我が家の旦那さん、年に数回、友人と旅行に出掛けます
この週末も、雪見温泉旅行へ行くとのことで、私とかのひびは2日間ヒマ。

時間もあるし、別散歩で、花音とはランへ行こうと計画していたところに
たらままさんから、嬉しいランのお誘いが もちろん、二つ返事で
(旦那さんが旅行の日って、いつもたらままさんからお誘いを頂くのだけど
その偶然にビックリ 以心伝心って、こうゆうことを言うのね

ということで、昨日は、まるたんと遊んでもらいました

kanon0227-1
kanon0227-2
kanon0227-3
kanon0227-6

会うなりハイテンションで遊びまくるまるたんと花音

花音さん、早くも泥んこに ま・ま・ま・・・お二人さんが楽しければいいんですけどね


楽しそうな2ブヒの様子、私の余計な説明は要らないでしょう。。。
写真、一気に載せちゃいます!
しつこくてスミマセンが、良かったらご覧ください

kanon0227-5
kanon0227-8
kanon0227-15
kanon0227-16
kanon0227-19
kanon0227-20
kanon0227-21
kanon0227-22
kanon0227-23

まるたんも花音もニコニコだけど、見ている私もニコニコです

kanon0227-7
kanon0227-9
kanon0227-14

花音さん、極上の笑顔です

この笑顔を引き出せるのは。。。
飼い主ではダメ 響でも無理だろうな
まるたんにしかできないと思います

kanon0227-17
kanon0227-13
kanon0227-12
kanon0227-18
kanon0227-11

跳んでるまるたん、カッコイイよぉ

本当に、いつも仲良くしてくれてありがとうね

kanon0227-4
kanon0227-10

まるたんと花音。ともに3歳。

遊び盛りはとうに過ぎたけど、大人の貫禄を身につけつつ、
いつまでも変わらぬ友情で、同じ時を刻んでいってほしいな


最近の花音は、ランでもあまり他のコと遊ばなくなったけど、
久々に心から楽しんだと思います

たらままさん・まるパパさん、ありがとうございました
飼い主共々、これからも末永くよろしくお願いしますっ



フレンチブルドッグひろば

我が家のちいさな庭に、これまた、ちいさなちいさな梅の木があります。

kanon0224-1

今日見たら、花が咲いていました
毎年、超超超遅咲きで、お花もちょっとしか咲かない我が家の梅の木。

まだたったひとつだけど、蕾はたくさん
次々咲くのが楽しみです。


庭で写真を撮っていたら、かのひびがやって来ました。

kanon0224-3
おねぇちゃん イイにほひがするね!

kanon0224-2
ひびき? これは春の匂いだよ♪ 早くあたたかくなるといいね。。。

こんな会話が聞こえてきそうです


今日は、ここで綺麗に終わらせようと思いましたが。。。続きをどうぞ

kanon0224-4

お部屋に戻ると、ゴロンゴロ?ンする花音ねぇさん。。どうやら、準備体操のようです

kanon0224-5

そこへ、響、乱入! はじまりました?

kanon0224-7
kanon0224-8
kanon0224-9
kanon0224-6

毎日繰り広げるこの遊び。楽しそうでしょ

お花を見てしみじみなんて、かのひびには似合わないようです



フレンチブルドッグひろば

あたたかかった今日は、昭和記念公園へお散歩に行ってきました

BBQガーデンの脇に前から気になっていた物体がありました。
誰もいなかったので記念撮影を

kanon0222-2

あんぐりお口をあけた、ワンコのオブジェ

花音さん、ビビッてお口の中に入れません

kanon0222-3

花音がオスワリしてくれたと思ったら、今度は響がいない

kanon0222-4

結局、ちゃんとした記念写真は撮れませんでした
またいつかトライ!だな。。。

kanon0222-5

こんな細い石の上を、先を争って歩いておりました


★ オマケ ★

kanon0222-6
kanon0222-1

帰宅後、仲良くネンネしてました?
無理やり入るので、苺ベッドが倍の大きさにノビてしまいました
共用できる、もう少し大きいベッド買おうかな



フレンチブルドッグひろば

kanon0220-1

昨日、富士五湖のひとつ・西湖へ行ってきました

ところが・・・目指すランに到着したら、休業だった

夕方用事があったので、他を探す余裕も無く、とりあえず、湖を見にいくことに。

kanon0220-6

キラキラ輝く湖と富士山が、とても綺麗でした

kanon0220-4

透明度が高くて、澄んだお水が気持ち良さそう

kanon0220-2
kanon0220-3

・・・水遊びには、まだ早いと思うけど

躊躇なく入った響に、つられた花音でした

kanon0220-5

富士山もよく見えて、最高の場所でした

その後、ランチをすることに

kanon0220-23
kanon0220-24

“花しのぶ”さんです
ワンコ店内OKで、この季節とってもありがたい

kanon0220-8

お水は、富士山の湧き水だそうです

kanon0220-11
kanon0220-12

“キノコたっぷりシチュードバーグ”と“ビーフシチュー”
お店ご自慢のデミグラソース、とっても美味しかったです

kanon0220-9

ワンコ用のおやつを、たっぷりサービスしてくれました!
自家製のササミだそうです。

kanon0220-10
kanon0220-7

ビシッとお座りして待つ響と、催促する花音 対照的な2人です 
ササミ、めちゃめちゃ美味しかったようです


食後、車をそのまま置かせてもらって、歩いてすぐの湖畔を散策することに

そこで、キャンプに来ていた柴のモモちゃんとフレンチのカゲトラくんに出会いました

kanon0220-14

カゲトラくん、立派なボディでカッコよかったです
“越乃景虎”が思い浮かんでしまったけど、そこからきてるのかしら。。。

kanon0220-13
kanon0220-15

響も、何とかご挨拶できました?

kanon0220-18

でも、モモちゃんとはガウガウ合戦 モモちゃん、ごめんなさいね

kanon0220-16
kanon0220-17

そして花音は、カゲトラくんのママさんに甘えてました

カゲトラくん&モモちゃん、ありがとうございました!

別れ際、行かないで?!と、やっぱり鳴き叫ぶ響でした

kanon0220-19

そして、ランでもないのに捕獲される響でした

kanon0220-20

散策再開! ボートを繋ぐ棒(?)に興味津々なお2人さん

kanon0220-21

お天気が良くて気持ちよかったです

kanon0220-22

あまり馴染みのない西湖。ランが休業だったのはイタかったですが、素敵な
お店を発見したり、綺麗な景色を楽しみ、ワンちゃんとのふれあいもあり、
楽しい休日となりました

また行きたいな?



フレンチブルドッグひろば

kanon0217-1

先月の犬服教室の課題“フリースベスト”が、やっと完成しました
今回は、響の分も作ったし、ラインステッチなど手縫いが多かったので、疲れた?

背中のアップリケは、各自自由にとのことだったので、無い頭を駆使して
つけてみたけど、微妙?な感じに・・・

とりあえず、かのひびに着てもらいました。

kanon0217-2kanon0217-3

前後はこんな感じ
今回も、ビシッとモデルを務めてくれた響です

kanon0217-4
kanon0217-6
kanon0217-5

出来はともかく、2人並ぶとやっぱり可愛い? (親ばか



そして、早々完成させたタルもなさん。。お待たせしました!
ということで、今日、一緒にお散歩に行ってきました

kanon0217-7

お揃いなんだけど。。大きさが違いすぎるせいか、アップリケが違うからか、
同じものに見えない

でも、私としては、満足です

ここからは、今日のお散歩での様子をご紹介します!

kanon0217-9
kanon0217-8

可愛らしい水仙が咲いていました もなかちゃんとお花って合うわぁ

kanon0217-11

2人並んでお利口さんです

kanon0217-12

響は他のワンコが気になって、そっぽ向いてるし、花音さんは待ちくたびれ顔

気をとりなおして、さらに歩いていると。。。

kanon0217-15

綺麗な梅が咲いてました

kanon0217-13
kanon0217-14

梅の木の下で、いきなりゴロ?ンしだしたもなかちゃん
そこに群がるかのひびでした

kanon0217-16
kanon0217-17
kanon0217-18

ちょこっとだけ雪が残っていたので、懲りずに雪遊び

さらに、てくてく 花木園で休憩しました

kanon0217-20

のどかな風景に溶け込むタルもなちゃんです

kanon0217-21
kanon0217-24

キュートなタルト君が撮れました

kanon0217-23

いつものオネダリ。。真剣なお顔です

kanon0217-22

珍しい組み合わせ!タルト君と響の2ショットです

kanon0217-19
kanon0217-10

慣れた間柄だからか、響もタルもなちゃんには興奮することなく、楽しくお散歩できました

思ったよりあたたかく、いろんなお話をしながら、のんびりと午後のひとときを過ごせて、
私も楽しかったです。。タルもなさん、ありがとうでした



フレンチブルドッグひろば

kanon0216-6

月曜日。雪が降りました

予想外にたくさん降り積もったので、翌日(つまり昨日)、雪遊びを期待して、
昭和記念公園へ行ってきました

kanon0216-5

わぉ 一面銀世界の“みんなの原っぱ”です
(天気が良くてあたたかかったので、普通の道路はすっかり溶けて乾いてましたけどね

私、気分は、すっかり“北の国から”。。積雪、超少ないけど

kanon0216-4

ひび? これが雪だよぉ

kanon0216-3

誰も踏み入ってない未開拓の雪の上を、走り回りましたが。。。

kanon0216-1
あのぅ お母さん。。アタシたち、雪はあんまり…

やっぱり、そうなのね。。
原っぱは広いから、ずんずん走らないと乾いた道路には辿り着かないものね
喜んで走ったのは、私だけだったようです

kanon0216-2

でも、“みんなの原っぱ”が一面雪なんて光景、滅多に見られるもんじゃないから
行って良かった?

かのひびも、好きではなさそうだけど、拒否はしないので、また降ったら
再チャレンジしてみようと、密かに思っております


★ オマケ ★

夜のこと

kanon0216-7

ボーンをかかえたままウトウトしている響です 可愛い?



フレンチブルドッグひろば

White Valentineとなった昨夜、素敵なプレゼントが届きました。

kanon0215-1

くるきなママさんからです

ウィスキーボンボンならぬ、和酒ボンボン お味が気になるわ?
2人のお嬢さんからの手作りブラウニー、とっても美味しくいただきました

kanon0215-4

グレーの箱をあけてみると。。宝石のようなチョコが


そして、かのひびにも。。。

kanon0215-3
アタシ チーズだぁいすき? はやく食べたいわ

kanon0215-2
ボクも うれし? ママさん ありがと!

思わぬ贈り物に、大興奮の我が家でした。

くるきなママさん、ありがとうございました


ひとしきり騒いで、ふと気付いた。。。そうだ、響、男の子だった
何も用意しなかった母を許しておくれ



★ 今日のかのひび ★

kanon0215-5
kanon0215-7
kanon0215-6

無防備な姿が愛おしい。。。



フレンチブルドッグひろば

雪や冷たい雨が、2日も続いてます とっても寒い

そして、世間は3連休だというのに、私は仕事 
寒い中、頑張って行ってきました。 とりあえず、雪、積もらなくて良かった…。

かのひびはというと。。。

kanon0212-1

お散歩にも行けず、寝るしかないっ!といったところでしょうか

ビックリするほど寝てばかりいます

まぁ、寝姿っていうのは、可愛くて癒されるんだけど。。。

kanon0212-2
(ついさっき撮った画像デス

旦那さんの足の間で、おっぴろげ?で気持ち良さそうに爆睡する花音ちゃんがおりました

こんなの見ちゃうと、疲れも吹っ飛びます



フレンチブルドッグひろば

最近の平日のお散歩は、仕事がお休みの日は、日中のあたたかい時間帯に
昭和記念公園へ行くことが多いのです
今日は、ちょこちょこ撮り貯めた写真を、一挙公開したいと思います

kanon0210-6

こもれびの森にて
小首をかしげて、ちょっぴりポーズをとる花音ちゃんが可愛いです

kanon0210-7

鮮やかなピンクの梅

kanon0210-1

巨大なパンパスグラスをバックに

kanon0210-2
kanon0210-3

こんな“和”な雰囲気の遊歩道もあるんです
花音は前からやってくるニャンコに夢中です

kanon0210-10
 クリスマスローズ 

kanon0210-11
 日本水仙 

葉も落ち殺風景な冬枯れの木が多いなか、こうして咲いているお花を見ると
春が来たんだなぁと、心もあたたまります

kanon0210-4

この池のほとりの小路を歩くのが、最近お気に入りです

kanon0210-5
kanon0210-8
kanon0210-9

かのひびと、無心に、しばしぼぉ?っとお池を眺める。。至福のひとときです



フレンチブルドッグひろば

かれこれ2週間くらい前のお散歩ネタです

kanon0208-1

この日も今日のように寒い1日でした
やってきたのは、いつもの昭和記念公園

kanon0208-2

てくてく進んでいくと、何やら奇妙な場所に。。まるで宇宙との交信場

kanon0208-3

中に入ってみると、すご?く広い
『こどもの森』の中にある“地底の泉”という名のところです

kanon0208-5

せっかくなので、渦の中心まで降りてみました

kanon0208-4

2人そろってスンスン

下まで降りたのは初めて。だけど、通りがかりに覗いても、ここで、
子供達が遊んでるの見たこと無いな。。何とも不思議な場所でした

kanon0208-6
kanon0208-8
kanon0208-7

みんなの広場近くまで戻り、休憩して帰りました


最近この公園に来ても、花音がラン!ラン!って言わなくなったので(前はラン直行だった
園内いろいろ歩き回って楽しんでます
次回も、昭和記念公園でのお散歩のお話です。




フレンチブルドッグひろば

秩父にあるランへ行ったお話の続きです

たっぷり遊んだ後は、温泉へ
コチラには、ラン併設のワンコ用温泉施設があるんです

kanon0207-1
kanon0207-2
kanon0207-3

贅沢にも、檜風呂です?
温泉好きな響はともかく、お風呂があまり好きでない花音さん、頑張って入っております

kanon0207-4
kanon0207-5
アタシ、もう出たいです。。。

はいはい、分かりました。では、シャンプーしましょう!

kanon0207-7
シャンプーも嫌…

シャワーも、天然温泉なんです?
それにしても、困惑なお顔の花音ちゃん。。可愛い(笑)


そして、置き去りにされた響。いつもなら、怒って飛び出してくるのに。。。

kanon0207-6
おんせん キモチイイ?! ボク、まだココにいる!

温泉の魅力にハマった響でした。。ほっといたら、ずっと入っていそう


ランで遊んで、温泉でキレイになって。お犬様天国ですね
飼い主は、ランでは響の心配をして、汗だくで2頭シャンプーして。けっこう大変でした

なので、かのひびにはちょっと車で休んでもらって、私達も温泉を楽しみました

kanon0207-11
kanon0207-8
kanon0207-9kanon0207-10

“梵の湯”さん
ウチは、ラン目当てで行ったけど、こちらがメインの施設です!

かのひびが心配で、ダッシュで入ったけど、とっても気持ちよかったです
急いだものの、しっかりもいただきました お風呂上りの最高?


来る途中、観光チラシをもらったのですが、秩父にはイチゴ狩りが出来るところが
多数あるらしい
今回は諦めたので、近々また行きたいです



フレンチブルドッグひろば 

昨日は、“スパ・ドッグズラン秩父”へ行ってきました

kanon0206-3

花音さん、早速爆走 楽しそうです

kanon0206-2
kanon0206-1

先客さんがいました?。ミニピンのネロちゃん

kanon0206-4

響は、ガウッてしまうので、捕獲。
ネロちゃんの傍に行きたくて、すごい形相です

kanon0206-5

そのうち、誰もいなくなったので、響も解放

kanon0206-9
kanon0206-8
kanon0206-7

2人で、楽しそうに走り回ってました

kanon0206-6

ウキウキルンルンな響くん
花音だけじゃなく、他のお友達ともガウらず遊べるようになれたらいいね…。


そこへ、新たなワンコがやってきました

kanon0206-10

フェンス越しにご挨拶

コリー3兄弟くんでした

kanon0206-16

長男くん(10歳)

kanon0206-18

次男くん(8歳)

kanon0206-12

3男くん(6歳)
大型犬が、颯爽と走る姿ってカッコイイ

飼い主さんとお話させていただいたら、偶然にも同じ市内で、
かかりつけの動物病院まで一緒なことが判明
高速乗って1時間半もかかる秩父の山中でお会いするなんて

kanon0206-13

響も、リードを外して少し遊ばせてもらいましたが・・・

kanon0206-11

やっぱりガウッて即リード着用

kanon0206-14

花音さんは、いつものように飼い主さんに甘えてました?

kanon0206-15

そして、3男くんも、ウチの旦那さんに甘えてて。。めっちゃ可愛かった?


他にもワンコが増えてきて。。。けっこう遊んだので、そろそろ撤収しましょう

kanon0206-17
むむむ…ヤな予感

温泉編へとつづきます



フレンチブルドッグひろば

kanon0203-1

ある日のこと。

花音が遊ぶおもちゃを片っ端から横取りしていく響。
そんな響が放り出したおもちゃを拾って遊ぶ花音。
で、また奪いにいく響。延々とこの繰り返し。

珍しく、響くん、花音が遊ぶ様子をジッと見つめていました。

狙いは、花音が齧ったボーンの欠片。
花音は、絶対に飲み込まず、お口の中でゴニョゴニョしてペッと出すのです。
それを、すかさずパクッとする響

響が食べないように、私も花音の口元をガン見です。

kanon0203-2

4つの目に監視されながら、それをものともせず悠々と自分の世界に浸れる花音さん
ボーンに陶酔しきったお顔、おもしろすぎる。。。



話は変わって・・・新年明けたばかりだというのに、悲しい出来事(ワンコの事ではないけど)
が続き、ともすると落ち込み気味の私です。
そこへ、また悲しいお知らせがありました。

* 哀悼 *

kanon0203-3
kanon0203-4

プーちゃん。。3歳2ヵ月という若さで、お星さまになってしまいました。

私がブログを始めた直後からコメントをくださり、博識なおとんさんからは、
いろいろ学ばせていただいたり、時には励ましていただいたり。
そして、おとんさん&おかんさんの愛情を一心に受けていつも幸せそうな
プーちゃんが描かれたブログを拝見するのが、楽しみでもありました。

あまりにも突然のことに驚き、ただただ悲しいです。

ご冥福をお祈りいたします。

(この写真は、1度だけお会いして遊んだ時のものです。我が家の形見となってしまいました。)



フレンチブルドッグひろば

先週の土曜日のこと
我が家で、まるたんご一家とワイワイ楽しく遊びました

kanon0201-7

まるたん、先週1月26日に3歳のお誕生日を迎えました
おめでとう これからも元気で幸せにすごせますように


3ブヒそろって1月生まれなので、合同Birthdayパーティをしました

kanon0201-3
kanon0201-2
kanon0201-1
 
到着早々、テンションMAXなお子様達
隙を見てまるたんに乗る響 ごめんね?

パーティと言いつつも、いつもと変わらぬ光景です

kanon0201-4

ひと段落すると、大好きなまるパパさんを占領して眠る響

花音は、早々に旦那さんの足元で寝ておりました。

kanon0201-5

一人元気なまるたん(笑)は、リアル鳴き声のブタさんに興味津々でした

kanon0201-6

一応、ケーキでお祝いしました
食べてる写真撮り忘れたけど、みんな美味しそうに食べてくれました


そして、たらままさんから素敵なプレゼントをいただきました

kanon0201-13

おもちゃとオヤツ

kanon0201-12

去年もいただいたのですが、感動の名前入りクッキー

kanon0201-15

響用 王様気質の響にピッタリなアイテムね(笑)

kanon0201-16

花音にも去年頂いたので、2ショット撮ってみました
あらまっ 可愛い?

kanon0201-14

何よりビックリしたのがこちら!
たらままさんお手製のちゃんちゃんこです 
今年の干支のうさぎさん柄で、とっても可愛いのです
お忙しい中作ってくれたと思うと、涙が出るほど嬉しい

寒かった昨日のお留守番に早速重宝させていただきました。

kanon0201-8

3ブヒお揃いです! 嬉しすぎるぅ みんな、とっても似合ってる?

ちなみに、赤がまるたん・ピンクが花音・黄緑が響です


たらままさん! たくさんの愛情こもったプレゼント、ありがとうございました


kanon0201-9

今年も、みんな健康で楽しく。。。ネッ



このお洋服は、お友達のhiroママさんに作っていただき、
まるたんにもプレゼントさせていただいたのです

hiroママさん! 今回も可愛いく作ってくださり、ありがとうございました



★ 翌日のかのひび ★

kanon02101-10

私の枕を占領し、気持ち良さそうに眠る花音ちゃん
気付いたら、花音のこの手が私のおでこにあって、私すっかり追い出されてました

kanon0201-11

そこへ、すかさず乗り込んでくる響くん

日曜日は、まったり過ごしました。

あぁ…楽しい週末だったな?



フレンチブルドッグひろば