと響、なかなか可愛いではないか

kanon0804-15

花音には、これまた取っておいたナイラを。。ご機嫌でガジガジ

kanon0804-16

ちょっと目を離した隙に、お腹を踏みつけられ、クマちゃん可哀想な状態に

kanon0804-17

あっという間に、こんなんなってしまいました
クマちゃん。。。

kanon0804-18

ロープとボールは取ってしまったけど、今日も響はご機嫌で振り回してます



★ 仲良し ★

kanon0804-11
kanon0804-10

ベッドやオモチャの激しい争奪戦を繰り広げても、やっぱりくっついてネンネ
なんだかホッと癒される光景です




フレンチブルドッグひろば

最近のお天気。。猛暑じゃないのは有り難いけど、ムシ暑かったり、大雨だったり

今日は、雨も上がり、しかも涼しい!
久々に、昭和記念公園へ行ってきました

近いのに、開園が遅く、閉園は早い、この公園
夏は来られない場所だっただけに、嬉しい♪

kanon0801-5
kanon0801-1

毎年来るのを断念していたヒマワリ畑、やっと見れました

kanon0801-4

雨の後だから、畑に入るとドロドロになってしまうので、かのひびは待機してもらって・・・

kanon0801-3
kanon0801-2
kanon0801-6

向日葵って、真夏のギラギラ太陽の日差しが似合うお花ですよね~
でも、そんな時にかのひび連れては来られないし…
一人でブラ下げて行く気にもなれないし…

曇っていたけど、明るいお花に、なんだか元気をもらいました

kanon0801-7

花音とヒマワリを試みたものの、失敗。。背景が遠すぎた

でも、最近は早朝ササッと散歩ばかりだったので、
久々のふつうのお散歩で、花音も楽しそうでした

kanon0801-8
ボク 外 大好き!

響も、この笑顔です


たっぷり歩いて、久々に満足なお散歩でした



★ オマケ ★

kanon0801-10
kanon0801-11

2人そろっておやつガン見の、おマヌケな顔が可愛いので、載せちゃいます・・・親ばか




フレンチブルドッグひろば