今日は、芯から冷える1日でした

この週末、とても楽しい出来事があったのですが、今日は疲れてアップする気力無し
明日、頑張ろうと思います!

そのかわり。。。先ほど撮れた1枚を

kanon0131-1

またまたヒーター前に集合するお二人さん

何気に見ていたら、花音が響の体をペロペロしてました
姉弟というより親子

まぁ、響の両親犬は、花音より年下なので(衝撃的な事実)、それもありなのかな。。。(笑)



フレンチブルドッグひろば

kanon0127-4

これは、以前ニーシュさんから頂いたうちわなのですが、
このコ達のこのポーズがめちゃめちゃ可愛くて
うちわだけど、一年中手に届くところに置いて、眺めては癒されております

そして、いつか多頭飼いしたらこんなポーズ見れるかなと、夢見てました。
でも、花音と響の間には、微妙な距離があり、今まで添い寝とかは数えるほどしかない
ところが、最近。。。

kanon0127-3

目的(暖を求めてヒーター前・笑)が同じため、くっついていることが多くなってきました

kanon0127-2

うちわのコ達のように、クリクリおめめでもないし、白黒混在だし…

でも、並んでる?
我が子から、寒い冬を乗り切れそうな癒しをもらってます アリガト。。


★ おまけ ★

kanon0127-1

響の足を枕にする花音さん

kanon0127-5
…おねぇちゃん それ、ボクの手だけど

マイペースな花音ねぇさんでした(笑)



フレンチブルドッグひろば

昨日、あきる野にある“やすらぎの森”ドッグランへ行ってきました

kanon0124-1

今年初のランです

kanon0124-2
kanon0124-3
kanon0124-4

いつのまにやら、響の足が速くなっていてビックリ 
さほど花音に引き離されず走ってました。
でも、ショートカットとかしてズルもしてましたけどね

kanon0124-5

朝イチだったので、結構寒かった でも、こどもは風の子だね。
夢中で爆走してました

楽しそうな二人の姿を眺めるのは、嬉しいものです
真剣なお顔で走る花音には、惚れ惚れしてしまう?(笑)

kanon0124-7
kanon0124-8
kanon0124-6

二人とも、楽しかったかな。
今年も、元気にいっぱい走ろうね。。。



フレンチブルドッグひろば

先週のこと

kanon0123-2

今年になって初めて、昭和記念公園へお散歩に行ってきました
この時期の公園は、いつもの賑わいは影を潜め、とても静かです。
寒いけど、そんな静けさが心地よかったりします。

kanon0123-1

お友達を待つお二人さん
比較的あたたかい日で、お散歩日和だね

しずく君&よつばちゃん兄妹と一緒のお散歩なのです!

kanon0123-3

パッチリおめめが魅力のしずく君だけど。。。眩しいお顔しか撮れなくてごめんね

いくらも歩かないうちに、早速お茶?(笑)
今回も、ママさんと楽しいお話をたくさんさせていただいて、
満足な時間を過ごしました

kanon0123-4

陽射しがあたたかくていつまでも座っていたかったけど、お散歩しなくちゃね

前はいつまでも興奮していた響だけど、こうして並んで歩けるようになりました

kanon0123-5
*セツブンソウ*

kanon0123-6
*ソシンロウバイ*

よく見ないと見過ごしてしまいそうな小さなお花
だけど、しっかり咲いてました。。。春は着実に近づいてますね

kanon0123-7

しずく君&よつばちゃん、そしてhiroママさん!
楽しい時間をありがとうございました



★ いつもの公園の梅 ★

kanon0123-9
kanon0123-8

8分咲きくらい
例年にくらべ開花が早いように感じますが、綺麗に咲き誇ってました


あたたかな春が待ち遠しいです。。。



フレンチブルドッグひろば

年末のお話も終わり、やっと今年の出来事です。

元旦は来客ありで家で過ごし、翌2日は私の実家へ、3日は家でまったり過ごし
仕事が始まってからは、やけに忙しく慌しく日々が過ぎていきました。

そして、3連休(8・9・10日)は旦那さんの実家・島根県松江へ帰省してきました。
今回は当初、年末にブヒ連れで車で帰る予定でしたが、冬の長距離ドライブに
不安を抱き、結局、年明けに飛行機で帰る選択をしました。

折りしも、山陰地方、大晦日から雪が降り続き、38年ぶりとかの記録的大雪に
見舞われました。出発の数日前には義母から、今回は危ないから見合わせるように
との連絡まで来て、ドキドキしながら出発しました

帰省中、かのひびはかかりつけの動物病院で預かってもらいました。
ということで、今日はかのひびは登場しないのです
しかも、長文なので、興味の無い方はスルーしちゃってください!

出発日、かのひびを病院に送り届け、羽田へ向かいました。

kanon0121-4
kanon0121-3

着いて早々、1杯のかけそばならぬ1杯のラーメンで小腹を満たす
とにかく食べまくりの帰省旅行の幕開けです(笑)

kanon0121-5

綺麗な夕陽に見送られ、夕方の便で出発です

kanon0121-6

出雲空港に、無事到着。“出雲縁結び空港”なんていう愛称がついていて、ちょっと笑えた。

夕飯は、出雲市内のお店で海鮮丼をいただきました。
冬の山陰は蟹が旬 美味しかったです

翌日は、お墓参りをして、とある素敵なお店へ連れていってもらいました。

kanon0121-7
kanon0121-10

“香古庵”さん
元旅館だった建物は、有形文化財に登録されているそうです。

kanon0121-8
kanon0121-11kanon0121-12
kanon0121-9

1歩足を踏み入れると、そこには大正ロマンの香りが広がっておりました。
豪奢な待合室には、美術品がたくさん展示されており、興味深く拝見しました。
(お店の許可をもらって、撮らせていただきました

kanon0121-13kanon0121-14
kanon0121-15

美味し?!なんてノリは似つかわしくない
大変、美味しゅうございました

さすが!茶の湯の文化が根付いている松江。
美味しいお抹茶までいただき、大満足でした

珈琲は家でも飲めるけど、美味しいお抹茶は家では無理!
との、鶴の一声ならぬ義母の一声で、全員お抹茶を(笑)
私は大好きなのだけど、旦那さんは苦い!と最後まで言ってました


そして、午後からは少しだけ観光を。
松江は、風情溢れる城下町。
まだ行ってない所もたくさんあって、訪れてみたい場所もあるのですが、
今回は、ちょっと足をのばして安来へ。

kanon0121-16

“足立美術館”  
海外での評価も非常に高いという日本庭園。
そして、横山大観のコレクションは、質量とも日本一と言われる。

美術には、とんと知識の無い私ですが。。。一度行ってみたかったのです

kanon0121-17
? 苔庭 ?

kanon0121-18
? 枯山水庭 ?

kanon0121-19

生の額絵。。館内の窓がそのまま額縁になっている撮影ポイントです。

kanon0121-20
? 茶室? ?

kanon0121-21
? 池庭 ?

kanon0121-22
kanon0121-23

壁をくり抜いて、生の額絵として楽しめます。

kanon0121-24
? 白砂青松庭 ?

もう少ししっかり雪景色だったらもっと素晴らしかったと思いますが、
それでも十分堪能しました。
そして、大観の絵画(もちろん撮影不可)も、滅多に見られないものなので
ちょっぴり眠くなりながらも、しっかり見学しました。


その後、初詣がてら“清水寺”へ。

kanon0121-25

本堂までの長い道のり、ギブしそうな旦那さんを宥めながら、無事参拝しました。


そして、実家に戻り、甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんもみんなで夕食を囲みました。

あっという間に帰る日がやってきました。
今回も楽しい帰省旅行でした。あたたかく迎えてくれる旦那さんの家族に感謝です

kanon0121-26
? 宍道湖 ?

今度は、美しさで有名な夕陽の宍道湖を撮りたいな。

なんて思いながら、宍道湖を眺めつつ空港へ向かいました。

心配していた雪ですが、道路端には結構残っていたものの、
滞在中は少ししか降らず、良かったです。
でも、不自由された人も多かったと聞き、天災の怖さをあらためて思いました。


夕方、帰宅し、急いでかのひびを迎えに行ってきました
私の顔を見ると、響はピョンピョン飛び跳ねて喜んでくれた。
一方、花音は、ちょこっと尻尾を振って、そのまま奥に行こうとした
迎えに行ったのに、すっかり病院のコになってた?

何はともあれ、体調を崩すこともなく(逆に絶好調)で、
帰ってきてくれて安心しました



★ 翌日のかのひび ★

kanon0121-1
kanon0121-2

年が明けてもやっぱりシスコンな響
花音の傍でガジガジ遊んでました?

病院にはオヤツもオモチャも無いからね。。やっぱりお家がいいでしょう
お留守番、ありがとうね。。。



フレンチブルドッグひろば

大晦日のこと

普段は自宅シャンプーですが、1年に1度だけ、年越しのこの日はプロにお任せしてます。
(飼い主にとっても、1年に1回、楽をさせてもらう日です

いつもの月イチお手入れをしてもらうショップで、お願いしました。

kanon0119-1
kanon0119-4
kanon0119-3

写真だと分かりませんが
プロってすごい と、感動するくらいピカピカツヤツヤになって帰ってきました

kanon0119-2

お正月らしい飾りも着けてもらって、新しい年を迎える準備万端です
(もう、とっくに新しい年はじまってるけど…

kanon0119-5

写真を撮ってくれるのだけど、大晦日なのに何故か背景クリスマス
前回は、ちゃんとお正月セットだったのにな・・・

お褒めのお手紙もついていて嬉しかったです
ハイパー娘だった花音さんも、いやし系と言われるようになり、安堵の母でございます


ただ残念なことに、花音も響もなついて大好きなお姉さん達がいるこのお店、
来月で閉店してしまうそうなんです
我が家からも近く、立地面もお店の雰囲気も気に入っていただけに、ショックです。。。



フレンチブルドッグひろば

八ヶ岳で楽しいひと時を過ごしてきた後は、年末なので、もちろん大掃除。

その大掃除の合間に、ワンコ用お節を受取りに、ランチがてらカフェDogLikeさんへ行ってきました

kanon0118-1

車での移動は、キャリーケースになった我が家。
置いておくと、花音はすでに中にいた 徐々に慣れてきたかな。

kanon0118-2

こちらさんは、ヒーター前でぬくぬくしてた

響は、オヤツを入れるとダッシュで入っていくので、入れるのはとても簡単
唖然とするほどのスピードに、罠にかかる小動物を連想して、複雑な気持ちになります

kanon0118-3

まぁ、そんなこんなで、カフェに無事到着。
花音さん、寛いでおります

kanon0118-4
半蔵定食(ねぎトロ)

kanon0118-5
?定食(甘辛肉味噌)

いつもながら美味しくいただきました

kanon0118-6

そして、かのひびにはプリンを

kanon0118-8

花音ちゃん!お鼻にくっついてるよ?(笑)

kanon0118-9

響も、お口のまわりベトベトだねぇ
そろって食べるのが下手な姉弟でした

kanon0118-7

みんなで美味しいものをいただき、おせちも忘れずに受取って帰りました。
昨年のカフェ納めは、DogLikeさんでした



フレンチブルドッグひろば

新しい年を迎え、すでに半月がたちましたが、まだ載せていない年末の記事が
あるので、3回ほどおつきあいください
記憶も薄れてきてはいますが、頑張って綴っていきます


世間様より少し早い27日が仕事納めだった我が家。
翌28日に八ヶ岳へ行ってきました
11月に行ったばかりでしたが、とても気に入ってしまったので
さすが平日!高速も空いてました?。

kanon0117-5

朝早く出る予定が昼近くの出発になってしまったので、着いて早速ランチを
前回行けなかった“八ヶ岳倶楽部”さん

kanon0117-2kanon0117-3
kanon0117-4

念願のフルーツティ、とっても美味しかったです
パスタも絶品でしたが、ちょっと高め サラダ付とかだったらいいのに…。

kanon0117-1

犬連れはテラス(?)のような所ですが、外ではないしストーブもあって暑いくらい。
お店の方も感じが良く、とっても快適でした


お腹が満たされたところで、今度はブヒ孝行を。。ということで、ランへ。
他のワンコと遊べない響がいるので、こじんまりしたランがいいなと思いつつ
リサーチ不足で見つからず、“八ヶ岳 わんわんパラダイス”さんへ

kanon0117-6

規模が大きそうでドキドキしながら行くと、誰もいなくて貸切状態
まずは、2面あるうちの「森のドッグラン」で。

kanon0117-8
kanon0117-7

二人とも楽しそうに走り回ってましたが、何しろ木が多すぎて、写真は撮り辛いし
花音なんて勢いあまってぶつかりそうだし。。ということで、すぐ移動

kanon0117-9
kanon0117-10

こちらは広いから、全速力で走っても安心

kanon0117-11

イベント用なのかステージがあって、お転婆花音はサッサと登って闊歩

kanon0117-12

一段が高くて響は登れず、悔しそうにピョンピョン跳ねてました(笑)

kanon0117-13

栗のイガに興味津々な場面も?

kanon0117-15
あ゛っ おちる?  おっおねぇちゃん

旦那さんが響をアジリティに上らせていたら、後ろからスゴイ勢いで花音がついてきた
バランス崩して落下かと焦ったけど。。。
(落ち着いたと言われる花音ですが、ランでのハイパーぶりは健在のようです

kanon0117-16

持ち直してポーズを取ってました?

kanon0117-17

そして、ランの外を歩いていたお友達を発見してご挨拶

kanon0117-18

響も上手に挨拶できた!と思ったら、やっぱりガウガウで捕獲
今年もラン修行頑張ります…。

kanon0117-14

ま、何だかんだで、二人とも爆走し、じゃれあって、楽しそうに遊びました。


とても寒かったこの日、飼い主は芯まで冷え冷え
美味しい紅茶であたたまろうと、前回も行った“マ・ヴィ”さんへ行くも、お休みでした

kanon0117-19
kanon0117-20

喫茶は休業だったものの、商品は買えて、とりあえずラッキーでした
今回は、ジャムの他、紅茶もスコーンもしっかり購入!


そして、最後にお茶とショッピングを兼ねて、八ヶ岳アウトレットへ。

kanon0117-22
kanon0117-23
kanon0117-21

めぼしいものがなく買い物はしませんでしたが、あたたかいスープと甘いお菓子で
ホッと一息ついて、帰宅しました

このコ達と過ごす時間はとても楽しい。。今年もたくさんおでかけしたいです



フレンチブルドッグひろば

かのひびのお誕生日のお祝いは、大好きな食べモノ(お節)にしましたが、
私の自己満足で、Birthdayプレゼントとして心づくしを作りました

kanon0115-1
kanon0115-2

フリースとファーであたたかなパーカーです
フードには、花音はお花、響はポンポンを飾ってみました。

kanon0115-3
kanon0115-5
kanon0115-4

親ばかだけど、可愛い?


こちらを作るにあたって・・・
フードのつけ方が分からない!とhiroママさんに泣きつき、
型紙作成&つけ方講座を開いてもらって早半年
やっと、作ることができました

そして、生地・ファー・お花飾り・タグと、材料は全てタルもなさんからいただきました。
手持ちの生地を交換コしたのですが、頂いたのは素敵な生地ばかりで、
私がお渡ししたのはホントに要らないものばかりだった スミマセン!

二人のお友達に支えられて、完成しました ありがとうです


そして、勢いづいてもう一着作りました

kanon0115-6

在庫処分を兼ねて作ったので、同じフリースが無かった

kanon0115-8
kanon0115-9
kanon0115-10

花音も響も、モデルさん完璧ね

kanon0115-7
kanon0115-11

2着作るのは大変だけど、着せる喜びは2倍
すっかり手作りにハマった私です

かのひびには迷惑かもしれないけど、またいろいろ作りたいと思います。
今年の目標は、もう少し手際よく綺麗に作ることだな。。。がんばろ?



フレンチブルドッグひろば

花音と響へ、たくさんのお誕生日のお祝いコメントを、ありがとうございました
みなさまのあたたかいお気持ちに深く感謝いたします。

今日は、プレゼント編です

kanon0112-1

タルもなさんから、素敵なプレゼントを頂きました
響の誕生日に間に合うようにと、年末に届けてくれました。
それなのに…アップが遅くなり、スミマセン

せっかくなので、ひとつづつご紹介したいと思います!

kanon0112-12
kanon0112-2

こちら、タルもなさんお手製のカメラを入れるポーチなんです
可愛い“かのひびタグ”も付いていて、感激

遠出の時は、替レンズも全て入るカメラバッグででかけますが、近くのお散歩の時などは
お散歩バッグにカメラだけポンと入れていたものの、精密機器なので持ち運びが怖く、
ポーチでも作ろうかな。。なんて、以前話したのを覚えてくれていて、作ってくれました!
私が作るより、断然可愛い 使うのがもったいないけど、活用させていただきますね

kanon0112-6

こちらは、タルもなパパさんセレクトのアルバムです
かのひびの思い出の写真を入れさせていただこうと思います。

ご夫婦そろってセンスが良くて羨ましいわ?

kanon0112-7

こちらは、かのひびのタグ
新たなるデザインも加わって、どれも可愛いです。
私の駄作ハンドメイドも、これが付くと輝きます(笑)

kanon0112-5

こちらは、かのひびのハンコです
ご近所犬仲間で親しくさせていただいているケイママさんがデザインし、
娘さんが彫ってくれたそうです。

私の周りにはスゴイ人が多くて。。恩恵に与ってばかりの私です

kanon0112-3
kanon0112-4
kanon0112-8
kanon0112-9

そして、ブタさんのおもちゃ
とってもリアルな鳴き声でビックリです

花音さん、豚足食ってるし(笑)
響は、ビックリまなこだねぇ

kanon0112-10
kanon0112-11

こちらも、タルもなさんお手製の2011年カレンダーです
毎月の写真が、一年前の楽しかった出来事を思い出させてくれます。

どれもこれも心のこもったものばかりで大感激です
タルもなさん、本当にありがとうございました



フレンチブルドッグひろば

完全に出遅れてしまいましたが。。。本年も、よろしくお願い申し上げます


年末からバタバタと・・・この3連休で、島根の旦那さんの実家に帰省しており、夕方帰宅し、
やっと、いつもの日常に戻った我が家です。
帰省中、かのひびは、かかりつけの動物病院にお泊りでした。
先ほど迎えに行き、二人とも超元気な顔を見せてくれました
今日は、花音の3歳のお誕生日 夜だけでも家族そろって過ごせて良かった?


そろそろ本題に!

kanon0110-6

 1月10日 花音・3歳 

去年は、突然できた弟・響を受け入れ、お姉ちゃん業を頑張ってくれました
甘えん坊の花音が、とっても頼もしく見えた1年でした。

kanon0110-7

 1月1日 響・1歳 

いつまでもパピコのような響も、もう1歳です
病気知らずで健康に過ごしてくれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
(注射など義務以外のたった1度の通院が、私の不注意によるせいとは落ち込みます

そして響の健康は、花音にも少なからず影響を与えたようで…。
花音も、昨年はほとんど病院に行かずに済みました。

無事に3歳と1歳を迎えられて、本当に嬉しいです


今日は花音の誕生日なのですが、帰省から帰ったばかりで何も出来ないので、
元旦の響の誕生日に、2ブヒまとめてお祝いをしました

kanon0110-1
kanon0110-4
kanon0110-3

元旦のこと。お正月らしくお節でお祝いしました。
デザートは、リンゴとさつまいものクラフティ
どちらも、カフェ・DogLikeさんで購入

kanon0110-2
kanon0110-5

実際は、こんな感じ(笑) 食いつき良すぎです

kanon0110-10
kanon0110-8
kanon0110-9

美味しいお節とデザート以外は、特に出掛けることもなく。。。
昼過ぎ、来客が帰った後、家族そろって近所をお散歩し、その後は、炬燵でまったりぬくぬく?
穏やかに元旦の日を過ごしました

こんな幸せがいつまでも続くといいな
健康で長生き。。私達の願いは、ただそれだけです。


そして、もうひとつ。
花音の1歳の誕生日を機にはじめた当ブログ、丸2年がたちました
これもひとえにご訪問くださるみなさまのお陰です。
本当に、ありがとうございます。
そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします

ちょっとサボってしまいましたが、また2ブヒの様子を頑張って綴っていきます!
まだ、年末のお話も少し残っているので、徐々にアップしたいと思います。
よかったら、お付き合いお願いいたします



フレンチブルドッグひろば