早いもので、花音が我が家にやって来て、3年がたちました。

あっという間だった気がするけど、たくさんの思い出を紡いできました

kanon0426-4

貴重なパピー(と言っても、生後9ヶ月)の頃の写真です。

花音の印象は、はじめて見た時から今まで、あまり変わらないのですが、
やはりちょっと若い感じがしますね~

kanon0426-1

まるたんという、大切な親友にも恵まれました

kanon0426-2

お得意のおねだりポーズ
旦那さんは、これをされると無視できないそうです

kanon0426-3

去年の3月、2頭目を迎え、響という弟ができました。

このチビは何でウチにいるの?いつもの調子で遊んだらいけないよね?
いろんな思いがないまぜになったような、複雑なお顔の花音ちゃん
ガンバレ!って応援したくなる表情です

でも、少しづつ。。甘えん坊の花音さん、響の良きお姉ちゃんになってくれました。アリガトウ。

kanon0426-5

3年も一緒にいると、いてあたりまえに思えてしまうけど、それはちがうかな。
この特別な日々が、少しでも長く続きますように。。。

花音!いつも、ありがとう。のんびりゆっくり過ごしてね



フレンチブルドッグひろば

kanon0423
パパさん まだかしら。。  まだかな。。

毎晩9時を過ぎる頃になると、こうして旦那さんの帰りを待ちわびるかのひびです

前々から花音はパパっ子だと思ってたけど。。。
先日アニマルコミュニケーションを体験する機会があり、かのひびの心の内を聞いてきました。

それによると…花音について、コミュニケーターさんの第一声は、
「“パパ、好き”って言ってますが…」でした。

やっぱり!って感じでした。
そして、響もパパが好きなんだそうです。
ワタシ、ちょっと寂しいわ

どうやら、2人ともパパっ子のようです。
ちょっぴり。。いや。。とっても羨ましい

でも、最後に花音が、「これからもずっとずっと家族4人でいたい」と言ってくれました

他にもいろいろお話してくださったのですが、響は、「草が好き!」とか「お風呂が好き!」とか
面白いことを言ってました
アニマルコミュニケーション、なかなか興味深い内容でした。
また機会があったら、2人とお話してみたいです



フレンチブルドッグひろば

先月の3月13日で、響が我が家に来て1年がたちました。
ジャスト更新できなかったのですが、思い出をふり返ってみたいと思います

親バカ満載ですが、よかったらお付き合いください

kanon0421-1
kanon0421-2
kanon0421-4

我が家に来る前の響です。。クリクリおめめがラブリ~でしょ

響も、花音と同じく、名古屋のニーシュさん出身です。
ニーシュさんのイベントに参加するため里帰りした時に、出会ってしまったのです。

2頭目を迎えることはずっと考えてましたが、まだまだ先のつもりでした。

でも。。花音を溺愛し(笑)、家族3人の暮らしに満足していた私達の元に
響は、すんなり入ってきました。これも、縁だったのでしょうね。

kanon0421-3

出会った日の響。
片耳ペタンの貴重な時期。ホント、可愛かったなぁ

kanon0421-9

我が家に来た翌日の響。
長距離ドライブの疲れもみせず、元気いっぱいでした!

kanon0421-12

オモチャを抱えてそのまま眠ってしまいました。。可愛い寝顔です

kanon0421-20

それが、1年たった今ではこう たくましいオッチャンとなりました

kanon0421-7
kanon0421-16

あっ でも、たまにはこんな可愛らしい表情も見せますよ~


そして、響を語るうえで、花音の存在は外せません。

kanon0421-11
kanon0421-10
kanon0421-13
kanon0421-14
kanon0421-15

常に花音につきまとい、ウザがらせてました
この頃撮った写真、花音の迷惑顔、結構あります(笑)
一見仲良く見えても、実際はちょっと距離感があったな。。。

それが、最近では・・・

kanon0421-17
kanon0421-19

花音からの歩み寄りもかなりあり、一緒にいることが多いです

ただ、やっぱり響の思いの方が強いのかな

kanon0421-18

ベッドからはみ出しても、一緒にいたいようです

これからも、穏やかに仲良く過ごしていってほしいです。


夢の多頭飼い生活をスタートさせ、1年がたった訳ですが。。。
はじめは、多頭飼いって、『なんでも平等』にって思ってました。

ウチは花音しかワンコを知らないから、どうしても花音が基準になってしまうんだけど、
花音と同じような行動を…と思ってました。
だから、いつまでたってもランで他のお友達と遊べないことに悩んだりもしました。
でも、性格とかそのコに合った接し方をするべきなんですね。

飼い主も、日々勉強です! 愛情だけは平等にたっぷりとですけどね


★ 嬉しいオマケ ★

kanon0421-5
kanon0421-6

先月発売された“BUHI うちのこ自慢”に載りました~

響の1周年を記念して載ったらいいなと思っていたので、とっても嬉しかったです


kanon0421-8

我が家の愛すべき末っ子・響くん ウチに来てくれてありがとう



フレンチブルドッグひろば

4月に入ってすぐの週末のこと。

久々に車ででかけようと、前夜、用意をしていたら。。。

kanon0420-17

花音さん、はりきって早々にスタンバっておりました
“明日”が分かってもらえず、困りますね~


場所は、数回訪れたことのある、スパ・ドッグズラン秩父です。

ここは、ラン好きの花音と、温泉好きの響の両方を楽しませてあげられるんです。
しかも、ランも貸切状態のことが多く、響を安心して遊ばせられる

この日も、運良く誰もいなかった

早速、走り出しました

kanon0420-1
kanon0420-2
kanon0420-3
kanon0420-4
kanon0420-5
kanon0420-7
kanon0420-6

楽しそうね~

kanon0420-10

響も、一生懸命走りました

kanon0420-9
kanon0420-11

花音は常に、大好きなパパさんの足元で休憩です

“走っては休憩”を何回か繰り返した後。。。

kanon0420-8

響がお風呂へのドアの前から動かなくなったのを見計らい、ラン撤収

さてさて、響くん念願の温泉に入りましょう

kanon0420-14
kanon0420-12
おねぇちゃん!気持ちイイでしょ!

kanon0420-13
アタシ、もういいです。。。  おねぇちゃん…

対照的なかのひびです

kanon0420-15

シャンプーも嫌な花音ちゃん。。お顔が曇りまくってます

kanon0420-16

そんな花音の様子を、湯船にしっかり浸かりながら眺める響です。
いつもはガチャガチャ動きまくる響ですが、大人し~く入ってます
そんなに気持ちがいいのかしらね


ランで遊び、温泉でキレイになって、すっきりさっぱりで帰宅しました



フレンチブルドッグひろば

先週のこと。
いつもの公園の競技場が、桜の季節限定で開放されるので行ってきました

kanon0418-1

桜の写真を夢中で撮っていたら、向こうからがやってくるのが見えました!

kanon0418-2

タルト君ともなかちゃんです

一緒にお散歩しました~

kanon0418-4

桜の木が高くて、うまく撮れなかったけど、なんとか。。。


そして、その翌日は、お約束して昭和記念公園へ行ってきました

kanon0418-5

桜とチューリップのコラボ

kanon0418-7
kanon0418-6

チューリップも、ちょうど見頃でした

チューリップとタルもなちゃん、可愛い~


さらにてくてく。。桜の園へ

kanon0418-8
kanon0418-11

散り始めてましたが、青空に映える桜、とっても綺麗でした

kanon0418-12

去年は、菜の花と桜が同時期で満開を迎えていたのに、菜の花があまり咲いてなかった

しかも、花音さん、ひとりだけどこ向いてるの~

kanon0418-14

菜の花畑に迷い込むもなかちゃん、可愛らしいわ

kanon0418-16
kanon0418-15
kanon0418-17
kanon0418-9
kanon0418-10
kanon0418-13

綺麗なお花を眺めながら、仲良しのお友達と、楽しいお散歩でした




フレンチブルドッグひろば

kanon0417-1

先週のこと。この日は、近くの都の施設へお散歩に行ってきました。
のんびりお散歩がしたい時は、この場所へ来ます。

1本の綺麗な桜の樹が

kanon0417-2
kanon0417-6

響と桜

kanon0417-5

花音と桜

kanon0417-4
kanon0417-7

かのひびと桜

う~ん。。どっちもキレイな桜が似合わんね~
オモロー顔のこの子達と記念撮影なんて、なんだか桜に申し訳ないわ

kanon0417-3
kanon0417-8

この春は、辛いことが多くて、綺麗だけど儚げな桜を見ると、ちょっぴり寂しい気持ちになります
だけど、季節は着実に巡る。。。自然の力に癒されます。



フレンチブルドッグひろば

先週のこと。またまた昭和記念公園へ

kanon0415-9
kanon0415-10

この日は、おにぎりとかのひびのオヤツを持って、ひとりピクニック
大きな桜の樹の下でランチをしました

kanon0415-1
kanon0415-2
kanon0415-11

心が洗われるような美しさでした


さて、園内散策です

kanon0415-3
kanon0415-4
kanon0415-15

ちょうどいい気候
たくさんのお花が咲き始めていました~

kanon0415-8
 水仙 

kanon0415-5
 ムスカリ 

kanon0415-6
kanon0415-12
 チューリップ 

kanon0415-14
kanon0415-13
kanon0415-7

花音も、あたたかな春の訪れを喜んでいるようです

(響は、他のワンコに興奮してばっかりで、今回出番あまり無し
次回は、多分登場します




フレンチブルドッグひろば

東京の桜、散りはじめましたね。桜吹雪がとても綺麗な今日この頃です

ブログをお休みしていた間の更新していない記事がたまっているのですが、
シーズン物からアップしていきたいと思います。
多少、季節外れ感は否めませんが、良かったら見てやってください


地震後、しばらく休園だった昭和記念公園が開園したと知り、2日続けて行った
3月末のことです。

初日は、花音を連れてランへ

kanon0414-1
kanon0414-2

マリオ君に会えました

最近はあまり遊ばなくなってしまっていたのに、この日は会うなりお互い遊ぼう!体制
ブヒレスしたり、一緒に走ったり

kanon0414-3

マリオ先輩と、お互いの友情を確かめ合ったのでした

マリオ君&MACKEYさん、ありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです

kanon0414-4
kanon0414-5

そして、久々に大きなワンちゃんとの過激な遊びを楽しんだ花音でした


その翌日は、響も連れてお散歩~

kanon0414-6
kanon0414-7
kanon0414-9
kanon0414-10
kanon0414-11

お花が少づつ咲き始め、春の訪れを感じさせてくれました

kanon0414-8

この頃、桜はまだ蕾。寒かった3月が思い起こされます。

kanon0414-12
おかぁちゃん まだ撮ってるよ  ひびき。。ガマンよ

キレイなお花を見たら、久々に私の心も華やぎ、ついつい熱中してしまいました

kanon0414-14
kanon0414-13

でも、2人とも楽しそうに歩いてました~

お外は気持ちいいねっ

我が家の3大お散歩コースのひとつ・昭和記念公園。
こんなに近くにありながら、犬を飼うまでほとんど行ったことが無かったけど、
今では大事な存在です。2週間の休園でありがたみが身に沁みました。

季節外れの記事に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
しばらくお散歩ネタが続きますが、よろしくお願いいたします!



フレンチブルドッグひろば

ご無沙汰しておりました。

東日本大震災から1ヵ月がたちました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げるとともに、
被災地の方に笑顔が早く戻るよう心より願っております。

震災後、節電・特定商品の不足等、被災地ではない我が家の周囲でもちょっとだけ
生活環境に変化がありました。でも、全く問題なく普通の生活が送れています。
そのことに深く感謝し、出来る限りの協力・支援ができたらと思っております。

花音と響は…毎日、元気ハツラツ過ごしております
響は、大きめの余震には怯えた顔をすることもありますが、
花音は、揺れ自体、多分気付いてない(笑)
でも、この近辺でも、地震以降、怯えてご飯も食べられなくなり入院してしまったワンコもいるという
話を聞き、我が子の鈍感さ・肝っ玉の強さをありがたく思います。

kanon0411-1
kanon0411-2

ブヒレスに興じ

kanon0411-3
kanon0411-4
kanon0411-5

ちょっと目を離したら、旦那さんの手袋を持ち出して、引っ張りっこをしてた

kanon0411-6

そして、寝る

地震以来、いろんなことを考えました。考えたくなくても、次から次へと思いがよぎる。
不安を感じることが多い世の中ですが、前を向いて歩むしかないですね。
あたりまえの普通の生活が送れることが、一番の幸せですね。。。

このコ達に、不安や恐怖を与えないことが、飼い主として一番の務めでしょう。
頑張ります!


(この記事を書いているたった今、また地震がありました。ちょっと怖かった…。
揺れが大きかったので、さすがに寝ていたかのひびも飛び出してきました。)



★ ひとこと ★

このブログ。。4月に入り、更新再開しようと思ったら、過去記事が文字化け状態で
ビックリしました。
その間にご訪問くださったみなさま、驚かれたでしょう。スミマセン。
ブログサーバー障害によるものだったそうです。
1週間近くそんな状態だったので、もうダメかと覚悟をしておりましたが
無事復旧できたようです。
これからまた、ぼちぼちアップしていこうと思ってます。
今後とも、“花音&響 Diary”をよろしくお願いいたします。



フレンチブルドッグひろば