昨日の午後のこと~

kanon0629-1

朝、お散歩も行ってしまい、寝るしかないヒマ犬のお二人さん

そこへ、ピ~ンポ~ン

kanon0629-4

タルト君ともなかちゃんが、遊びに来てくれました

kanon0629-2

大興奮&大歓迎のかのひび。。ちょっと落ち着きなさいっ

kanon0629-3

あまりの激しさに、タルもなさんの膝に避難するタルト君&もなかちゃんでした

kanon0629-6

もなかちゃんったら、花音のベッドにも避難してました カワイイ

kanon0629-5

そして、私達がおしゃべりしていると、静かに椅子の下にいました。
なんてお利口なんでしょう

kanon0629-7
kanon0629-8

それに比べ、オヤツをねだる時だけ、神妙なかのひび

kanon0629-9
kanon0629-10

激しすぎてブレブレ
暑くてお散歩も短いし、ストレスが溜まっているのは分かる。
けど、どうしてこんなにしつこいんだろう。。

それでも、平和に過ごせました!(これでもね…
タルもなさん、ゆっくりお話しできて楽しかったです


そして、かのひびに留守番をしてもらって行ったのは。。。

kanon0629-14

ご近所のシュート君のお家です
アフロがとってもお似合い&可愛いシュート君です
タルト君とシュート君、仲良く遊んでました~

ひんやりタイルを頂きに伺ったのですが、お邪魔してお茶までご馳走になってしまいました
ワンコのミニお手入れ講座なども教えてもらって、楽しいひとときでした!

kanon0629-12
kanon0629-11

頂いたタイルがこちら。

持ち帰った時から気になってしょうがなかった響は、すぐ乗ってきた
花音は警戒しているようで、これが精一杯

このタイル、私もついつい手や足を置いちゃうんだけど、冷たくって気持ちがいいんです
花音も慣れて使ってくれるといいな…。

kanon0629-13

花音も馴染むよう、ベッドを乗せてみたら、響が早速乗り込んできた

この夏、重宝して使わせていただきます!
シュート君パパさん&ママさん、ありがとうございました



フレンチブルドッグひろば

先週のこと

kanon0626-1
ボクたち 置いてかれそう…

響は諦めきれないようなお顔ですが、花音は観念してます

朝、雨が降ってしまいお散歩に連れて行ってあげられず、私はおでかけ~

kanon0626-9

久々に、よしもと観に行ってきました 
TVで見る人ばかり出ていて、すんごく面白かった~
おのぼりサン気分で、お土産、ついつい買ってしまいました

楽しんごのトイレットペーパー、かのひびの散歩のお供にしようと思ったのだけど、
これ1個で、いつもの12ロール買ってもお釣りがくることに気づき、勿体なくなった
しばらくは、鑑賞用にしよう。。。

よしもとから帰り、かのひびにご飯をあげて、夜は近所へ

仕事以外では、なるべく長時間のお留守番はさせないように、と思っているのだけど…

翌日もお休みだったので、罪滅ぼしをすることに

お酒の残る体に鞭打って5時半に起きて、お散歩に行ってきました
ウォーキングしてる人がいっぱいで、いつもの公園じゃないみたいだった
でも、猛暑日だったので6時台だと既に暑い。
夏は5時頃行かないとダメかしらね

帰って家事を済ませ、かのひびの様子をみると。。。

kanon0626-3

花音ねぇさんのベッドでスヤスヤ眠る響

kanon0626-2

追い出された花音さん、不貞腐れてた

このまま花音を浴室へ拉致!2人まとめてシャンプーしました

さすがに私も疲れて、少しお昼寝をすることに

snap_kanon0110buhi_201160144123.jpg
長座布団、1枚悠々使って寝ていたのに、起きたら向きも変わってるし、両側にかのひびが!
“川”ならぬ“小”の字ですね。。どおりで狭かった

kanon0626-5

そして、2人に占領されました

たっぷりお昼寝したら、お次は恒例ブヒレス

kanon0626-6

それにも飽きると、今度は飼い主のストーカーに

トイレから出ても、2階から降りてきても、何をしても視線が合う
常に監視されていたたまれなくなり、奥の手を使うことにしました!

前にくるきなママさんから頂いたボーンを投入

kanon0626-7

響は何故だか花音のベッドへ持ち込みガジガジ

kanon0626-8

花音さん、口中泡だらけで、セクシーポーズでガジガジ(爆)

2人とも夢中で遊んでました~

お散歩・ブヒレス・シャンプー・お昼寝・おもちゃのフルコース、満足してくれたでしょうか



★ 見つけちゃった ★

kanon0626-10

コレ、保冷バッグなんです

先日、旦那さんと買い物に行った時に目に入り、2人して釘づけ→即買い
旅行や遠出の時に、かのひびのご飯を入れるのに使おうと思います

kanon0626-11

実はこの柄、以前らら家から頂いたトートバッグと同じ柄
衝動買いも無理はありません 使うのが楽しみです

 下に写る花音は気にしないでください(笑)
モデルを頼むと嫌がるくせに、こんな時は入りたがる



フレンチブルドッグひろば

今日は、“夏が来たー”って感じのお天気ですね
節電が叫ばれる中、申し訳ないなとおもいつつ、今シーズンはじめて
エアコンを点けて仕事に行きました。
真夏が不安だな。。。


前置きはさておき、5-6月犬服教室の課題が完成しました

kanon0622-3

ずっと作りたいと思っていたセーラーです

kanon0622-2 kanon0622-1

背中にタックが入っていたり、バイアステープで処理したり。
細部まで、かなり丁寧な作りです。

いまだ初心者の私。。当然、苦心し大変でした
でも完成すると、下手でも嬉しい

早速、着てもらいましょう

kanon0622-4kanon0622-6
kanon0622-10kanon0622-5

自画自賛 でも可愛い~

2着作るのは大変だけど、復習にもなるし、着せる喜びが倍になるせいか頑張れる

kanon0622-9
kanon0622-8
kanon0622-7

このチェック、先生の言葉をお借りすると、“私学の制服みたい”とのこと
(なので、自由アレンジだった衿に、紺線を入れてみました

言われて見ればセレブ~な感じ

ウチのコ達が着ると、庶民がハイソに紛れ込んじゃった感アリアリかしらん



フレンチブルドッグひろば

最近のお散歩。。雨の合間をぬって行けてますが、時間は短め。
かのひびは、やっと出られた!とばかりに、ずんずん遠くへ行こうとするけど、
それを必死で阻止して帰ります
お家までは元気でガンガン歩くけど、お部屋に入るとバタリと行き倒れる
バテてる時間も長いのです…
高湿も熱中症の要因なので、無理は禁物ですね

そんなお散歩では満足できないようで。。。

kanon0621-8

花音さん、憂い顔

kanon0621-1

響も、ショボ~ン


でもでも!立ち直りが早いので有名なこのコ達

kanon0621-7
kanon0621-3

大好きなガジガジで、ストレス発散
2人とも、すんごいお顔してます

そして、ガジに飽きると・・・

kanon0621-2

アホアホ姉弟、2人で転がり。。。

kanon0621-4
kanon0621-5
kanon0621-6

ブヒレス開始

1日何回も繰り返されるので、凝視してると疲れます
今のところ流血騒動には至らないので、ほどほどに監視しております

そんな様子を動画でどうぞ
他のワンコには絶対見せない響の腹見せ、必見です(笑)

[広告] VPS


今回、動画に初チャレンジしたのです
響を迎えてから、2人が遊ぶ様子を動画で残したいと思っていて、
今更ながらやっと…遅っ
カメラの動画機能を使うのも、ブログへのアップも初めてで大変でした
もっとしっかり撮れるように練習しよ~




フレンチブルドッグひろば

気づけばもう6月

3月にワクチン(6種) 5月に狂犬病&フィラリア検査も無事済ませました。
今年のフィラリア投薬もはじまりました。

今日は、かのひびそれぞれの健康面のお話です。


 響 

ワクチン狂犬病は、1ヵ月あければいいのですが、我が家2ヵ月あいてしまいました。
何故かというと、4月に、響が目を怪我してしまったのです。

4月のある日、ふと見ると響の目に血が溜まってるのに気づき、慌てて病院へ
3種類くらい検査をしてもらうと、一番外側の部分から出血しているとのこと。
多分どこかにぶつけたんだろう…とのこと。軽症で本当に良かったです

1週間ほど点眼したら、すっかりよくなりました
病院では、検査も点眼も大人しくて、先生にめっちゃ褒められたのに、
お家での点眼、とっても大変でした 最後には、多少は慣れた


そして、健康体な響ですが、心配事がひとつ。
私には羨ましいことだけど、痩せている

秋頃から7.3キロをキープ。。それが
3月 7.35キロ  4月 7.55キロ  5月 7.8キロ

病院の待合室でも他の飼い主さんに痩せてると言われたばかりだったので、
順調に増えて嬉しかったです
無理なく、もう少し増やしたいと思います。

kanon0616-1

健康が一番! 精一杯サポートするので、これからも頼むねっ響~
時折、こんなアンニュイな表情も見せるようになりました


 花音 

花音は、心身にストレスを抱えると嘔吐するんです。
でも、響が来てから激減!
(まぁ、吐くには吐くんだけど、以前のように数日続くことが無くなりました
病院大好きな花音さんにしたら、行く回数が減って残念!?

嘔吐に関しては良かったのですが、膝蓋骨脱臼が進んでしまっているようなんです。
もしかしたら脱臼状態になっている時の方が多いかも…と。
(先生に、正常な状態と、外れている状態を触らせてもらって、その時は
なんとなく分かったのですが、今触ってもよく分からない

先生の診断は、外れてしまっているにせよ、いい具合に筋肉がついているので
今はそれに守られ大丈夫。今まで通りの日常生活を送ってよいそうです。
完全に治すには外科的処置(手術)が必要だけど、花音が痛がっていないし、
再発も多いとのことで、現時点ではあまり勧めませんと言われました。
先生の方針に従って、気を付けながら日々過ごしたいと思います。

実は足について、アニマルコミュニケーションでも聞いたのですが、
たまに痺れを感じるくらいで、痛みは無いみたい。
花音にとって走れなくなることは、生活の半分以上の楽しみを奪われることらしいです。

今はいいにしても、年を取って筋肉が落ちたら…、はたまた突然大病でもして
お散歩がままならなくなってしまったら…、と不安はあります。

が、悩んでいても仕方がないので、慎重に様子を見ながら、その時々で対応したいです。

kanon0616-2

走ることが大好きな花音

私達も、花音の走る姿が大好きだし、いつまでも元気で走らせてあげたい


花音3歳・響1歳の春。。2人の健康状態の記録でした。
最後まで読んでくださった方、つまらない記事でスミマセン



フレンチブルドッグひろば

最近のお散歩は、天気と気温をみて、行く時間を決めています。

今日は、雨が降る前にと、涼しい午前中に昭和記念公園へ行ってきました
響も一緒なので、ランに行くには空いている開園直後を狙って
仕事がお休みの朝は、ついグダグダしちゃうんだけど、頑張って家事を済ませました!

kanon0614-1

ラッキーなことに誰もいなかった
早速、2人とも走り出しました

kanon0614-4
kanon0614-9
kanon0614-3

響、とっても楽しそう

kanon0614-2

花音さん、テンション上がりきっちゃってる
お家でも、こうゆう楽しいお顔見せてくれるといいのになぁ

kanon0614-5
kanon0614-6
kanon0614-8
kanon0614-7

真剣に走る姿ってのは、清々しいものですね~

この後、草を食べたりまったりし始め、他のワンコもやってきたので、帰ることにしました。

kanon0614-13

シロツメグサのお花畑で記念撮影

kanon0614-14

まっすぐ帰るつもりが、梅園につながる脇道をフッと見ると、
綺麗な紫陽花の小路に出逢いました

まだ帰りたくないかのひびも、寄り道大賛成! ということで、吸い込まれるように中へ。

kanon0614-15

下のサイクリング道まで、斜面一面、この白い紫陽花で埋め尽くされ、美しかったです

kanon0614-16

縁がピンクの、こんな可愛らしい額紫陽花も

kanon0614-17
kanon0614-18

紫陽花の王道といえば、パープルブルーでしょうか

kanon0614-19

お花の形が可愛らしい

kanon0614-20

形がイビツだけど、これも紫陽花の一種かしら

kanon0614-10
kanon0614-11
kanon0614-12

素敵な梅雨の風物詩に癒されたお散歩でした

いつの間にか、かのひびのお散歩が、私の楽しみに変わってた~



フレンチブルドッグひろば

先週、花音とラン&お散歩を楽しんだので、今度は響の番

とは言え、人好き・犬好き(おまけに病院好き・笑)の花音はどこへ行っても喜ぶけど、
ワンコが集まる場所は難しい響には、何をしてあげたら嬉しいのだろう???

悩んでいたところに、タルもなさんからに遊びに来ない?とのお誘いをいただきました
タルもなさんの事は大好きだし、タルト君・もなかちゃんにはガウることなく接する響。

ということで昨日、響を連れてお邪魔してきました~

でも普段のタルト君を見ていると、響のことはあまり好きでない様子
(響に近寄る時って、明らかに花音と間違えている

一抹の不安を抱きながらお部屋にお邪魔すると。。。

kanon0613-3

タルト君、意外にも、尻尾フリフリ出迎えてくれました

kanon0613-1

おっ 仲良くなれるか

kanon0613-2
kanon0613-4
kanon0613-5

ひびクン、顔怖いよ~
響の迫力にたじたじなタルト君でした

とりあえず、第一ラウンド終了。

kanon0613-6
おかぁちゃん オヤツくれ~!

はじめて来たお家なのに、とってもマイペースな響

kanon0613-9

そして、タルもなさんの背中に隠れてしまったタルト君でした。。ごめんね

kanon0613-7

もなかちゃんは、そんな様子をキッチンの陰からそっと見ていました 怖いよね。。。


ひとまず、ワンコはおいといて…

kanon0613-8

私たちは、乾杯~
とっても蒸し暑い日だったので、尚のこと美味しかったです

えぇ。。呑んだくれた訳ではありません
この後、女の子らしくで、おしゃべりタイムを楽しみました


そして、この後、“タルト君 vs 響” 第2ラウンド開始

響のスイッチが入ってしまい、焦った私、写真は撮れませんでした

…が、響の勝利かな。。勝っちゃいけないと思うんだけど
響の体当たりで、完全に意気消沈してしまったタルト君でした

kanon0613-10

すっかりのびのび寛ぐ響

…に対し、このお家の主であるタルもなちゃんは。。。

kanon0613-12

お部屋の隅のソファの背の上でテンションなタルト君。

kanon0613-11

苺ハウスに避難のもなかちゃんでした。。ホントにごめんね

kaon0613-13

でも、最後はこんな可愛いポーズをとってくれました

ちなみに、もなかちゃんのこのお洋服、タルもなさん作です。
とっても可愛かった~

kanon0613-15

私も、タルもなさんの作品を頂いてしまいました 可愛くて感激です

犬服だけでなく、手作りを自然な感じで生活に取り入れられて、とっても素敵なお部屋でした
タルもなさん、楽しい時間をありがとうございました!


響も楽しかったでしょうが、それ以上に私の方が楽しかった

悪行三昧の感がある響ですが、トイレもまずまず成功!、そして吠えることなく過ごせ
はじめてのお家で、かなり安心していられました。
そして、花音が一緒でないせいか、ちょっぴり心細げなお顔をしてました。
「いつもの響くんじゃないみたい!」と、タルもなさんにも何度も言われてしまった
響にとっても私にとっても、いい経験でした。



★ 今日のかのひび ★

kanon0613-14
ボク やっぱりおねぇちゃんのそばがいい…

とばかりに、花音のベッドに潜り込む響です
花音も、一人でお留守番が寂しかったようで、ちょっと安心したようなお顔です


ま、たまには別行動もいいよね~



フレンチブルドッグひろば

暑いのか涼しいのか微妙なお天気だった今日の午前中。
悩んだ末、お散歩に行くことにして、昭和記念公園へ

響は、悪さをした為、罰としてお留守番。(夕方、近くを散歩しましたけどね
花音だけだったので、まずはランへ直行

kanon0609-10

お久しぶりのテオ君と、はじめましてのポンタ君(ポメ・11か月)に会えました

kanon0609-3
kanon0609-4
kanon0609-5
kanon0609-6
kanon0609-7
kanon0609-8

ポンタ君とたくさん走ってました~
ポメ好きの私、思わず激写してしまった

ポンタ君、まだパピーなのに、あまりの大きさにビックリ
でも、大きいから安心して遊ばせられました。
花音がデカイから、華奢なコだと心配なんですよね~

kanon0609-9
kanon0609-11
kanon0609-16

テオ君のママさんに甘える花音さん
ママさんをとられるんじゃないかと心配そうなテオ君が可愛かったです。。ごめんね

kanon0609-15

はじめましてのジャック君とも、少し遊びました

kanon0609-13

そして、すごくお久しぶりなレン君とも会えました

花音が1歳前後の頃、よくこのランでお会いしたのです。
最近では、たま~に園内でお見かけすることはあったのですが、ホント久しぶり!

相変わらず、気品あふれるお姿です

kanon0609-14

レン君のボール遊びに乱入する花音
勇ましいスタートダッシュですが…ボールは決して取ってこない

ボールを追っているコを追いかけるのが好きな花音さん。
幼い頃から変わらないスタイルです

kanon0609-12

満足そうな花音の笑顔が見られました
響がいたらランには来られなかったので。。良かったネ

kanon0609-21

とっても楽しかったのでしょう。。帰りたがらない
ま、帰ったら現実(響)が待ってるからね~
では、少し園内を散策しましょう!

kanon0609-18
*紫陽花*

まだほとんど咲いてませんでした。。これから楽しみ

kanon0609-19
*菖蒲*

kanon0609-20
*スイレン*

kanon0609-17

母娘の2人散歩、楽しかったね  たまには、いいでしょう


★ 夏のお散歩優れものグッズ ★

kanon0609-2

この可愛いポーチ、先日たらままさんから頂きました

kanon0609-1

なんと、保冷ポーチなのです
クールタイに使う保冷剤が、ちょうど4個入ります。
長めのお散歩時など、溶けてぬるくなってしまうので、
替えを持って行けるのはとっても便利

この夏、重宝させていただきます!
たらままさん、ありがとうございました


★ オマケ ★

kanon0609-23
kanon0609-24

帰宅後、怒って喜んで大暴れの響を、花音と二人で必死で相手しました

kanon0609-22

今度は、響dayだね



フレンチブルドッグひろば

今日は、とってもイイお天気だったのに、どうも体調が優れず、
ゴロゴロだらだら過ごしてしまいました…。

kanon0606-1

そんな気分が伝わったのか、お二人さんも寝てばかり。この体勢、胴長が目立つわぁ
まぁ、激しいブヒレスが始まらなくて良かったのですが

kanon0606-2

足までだらり~んとして可愛かった

kanon0606-3

かのひびの寝顔を見ていたら、元気が湧いてきました~



フレンチブルドッグひろば

寒暖の差が激しかった先週。

kanon0605-2

もう6月だというのに、寒くてヒーター点けてしまった
すかさずヒーター前keepのかのひびデス

かと思ったら、翌日は夏日
ヒーターと扇風機が混在の我が家です。。いい加減、片付けよ

kanon0605-1

雨が続き、お散歩も思うように行けず、不満そうな花音さん
(花音には言ってないけど、現在、旦那さんの演奏会が近づいているため、
趣味(音楽)優先期間の我が家、週末のお出かけも縮小気味なのです…。)

それでも、ランチくらいは出かけようかと。。。

kanon0605-12
kanon0605-6

職場の方に教えてもらった、国立にある“ピエトロ”さんへ行ってきました
ワンコ連れはテラス席のみですが、屋根もあり、涼しい風が吹き込んで快適な空間でした
ただ、やはり外なので、これからの季節はちょっと厳しいかも。
(ワンコ用メニューは無し。お水はサービスしてくれます。)

kanon0605-11
kanon0605-9

パスタ、美味しかったです~
ドリンク・サラダ・パンが、バイキング形式なのも嬉しい!
私、ここのドレッシングが好きなので、いろんな種類が試せて良かったです

kanon0605-7
kanon0605-10
kanon0605-8

お二人さん、少しは気分転換になったかしら。

ホントは、お散歩して帰りたかったんだけど、地面が暑かったので、そのまま帰宅することに。
お店では大丈夫だったのに、車に乗せたら急に呼吸が荒くなり、焦った

昨日ぐらいの気温だと、車内はすぐ冷えるけど、キャリーBOXの中は熱がこもっちゃって危険。
夏場のキャリーBOXの扱い方、何かしら工夫が必要ですね

苦しい思いさせてごめんね。。反省です

kanon0605-13

慌ててキャリーBOXから出すと、すかさず真ん中から身を乗り出して、外を眺める響。
嘘のように呼吸がおさまった

kanon0605-14
せまいんですけど…

出遅れた花音さん、キャリーに阻まれ身動き取れず憮然顔
後部席、2個キャリーBOXを並べるといっぱいいっぱいだからねぇ。
すぐお家に着くから、我慢して~

帰宅後、シャンプーしてすっきりサッパリ!

kanon0605-3
kanon0605-4

靴下の引っ張りっこをして、大暴れして~
・・・シャンプー後って、なぜか激しいんですよね

kanon0605-5

最後は、みんなでお昼寝して~

何ということのない1日が終わりました



フレンチブルドッグひろば