土曜日にまるたんのお家に遊びに行った時の、番外編的なお話です


元々、花音とまるたんは、大の仲良し 
激しくも、怪我もせず喧嘩にもならず、いつまでも遊び続けます

でも、響は。。。花音以外の他のワンちゃんとは、友好的に遊べません
まるたんには、ガウったりはしないけど、すぐ乗ってマウントしちゃうし

それがナント!今回、嬉しい展開がありました

kanon0725-9
ひびききゅ~ん あちょぼ!   いやっ! ボク ここにいる!

ソファが気に入ってしまった響は、迷惑顔
せっかくまるたんが誘ってくれているのに、何たる態度

kanon0725-1

それでも、渋々まるたんについて行った

kanon0725-2
kanon0725-3

まるたん、一生懸命誘ってくれます
響も、ノッてきたかな

kanon0725-4

お!今度は、響の反撃か

kanon0725-5

まるたんの、ちょっと焦ったお顔がなんとも可愛い

kanon0725-6

まるたん、持ち直したか

kanon0725-7

イイ勝負です

kanon0725-8

最後は、この笑顔

他のワンちゃんと楽しそうに遊ぶ響を、はじめて見ました
響から、こんなにリラックスした表情を引き出せるまるたんは、本当にスゴイな

まるたん! 花音だけでなく、響のことも、末永くよろしくね

他のワンコと絡めないことが常に悩みの種だけに、とても嬉しい場面でした。。。




フレンチブルドッグひろば

昨夜、たらままさんにお誘いいただいて、まるたんのお家に遊びに行ってきました

たらままさんとは、ブヒ抜きでお会いしてたのですが、みんなで会うのはGWの旅行以来!

kanon0724-3
kanon0724-2

久々の再会にも関わらず、会うなりハイテンションで友好を確認する3ブヒ
本当に、3兄弟のようです 響も、一応ちゃんと仲間に入ってます

kanon0724-1
kanon0724-8

でも、やっぱり仲良しコンビのまるたんと花音
2ブヒでいつまでもイチャイチャしてました~

kanon0724-11
kanon0724-10

まるたんが遊んでいるおもちゃが気になった花音は、すかさずまるたんの元へ。
こうして、2人で一緒にハミハミしている姿は、とっても可愛くっていつまでも見ていたい

kanon0724-5

ご満悦な花音さん

kanon0724-13

そうそう。。このテーブルの脚に巻いたタオル。 コチラ、花音仕様なんです
花音、この脚についたプラスチックのストッパーが大のお気に入りで、潜り込んではガジガジ
来る度に、タオルの巻が厳重になってる気が。。ホント、いつもすみません

kanon0724-4
kanon0724-6

そして響は、ソファが気に入ったようで、我が物顔で寛いでました

kanon0724-7

私達飼い主も、美味しいお食事&お酒を堪能させていただきました
このお酒、とっても美味しかったです~ そして、この後頂いた梅酒も最高~

その間もお子様達は、遊んだりまったりしたりを繰り返してました!

kanon0724-9

そして花音さん、とうとうお転婆が過ぎて、服が脱げた
どうゆう暴れ方したら服が脱げるんだ

kanon0724-12

それでも遊び続けるまるたんと花音です

でも、そのうち疲れが出てきたようで。。。

kanon0724-15
kanon0724-16

ネムネムタイム突入

kanon0724-14

たらままさんのブログで拝見していた、まるたんのこのベッド。
渋くて可愛い~


気付けばかなり遅い時間に 名残惜しくもお開きとなりました。

kanon0724-17

素敵なプレゼントまで、頂いてしまいました
ブヒちゃんバッグは、保冷バッグなんです
私が持っているのよりも大きくてたくさん入りそうなので、
普段のお買い物に使わせていただこうと思います。

とってもとっても楽しい夜を過ごしました
まるくる家のみなさん、たくさんのお気遣い、ありがとうございました




フレンチブルドッグひろば

kanon0721-1

念願の ロックミシン を買ってもらいました

旦那さんから、ボーナスが出たから何か…ミシンでも レンズでも 他のモノでも・・・
欲しいものを買ってあげる。
と言ってもらい、ロックミシンとレンズで悩んだ挙句、ミシンにしました。
でもでもでも無く、ミシンってところが何だかなぁって感じですけどね


でも、ロックがあると、いろんなモノが作れるっ
可愛い生地を見つけたので、早速作ってみました。

kanon0721-2

先月の課題の復習がてら、セーラーを再び
ホントは、浴衣とかに仕立てたらイイ感じの生地ですが、作り方が分からない
でも涼しげで、ちょっと変わった和な雰囲気のセーラーもいいでしょ(笑)

kanon0721-4
kanon0721-6kanon0721-3
kanon0721-7

早速着てもらったけど、ちょっと微妙かな~

kanon0721-5

前々から思っていたけど、ウチのコ達ってハッキリした色の方が似合う。
今回、それを確信しました。

柄はとっても可愛かったのに、残念です
でも、せっかく作ったし、素材も涼しいので、夏のおでかけに着せようと思います

今までジグザグ縫いで処理してきたことが、ロックだと綺麗に一気にできて快適
今月の課題も、まだたっぷり残っているので、ロックを駆使して頑張ります



★ 帽子、作ってみましたが… ★

失敗作なので載せようか迷いましたが、記録のために・・・

kanon0721-8

タルもなさんが、自分で作ったという可愛い帽子を被っていたので、
私も、型紙&レシピをお借りして帽子作りに挑戦してみました
(これはロックは使わず、普通のミシンのみで出来ます。)

完成させたのはいいのですが、サイズが大きすぎた
ルーズに被ってみたり…と、いろいろ工夫はしてみたものの、どうにも不恰好
苦労しただけに、捨てるのも忍びない。。宙に浮いた状態で困りものです

もう一度作る気力が湧いたら、トライしてみたいと思います


なんだか。。ロックミシンを手に入れた嬉しさと反して、
失敗作ばかりのご披露になってしまいました




フレンチブルドッグひろば

大型の台風がきてますね 
朝から強い雨が降ったり止んだりです。。被害が出ないといいです

少しご無沙汰でしたが、我が家はみんな元気にしております!

3連休のこと
後半2日は用事があったので(かのひびお留守番)、初日におでかけしてきました

遠出をするつもりで5時出発の予定が、寝坊し、7時に出発
…が、家を出てすぐ聞いた渋滞情報で、高速45キロ渋滞
あっさり心が折れ、速攻断念

とはいえ、久々のおでかけに心躍らせているかのひびに、
このまま帰るとは、口が裂けても言えない

近場で涼めそうな所・・・奥多摩方面へ行くことにしました。

kanon0719-8

緑いっぱい 山の景色に癒されました

kanon0719-1

花音さん、はりきって歩きます

kanon0719-2

8時を過ぎ、気温はどんどん上昇してきましたが、木々のおかげで涼し~

kanon0719-3

ワン連れさんが多く、出会う度に待ち伏せポーズの響
相変わらず、すぐ興奮して困ったもんです
(早い時間だから、それほど混んでないのに、半分以上ワン連れでした


15分ほど歩いて、目的地に到着!

kanon0719-4

“払沢の滝”です。
小さな滝ですが、涼しくて気持ちがイイ
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました

kanon0719-5

最近つまらなそうなお顔ばかりだった花音の笑顔も見れて良かった~

kanon0719-6
kanon0719-7

おめめキラキラのかのひび。。やっぱりお外は楽しいね
予定だともう少し豪華なお出かけのつもりだったけど、これはこれで楽しかったです


旦那さんの演奏会も無事終わり、我が家もぼちぼち夏を楽しみたいと思います



★ オマケ ★

kanon0719-9
アタシ、パパさんといっしょにトロンボーン吹くです

旦那さんに、演奏会衣装の蝶タイをつけられて遊ばれた花音ちゃん。
なかなかお似合いよ~




フレンチブルドッグひろば

関東地方、梅雨明けしましたね~ (すでに猛暑が続いているけど…

最近のお散歩ですが、朝、行っております

近くに大きな公園がいくつかあり、お散歩コースには恵まれている環境の我が家。
そして、お散歩好きのかのひび

夏の間も、なるべく連れて行ってあげたい。

公園に着いてからがお散歩と考えるお二人さん。。公園までの道のりはお散歩ではないのです
なので、夜の公園は怖いので、必然的に朝行くようになりました。
朝の方が、涼しい気もしますしね

kanon0710-2

寝起きだというのに、ガンガン歩きます


ただ、朝といえども暑い・・早起きが苦手なもので、6時台が限界
ホントは、5時台に行けるとラクなんでしょうけどね

そんな訳で、なんとか涼しく行ける場所を!
と、いろいろ模索したところ、ほぼ日陰で行けるコースを見つけました

kanon0710-1
kanon0710-6

住宅街の上手い具合に日陰で行ける道を通って着いたのは、都の施設。
アスファルトだけでなく、土の上も歩けます。

夏の間は、ここに来ようと思います

kanon0710-4
kanon0710-3

2人が満足できるお散歩は出来ないけど、なるべく毎日連れて行きたいです

そうそう、たらままさ~ん
去年いただいたコチラ、今年も重宝させてもらってます

響が身につけているモノ、たらままさんお手製なのですが、
クールタイとクールエプロンを合体させた強者アイテムなのです。
首と胸を同時に冷やせます

kanon0710-5

綺麗な紫陽花が、咲いてました
季節外れではないのでしょうけど、この暑さの中で見るとちょっと違和感が…


それにしても・・・(飼い主の独り言です
早起きが苦手な私が、朝散歩に行けるなんて、自分でもビックリ
去年の夏は、1回しか行けませんでしたからね
これは、歳を取った証拠なのか。。密かに、真剣に、自問自答しております…。
かのひびに対する愛情からだと、それだけだと・・・そう思いたいです



★ 夏のお便り頂きました! ★

kanon0710-7

バイキング家より、暑中お見舞いが届きました。
9ブヒちゃんが、素敵に描かれているお葉書です
眺めているだけで幸せ ありがとうございました




フレンチブルドッグひろば

kanon0708-2
kanon0708-3

朝散歩から帰って、満足気な花音

kanon0708-1
ぶぅ おいてかれた…

こちらは、不満気な響

かのひびのトイレを、昨晩、届いたばかりの新品に交換しました。
今朝、そんな綺麗なトイレで、響が食糞 しかも、花音のトイレで

早朝からトイレ掃除 私に、大きな雷を落とされた響でした


でも、こんな顔をされちゃうと、なんだか可哀想になり、結局お散歩に行ってしまった…。
二度手間で、疲れた~ もっと厳しい飼い主になろう。。。

kanon0708-4

お散歩に行って機嫌が直ったらしい

kanon0708-5

帰ったばかりでバテているのに、花音が遊んでいたボーンを横取りし、しっかり手で押さえる響
この悪ガキ、どうすべか・・・


★ 今日のお昼ごはん ★

kanon0708-6

買い物&役所に行ったついでに足をのばして、2駅先のマックへ~

kanon0708-7

何ももらえないのに、スタンバイOKなかのひびです

チーズが苦手な私。。ダブルチーズバーガーのチーズ抜き
商品名に“チーズ”とあるものを抜いてもらうのって、気が引けるけど、お願いしちゃった
美味しかったです~



フレンチブルドッグひろば

一体、梅雨はどこへいってしまったのでしょうか…

昨夏の猛暑以上のものは、もう無いと思っていたら、今夏も超暑い
しかも、こんな早い時期から。。心の準備が出来てない
そして、被災地の方のご不便を思うと当然のことですが、節電に努めなければいけません。
(電車に乗っても、車内は暗く暑い。さすがに最近は冷房ついてますが、こんな状況は
○十年生きてきて初めての体験です。これって、すごく深刻な状況ですよね。)

最近の我が家、朝のお散歩から帰ってクールダウンのためエアコンを点けますが、
落ち着いたら、窓を開け+扇風機に切り替えます。
気温が上がって再度エアコンを点けるまで、扇風機に頑張ってもらうのですが・・・

kanon0707-3

朝ご飯を食べ、まったりした後、響くん活動開始です
花音に、遊んで!攻撃を。

kanon0707-4
kanon0707-5

誘いにすぐ乗る花音さん

お散歩時間も短いし、若い2人なので、体力が有り余って、ものすごい騒ぎです

迂闊に声をかけると、遊んでもらえるものと勘違いして、2人で突進して巻き込まれるので
毅然と「もう終わり!」号令をかけます

ただでさえ暑いのに、2人のハァハァで更に室温上昇です
勝手に暴れて暑くなって、エアコン点けるなんてできないので、頃合を見て遊び終了!

まぁ、遊びたい盛りなので、可哀想ではあるんですけどね。。。

kanon0707-6

ひとまず扇風機前を占拠してクールダウン中の花音さん

その背後に忍び寄る、白黒チビ怪獣・響くん

kanon0707-7
おねぇちゃん あそんで~!

甘えるように、花音の懐へ飛び込みます
こうゆう場面をみると、もしかしたら、響は花音のことママだと思っているのかな~って思う。

kanon0707-8
いまはダメ!

しつこくすると、花音に一喝されます

kanon0707-2

やっとこ休憩~
同じポーズで、なんだか可愛いわ

kanon0707-1

早く秋が来ないかなぁ。。思う存分お散歩して、ストレス発散させてあげたいです。


今日は七夕 ちょっと曇っているけど、織姫と彦星逢えるかな。
みんなの願い、叶うといいですね




フレンチブルドッグひろば

一昨日のこと

朝一でお散歩して、ご飯を食べて、まったりして、そしてヒマになったのか2人でドタバタして…。
その間に、洗濯と掃除を済ませ、出かける準備をして部屋に戻ったら、2人で寝てた

kanon0706-1
お母さん。。ひびきがついてきちゃった

お留守番を察知すると、花音は大体自らハウスに入ってくれます。
少しでも連れていってもらえそうな時は、必死で連れて行ってアピールをしますけどね・笑
(特に、花音に甘々な旦那さんへのアピールはスゴイです

kanon0706-2
アリ? 今日はおるすばんの日か???

仕事の時は、響も分かっていて自分のハウスに入ってくれますが、この日は
ちょっとのんびりだったので、ずっと家にいると思ったみたい

響を自分のハウスに入れて、私はおでかけ~
友人に会いに、つくばへ行ってきました!
つくばエクスプレス、初めて乗りました。小旅行気分でワクワクしました~

つくば駅まで迎えに来てもらって、まずはランチ

kanon0706-7
kanon0706-5
kanon0706-6

“PLUS-1 CAFE GARDEN”さん
ハンバーグ、めちゃめちゃ美味しかったです!
食後には美味しいチョコケーキも頼んで、いっぱいおしゃべりして大満足

こちらのカフェ、ワンコOKなんですって
(私の犬バカぶりを知っているから、それで連れていってくれたのかな。。アリガトウ
とっても美味しかったので、今度はかのひび連れて行きたいなぁ

そして、この後、お家にお邪魔して、またまたしゃべりまくり~
スタイリッシュな素敵なお家に感動 ウチも建て替える時は、ぜひ参考にさせてもらおう
よちよち歩きの赤ちゃんの頃会ったきりのお子様達も、立派な小学生に成長してビックリ!

東日本大地震では、ライフラインが滞って大変だったそうだけど、
元気なご一家を見れて本当に良かった

彼女とは、私が結婚したばかりの頃、職場で知り合ったのですが、
誰も知っている人がいない土地でできたはじめてのお友達でした。
一緒に働いた期間は3か月も無かったけど、かれこれ10年以上のお付き合いに。
本当にありがたく貴重な存在です

頻繁には会えないけど、これからも大切にしていきたいです。

kanon0706-3

可愛いクッキーのお土産もいただいてしまいました
inaさん、いろいろありがとうね

kanon0706-4
やっと帰ってきた~ きた~

お留守番、ご苦労でした!

つくば、ワンコOKのお店もいっぱいあるようなので、今度はかのひびも一緒に遊びに行きたいな




フレンチブルドッグひろば

最近の花音さん、週末になると、しょぼ~んとして大きなため息をつきます
理由は、どこにもおでかけしていないから
(お散歩は、雨や猛暑の合間に、ほぼ毎日行ってるんですけどね…。)

飼い主の用事が重なり、この先もしばらく無理そう
でも、そろそろ車でどこか連れていかないと、
花音さんグレそうなのでご飯を食べに行くことにしました
昨日も、昼間は法事があったので、夕飯を食べにアルカンジュさん

kanon0603-9

久々に来ました~! とってもお洒落な雰囲気のお店です

そして、ちょうどパパさん達のお休みが合ったので、タルもなちゃんご一家も一緒です

kanon0703-4kanon0703-5
kanon0603-7kanon0603-8

運転手のタルもなパパさん以外の3人は、美味しいビールを頂きました~
ウチが誘ったのに(しかも急に)、ビールも飲めず、送迎までしてもらいスミマセンでした

お料理、とっても美味しかったです

お子様たちはというと。。。

kanon0703-1

タルト君、床でお利口にステイです

kanon0703-3

もなかちゃんは、カゴバッグの中でネンネ

kanon0703-2

はじめウロウロしていたかのひびも、オスワリして待てました!
ちょっと出すぎ!? あと1歩さがってくれたらもっと良かったけど

kanon0703-6

かのひびには、お楽しみのワンバーグが振る舞われました。
もちろん、ガツガツあっという間に完食です

タルもな家のみなさま、急な誘いに付き合ってくださり、ありがとうございました~


今回、かのひびの出番は背中のみでした…



★ オマケ ★

kanon0703-10


ワンバーグだけでは足りないので、帰ってから少しご飯を食べました。

我が家では、花音はハウスの外・響はハウス内で食べさせるようにしてます。
以前なら、食べ終わると“出せ~!出せ~!”とうるさかった響
それが今では、開けるまで、いつまでもちんまり座って待ってます

一昨日、1歳半になった響くん。。ちょっとづつですが、日々成長しているようです

・・・ハウスの鍵はかけて無いから、自力で出て来れるハズなんですけどね~




フレンチブルドッグひろば